酷暑の中、インファーノGTバトル! [インファーノGT2]
どーーも、。
天候や暑さもさることながら、コロナ第5波のためなかなか思うようにRC活動ができないPapaさんです。
第5波の猛威ははっきり言って、「人災=菅の無能内閣失政」ですね、。
(言葉を隠すことさえ辞めたくなるくらいの怒りを感じる今日この頃です。)
民間を含めれば世界一といえる病床数なのにひっ迫する医療機関、「バカの一つ覚え」といえることしか言えない発信力のない政府や官僚、。
秋に選挙があるのなら、一大キャンペーンしたいです。
そう、
「みんな選挙に行こう!!!」
・・・・・・・・・
本題
酷暑のため外での活動を控えているRC愛好者が多い中、行ってきました
グリーンパークスピードウェイ!!
緑に囲まれたGPSWで雲一つない快晴の青空が眩しかった。
この日はかなり厚くなるとの予報であったので、
お立ち台下のピットスペースに陣取りました。
ご一緒したメンバーは前回同様、H氏&K氏の「暑さなんて気にせず走りますコンビ」でしたからおのずとチョイスされた車は、
「インファーノGTシリーズ!!!」
・・・・・・・・
ん、
左の車は???
「TAMIYA M07 Concept ?!」
・・・・・・・・・
ハイ、やっちまいました
チームメンバーがMini FFで楽しそうに走っているのを見ていれば、欲望が湧いてくるのです
ほぼ月一回になっている出撃回数も味方して、「ポッチ」ってしまいました
まあ、詳しくは別の機会に報告しますが、この日めでたくシェイクダウンしたのですよ~
メインのインファーノのセット変更やトラブル対処であまり走らせられなかったけど、。
肝心のインファーノGTくんは、
こんあ熱いバトルを繰り広げるメンバーに対抗すべく前後デフセットを変更したり、2速のトラブル対応したりで大忙しでした。
でも、
「すげー楽しかった!!!」
おまけの動画(Hoshi's GT3)↓
天候や暑さもさることながら、コロナ第5波のためなかなか思うようにRC活動ができないPapaさんです。
第5波の猛威ははっきり言って、「人災=菅の無能内閣失政」ですね、。
(言葉を隠すことさえ辞めたくなるくらいの怒りを感じる今日この頃です。)
民間を含めれば世界一といえる病床数なのにひっ迫する医療機関、「バカの一つ覚え」といえることしか言えない発信力のない政府や官僚、。
秋に選挙があるのなら、一大キャンペーンしたいです。
そう、
「みんな選挙に行こう!!!」
・・・・・・・・・
本題
酷暑のため外での活動を控えているRC愛好者が多い中、行ってきました
グリーンパークスピードウェイ!!
緑に囲まれたGPSWで雲一つない快晴の青空が眩しかった。
この日はかなり厚くなるとの予報であったので、
お立ち台下のピットスペースに陣取りました。
ご一緒したメンバーは前回同様、H氏&K氏の「暑さなんて気にせず走りますコンビ」でしたからおのずとチョイスされた車は、
「インファーノGTシリーズ!!!」
・・・・・・・・
ん、
左の車は???
