Papa’s V one R4のセッティングシート [V one R4 evo]
どうもどーも、。
9月もあと2日で終わり、初秋10月がやってきますね。
しかしまあ、今年は思ったようなRC活動ができていませんね~。
「中国武漢テドロスコロナウィルス」の影響が最大の理由ではありますが、「週末の天候不順」も結構影響しています。
ちょっと調べてみましたが、9月の日照時間は平年の70%くらいらしいですが、土日で晴れ間があったのは9/5くらいででした。
なんとも悩ましいお天気サイクルです、。
結局、GP活動できたのは前回出撃の9/21だけでしたから、フラストレーションがたまる訳ですね~。
さて、前回ブログで告知したので今回は超久々に我がR4スポンジ車のセットをセッティングシートに記載してみました。
それがこちら ↓
以前とあまり変わり映えしませんが、GPSWでのセットはほぼこれで固まりそうです。
デフは前50万 後3万が基準で路面が重くなり曲がらなくなったらリヤを変えることで対応。
PapaさんR4は中古小径タイヤで走ることが多いので、リヤハッピーに起因するオーバーステアが発生しやすくなるのをアッカーマンで押えています。
冬場のグリップが高い路面の時はアッカーマンを標準に戻していますね。
あ、バネはいろいろ試しましたが、フロントは今や手に入らないと思われる京商エボルバ用のライトブルーがPapa手持ちでは最適です。
これから購入できる方にはサーパントのパープルが良いと思われます。
リヤスプリングもPapaの好みはR4標準のライトブルーに落ち着きました。
このセットでもうちょっと落ち着いたリヤ挙動を得たいと思う場合はリヤスプリングをXRAYのオレンジだったかな、少し柔らかめをチョイスして、
リヤアッパーアームに2mmくらいスペーサを追加すると良いかもですね。
とにかくR4は他社に比べ「曲がらないクルマ」と言えそうです。
逆に言えば、「握っても安定している」となるので、フロントキャスターを立てて早めのきっかけからスロットルオンで少しリヤ滑らせるようなつもりでコントロールすると気持ちよくコーナーを抜けられます。
そのかわりオーバースピードでコーナーに突っ込むと全てが台無しになるので、コーナリングのアプローチはしっかり減速してラインを外さないようにしています。
まあこのセットは「万人向け」ではないし、他の人がPapa’s R4を運転したら
「曲がらない!」
って思うかもしれません。
とにかく
「特殊なセット~(^^;)」
と思われるかもしれませんね~。
さて、前回走行時のウナギさん号を撮ったムービーがあるのでそれを紹介して今日は〆ます~。
では、また
9月もあと2日で終わり、初秋10月がやってきますね。
しかしまあ、今年は思ったようなRC活動ができていませんね~。
「中国武漢テドロスコロナウィルス」の影響が最大の理由ではありますが、「週末の天候不順」も結構影響しています。
ちょっと調べてみましたが、9月の日照時間は平年の70%くらいらしいですが、土日で晴れ間があったのは9/5くらいででした。
なんとも悩ましいお天気サイクルです、。
結局、GP活動できたのは前回出撃の9/21だけでしたから、フラストレーションがたまる訳ですね~。
さて、前回ブログで告知したので今回は超久々に我がR4スポンジ車のセットをセッティングシートに記載してみました。
それがこちら ↓
以前とあまり変わり映えしませんが、GPSWでのセットはほぼこれで固まりそうです。
デフは前50万 後3万が基準で路面が重くなり曲がらなくなったらリヤを変えることで対応。
PapaさんR4は中古小径タイヤで走ることが多いので、リヤハッピーに起因するオーバーステアが発生しやすくなるのをアッカーマンで押えています。
冬場のグリップが高い路面の時はアッカーマンを標準に戻していますね。
あ、バネはいろいろ試しましたが、フロントは今や手に入らないと思われる京商エボルバ用のライトブルーがPapa手持ちでは最適です。
これから購入できる方にはサーパントのパープルが良いと思われます。
リヤスプリングもPapaの好みはR4標準のライトブルーに落ち着きました。
このセットでもうちょっと落ち着いたリヤ挙動を得たいと思う場合はリヤスプリングをXRAYのオレンジだったかな、少し柔らかめをチョイスして、
リヤアッパーアームに2mmくらいスペーサを追加すると良いかもですね。
とにかくR4は他社に比べ「曲がらないクルマ」と言えそうです。
逆に言えば、「握っても安定している」となるので、フロントキャスターを立てて早めのきっかけからスロットルオンで少しリヤ滑らせるようなつもりでコントロールすると気持ちよくコーナーを抜けられます。
