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やはりCC-01の弱点はステアリング周りです、。 [CC-01]

どーも、どうも、。

ようやく「外出自粛」が緩和されそうですね[黒ハート]
とは言ってもHaby Papaは「自己警戒態勢」は当分解除はしないつもりです[パンチ]
屋外サーキット出撃は来月くらいからですかね~[バッド(下向き矢印)]

2週間後の(感染の抑え込み)状況がキーポイントになるかな、。[ふらふら]

さて、近頃のメインRCカーになっているCC-01クンですけど、本格的に走行を始めてみると巷で言われている弱点がやはり露呈してきました。
ちょっとネットで検索すれば判ることですが、

「ステアリング周り」

はいろいろ問題がありました[もうやだ~(悲しい顔)]
それは、

① ステアリング切れ角の不足
② ステアリングリンクのガタ

です。
この2点はかなり重症です。
そこで対策ですが、①についてネットではいろいろな方法をなされていて、凄いものはサーボを移設して「直切れ」にしているのも紹介されていました。
しかしPapaさんはもっとも簡単な方法で納得できるレベルに改善しました。
それはこれを、
CC-01 (14).JPG
こうして、
CC-01 (15).JPG
Cハブのナックルストッパ部をカッターナイフで削るだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

これだけで見違えるようにステアリング切れ角が増えます[ぴかぴか(新しい)]

ただし、フル舵角の時に、ドックボーンとアクスルが外れそうになり、時々、「ガギッ」って音を発するくらい無理な力がかかてしまうのが難点、。[がく~(落胆した顔)]

で、②の対策もついでに解決させるべく、ここはお金で対策しました。

CC-01 (18).JPG
イーグルのユニバとアルミステアリングセットの導入です。

実売\3,000チョットで購入しました[るんるん]
ユニバは現状のドックホーン+アクスルと交換するだけなので実質10分も掛からず組付け完了します。

アルミステアは一部元から組んであったものを一旦ばらして、
CC-01 (19).JPG
各所ネジロックを実施したり、給脂したりしながら組付けました。
CC-01 (20).JPG
出来上がりはかなり満足いく感じです。

ガタガタだったステアリング周りはカッチリ動くので、操作に不安がなくなります。
SNSでは一部疑問視されていた製品精度も全く問題ありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

サーキット走行料1回分くらいの投資で、ここまでカッチリできるならお徳ですね~[揺れるハート]

あ、これはPapaさん特有の問題かもしれませんが、走行中の「ボディ揺れ」も結構気になりました。
これは元々が短いボディマウントを延長して使用しているせいですが、これは、

CC-01 (13).JPG
このように手持ちのピアノ線を使って左右連結することで剛性感を出すことに成功しています[るんるん]

これらの工夫とオプション投入で益々CC-01の魅力が高まってきました[わーい(嬉しい顔)]
緊急事態宣言が解除されたといっても、コロナが完全に終息したわけではないので、今しばらくは警戒を怠らない気持ちを維持しつつ、クロカンRCとレーシングオンロードを交互に楽しんでいきたいと思っているPapaさんでした~[exclamation]

じゃ、皆様、

「Keep wariness~!!」

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入門用って言われているCC-01ですが、「組み立て編」です~ [CC-01]

どーーも、。

どうやら首都圏も緊急事態宣言による外出自粛が少し解除されそうです。
Papaさんも「新しい生活スタイル」の準備や心構えを始めました[ひらめき]
宣言解除といっても全て今まで通りって訳にはいかないからね~[バッド(下向き矢印)]
先ず日常の生活・仕事面では、こまめな手洗い・うがいと混雑している場所を避ける。
そしてマスクの着用による自己防衛[あせあせ(飛び散る汗)]
趣味の面では、当面、週末の室内サーキットや室内ピットの利用は避ける。
また室内イベントの参加取り止めですね~[もうやだ~(悲しい顔)]
仮に今年もタミグラ五反田TOC大会が開催されることになったとしても、参加は見合わせることになります。残念ですけど、。
まあ、タミヤさんも屋内イベントはさすがに暫くは開催できないと判断するでしょうけどね~。

・・・・・・・・

さて、話題を主題に変えます。
なんかにわかに盛り上がりそうな「RCクロカン」です。ガガの高橋さんもCC-02を手に入れ、Youtubeに報告されていましたね[わーい(嬉しい顔)]
そんなこんなで時代を先取りした気でいるPapaさんがこだわったCC-01の組み立てポイントをブログにしてみます[るんるん]

タミヤのRCキットですからマニュアル通りに組んでいけばカッチリ出来上がるのですが、「クロカン」を楽しむ前提だとこんなところを注意すると良いかもって思ったところを紹介しますね~[揺れるハート]

まず、
CC-01 (1).JPG
モーターはキット付属の540JではなくYokomo SS58をチョイスしました。
クロカンに特化したマシンつくりを目指しますので、スピードは無用と判断しました。

