SSブログ

1/8GT de チキチキバトル、楽しいですね [インファーノGT2]

寒波の影響、まだまだ続いていますね~[ふらふら]
明日の夕方からまた荒天の予報ですし、この週末は屋外RC活動は無理かな~[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、金曜夜の状況で決めますかね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、日曜GPSW出撃レポートの続きです。
GPSWに行ったからには1/8GTをやらない訳にはいきませんよね~[ぴかぴか(新しい)]
(というかこの日はGTのテストが主目的したから)

PapaさんGT2ですが、年初めのSRTでの調整で徐々にですが手ごたえを感じられるようになってきました。
で、今回は更に良く走るようにするため、Alettaさんの過去のブログを読み漁り、事前にある程度の小変更と豆知識を頭に入れていきました。
はじめの1タンク目、タイヤはSRTで好感触だったSweep50とし、キャンバーは前後-1°にセットして走行スタート!
ちなみにタイヤはマイティー塗布後、60℃まで温めています。

少しリヤのグリップが足りずカウンターを充てることがありましたが、そこそこのペースで走れます[るんるん]
AlettaさんのGT3に御手合わせさせてもらいましたが、右セクションではインを刺すこともできました[揺れるハート]
(1回だけでしたけど、。)

その後はタイヤを京商45に変更して、リヤリバウンドストロークの変更テストを実施。

180128 (8).JPG

ほぼダンパー長あったリバウンドを少しづつ詰めていき、スプリングテンションがギリギリ加わるくらいが最も印象が良かったです[ひらめき]

ただですね~、KCタイヤはこの日の2タンク目で、

180128 (9).JPG

リヤタイヤがバースト、。[がく~(落胆した顔)]
「これまでか?!」と思いましたが、Alettaさんから中古タイヤを提供いただき、その後もテストが続行できました[ハートたち(複数ハート)]

この日のラストタンクで、自撮りしながらAletta’s GT3とのチキチキバトルに挑んでみました。



かなり遊ばれている感が否めないですが、前よりだいぶ粘れるようになってきています[わーい(嬉しい顔)]
GPSWでの車の「曲がり」は十分良いので、コーナー立ち上がり時の挙動がもう少し改善したいですね~。
それとやっぱり、

「エンジンパワー不足、。」

を感じます。ORIONエンジンちゃんは非常に扱いやすいのですが、GPSWのようにコースを登りながらコーナリングする状況ですと、もっと「トルク」が欲しくなります。
実際のところ、AlettaさんのGT3を運転させてもらったら、そのトルク感の違いを肌で感じてしまいました。
となると、

Sirio 24T (1).JPG
「シリオ、再登場~」

を考える必要がありそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
ホントはOS XZ-Bあたりを入手したいですが、スポンジGPツーリング車が欲しいのですよね~。
ひとまず、手持ちのエンジンちゃんで対応してみたいと考えています。



さて、今度の週末、どうなるかな~。
では、また[exclamation×2]
nice!(16)  コメント(0) 

寒さに負けず、GPSWに出撃してきました [GP ON]

寒い日が続いています、。[ふらふら]
毎朝の気温がマイナスを記録していて、ホント、身に染みた寒さです~[バッド(下向き矢印)]
インフルエンザも大流行しているみたいで、Papaの会社でもそれが原因でお休みする方が続出です。
インフルかかると大変ですからね~。
周りにうつさないためにも、チョッとヤバいかな~って人は無理せずお休みしてほしいです。
その無理が周りに余計な迷惑をかけてしまうから、。
マスクしていれば大丈夫なんて思っている方に限って、使っているマスクが細菌防止タイプではなく、安い不織マスクだったりしますからね~[バッド(下向き矢印)]
とにかく、少しでも早くこの状況(寒さやインフル流行)が改善してくれるのを待つばかりです。

さて、土曜に大事な用事があったため、日曜出撃したPapaさんですが、行先はすごく悩みました。
前述の寒さが最大のネックで、温かい室内(厚木レジャラン)「お茶を濁す」つもりでしたが、土曜夜に衝撃的な情報が!
それは、また今度の木曜あたりに雪が降るかもしれないとのこと、。
その後、AlettaさんのLINE連絡で、

「となると次の週末はGP不可能か?!」

更に、

「死ぬほど寒いかも知れないけどGPSWでも良いよ~」

との「殺し文句」が、、。
で決めた出撃先は、

180128 (1).JPG
「久々のGPSW~!」
です。

凍るかもしれない寒さ対策のため、ヒートテックやらダウン2枚重ね着して自宅を出発!
「熊」化して完全防備し、朝7時半くらいに現地入り[ダッシュ(走り出すさま)]
日当たりの良さそうなPITテーブルを確保しようと思っていたら、オーナーのご厚意で、