そのかわりオーバースピードでコーナーに突っ込むと全てが台無しになるので、コーナリングのアプローチはしっかり減速してラインを外さないようにしています。
まあこのセットは「万人向け」ではないし、他の人がPapa’s R4を運転したら
「曲がらない!」
って思うかもしれません。
とにかく
「特殊なセット~(^^;)」
と思われるかもしれませんね~。
さて、前回走行時のウナギさん号を撮ったムービーがあるのでそれを紹介して今日は〆ます~。
では、また
約1カ月ぶりのグリンパ走行してきました~ [GP ON]
どうもどーも、。
あれだけクソ暑かった8月の気温が今や嘘のように涼しくなりました。
昨日なんかはTシャツ一枚では寒くて薄手の長袖をタンスから引っ張り出してしまったPapaさんです。
しかしなんですね~、
7月もそうでしたが、週末のたびに荒れ模様になるこの天候循環はいい加減勘弁してほしいですね~。
ニュースではこのシルバーウィークで人手が倍増したと騒いでしましたが、お天気不順も影響しているのではないでしょうか?
土日のたびに台風や大雨で外出できなかったので、ようやく訪れた晴れの日にアウトドアレジャーを楽しみたい人々が殺到したって考えられます。
やっぱり「中国武漢コロナウィルス」を考えると屋内での混雑を避けたいですからね~。
雨天での外出を控えて晴れの日のアウトドアレジャーを選択したくなる気持ちは理解できます。
全ては、「中国がコロナを蔓延させてしまった責任を取るべき」というトランプの主張を100%否定できない気持ちがありますね、。
さて、9/19,20の土日がはっきりしない天気のためRC出撃を見送ったHOCの面々ですが、「晴れ」予報だったこの月曜に久しぶりの
「グリンパ出撃t!!」
してきました~。
Papaさんにとっては1カ月ぶりの屋外RC活動です。
この日はAletta、さときち、ウナギ、Papaの4名体制で、さときち&ウナギがEPTをAletta&PapaがスポンジGPTを主に走らせることになりました。
PapaのPITはこんな感じ。
新兵の3racing M4 Sportがグリンパでどんな走りを見せるのかもこの日のメニューでした。
まあ、約7割はスポンジR4、3割がM4って感じでしたけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、M4のカーペット路面での走行インプレも紹介していませんでしたが、結局のところ、良く言えば
「M4って凄く曲がる車です、。」
悪く言うと、「リヤが軽いクルマ、。」って感じかな~。
今のところ「前勝ち」っていう印象が拭えません、。
ボディのせいかもしれませんが、まあ、リヤの落ち着きを得るのが大変なクルマですね、。
広いGPSWの走行ということで、今回はブーストターボを効かせてみましたが、抉るようなハンドル操作をするとたちまち
「巻きまくり、。(悲)」
となります。
前後のリバウンドを弄ったりダンパーOILをいろいろ試してみましたが、良い印象が得られたのは、
「リヤスプリングをタミヤレッド」
としたセットでした、。
レジャラン、グリンパとリヤ周り中心でセットを進めていますが今一つ結果がついてきていません。
もっと研究が必要と思いますが、今後暫くは「レジャラン専用機」として、「デフ」や「ボディ」等のセットを確立できたらら再びグリンパ再登場の予定とします。
そうしないと、
「タイヤ代でお財布がもちません!」
1日で丸坊主になっちゃいますから、。
反面、R4くんは絶好調でした。
クルマのセットは車高、キャンバー角の再確認だけで問題なく走り回れました。
夏場のニードル位置だと燃費が悪いので、エンジン再調整すればもっと良くなりそうでしたが、走るのが楽しくてやらずじまいでした。
なんせ中古タイヤとは言え、3セットも走り潰しましたからね~。
久々に自撮りしたムービーがこちら↓
この日はGPTが4台と寂しく、Alettaさんも途中から新エンジンの馴らし作業になってしまったので、一人無双で走りまわりました。
ほんと良く走ったので、現状セットを保存しておくために次回のブログはセッティングシートも公開しちゃいたいと思っています。
では、また
あれだけクソ暑かった8月の気温が今や嘘のように涼しくなりました。
昨日なんかはTシャツ一枚では寒くて薄手の長袖をタンスから引っ張り出してしまったPapaさんです。
しかしなんですね~、
7月もそうでしたが、週末のたびに荒れ模様になるこの天候循環はいい加減勘弁してほしいですね~。
ニュースではこのシルバーウィークで人手が倍増したと騒いでしましたが、お天気不順も影響しているのではないでしょうか?
