Happy New Year~!2018年も頑張りましょう!! [ご挨拶・ご連絡]
みなさま、
「2018年、明けましておめでとうございます!!」
二千十八年の「八」に因んで、末広がりで善い事がたくさん有る年になるよう心よりお祈りします~
Papaさん、「この1年は何事も無事で、健康第一」を目標にしたいと考えています
やっぱり、まだまだ体が資本。仕事や趣味も「健康」でないと楽しめませんからね。
とまあ、ご挨拶が済んだところで、HOCのGT所有者向けにタイヤウォーマー用保温カップの作り方を紹介しましょう
用意するのは、
①ダイソー 116mm デコレーションカップケーキカップ 4つ
②ダイソー 梱包クッションシート 30×30cm 4枚
③ダイソー アルミテープ50mm×10m 1つ
です。総額¥648なり~
で、
これを、
こうやって、
こうすると、
こうなるわけです。
梱包シートがないとものとあるものを比べてみましたが、温度の上がり方は「無い方」が早いのですが、保温性はやっぱり「梱包シートが有る方」に軍配が挙がりました。
サーキット現地でも、風があっても温度変化は全くなかったです。
ちなみにPapaは梱包シートをカップ内側に織り込んで作りましたが、外側だけでも良いかもです。
見た目は悪いですが、機能は最高なのでお奨めですね~
さて、今年の初出撃はGP ONを考えています。
場所はGPSWかな~
そのレポートをまたこのブログに載せますのお楽しみに~
じゃ
「2018年、明けましておめでとうございます!!」
二千十八年の「八」に因んで、末広がりで善い事がたくさん有る年になるよう心よりお祈りします~
Papaさん、「この1年は何事も無事で、健康第一」を目標にしたいと考えています
やっぱり、まだまだ体が資本。仕事や趣味も「健康」でないと楽しめませんからね。
とまあ、ご挨拶が済んだところで、HOCのGT所有者向けにタイヤウォーマー用保温カップの作り方を紹介しましょう
用意するのは、
①ダイソー 116mm デコレーションカップケーキカップ 4つ
②ダイソー 梱包クッションシート 30×30cm 4枚
③ダイソー アルミテープ50mm×10m 1つ
です。総額¥648なり~
で、
これを、
こうやって、
こうすると、
こうなるわけです。
梱包シートがないとものとあるものを比べてみましたが、温度の上がり方は「無い方」が早いのですが、保温性はやっぱり「梱包シートが有る方」に軍配が挙がりました。
サーキット現地でも、風があっても温度変化は全くなかったです。
ちなみにPapaは梱包シートをカップ内側に織り込んで作りましたが、外側だけでも良いかもです。
見た目は悪いですが、機能は最高なのでお奨めですね~
さて、今年の初出撃はGP ONを考えています。
場所はGPSWかな~
そのレポートをまたこのブログに載せますのお楽しみに~
じゃ
2017初出撃準備中です! [ご挨拶・ご連絡]
2017年、見事に明けました
今年はみんなが幸せで過ごせたらよいですね~
そして予告しましたように、
「明日、新春走り初めでヒルトップ出撃!」
です。
そこで前回の走りで壊れた8分山メガピンを修理しておきました~
アセトンで古い壊れたホイールからタイヤの接着をはがします。アセトンは危険物なので取り扱いは十分注意が必要です。使用は自己責任でお願いしますね~。自信のない方は、修理(ホイール交換)は諦めたほうが良いです。
Papaはこの機会にインナーも新品に交換します。今回はヨコモの16Mにしました。
使うホイール幅に合わせてインナーを切ります。そして「剥がれないタイヤ」を作るためにここからがポイントです
インナーを面取りして
インナーをセットする前に前面を接着します。あ、瞬着は新しいものがベストです。
そして最大のポイント、
タイヤを裏返して、裏側も接着します。
いわゆる、
「提灯貼り!」
です。
裏面の接着を終わってから、インナーを入れて
「完成~!」
ちなみにHBやPLのタイヤにはこの方法(アセトンで剥がす)が有効ですが、パンサーのタイヤはゴム質が変化して小さくなってしまうのでNGです。パンサーのタイヤはデザインナイフでホイールを切り離す方法しか手立てがありません。そのうちやり方を紹介しますね。
さて明日のマシンは、
・・・・・・・・・・・・
ん、
CACTUSか?
・・・・・・・・・・・
イエイエ、
CACTUSのレキサンボディがB5Mにジャストフィットしました~
ノーマルボディと比べると、
こんな感じです。
コックピット高さが結構違います。これは走りにも違いがありそう!
となると、
「新春MIDでボディテスト!!」
やるっきゃないでしょ!
こいつは楽しみになってきましたよ~。
さて、結果は如何に
今年はみんなが幸せで過ごせたらよいですね~
そして予告しましたように、
「明日、新春走り初めでヒルトップ出撃!」
です。
そこで前回の走りで壊れた8分山メガピンを修理しておきました~
アセトンで古い壊れたホイールからタイヤの接着をはがします。アセトンは危険物なので取り扱いは十分注意が必要です。使用は自己責任でお願いしますね~。自信のない方は、修理(ホイール交換)は諦めたほうが良いです。
Papaはこの機会にインナーも新品に交換します。今回はヨコモの16Mにしました。
使うホイール幅に合わせてインナーを切ります。そして「剥がれないタイヤ」を作るためにここからがポイントです
インナーを面取りして
インナーをセットする前に前面を接着します。あ、瞬着は新しいものがベストです。
そして最大のポイント、
タイヤを裏返して、裏側も接着します。
いわゆる、
「提灯貼り!」
です。
裏面の接着を終わってから、インナーを入れて
「完成~!」
ちなみにHBやPLのタイヤにはこの方法(アセトンで剥がす)が有効ですが、パンサーのタイヤはゴム質が変化して小さくなってしまうのでNGです。パンサーのタイヤはデザインナイフでホイールを切り離す方法しか手立てがありません。そのうちやり方を紹介しますね。
さて明日のマシンは、
・・・・・・・・・・・・
ん、
CACTUSか?
・・・・・・・・・・・
イエイエ、
CACTUSのレキサンボディがB5Mにジャストフィットしました~
ノーマルボディと比べると、
こんな感じです。
コックピット高さが結構違います。これは走りにも違いがありそう!
となると、
「新春MIDでボディテスト!!」
やるっきゃないでしょ!
こいつは楽しみになってきましたよ~。
さて、結果は如何に