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宣言明けのウィークデー、こそっとEPツーリングのテストしてきました [HB Pro5]

どーーーも、。

梅雨(?)というか、天候不順な日が多いっていうか、。
よく判らない季節感を感じているHaby Papaです。

Papaさんの会社、一応、大手企業なので年間の有給休暇取得目標なんぞが決められています[ふらふら]
しかも、最近は3か月毎に年次当初に計画した休暇計画をきちんとこなしているかチェックされる始末、。
黙っていると掟破りなくらい年休取得率の悪いPapaの部署は特にチェックが厳しのです[失恋]

「大きなお世話!」

って叫びたいですが、まあ、しゃーない、。
家族と休みがそろってとれない時もあるので、そんな時は、

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「GPSWにコソ錬出撃!!」

でございます。
ほぼ貸切な平日のグリンパ、こんな時に走らせる車は、

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インファーノGT2とPro 5、おまけのM4です。

特にPro 5は久々のグリンパ走行です。
普段の土日は速いブーストEPツーリングがブイブイ言わせているので、チョッと敬遠ガチになっているので[たらーっ(汗)]、。
今回は、じっくりPro 5を走らせてみたかったので、

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「ボディテスト!!!」

なんぞもしてみました。
満を持す形で温存していたTwusterを卸し、普段使いのNAZDAと比較してみました。
これまでのセットのまま、NAZDAで走らせた後、Twusterに変更してみたところ、

「なんとなくリヤ落ち着かない、。」

って印象です。
評判の「曲がる」って感じは薄く、トップスピードが伸びるって感じも得られません。
以前、ヨコモ モンテック Racer 2.0を使ったみたいな劇的な変化を感じられませんでした。
そこで、ボディをTwusterに固定し、主にリヤダンパーセットを変更することでフィーリング改善ができるか調べることに[ひらめき]

ダンパー角度を細かく調整したり、ロングスプリングを使って「コシ」を出すセットを模索してみましたが、、。
4,5パック使って数種のスプリングを試してみたところ、

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こんなセットが一番フィーリングが良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

標準より柔らかめのロングタイプで、ダンパーを立ててセットした方がコーナリング中のロールを誘発しながらもしっかりとした足になった印象です。
当初は「すっぽ抜け」を気にしつつ走っていましたが、このセットでは安心してスロットルを開けられるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

気になる点はまだまだ多いですが、朝に比べ楽しく走れるセットが見つけられたので、確認のためNAZDAにボディチェンジしてみると、

「あれ!こっちの方がいい気がする、、。」

・・・・・・・・・

PapaのEPツーリング Pro 5は確かに最新鋭のシャシーではなく、モーターがリヤ側に配置された少し前のレイアウトです。
ミッドモーターにターゲットを置いたTwusterには不向きなのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]


どうやらもう少し研究が必要なようです。


ん~、、。EPツーリングも少し真面目にやってみますかね~。
でもGPが楽しいのですよね~。

悩みますな[ダッシュ(走り出すさま)]

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ヒントはお遊び用マシンにありました。 [V one R4 evo]

どーーも、。

この時期だから仕方がないのですが、

「週末の雨はやめて!!(T〇T)」

って思うのはHaby Papaだけかしら[ふらふら]、。
一生懸命、月曜から金曜日まで働いて、土日リフレッシュしたいのにお天気がすぐれないのは厳しいですねよね[バッド(下向き矢印)]
特に今週は金曜日が比較的お天気が良かったから余計にそう思っちゃいます[パンチ]

まあ、[雨]空恨んでも仕方がないのですが、。


さて、前回の続き、我がV one R4 evoちゃんのセッティング話を進めたいと思います。

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ワンウェイまで投入しても目標タイムアップに届かなかったのですが、とあるお遊び用の車を走らせてみたら、目標達成のヒントが得られました。
そのお遊び用の車というのが、