土日のたびに台風や大雨で外出できなかったので、ようやく訪れた晴れの日にアウトドアレジャーを楽しみたい人々が殺到したって考えられます。
やっぱり「中国武漢コロナウィルス」を考えると屋内での混雑を避けたいですからね~。
雨天での外出を控えて晴れの日のアウトドアレジャーを選択したくなる気持ちは理解できます。
全ては、「中国がコロナを蔓延させてしまった責任を取るべき」というトランプの主張を100%否定できない気持ちがありますね、。
さて、9/19,20の土日がはっきりしない天気のためRC出撃を見送ったHOCの面々ですが、「晴れ」予報だったこの月曜に久しぶりの
「グリンパ出撃t!!」
してきました~。
Papaさんにとっては1カ月ぶりの屋外RC活動です。
この日はAletta、さときち、ウナギ、Papaの4名体制で、さときち&ウナギがEPTをAletta&PapaがスポンジGPTを主に走らせることになりました。
PapaのPITはこんな感じ。
新兵の3racing M4 Sportがグリンパでどんな走りを見せるのかもこの日のメニューでした。
まあ、約7割はスポンジR4、3割がM4って感じでしたけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、M4のカーペット路面での走行インプレも紹介していませんでしたが、結局のところ、良く言えば
「M4って凄く曲がる車です、。」
悪く言うと、「リヤが軽いクルマ、。」って感じかな~。
今のところ「前勝ち」っていう印象が拭えません、。
ボディのせいかもしれませんが、まあ、リヤの落ち着きを得るのが大変なクルマですね、。
広いGPSWの走行ということで、今回はブーストターボを効かせてみましたが、抉るようなハンドル操作をするとたちまち
「巻きまくり、。(悲)」
となります。
前後のリバウンドを弄ったりダンパーOILをいろいろ試してみましたが、良い印象が得られたのは、
「リヤスプリングをタミヤレッド」
としたセットでした、。
レジャラン、グリンパとリヤ周り中心でセットを進めていますが今一つ結果がついてきていません。
もっと研究が必要と思いますが、今後暫くは「レジャラン専用機」として、「デフ」や「ボディ」等のセットを確立できたらら再びグリンパ再登場の予定とします。
そうしないと、
「タイヤ代でお財布がもちません!」
1日で丸坊主になっちゃいますから、。
反面、R4くんは絶好調でした。
クルマのセットは車高、キャンバー角の再確認だけで問題なく走り回れました。
夏場のニードル位置だと燃費が悪いので、エンジン再調整すればもっと良くなりそうでしたが、走るのが楽しくてやらずじまいでした。
なんせ中古タイヤとは言え、3セットも走り潰しましたからね~。
久々に自撮りしたムービーがこちら↓
この日はGPTが4台と寂しく、Alettaさんも途中から新エンジンの馴らし作業になってしまったので、一人無双で走りまわりました。
ほんと良く走ったので、現状セットを保存しておくために次回のブログはセッティングシートも公開しちゃいたいと思っています。
では、また
New Project! 3Racing M4 Sport !! [3racing M4 Sport]
どうもどーも、。
朝夕はだいぶ「秋の気配」を感じられるようになりました。
今朝なんかは半袖シャツだと少し肌寒く感じられるくらいでしたからね~。
このくらいの気温で天気が安定し、雨降るなら夜間かウィークデー、週末はスッキリ晴れて欲しいと思っているワガママPapaさんです。
さて前回のブログでサラッと書いちゃいましたが、
「New Project 3racing M4 Sport!!」
を発動させました~。
今、巷で話題の3レーシング製マシンです。
GagaさんYoutubeでは「スーパーコストパフォーマンス」な車をリリースするメーカーで、最近は「Cactus」の紹介もされていましたが、Papaさん、言わせてもらえば、
「Gagaさん、遅いよ~」
ですね。
自慢じゃないですが、このHaby Papa、2013年には既に取り上げていたRCメーカーでっせ~。
・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、そんなこと自慢しても一文も得にならないので、。
で、今日は「M4 組立編」です。
昔の3racingはまだ樹脂成型技術があまり良くなく、それこそKIT組立は大変でしたが、今はかなり良くなりましたね~。