180128 (2).JPG
エアコン付のロッジを無料開放してもらいました~。

荷物搬入していたら、Alettaさんも到着し、向かい合ってのPITはこんな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

180128 (3).JPG
180128 (4).JPG

AlettaさんはGTとスポンジツーリング、PapaはGTとゴムツーリングの体制です。
なんせ、前日の夜遅くに突如決めたので、各種バッテリーの充電が間に合ってなかった、。
なので温かいPITで充電から開始しでした[たらーっ(汗)]

いつもなら大勢のRCファンで賑わうGPSWですが、この日は10名くらいでのんびりしていましたね~。
なので、8時半になってもだれも走行していないくらいのマッタリモード、。
我々も9時くらいに腰を上げる体たらく状態でした、。[わーい(嬉しい顔)]

Papaは先週の京商カップ終了後、バタバタと帰宅したのでR4のタンクに燃料が入ったままでした、。
なので、その燃料消費とGPSWでも先週のタイヤがイケているのか確認のため、ゴムツーリングから走行開始~。
タイヤはまったく問題ありませんでした。
HOCの皆さん、「あの」インナー、ホント良いですよ!
その後、数タンク走ったところで、

180128 (5).JPG

タイヤ使い切りました!
バーストしたタイヤを解体して、残りのゴム厚確認してみましたが、かなり薄くなっていましたね~。
この時期でKCミディアムがかなり使い古した状態でも使えるて使い切れるって凄くないですか?
で、Alettaさんはスポンジ車で精力的にテストされていました。
エンジンをTGに換装されたり、ボディテストされたり忙しく走っていました。
この日はオーナーもTGスポンジを走らせていてたのですが、そんなお二人を見ていたら、

「GPスポンジ車、欲しくなっちゃった!」

Alettaさんのサーパントを少し運転させてもらいましたが、やっぱりグリップ感が抜群に良いです。
TGエンジンパワーを完全に受け止めちゃうシャシー性能のおかげで、楽しく走れます[るんるん]
そんな楽しく走るAlettaさんの練習ムービー撮ってみたので紹介しましょう!



いい感じですよね~。

180128 (6).JPG

180128 (7).JPG

GPゴムツーリングも楽しいのですが、GPSWやSRTではスポンジGPツーリングの方が楽しく遊べそうです[揺れるハート]
TGのエンジンパワーを完全に使い切れるスポンジ車ですからね~。
京商サーキットではゴム車、その他はスポンジ車って使い分けるのも「アリ」と思っちゃった。

「HOCのみなさん、どう思う?!」



さて、次回はGT編についてブログにしてみます!
じゃ[exclamation×2]

nice!(14)  コメント(0) 

行ってきました!京商カップ 中京大会!(決勝編) [GP ON]

とーも、どーも、。

大雪の影響はまだまだ残っていますね~。
これだけの積雪があると、我がホームコース、ヒルトップは2週間以上(もしかしたら1か月くらい)は走れないかな~[ふらふら]
晴天が続けば、駐車場前やお立ち台前等は比較的乾きやすいですが、問題は「お店前とストレート」ですね、。[たらーっ(汗)]
シッカリ除雪して綺麗にしておかないと、いつまでたっても影響が残ってしまいます。
更に心配なのが丘の上からの雪解け水です。[バッド(下向き矢印)]
かなりの水分がコース地下に溜まると思われるので、早朝の冷え込みによる霜がコース全体を覆うと思われます。
最近ではカーペットの量も少なくなり、霜柱を防ぐ手だてがないから、霜が降りてしまったら昼過ぎまでは走行不能なのでは[exclamation&question]
なのでHaby Papaさん、春まではONに専念すっかな[わーい(嬉しい顔)]

さて、京商カップ中京大会報告3部作もいよいよラスト!決勝編となります。
予選結果よりAチームのサポートを優先することになった さときち+PapaペアのBチーム。
Aチームが10分でドライバー交代+マシンチェンジを実施する作戦を選択したので、Bチームは8分でドライバー交代+給油の作戦にしました。[ぴかぴか(新しい)]

つまり、Bチームはマシンチェンジを行わず、決勝20分を1台で走りきる作戦です。
この作戦はピットストップで給油のみですので、ボディチェンジ等の手間がかからず少ない時間でPITアウトできます。
しかしタイヤは厳しくなり、更にレース後半の燃料残量が心配になるため事実上ピットストップが2回になります。