「TAMIYA M07 Concept ?!」
・・・・・・・・・
ハイ、やっちまいました
チームメンバーがMini FFで楽しそうに走っているのを見ていれば、欲望が湧いてくるのです
ほぼ月一回になっている出撃回数も味方して、「ポッチ」ってしまいました
まあ、詳しくは別の機会に報告しますが、この日めでたくシェイクダウンしたのですよ~
メインのインファーノのセット変更やトラブル対処であまり走らせられなかったけど、。
肝心のインファーノGTくんは、
こんあ熱いバトルを繰り広げるメンバーに対抗すべく前後デフセットを変更したり、2速のトラブル対応したりで大忙しでした。
でも、
「すげー楽しかった!!!」
おまけの動画(Hoshi's GT3)↓
インファーノGTのセッティングツールです。 [インファーノGT2]
どーーも、。
5月中旬ですけど、。
「もう梅雨ですな!」
なんですか、この天候不順は、。
「五月晴れ」って言える日があんまりないっすね~
まあ、変異株による緊急事態宣言が全国に広がりつつあるこのご時勢ですから、大手を振って「出撃」も出来ないので、丁度いいっちゃ良いのですけど、。
さてさて、ようやく満足できるセットがでた我がインファーノGTくん。
このセットを継続していくには一つ問題があると思っていたHaby Papaさんです
それは、
「アライメントをいつも正確に把握できない!(悲)」
ってこと。
Kowataさんのアライメントゲージを借りて、そのときの現状を知ったショックは大きかった
これまではタイヤを履いた状態でキャンバーやトー角を測っていましたが、その正確性はあまりにも無かったという事実に驚愕しました。
更にアライメントを正確に出した車の扱いやすさは、更にPapaさんを驚かせた、。
1/10ツーリングで実感していましたが、ハチイチGTでもやはりアライメントゲージは大きな武器になります。
かといっても、そのお値段は、
「庶民には簡単に手が出せません!」
って価格です、。
・・・・・・・・・・
で、考えた
「セッティングホイールなら作れるよね!」
って。
3mmアクリル板でタイヤ径100mmを想定したものです。
これならタイヤみたいにゴムの変形による誤差もないし、キャンバーゲージとスケールを上手に使えばかなり正確にアライメントが出せると思っています。
今はホイールナットを使っていますが、ホームセンターで蝶ナットを買ってくれば、工具レスでセットできるようになますね~
かかった費用は専用セッティングゲージの1/10以下です。
いろいろ調べてみると、
https://www.hazaiya.co.jp/index.html
こんなメーカーさんもあるので、お手製セッティングツールを作るのも一興かと
以上、チョットした「RC小ネタ」でした。
じゃ、また
5月中旬ですけど、。
「もう梅雨ですな!」
なんですか、この天候不順は、。
「五月晴れ」って言える日があんまりないっすね~
まあ、変異株による緊急事態宣言が全国に広がりつつあるこのご時勢ですから、大手を振って「出撃」も出来ないので、丁度いいっちゃ良いのですけど、。
さてさて、ようやく満足できるセットがでた我がインファーノGTくん。
このセットを継続していくには一つ問題があると思っていたHaby Papaさんです
それは、
「アライメントをいつも正確に把握できない!(悲)」
ってこと。
Kowataさんのアライメントゲージを借りて、そのときの現状を知ったショックは大きかった
これまではタイヤを履いた状態でキャンバーやトー角を測っていましたが、その正確性はあまりにも無かったという事実に驚愕しました。
更にアライメントを正確に出した車の扱いやすさは、更にPapaさんを驚かせた、。
1/10ツーリングで実感していましたが、ハチイチGTでもやはりアライメントゲージは大きな武器になります。
かといっても、そのお値段は、
「庶民には簡単に手が出せません!」
って価格です、。
・・・・・・・・・・
で、考えた
「セッティングホイールなら作れるよね!」
って。
3mmアクリル板でタイヤ径100mmを想定したものです。
これならタイヤみたいにゴムの変形による誤差もないし、キャンバーゲージとスケールを上手に使えばかなり正確にアライメントが出せると思っています。
今はホイールナットを使っていますが、ホームセンターで蝶ナットを買ってくれば、工具レスでセットできるようになますね~