次に、
CC-01 (2).JPG
やっぱりフロントデフは「粘土」で差動を重くします。
これくらい入れて「デフ慣らし」すると、まるでボールデフかと思うくらいの動きになりました[ひらめき]

そして、アイドルギヤ含め
CC-01 (3).JPG
しっかりとグリスアップします。

CC-01 (4).JPG
CC-01の魅力的な特徴といえるプロペラシャフトを止めるセットビスはしっかり「ネジ止め剤」を塗ってから組み立てましょう[exclamation]
緩んでトラクションが抜けてしまっては困りますからね~[がく~(落胆した顔)]

CC-01 (5).JPG
フロントサスは何もしなくてスムーズに動きました。さすがタミヤキットですね~[わーい(嬉しい顔)]

CC-01 (6).JPG
クロカン目的ですので、リヤデフは「ロック」状態で組み立てました。
とにかく、
「トラクション重視!」
です。

CC-01 (7).JPG
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リヤトレーディングアームはスムーズに動くこと、ネジロックは忘れずに、。

CC-01 (9).JPG
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CVAダンパーはきちんと組んであげれば必要十分な機能を果たしてくれます。
この部分は「アルミ化」の必要性は不要とPapaさんは考えます[パンチ]

CC-01 (12).JPG
ステアリング部はハイトルクサーボとアルミホーン、ターンバックルロッドを奢ってみました[exclamation&question]

で、
CC-01 (11).JPG
Cc-01 (16).JPG
「完成~!!」
です。
ベンツボディのTT-02シャーシのときに空けてしまったボディマウント穴は裏から充て板をして目立たないようにしてみました。

組み立ては何台もRCカーを組んだ人なら、急げば半日も掛からないと思います。
Papaさんはじっくりブログネタを作りながらだったので、1日半くらい、じっくり時間をかけて組み上げました[るんるん]

あ、いくら「クロカン=低速用」と言っても、駆動部はスムースに回転して欲しいので「フルベアリング」はMUSTですね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、こうして組んだCC-01君、Papaさんは夜な夜な自宅マンション近くで走らせているのですが、そんな中で気になった問題点とその解消法を次回は紹介したいと思います。
ということで、もう少しの間はいつものあの言葉で締めますね~、。

「皆様!ステイホーーム!!」
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スローライフ、スローRCのススメ!(新プロジェクトです~) [CC-01]

どーも、どうも、。
「ステイホーム」の効果がようやく出てきつつあります[わーい(嬉しい顔)]
全国に向けた非常事態宣言による外出自粛要請は一部首都圏を除き緩和されました。
手探りしながらこれまでと違った日常・生活環境を作ろうとする動きも見えています。
その動きを「まったく役に立たない政府」は他人事のように「自粛緩み」などを指摘されています[パンチ]
誰も「コロナは終息した。第2波などが来ない」なんて思っていないと思いますけど、。

「「役立たず」は黙ってろ!」って言いたいPapaさんです[ちっ(怒った顔)]

さて、それでもまだ警戒を解けない首都圏の住民であるPapaさんはサーキットに出向くことなく楽しめるRCをはじめてみました。

それは、


・・・・・・・・・・・・・

CC-01 (11).JPG
Cc-01 (16).JPG
「新プロジェクト CC-01 スケールクローラー!!」


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TT-02に無理くり乗っけていたベンツを眺めていたら、本格的にスケールクローラーをやってみたくなっちゃった、。[たらーっ(汗)]
YoutubeにもいろいろCC-01で岩場を攻めたり、優雅に走っている姿を眺めていたせいでもあります[ハートたち(複数ハート)]
TTだとやはり足回りがクローリングに対応できないですし、周囲(HOCメンバー)には、「コロナがこうさせた!」って言い訳がつくと思ったので、。

で、出番がかなり少ないTT-02ラリーとF104をお嫁に出すことで、CC-01を手に入れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
「ステイホーム週間」の持て余る時間を使って、カッチリ作りこんでみました[ぴかぴか(新しい)]
(組立編はまたブログで紹介します。)

ボディはベンツをそのまま流用し、モーターはYokomoのGT500用SS58を搭載。
高ギヤ比14.67+58Tモーターのおかげでフルスロットルでも子供が走って追いつけるくらいのスピードしか出ません[ダッシュ(走り出すさま)]
反面、登坂能力は優れていて、5cmくらいの段差は難なく登れちゃいます[揺れるハート]
チョットした雑草の生えた空き地や林歩道なんか走行させると、実車のような動きでたまらんのです[るんるん]
本格的なロックセクションは少し敷居が高い気がしますが、河原でのんびり遊ぶのにピッタリのクルマができました。

いつものレーシングスタイルと異なったスロースタイルRCも楽しくなったPapaさんでした。
じゃ、首都圏の皆様、

「もうちょっとステイホーム~!!」

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お家時間を楽しむためにこんなの作ってみました~ [ラジコンカー]

やーやー、どーもどうも、。

例年と違ったGWですね~[バッド(下向き矢印)]
どうやら2020年の5月は残念な記憶となるお休み期間になってしまいそうです、。[ふらふら]

でもそんなことにめげず、お家時間を楽しむためにこんなものを作ってみました~[揺れるハート]

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「MERCEDES-BENZ G 500」

です[exclamation×2]


・・・・・・・・・


また新しいマシンを買ったのかって?