Aチームが選択した作戦は10分交代ですので、燃費が厳しくなりますが、エンジン燃調をしっかり決めて「空ぶかし」を押さえた走行ができれば1回のストップで走りきれるはずです。[ダッシュ(走り出すさま)]

この作戦の最大のメリットはマシン交換による「タイヤチェンジ」でレース終盤での「垂れ」を確実に押さえられます。
更に慣れた自分のマシンとプロポで走れるのがいいところです。
(ボディ交換とポンダー付け替えでピット作業は多少時間が掛かりますが、。)

私たちBチームはタイヤチョイスとどちらのマシンで決勝を走るか相談しました。
まあ、マシンはさときち号で決まりでしたけどね~。
だって、さときちさんがPapa号を運転できるとは思っていなかったから。[あせあせ(飛び散る汗)]
誰しも自分のマシンとプロポの方が慣れていて良いに決まっていますね[exclamation]
ただ、Papaさんは誰の車でもそれなりに対応しちゃうのが特技です[ハートたち(複数ハート)]

そして20分レースを走りきるためにタイヤチョイスは新品のKCミディアムとしました。
で、お昼休み後に決勝となったのですが、その昼休みに自由走行が許され我々も練習することに。
そこでまた事件が起こっちゃった[がく~(落胆した顔)]
快調に走っていたさときち号が駆動系トラブルを発生[バッド(下向き矢印)]
エンジンは廻れど、速度が全く乗らず、。
いろいろ調査しましたが主たる原因が判らず、クラッチベルを交換して決勝を迎えることに。
ところがウォーミングアップラン時に問題が再発[もうやだ~(悲しい顔)]
急きょ決勝開始前にPapa車に交換して発走となりました。

当然エンジンは温まっていなかったので、スタートに手こずり、ほぼ最下位からの追い上げに、。
タイヤもPapaが予選で使ったままの中古でしたが、意外にもさときちさん、無難に周回をこなしていきます。
予定通り8分でドライバーチェンジ及び給油を行い、Papaが更に追い上げて結果、Bチームは予選からの順位を1つ上げて終了~[失恋]

期待のAチームは10分でドライバー&マシンチェンジの作戦で熱戦を繰り広げたみたいですが、レース終了間際に燃欠~、。[パンチ]
こちらも予選6位から順位を5位に上げたところで終わり、今年度もファイナル出場権は取れずに終わりました、。

・・・・・・・・・・

レース終了後、さときちさんにPapaマシンの感想を聞いたら、

「リヤグリップもしっかりあり、ちゃんと曲がってくれて運転しやすかった!」

とのこと。
レースは少々残念な結果でしたが、これまでのマシンセットアップの方向性が間違っていなかったと思えたのは収穫でしたね~。[揺れるハート]
それに今回採用したインナー、かなり武器になることが確信できました。
レース後のタイヤトレッドはこんな感じ、。

IMGA0018.JPG

綺麗なもんでしょ!

あ、後に判りましたが、さときち号の不具合原因はセンターシャフトのイモねじ緩みだったらしいです。[たらーっ(汗)]
インターバルでの増し締めチェックは不可欠なんですね~。
さて、今回のレースを録画された方がYoutubeに投稿されているのを発見したので、その動画を張り付けさせてもらいます。



2017年度のレースも今回で終了~。
この週末からは2018シリーズに向けた準備に取り掛かるつもりです。
次年度も京商カップに挑戦したいと思いますので、よりスキルアップしなくてはね~。

「HOCのみなさーーん、次年度もよろしく!」



京商カップ2017中京大会編、完!!!

nice!(16)  コメント(0) 

行ってきました!京商カップ 中京大会!(予選編) [GP ON]

どーも、。

大雪のおかげで週末の疲れが吹っ飛んだHaby Papaです、。[たらーっ(汗)]
どのみち車通勤はできないだろうと踏んでいたので、大混雑を承知で電車+バスでの通勤に切り替えてました。
しかし、こうも鉄道・バス会社によって対応の違いが明確にでるとは思ってもいませんでした。
Kバス⇔K社⇔JR⇔OD社⇔K中バスと乗り継ぐのですが、自宅近くのKバスなんかは乗客が増えるのに対応して増便してくれるのにK中バスは平気で間引く始末、。[パンチ]
私鉄も状況を細かく説明してくれるKに対してODは知らんぷり、。[ちっ(怒った顔)]
顧客満足度の比較までは調べていませんが、少なくとも神奈川エリアの私鉄とバスの評価はPapa的には低ランクですね~。[失恋]
まあ、こういう事態でどう対応するかで顧客の声が変わると思うので、Papaもお取引のある協力会社様やエンドユーザー様には親身になって対応しなければと感じだ次第です。[ぴかぴか(新しい)]