ちょっとしたコツを掴んでおけば、サクサク組み立てられるようになってきました。
(ポイントは朱記表示しておきます。)
ただ、そんな中でも「Papaのこだわり」を紹介します。
先ずは「デフ」です。
KITには2,000番のデフオイルがついてきましたが、Papaさんは、
リヤの蹴り出し性アップを期待して5,000番を入れました。リヤデフが柔らかいと「曲がる車」にし易いですが、反面、トラクションが落ちるのと「巻き」安くなりますから、。
もちろん
シリコンコーキングは忘れずに実施しています。これやるとやらないとでは「モチ」が違ってきますから、。
サスアームはサスブロックの締め付けを各部品一度に実施せず、一旦仮締めしてスムーズな動作ができているか確認の後、徐々に均等な締め付けを行いました。
この方法であれば、完成後のスムーズなサス動作が得られます。
ギヤマウントなども同じです。とにかく「仮締め→動作確認→徐々に固定」を繰り返す必要がありますね。
アッパーデッキの組付けは特に注意が必要です。マウントが樹脂で変形し易いので、各部品にタップを切ってから変形しないよう抑えながら少しずつビスを締めるように組立ました。
3racingの安価なキットを組み立てるには「3mmタップ」が不可欠です。
今回のキットでは「やすり」の出番は殆どありませんでした。
唯一削った個所はCハブだけでした。
なにもしないとかなり固い動きになってしまいます。この部分は納得いくまでじっくりと少しづつ調整して組付けました。
メカはサーボはKO PDS-2413ICSロープロ、ESCは以前Pro5に使っていたHW OEM Xerun120A、モーターはGスタイルのグランドスラム17.5Tとしています。
あ、
スパーはこれまた純正は使用せずゴミ箱行きにして、Kawadaの64ピッチ100Tに変更。
ピニオンは64ピッチ39Tでファイナルレシオ 4.87としてみました。
またダンパーも
手持ちのタミヤM用TRFダンパーを使いFRをブルー、RR イエロースプリングを使ってプレセットとしました。
更にメカ重量バランスを考慮して、
リヤに15g、フロントに5gのウェイトをバッテリー側に追加してあります。
こんな感じで、総組立はトータル6時間くらいですかね、。
付属のボディはあまり好みで無いので、そのうち変更するつもりです。
既にシェイクダウンを終えていますが、素性は非常に印象の良い車でした。
詳しくはまた後ほどブログにしてみたいと思っています。
では、また
朝夕はだいぶ「秋の気配」を感じられるようになりました。
今朝なんかは半袖シャツだと少し肌寒く感じられるくらいでしたからね~。
このくらいの気温で天気が安定し、雨降るなら夜間かウィークデー、週末はスッキリ晴れて欲しいと思っているワガママPapaさんです。
さて前回のブログでサラッと書いちゃいましたが、
「New Project 3racing M4 Sport!!」
を発動させました~。
今、巷で話題の3レーシング製マシンです。
GagaさんYoutubeでは「スーパーコストパフォーマンス」な車をリリースするメーカーで、最近は「Cactus」の紹介もされていましたが、Papaさん、言わせてもらえば、
「Gagaさん、遅いよ~」
ですね。
自慢じゃないですが、このHaby Papa、2013年には既に取り上げていたRCメーカーでっせ~。
・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、そんなこと自慢しても一文も得にならないので、。
で、今日は「M4 組立編」です。
昔の3racingはまだ樹脂成型技術があまり良くなく、それこそKIT組立は大変でしたが、今はかなり良くなりましたね~。
ちょっとしたコツを掴んでおけば、サクサク組み立てられるようになってきました。
(ポイントは朱記表示しておきます。)
ただ、そんな中でも「Papaのこだわり」を紹介します。
先ずは「デフ」です。
KITには2,000番のデフオイルがついてきましたが、Papaさんは、
リヤの蹴り出し性アップを期待して5,000番を入れました。リヤデフが柔らかいと「曲がる車」にし易いですが、反面、トラクションが落ちるのと「巻き」安くなりますから、。
もちろん
シリコンコーキングは忘れずに実施しています。これやるとやらないとでは「モチ」が違ってきますから、。
