SSブログ

インファーノGTのセッティングツールです。 [インファーノGT2]

どーーも、。

5月中旬ですけど、。

「もう梅雨ですな!」

なんですか、この天候不順は、。
「五月晴れ」って言える日があんまりないっすね~[バッド(下向き矢印)]

まあ、変異株による緊急事態宣言が全国に広がりつつあるこのご時勢ですから、大手を振って「出撃」も出来ないので、丁度いいっちゃ良いのですけど、。[もうやだ~(悲しい顔)]


さてさて、ようやく満足できるセットがでた我がインファーノGTくん[揺れるハート]
このセットを継続していくには一つ問題があると思っていたHaby Papaさんです[パンチ]
それは、

「アライメントをいつも正確に把握できない!(悲)」

ってこと[がく~(落胆した顔)]
Kowataさんのアライメントゲージを借りて、そのときの現状を知ったショックは大きかった[あせあせ(飛び散る汗)]

これまではタイヤを履いた状態でキャンバーやトー角を測っていましたが、その正確性はあまりにも無かったという事実に驚愕しました[たらーっ(汗)]
更にアライメントを正確に出した車の扱いやすさは、更にPapaさんを驚かせた、。
1/10ツーリングで実感していましたが、ハチイチGTでもやはりアライメントゲージは大きな武器になります。
かといっても、そのお値段は、

「庶民には簡単に手が出せません!」

って価格です、。[失恋]


・・・・・・・・・・

で、考えた[exclamation&question]

210518 (1).JPG
210518 (2).JPG
「セッティングホイールなら作れるよね!」

って[ぴかぴか(新しい)]
3mmアクリル板でタイヤ径100mmを想定したものです。
これならタイヤみたいにゴムの変形による誤差もないし、キャンバーゲージとスケールを上手に使えばかなり正確にアライメントが出せると思っています。
今はホイールナットを使っていますが、ホームセンターで蝶ナットを買ってくれば、工具レスでセットできるようになますね~[るんるん]

かかった費用は専用セッティングゲージの1/10以下です。
いろいろ調べてみると、
https://www.hazaiya.co.jp/index.html
こんなメーカーさんもあるので、お手製セッティングツールを作るのも一興かと[グッド(上向き矢印)]

以上、チョットした「RC小ネタ」でした。
じゃ、また[exclamation×2]
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。