さて、京商カップ中京の続きです。
練習走行を終えて、予選に挑んだ我がHOCはAチームはGakuさんが、BチームはPapaが1回目の出走することに。
Papaのタイヤチョイスは新品のKCミディアム+ヒミツインナーです。

180121 (7).JPG

たぶんGakuさんはKCソフトだったと思います。
予選開始前のウォーミングアップでは少なかったコース慣れと共にしっかりとタイヤを温めるため、ほぼレーシングスピードで周回してみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
(この様子を見ていた さときちさんからは タイヤを心配されちゃいましたけど、。)
少し手ごたえを感じながら予選がスタート。

しかしスタート直後、魚雷攻撃を喰らって、一気に最下位転落、。[もうやだ~(悲しい顔)]
諦めずに少しずつ順位を挽回していったのですが、計測手前でコケルこと2回。[ふらふら]
12~13秒/周が平均ラップタイムでしたが、2週分くらい損しちゃいました、。[バッド(下向き矢印)]
なのでトータルタイムは平凡な結果となり、上位と1周離されて終了。2回目のさときちさんに託す形になっちゃった、。[がく~(落胆した顔)]

続いてGakuさんはスタートもしっかり決めて、快調に周回していましたが、第2コーナーでフェンスに車をヒットさせて、The END、。[失恋]
フロントサスアームを破損してノータイム、。
こちらもAlettaさんの頑張りにかけることになりました。

んで予選2回目。
先に走ったのがBチームのさときちさん。
KCソフトを選択し、スタートダッシュを決めて淡々と上位で走っていましたが、後半、突然に車の挙動が悪化。[がく~(落胆した顔)]
ペースが上がらず、ミスも出てしまい、結局中盤に呑まれて終了~。
走行後、タイヤチェックすると、トレッドは荒れて接着も剥がれ気味になってしまっていました。

こうなるとAチーム期待するしかありません。
満を持してAlettaさんが予選に挑みます。
その様子がこちら




序盤からトップ争いをする好走を見せましたが、やはり後半にタイヤが喰わなくなったみたいです。[バッド(下向き矢印)]
上位で予選通過はできず、結局、予選順位は、

HOC-A 6位
HOC-B 9位

となってしまいました。[ふらふら]
この状況やばい[exclamation]
両チームともBメイン陥落か[むかっ(怒り)]
しかーーし、参加チームが少なかったため、全チームAメインで決勝を争うことに[ハートたち(複数ハート)]
これはファイナル出場に望みがつながりました[わーい(嬉しい顔)]



決勝レース編につづく[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(17)  コメント(0) 

行ってきました!京商カップ 中京大会!(開会式~練習走行編) [GP ON]

どうも、どーも、。

いやー、どうして首都圏は雪で大騒ぎになりますかね~[ふらふら]
まあ、慣れていないので仕方がないですが(不慣れなりの警戒をすれば良いのに)、なんの根拠もなく「大丈夫だろう?!」と思ってなにも対応せずに外出する方々がいるのはホント「クエスチョンマーク」が頭の上にいくつも出てきちゃうHaby Papaです[ちっ(怒った顔)]
特に不用意で車を利用される方、「雪やミゾレ」と「雨」は大きな違いがあるのに気付いていないのですかね~[バッド(下向き矢印)]
雨の日、車が走れるのはタイヤの溝のおかげですよね~。
タイヤの溝が路面の水分をうまく逃がしてくれて(排水してくれて)、路面にタイヤがシッカリ喰いついてくれるからブレーキも効くし、走れるのです。
だから車検なんかで、タイヤの溝深さをしっかりチェックされ、安全であることを確認しているんですよね~。
ところが、雪やミゾレはこのタイヤ溝に氷が詰まってしまって、タイヤが水分をうまく排出できなくなってしまいます。
水分によってタイヤが空転してしまうからスリップして走れなくなる→変なところで止まっちゃう→渋滞を引き起こす
ってことを考えもしないのかな~[exclamation&question]



・・・・・・・・・・・・



愚痴が長くなったので、本題!
行ってきましたよ~!