サスアームはサスブロックの締め付けを各部品一度に実施せず、一旦仮締めしてスムーズな動作ができているか確認の後、徐々に均等な締め付けを行いました。
この方法であれば、完成後のスムーズなサス動作が得られます。
ギヤマウントなども同じです。とにかく「仮締め→動作確認→徐々に固定」を繰り返す必要がありますね。
アッパーデッキの組付けは特に注意が必要です。マウントが樹脂で変形し易いので、各部品にタップを切ってから変形しないよう抑えながら少しずつビスを締めるように組立ました。
3racingの安価なキットを組み立てるには「3mmタップ」が不可欠です。
今回のキットでは「やすり」の出番は殆どありませんでした。
唯一削った個所はCハブだけでした。
なにもしないとかなり固い動きになってしまいます。この部分は納得いくまでじっくりと少しづつ調整して組付けました。
メカはサーボはKO PDS-2413ICSロープロ、ESCは以前Pro5に使っていたHW OEM Xerun120A、モーターはGスタイルのグランドスラム17.5Tとしています。
あ、
スパーはこれまた純正は使用せずゴミ箱行きにして、Kawadaの64ピッチ100Tに変更。
ピニオンは64ピッチ39Tでファイナルレシオ 4.87としてみました。
またダンパーも
手持ちのタミヤM用TRFダンパーを使いFRをブルー、RR イエロースプリングを使ってプレセットとしました。
更にメカ重量バランスを考慮して、
リヤに15g、フロントに5gのウェイトをバッテリー側に追加してあります。
こんな感じで、総組立はトータル6時間くらいですかね、。
付属のボディはあまり好みで無いので、そのうち変更するつもりです。
既にシェイクダウンを終えていますが、素性は非常に印象の良い車でした。
詳しくはまた後ほどブログにしてみたいと思っています。
では、また
我慢の限界!ソーシャルディスタンスに気を付けてレジャラン出撃!!だって、、。 [3racing M4 Sport]
やーやー、どうもどーも、。
8月の酷暑がようやく一段落ついたかな~って思っていたらまさかの天候不順、。
台風9号、10号が「秋」を運んできたみたいですが、余計な「長雨」まで連れてこなくても良かったのに、。
思い通りにならないお天気ですね~。
このところこのブログ更新もサボっていたPapaさんですがその理由は、8月ラストの土日は家庭の都合、9月最初は台風とラジ出撃タイミングを完全に失っていたのでした。
そんな中、夏休み明けくらいからRC環境見直しを再開。手持ちの機材をだいぶ整理してみました。
今季タミグラ関連レースは静岡以外では開催されないことや、昨年からのレース有料化を踏まえるとタミヤ車で活動するメリットがなくなりつつあります。
特に「有料化」は影響大ですね~。
特設会場が多いので現地までの交通費や駐車場代+エントリーフィーはトータル30分未満の走行時間を考えると大人でもかなり割高、。
タミチャレならサーキット主催なので走行時間を多く割り当ててもらえますが、近くに開催するショップはない。
そう考えちゃうとタミヤ車および関連機器は必然と整理対象となり、これがまたいい値で処理できちゃいました。
予想以上の収入は大半を今後の活動費に回し、一部を既存車のパワーアップ
「R12C3のサーボをRsx3-12に変更~!」
さらに、
・・・・・・・・・・・・・
またやっちった、。
・・・・・・・・・・・・・
「3racing M4 Sport!」
です。
・・・・・・・・・・・・・・・
Mシャーシ、またやりたくなっちゃったのですよ、。
・・・・・・・・・・・・・・・・
タミグラ目的がなくなると雨の日の活動用シャーシ(主にレジャランで走らせるクルマ)は現状トゥエルブのR12C3くらいしか残りませんでした。
R12だけだと時間制のレジャランといえど飽きちゃうので気軽に「悶絶」できるクルマが欲しかった、。
となると諭吉1枚程度でフルベア&タイヤ、ボディまでついてくるこのキットは超魅力的
ブラシレス17.5Tモーター使えばノンブーストはレジャラン、ブースト仕様はGPSWなんて使い方も可能になると思った次第です。
で「ポチッタ」ワケですね~。
ホントは今日あたりに届くはずでしたが予定より早く出荷され先週半ばにはお家に届いていました
金曜夜から作り出し、土曜には完成~。
ボディもプリント済だから超楽チンでした。
そして作ったからには走らせたい欲求が高まり、昨日シェイクダウンしてきちゃった!