・・・・・・・・・


「違うのよ!!」

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以前、Kowata先生に対抗するため作ったTT-02ラリーシャーシをクロカンにコンバートしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
タミヤ CC-01用のボディとタイヤを買ってきて、TT-02のボディポストを延長~[ひらめき]
指定色はPS-63ブライトガンメタルでしたが、そこはPapaさんカラーでまとめてみました~[ハートたち(複数ハート)]


・・・・・・・・


ウ○トラカラーじゃ無いって?


・・・・・・・・


「セ○ンですよ!」


・・・・・・・・


ま、在庫がたくさんありますからね~[たらーっ(汗)]
ほぼ単色ですが、このボディを作るのに丸々2日半掛かりました、。[がく~(落胆した顔)]
だって、

「ステッカーがハンパ無い、。」

実に80箇所以上チマチマとデカール貼りしなければならないのですよ、。
デザインナイフで切り出しながらズレヤシワを出さないようにピンセットを使って貼り続けること10時間、。
更に、

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ライトユニットもしっかり作りました~[わーい(嬉しい顔)]

クロスカントリー的な走りをさせるにはスピードは不要と思って、ギヤ比も11以上としています。
写真では17.5Tブラシレスメカを積んでありますが、現在は540ブラシモーター仕様に変更してあります。
近い将来は55Tくらいのモーターに変更するつもりです[ぴかぴか(新しい)]

自宅の駐車場で人影がなくなった頃を見計らって試走させてみましたが、4,5cmくらいの段差はものともしません[exclamation]
ライトユニットがあるので、薄暗い中でもバッチリです[exclamation&question]
今度、夜のお散歩にお供させてみようと思っているPapaさんです[るんるん]

RC好きで走らせたくとも走ることができず悶々としている方々、手持ちのマシンを使ってお散歩クロカンなんていかがかしら[exclamation&question]
このボディ、ホイールベースは267mmなのでツーリングシャーシでも何とか乗りますよ~。
バギーベースだとチョット苦しいかもしれませんが、。

スロースピードで悪路を乗り越えていくのも一興で楽しいですよ~[黒ハート]

以上、ステイホームを楽しむPapaさんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
じゃ、また[exclamation×2]

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Pro 5のメカを変更してあります。 [HB Pro5]

どーーも、。

ステイホーム「習慣」[exclamation&question])をいかに満喫するか日々考えているHaby Papaです[ぴかぴか(新しい)]
お家ラジコンを実践するため、VRC Proなんかも流行っていますが、ソフト購入やUSBアダプターの入手などでラジコンキットが1台買える位の投資が必要[バッド(下向き矢印)]、。
特にUSBアダプターは現在品切れみたいで自作する必要がありそうです[ふらふら]
チョット敷居が高いですね~、。


・・・・・・・・


やっぱり手持ちの資産を有効に使ってステイホームを楽しみたいと思っています[ひらめき]

さて少し前になりますが、Pro5を少し仕様変更してみました[exclamation]
Papaさんの仕事は100%テレワークって訳にはいかなく、週に2日程度は出勤が必要です。
4月後半の出勤の帰り道、たまたまTamTam相模原店に寄ってみたら、

200427 (4).JPG
「Nosram HD !!}

が激安で売られてました[あせあせ(飛び散る汗)]
このESC、定価は

200427 (5).JPG

ですが、決算セールで長期在庫一掃みたいな価格で思わず手に取っちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
因みに購入価格はヒミツです。
超破格値だったことに間違いないですけど、。

このESC、「漢のバックレス」ですから、人気無いのかな[exclamation&question]
まあ、Papaさんには関係ないのですが、。
ただ、ESCのファームはV4.1とストック13.5Tで走らせるには少し物足りない、。
そこで、

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V5.2のストック用ファームに書き換えておきました~[るんるん]
以前、AlettaさんからLRPのFlowを譲ってもらったとき、USBブリッジも一緒にもらってあったのが幸いだった。

んで、

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「Pro 5くんに搭載!」

HW互換の激安ESC+Yokomo Zeroモーターの組み合わせから、Nosram HD+Trackster 13.5Tになってなんとなくシャーシが締まった感じになりました。
まあ、ブーストターボ性能はもしかしたらHW互換品のほうがよいかもしれませんが、いつ燃えるか分からないESCを使うよりマシかな、。

これに、
200427 (2).JPG
ニューボディも用意してあるので、自粛明けが楽しみです[揺れるハート]

今度のESCは内臓ボタンで設定変更できるので、プログラムカードを持ち歩く必要もないところが良い点ですかね~[わーい(嬉しい顔)]

Pro 5を走らせる日が早く訪れることを願って、ステイホームを守るPapaさんでした~[るんるん]
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