「京商カップ2017 中京大会!」

台風直撃による延期で今年度最後の予選会となりました中京大会が昨年同様、新東名 清水PAふらっとパーク清水にて開催されました。
180121 (1).JPG
我がHOCは決勝大会出場を目指し、2チーム体制(A Team;Aletta+Gaku、B Team;さときち+Papa)でGPチーム戦にエントリー!
最少メンバーでの参戦でしたが、ドタバタになりながらも頑張り、GPレースを楽しんでまいりました。
電源が確保できない特設会場ですので、前日にありったけのNiCdバッテリーを充電[あせあせ(飛び散る汗)]
更に食料買い出しやPITテーブルなどを車に詰込み準備して前日は早々に就寝し、朝4時半に起床したPapaさん、。
会場の静岡県清水まで、淡々と安全運転して7時10分くらいに会場入りしました[わーい(嬉しい顔)]

既にGakuさん、Alettaさん、さときちさんがPITを展開していまいした。
ご挨拶しながらいそいそと自分のPITテーブルを準備して、恒例のブログ用写真撮影に移ります。
我がチームのPITはこんな感じ。

180121 (3).JPG
180121 (4).JPG

んで、今回のコース写真がこちら。

180121 (2).JPG

やっぱりこじんまりとしたレイアウトです。
8時から受け付け開始され、8時半から開会式とスケジュール表通りに進行が進みます。

180121 (5).JPG

ここで、われらがGakuさん、見事にコンデレゲット[ハートたち(複数ハート)]
最近、しっかりコンデレをゲットする我がチーム、走りで有名にならないといけないのですが、。[たらーっ(汗)]

この日のエントリーは
GPチーム戦が10チーム、EPバギー一般が15名くらい、EPバギーJrが2名と少し寂しかったですね~[バッド(下向き矢印)]
でも、参加された皆さん、気合十分[ダッシュ(走り出すさま)]
少し風が吹く中でしたが、皆さん、このチャンスで良い結果を残そうと燃えていましたね~。
開会式の後、5分間の練習走行がありました。

我がHOCはPapaを除き、3名はソフトタイヤ、Papaは京商サーキットで好感触だったミディアム+秘密のインナーの中古タイヤで練習でした。
Papaはさときちさんとペアでしたので、初めにさときちドライブで練習開始[グッド(上向き矢印)]
さすがにタミグラで特設コースに慣れているさときちさんですので無難に走行していましたね~[ぴかぴか(新しい)]
ただし、交代時のボディ交換は結構手間取りましたね~[ふらふら]
Papaは実質、1分強の走行時間でしたが、かなり手ごたえが[ひらめき]

かなり使い古したタイヤですが、かなりしっかりグリップしてくれます。
確かにタイヤが温まる2,3周はアンダーでしたが、温まってくるとブレークすることもなく、扱いやすかった[揺れるハート]
で、予選1回目はPapa出走で、タイヤはミディアム新品で例の(?)インナーで行くことに決定[exclamation]


EPバギークラスの次にGP予選の開始[ダッシュ(走り出すさま)]


・・・・・・・・


予選編につづく[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(0) 

スマホ、ネットショップで機種変してみました~ [つれづれなる事]

どーも、。

先週末はラジ出撃しなかったので、ブログ更新もサボってました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、出撃しなかったついでに、

New Body (1).JPG
New Body (2).JPG

New Body (3).JPG
New Body (4).JPG

買ってあってペイントしていなかったSC用とGPツーリング用のボディを作ることに決定~[ひらめき]

ボディの下処理後マスキングまでしたのですが、力尽き[バッド(下向き矢印)]
今日やっと、

New Body (5).JPG

ここまで塗っておきました[わーい(嬉しい顔)]
完全に完成するのは今月末ですかね~[ふらふら]

ま。時間かけて完成させるつもりです[たらーっ(汗)]

さて、先週末、マスキングで力尽きた理由が、

「ネットショップでスマホ機種変更してたから!」

なんです。

もう4,5ヶ月くらい前からスマホの電池の寿命を感じるようになり、12月末には電話に出るだけで電源が切れちゃうくらいまでに、。
限界を感じていたのですが、携帯ショップにいって長時間待たされるのが嫌でズット我慢してたんです~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

出撃をお休みした時間を使って、ネットで調べてみたら、ネットショップで機種変できるらしいじゃないですか[exclamation]
しかも、ネットで全ての手続きが自分でできるので、

「機種変手数料無料!!」

というのも魅力的~[揺れるハート]
PCに向かってやり方だとかいろんなことを調べて、ポチってみました。
最新機種には全く興味ないPapaさんですから、クチコミ情報を元に選んだのが、

180120 (1).JPG
「結局、またAQUOS!!!」

でした、。
ホントはPapaカラーの赤が欲しかったのですけど、無難な、

180120 (2).JPG

黒にしてみました。
週半ばにはネットショップから荷物が届いていましたが、昨日、ルパン観ながら移行手続きを実施してみました~[ぴかぴか(新しい)]
やってみたら簡単でしたね~[るんるん]
LINEの引継ぎなんか結局自分でやんなきゃいけないから、窓口で何時間も待たされるくらいなら、注文~受け取りまで少し時間がかかるけど、自分の都合で機種変できるならネットショップが良いですね~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