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「FW-05!」

です。
FW-06用に部品取り車としてヤフオクで手に入れたシャシーを「チョコっと」レストアしてみました。
手持ちのOS 12CVエンジンと落札時ついてきたマフラーセットを組み合わせ、アマゾンで格安サーボを購入して動くようにしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
12CVはめちゃくちゃ燃費が良いので、クズタイヤをはかせてのんびり遊んでみようと思ったマシンになりました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、実際に走らせてみると、結構よく走ってしまったのですよ[るんるん]
んでもって、セッティングしたくなって、ダンパースプリングなんぞを変えて遊んでいました。

そして気づいた[exclamation×2]

R4にワンウェイを投入するとコーナー手前のハードブレーキングは使わなくなります。
少しブレーキをかけてきっかけを作って、あとは「ガバッ」って突っ込んでいくのですが、そうなるとフロントへの荷重移動はブレーキングでできなくなります。
これってゴムタイヤの走り方に近いんですよね~[ひらめき]
ギヤデフではハードブレーキングでフロントタイヤに面圧を加え、その時のノーズダイブを抑えるために固いスプリングを選んでいましたが、ゴム車の場合、絶対的なタイヤグリップがスポンジに比べ落ちるので、柔らかいスプリングのほうが良かったりします。

つまり、

フロントに加える荷重はブレーキングではなく、車のピッチング動作による

ってことです。
そう、フロントスプリングが固すぎた→柔らかくセットが良いってことでした。
試しに、ゴムタイヤ用に持っていたタミヤブルーに変更してみたら、

「あっさり0.3秒短縮!」

目標達成できました~[揺れるハート]

やっぱり固定概念に捕らわれることなく、いろいろな経験からベストな解を導き出すってことが重要って思いました。[ぴかぴか(新しい)]
このときはタイヤが摩耗しまくってかなり小径だったのにタイムアップできたので、次の機会はベストなタイヤ径でタイムアタックしてみるつもりです。
自己ベスト更新したいな~[ハートたち(複数ハート)]


さて、最近流行りのMシャーシチキチキバトルの様子を収めたムービーをYoutubeにあげてあるので、それを紹介して本日のブログを〆ましょう[ダッシュ(走り出すさま)]



んじゃ、また[exclamation×2]
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ようやく目標としてるタイムを達成できそうです。 [V one R4 evo]

どーーも、。

ようやく梅雨入り宣言がされました、。
平年より1週間くらい遅れたとのことですが、Papa的には「宣言」そのものが遅れていただけで、季節は5月の段階で入梅していた感が否めません[ふらふら]
なんだか近年は季節の移り変わりがぼんやりとしてきた気がします。
やっぱり「温暖化」の影響ですかね~[バッド(下向き矢印)]

さて、週末の天気予報とコースの混雑予想しながら、出撃のタイミングを慎重に選び、

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行ってきましたGPSW~[るんるん]

V one R4スポンジで目標としてるタイムを達成すべくセッティングに勤しんできました~[揺れるハート]

最近はゴム車をFWに移行してR4はスポンジに集中しているPapaさん、GPSWの平均周回タイムを1秒縮める目標決めてそれを実現できるセット出しをしていました。
フロントダンパーセットを

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ショートダンパーに変更してみたり、

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リバウンドや

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リヤスプリング、

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トレッドまで見直してみたりしましたが、

「0.6秒の短縮、。」

が精一杯でした[がく~(落胆した顔)]

壁を抜くために、

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ワンウェイの導入まで実施しても、0.1秒しか効果が得られませんでした。
どうしてもあと0.3棒短縮できずにいたPapaさん、
長年固定していたフロントスプリングセット(京商Evolvaブルー)が合わなくなっているのかと考え、

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フロントスプリングを無限ブルーに変更し、ダンパーを固めてみましたが、結果、

「タイム更新ならず(T x T)」

完全に迷宮に入ってしまった、。[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・・・・・・・


しかーーーし、とある車のセットをしたことで、その迷宮から抜け出すことが出来ました[exclamation×2]

それは、


・・・・・・・・・


次回につづく、。[あせあせ(飛び散る汗)]
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