SSブログ

V one R4ゴムタイヤ仕様、セット模索中です! [V one R4 evo]

どーーも、。

んーー、。
中国武漢テドロスコロナウィルス、いい加減ウンザリですね~、。[失恋]
新規感染者数はうなぎのぼりに増加しているし、東京都は600人/日に迫る勢いです。
冬本番を迎えこの状況ではまた「巣ごもり生活」を強いられてしまうのかな~。
それでもアホ自公民政府はまだ「Go to」ですか、。[バッド(下向き矢印)]それどころではないと思うけど、。


さて、このところシャシーリフレッシュしたR4ゴム車を走行させていますが、感想を一言で現わすと、
201123 (1).JPG

「難しい、、。」

です、。[もうやだ~(悲しい顔)]
以前より少し硬くなったシャシーのためか、ブレーキングがシビアなんですよね~、。
シャシー交換と共にブレーキも強化も影響しているのかもです[パンチ]
OPの「石タイプ」「ソフトライニング」との組み合わせで、ガッツリ効くようにしたのです。
しかし、FTTフロントワンウェイを組み込んだゴム車ではコーナー突っ込み時のブレーキスピンを誘発してしまいます、。
タイヤをケチって皆様から提供された中古「KCミディアム」にしていたせいもありますが、運転が難しくなってしった[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく走行毎にブレーキフィーリングの調整に忙殺されています。
「ガッ」って効くとスピンを誘発させてしまうので、「じわーっ」って効くポイントをサーボのトラベル設定で探しました。
あまり利かな過ぎてもダメなので、各コーナーのアプローチの仕方を変えて、トータルで満足できそうなポイントを探します。
やり方は簡単[ダッシュ(走り出すさま)]
一度コーナーをクリアしたら路肩に車を止めて、プロポで設定値を細かく調整。
同じコーナーに戻ってきたら、設定値の効果を確認し、気に入らなければ再調整。
それの繰り返しです。

しかしストレート後のブレーキ突っ込みが出来なくなると周回タイムはガタ落ちしたいます。なので、

201123 (5).JPG
「ワンウェイを硬くします!」

これでブレーキは楽になりましたが、満足な動きではありません。
リヤブレイクも以前より増えた感じだったので、

DSC_0008.JPG
フロントダンパーオイルを硬くしてみたり、

DSC_0010.JPG
リヤサスのリバウンドを増やしてみたり、

・・・・・・・・・

徐々にではありますがセットは良い方向に進んでいます。
こうやってセッティングをひとつひとつ確認しながらRCカーを走らせるのはホント楽しいですね~[るんるん]

あ、そうそう、実は、

201123 (2).JPG
「New TGエンジン!!」

をGPSWオーナーから破格値で譲ってもらっちゃった[わーい(嬉しい顔)]
なんとYurgixの馴らし済TG ver3です[揺れるハート]
Ver4も出ていますが、かなり魅力的なお値段だったので、。[たらーっ(汗)]

早速ゴム車に積んでエンジンちゃんの仕上げとセットの模索進めていた次第です。
しばらくはR4ゴム車でRC活動を楽しみたいって思っています。だから、

「ホント、コロナ落ち着いて欲しい!」

って思っているPapaさんでした、。
じゃ、また[exclamation×2]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。