最近はいろんなことがネット手続きできるので、ホント便利になりました。
ただ、セキュリティーはしっかりしておく必要はあると思いますけどね~[ひらめき]



さあ、明日は(全く予告していませんでしたが)、

「HOC 京商カップ中京大会参加!!」

なんです。
ファイナル目指してがんばってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

結果はブログで報告しますね~[るんるん]

じゃ[exclamation×2][exclamation×2]
nice!(16)  コメント(0) 

京商R246サーキットでタイヤテストしてきました~(\^○^/) [R246サーキット]

どうも、どーも、。

2018年の仕事初めが昨日だったHaby Papaです。
[わーい(嬉しい顔)]
ホントは1/8成人の日から出勤するつもりでしたが、今回ブログにする京商サーキット出撃中に体調不良に陥り、急きょお休みをもらっちゃった、。[もうやだ~(悲しい顔)]
正月に不摂生したつもりはないのですが、風邪気味のところを強行したのが効いたかな~?
鼻水ズルズルだったにも関わらず、新年のご挨拶廻りに行き、1/4には初出撃を強行、。その結果、更に熱っぽくなったので薬をガブのみしたら影響が胃にきてしまったようです[バッド(下向き矢印)]
もう若くないので無理なスケジュールの強行は禁物かもしれません。新年早々、猛省ですね~[ふらふら]

さて、そんなこんなで一緒に出撃したGakuさん、Alettaさんにはご心配をおかけしてスミマセンでした。
なんとか復活しましたので、ご安心ください[ぴかぴか(新しい)]

と、前置きがまた長くなってしまいましたが、1/7(日)に

180107 (1).JPG
180107 (2).JPG

京商R246サーキットで本年2回目の出撃をしてきました[揺れるハート]
メンバーはHOCのチームGP、Alettaさん、Gakuさん、Papaの3名。

いつものようにサーキット1番乗りして日当たりの良いテーブルを確保しPITを展開。

180107 (3).JPG

この日のPapaさん目的は、

180107 (5).JPG
「タイヤインナーテスト!!」

で、KCミディアムで荒れた路面に合うと思われるインナーの走行フィーリングと耐久テストを行いました。
結論から言うと、

「かなり好感触!」

です。
どんなインナーチョイスだったのかはチームノウハウなので公開は控えますが、一緒に走ったGakuさんが驚愕するくらい好走してくれました[グッド(上向き矢印)]

あ、京商サーキットですが、逆回りになりしたね~。
コース中央に向かって走って折り返してくる「ナルト」のようなレイアウトなので、「逆回り」と言っても右回りor左回りの区別がつき辛いですが、。
お立ち台前を左から右に走るので「反時計まわり」と言えるかな~。
そんな影響もあったためか、最初はマシンを壊しまくったPapaさんです。
9時半過ぎに、逆回りに慣れるため、中古KCタイヤで走行を開始[るんるん]
徐々に周回スピードを上げていったら、「ナルト」頂点付近で車をちょこっとフェンスにヒットさせたら、ステアリングが効かなくなってしまいました。
で、車を回収し、PITに戻って点検してみると、

180107 (4).JPG
「フロントバルクが左右ともバラバラ!!」

これをみたAlettaさんがビックリするようなところを壊すといった荒業を新年早々、披露しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
バルクだけで、サスアームやシャシーなんかは全くの無傷でした。
ショップでパーツを入手して交換し、再びコース慣れ作業を開始~。
いい感じの周回速度になってきたところで、今度は外周フェンスにヒット[パンチ]

写真を撮り忘れましたが、右ナックルが真っ二つになっていました。
今度は予備があったので直ぐ交換できたのですが、いずれもハードヒットさせたわけではないのですけど、綺麗に割れちゃいました。
やっぱり冬の寒さと乾燥はパーツを弱くしてしまうようです。
今回はショップがあるサーキットだったから良かったですが、ショップ併設されていないところで遊ぶためには、予備パーツや予備車は必須かもですね~[ひらめき]

その後、ニュータイヤに履き替えて、「タイヤテスト」に移ったのですが、これがホント予想以上に良かったです[ハートたち(複数ハート)]
いきなり前回のベストに近いタイムをたたき出しましたからね~。
常連さんをラップする勢いで走れましたし、走行後のトレッド荒れも目立ちません[ぴかぴか(新しい)]