ホントはGPSW行きたかったが、あまりの天気予報の悪さと朝の曇天でレジャランに急遽変更。
密は避けれれないと思いましたが、ソーシャルディスタンスはできるだけ確保するつもりで行ってきました。
例のごとくドリフトはメチャ混みでしたが、グリップはそうでもありませんでした。
ドリフトユーザーが10時くらいには一斉に帰宅されたので、それ以降は「密」も解消~。
これまた例のごとく狭いコースをブーストツーリングでぶっ飛ばして、初心者を蹴散らしている方々を横目で見ながら自分なりに楽しんできました。
その様子はまた後日報告として、次回は「M4 組立編」でもブログにしてみます。
では、また
8月の酷暑がようやく一段落ついたかな~って思っていたらまさかの天候不順、。
台風9号、10号が「秋」を運んできたみたいですが、余計な「長雨」まで連れてこなくても良かったのに、。
思い通りにならないお天気ですね~。
このところこのブログ更新もサボっていたPapaさんですがその理由は、8月ラストの土日は家庭の都合、9月最初は台風とラジ出撃タイミングを完全に失っていたのでした。
そんな中、夏休み明けくらいからRC環境見直しを再開。手持ちの機材をだいぶ整理してみました。
今季タミグラ関連レースは静岡以外では開催されないことや、昨年からのレース有料化を踏まえるとタミヤ車で活動するメリットがなくなりつつあります。
特に「有料化」は影響大ですね~。
特設会場が多いので現地までの交通費や駐車場代+エントリーフィーはトータル30分未満の走行時間を考えると大人でもかなり割高、。
タミチャレならサーキット主催なので走行時間を多く割り当ててもらえますが、近くに開催するショップはない。
そう考えちゃうとタミヤ車および関連機器は必然と整理対象となり、これがまたいい値で処理できちゃいました。
予想以上の収入は大半を今後の活動費に回し、一部を既存車のパワーアップ
「R12C3のサーボをRsx3-12に変更~!」
さらに、
・・・・・・・・・・・・・
またやっちった、。
・・・・・・・・・・・・・
「3racing M4 Sport!」
です。
・・・・・・・・・・・・・・・
Mシャーシ、またやりたくなっちゃったのですよ、。
・・・・・・・・・・・・・・・・
タミグラ目的がなくなると雨の日の活動用シャーシ(主にレジャランで走らせるクルマ)は現状トゥエルブのR12C3くらいしか残りませんでした。
R12だけだと時間制のレジャランといえど飽きちゃうので気軽に「悶絶」できるクルマが欲しかった、。
となると諭吉1枚程度でフルベア&タイヤ、ボディまでついてくるこのキットは超魅力的
ブラシレス17.5Tモーター使えばノンブーストはレジャラン、ブースト仕様はGPSWなんて使い方も可能になると思った次第です。
で「ポチッタ」ワケですね~。
ホントは今日あたりに届くはずでしたが予定より早く出荷され先週半ばにはお家に届いていました
金曜夜から作り出し、土曜には完成~。
ボディもプリント済だから超楽チンでした。
そして作ったからには走らせたい欲求が高まり、昨日シェイクダウンしてきちゃった!
ホントはGPSW行きたかったが、あまりの天気予報の悪さと朝の曇天でレジャランに急遽変更。
密は避けれれないと思いましたが、ソーシャルディスタンスはできるだけ確保するつもりで行ってきました。
例のごとくドリフトはメチャ混みでしたが、グリップはそうでもありませんでした。
ドリフトユーザーが10時くらいには一斉に帰宅されたので、それ以降は「密」も解消~。
これまた例のごとく狭いコースをブーストツーリングでぶっ飛ばして、初心者を蹴散らしている方々を横目で見ながら自分なりに楽しんできました。
その様子はまた後日報告として、次回は「M4 組立編」でもブログにしてみます。
では、また