まあ、2タンク目以降は夏場のKCミディアムタイヤと同様、タイムは期待できないけれどそこそこ走れるくらいなんで、まあ、フツーに使える状態ですね[グッド(上向き矢印)]
3タンク目を走り終えて、トレッドが荒れてきたので、タイヤトォルーアでサンディング。
少し均してみましたが、1発目のグリップ感は得るまでにはいたりませんが、それでもグリップ回復傾向でしたので、3タンク毎にサンディングしてトレッドを均しておけば1日1セットで十分遊べる組わせではないでしょうか?
お小遣い制のPapaには新品時タイムも出せるし、その後もセッティング出しに使えるので非常にありがたいです。
少なくとも冬場のタイヤはこのセットで行くつもりです。

さて、この週末は体調を確認しながらなので、もしかしたら車のメンテだけで終わるかもです、。
まあ、体のメンテが最優先ですね~[ぴかぴか(新しい)]

じゃっ[exclamation×2]


nice!(17)  コメント(0) 

GT2,だんだん良くなってきました~ [インファーノGT2]

どーも、。

さて、さて、一昨日の2018年初出撃でインファーノGT2のセッティングテストを敢行したHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]

そうだ[exclamation]
セッティングテスト前に2つの変更点を加えておきました。

先ずは、

180104 (6).JPG

エンジンのオーバークール対策のため、ヘッドフィンの半分をアルミテープで塞いでおきました。
昔ながらの手法ですが、この時期の定番チューンですよね~。
エンジンヘッドの温度が上がらないと、プラグへの熱量不足で点火が安定しなくなります。
冬場の安定したエンジン駆動には必須ですね~。

そして、

180104 (7).JPG

マフラーをRBに変更してきました。
これまではシリオを使っていましたが、京商のレース用に温存することに[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントはORIONのマフラーが我がエンジンちゃんにぴったりらしいですが、現状手に入りません[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、シリオを使っていたわけですが、シリオも貴重なので、練習なんかでへこませたらそりゃ大変です[ダッシュ(走り出すさま)]
で、RBマフラー登場なんですが、京商のレースではレギュ違反なっちゃうので練習用として使うことに決定~[揺れるハート]
この日はじめての組み合わせテストでしたが、以外に良く回ってくれたので、ORIONエンジンにRBマフラーも「あり」ですね~[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・・・・・・・

セッティングテスト報告に移りましょう[るんるん]

この日のテストは以下の4つでした。
① 前後ダンパースプリングをイエローで統一
② フロントAアームポジションの変更
③ リヤデフの変更
④ リヤアッパーアームポジションの変更
です。

因みにこの日のタイヤはSweep 50としました。
なんでか?

「京商タイヤは寿命が短いので温存、。」

インナーメッシュが入っていない京商タイヤは、直ぐにショルダー部にくぼみができて、そこから裂けるんですよね~。
なので、気を使いながら走らないと、バーストしてしまいます。
お小遣い制のPapaには大切に使わなければならないタイヤです。
耐久性があると思われるSweepのほうが結果的に懐にやさしい~[グッド(上向き矢印)]
まあ、この日のSRTは路面がガッツリ出来上がっていたので、50がベストと思ったのも理由の一つですが、。

んでもって、上記4つのポイントを順番に試したのですが、どれも良い結果が得られました。
①の項目は、ブレーキ時のフロントダンプ軽減に確実につながってきました。
ただし、やっぱりアンダー傾向に間違いなかったので、それを補うために②~④の変更を取り入れています。
徐々にですが、スロットルを入れながらも曲がってくるようになってきましたね~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

特に②の変更は手ごたえがあったかな[exclamation&question]

リヤデフは思い切ってやわらかくしてみたところ、コーナー後半がかなり楽になってきました。

さらにリヤアッパーアームポジションを変更し、キャンバー変化量を積極的に取り入れてみたところ、スロットルオンでのリヤの粘りが出て、コントローラブルになって楽しく走れるように[exclamation×2]
全体的に底上げができてきた成果もタイムで現れるようになりました。

実はこの日、クラッチトラブルが頻発し、いまひとつ加速が悪かったのですが、前回のSRT走行時よりも0.5秒ほどアベレージが良くなっているんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
ベスト更新にはいたりませんでしたが、クラッチ問題を可決するべく、新品シュー入手とベルをメンテしたので次回はもっと良いタイムが期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]

とは言っても、ここしばらくはGPツーリングに専念するつもりなので、次回のインファーノ走行は2月の声を聞きそうな気がします[たらーっ(汗)]

ということで、明日は京商サーキットでツーリングやってきまーーーーす[exclamation×2]

あ、動画がもう1本あるのでそれを紹介して今日は〆ますね~[黒ハート]



さときちさんのR4です。

んじゃ、またね~[るんるん]
nice!(15)  コメント(0) 

2018年、初出撃はSRTでGT2セッティング~ [GP ON]

やーやー、おはこんばんちは[わーい(嬉しい顔)]

行ってきましたよ~、

180104 (1).JPG

「さがみ堂レーシングトラック!!」

2018年の初出撃はGPオンロードとなりました。
出撃先はいろいろ悩みましたが、やっぱり、「GT2のセッティング」をしたいという欲求が頭から離れず、前日がレースであったSRTならグリップも万全だろうとの考えで出撃先を決めちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
実はキムキムさんからR246サーキットへのお誘いもあったのですけどね~[バッド(下向き矢印)]
さときちさんも誘って、SRT行きを決めちゃいました~[ぴかぴか(新しい)]

「ごめんね、。キムキムさん!」

で、昨日は朝7時過ぎに現地入りしたのですが、既に4,5名の方が到着されていてPITも展開済み、。
前日のレースで来場者も少ないのではと思っていましたが、甘かったですね~[ふらふら]
でも日当たりの良い上部エリアにPITテーブルを2席確保して、さときちさんを待ちながら自分のPITを展開します。

180104 (2).JPG
180104 (3).JPG

Haby Papaさんは集中してインファーノGT2のセッティングを進めるために、1台体制です[ぴかぴか(新しい)]

30分ほどしてさときちさんも到着し、

180104 (4).JPG
180104 (5).JPG

GT3とR4の2台体制でした。
昨日はEPのお客様もいらっしゃりEP優先時間もとられることとなり、GP時間がカツカツGPレーシングとスポンジGPツーリングが10数台いる中を、さときち+Papaのみがゴム車(1/8GT)を走らせるという条件で、なかなかクリアラップが取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
が、それでもさときちさん、走りまくっていましたね~。
そんな雄姿がこちら↓



このさときちGT3に果敢に挑んだPapa's GT2 Type-Rですが、コーナリングではあまり引けをとらなくなるまでセッティングを進めたのですが、とにかく速かった[たらーっ(汗)]
PapaはORIONエンジンですが、さときちGT3はXZ-Bです。
直線での伸びがまったく違った[がく~(落胆した顔)]
結局のところ、

「レースではXZ-Bが必須!!」

との結論を出さざるを得ませんでした、。
Alettaさん、やっぱりXZ-Bエンジン買うしかないみたいよ[がく~(落胆した顔)]、。

・・・・・・・・・・

さて、Papa's GT2は少々トラブルに悩まされながらも、かなり好みの動きに近づきつつあります。
エンジンパワーはしょうがないにしても、ラップが安定して刻めるようになってきました[わーい(嬉しい顔)]
セッティングの詳細は次回、ブログにしてみたいと思います。

ということで、続く、。
nice!(12)  コメント(0) 

Happy New Year~!2018年も頑張りましょう!! [ご挨拶・ご連絡]

みなさま、

「2018年、明けましておめでとうございます!!」

二千十八年の「八」に因んで、末広がりで善い事がたくさん有る年になるよう心よりお祈りします~[わーい(嬉しい顔)]

Papaさん、「この1年は何事も無事で、健康第一」を目標にしたいと考えています[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、まだまだ体が資本[exclamation]。仕事や趣味も「健康」でないと楽しめませんからね[ぴかぴか(新しい)]

とまあ、ご挨拶が済んだところで、HOCのGT所有者向けにタイヤウォーマー用保温カップの作り方を紹介しましょう[ひらめき]

用意するのは、

①ダイソー 116mm デコレーションカップケーキカップ 4つ
②ダイソー 梱包クッションシート 30×30cm 4枚
③ダイソー アルミテープ50mm×10m 1つ

です。総額¥648なり~[揺れるハート]

で、

IMGA0023.JPG
これを、

IMGA0022.JPG
こうやって、

IMGA0024.JPG
こうすると、

20171229 (3).JPG
こうなるわけです。

梱包シートがないとものとあるものを比べてみましたが、温度の上がり方は「無い方」が早いのですが、保温性はやっぱり「梱包シートが有る方」に軍配が挙がりました[グッド(上向き矢印)]
サーキット現地でも、風があっても温度変化は全くなかったです。
ちなみにPapaは梱包シートをカップ内側に織り込んで作りましたが、外側だけでも良いかもです。
見た目は悪いですが、機能は最高なのでお奨めですね~[ハートたち(複数ハート)]

さて、今年の初出撃はGP ONを考えています。
場所はGPSWかな~[るんるん]
そのレポートをまたこのブログに載せますのお楽しみに~[わーい(嬉しい顔)]

じゃ[exclamation]
nice!(13)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。