かかった費用は専用セッティングゲージの1/10以下です。
いろいろ調べてみると、
https://www.hazaiya.co.jp/index.html
こんなメーカーさんもあるので、お手製セッティングツールを作るのも一興かと
以上、チョットした「RC小ネタ」でした。
じゃ、また
Kyosho INFERNO GT2 SETTING SHEET [インファーノGT2]
どーーも、。
今日は在宅でリモートワークだったPapaさんです。
仕事を終えてから夕飯までの時間を使ってウォーキングしてきたのですが、今日はいつものルートではなく最寄の駅の周りを歩いてきました。
駅から家路に急ぐ方々とすれ違う度に、通勤者の数多さを改めて実感しました。
現状でも会社に行かなければならない方々がこんなにいるとなると、電車の中のコロナ対策、マナーは大切だな~って思っちゃいましたね、。
さて、お約束した、
「インファーノGT2 セッティングシート公開!!」
です。
このセットで皆が満足できるか全く判りませんが、少なくともPapaさん史上、最も走るセットになりました。
エキスパートドライバーなら4度アルミCハブは必要とせず、ブレーキングだけでアンダーを解消する走りが出来るかもしれませんが、Papaさんにはそんな高度なテクニックはありません。
お金で解決したセッティングってかもね~
あ、そうそう、4度Cハブの取り付けボルトはステンレスタイプが良いかもです。
強度区分の高いキャップビスだとHead部を削るのが大変です。
ステンボルトですと、粗目のヤスリで3分くらい削ってあげれば、丁度良いサイズになりますね。
Papaさんの走行フィーリングでは、このセットでリヤグリップが少し足りないって思ったら、リヤのリバウンドを増やしていくと良い方向になりました。
そのためにもダンパーストロークは長く確保できる方が良いと思っています。
多くの方がRTRのGT2から1/8GTに入門すると思います。
そんな方々が最初に欲しくなるのがアルミダンパーかもしれませんが、Haby Papaさんはダンパーは最後で良いって思うようになりました。
優先すべきは、
① デフの4ベベル化
② トルクのあるサーボへの変更
③ 受信機電源のバッテリー化
④ アルミCハブ 4度の導入
⑤ ダンパーピストンとロッドをEPバギービックボア用に変更
の5つですね。
④番が一番高価なOPとなりますが、「幸せ」になる近道なのでお奨めしちゃいます。
これだけでも、
こんなバトルが出来ちゃうかも
「ハチイチGTの世界、メッチャ楽しいですよ!」
今日は在宅でリモートワークだったPapaさんです。
仕事を終えてから夕飯までの時間を使ってウォーキングしてきたのですが、今日はいつものルートではなく最寄の駅の周りを歩いてきました。
駅から家路に急ぐ方々とすれ違う度に、通勤者の数多さを改めて実感しました。
現状でも会社に行かなければならない方々がこんなにいるとなると、電車の中のコロナ対策、マナーは大切だな~って思っちゃいましたね、。
さて、お約束した、
「インファーノGT2 セッティングシート公開!!」
です。
このセットで皆が満足できるか全く判りませんが、少なくともPapaさん史上、最も走るセットになりました。
エキスパートドライバーなら4度アルミCハブは必要とせず、ブレーキングだけでアンダーを解消する走りが出来るかもしれませんが、Papaさんにはそんな高度なテクニックはありません。
お金で解決したセッティングってかもね~
あ、そうそう、4度Cハブの取り付けボルトはステンレスタイプが良いかもです。
強度区分の高いキャップビスだとHead部を削るのが大変です。
ステンボルトですと、粗目のヤスリで3分くらい削ってあげれば、丁度良いサイズになりますね。
Papaさんの走行フィーリングでは、このセットでリヤグリップが少し足りないって思ったら、リヤのリバウンドを増やしていくと良い方向になりました。
そのためにもダンパーストロークは長く確保できる方が良いと思っています。
多くの方がRTRのGT2から1/8GTに入門すると思います。
そんな方々が最初に欲しくなるのがアルミダンパーかもしれませんが、Haby Papaさんはダンパーは最後で良いって思うようになりました。
優先すべきは、
① デフの4ベベル化
② トルクのあるサーボへの変更
③ 受信機電源のバッテリー化
④ アルミCハブ 4度の導入
⑤ ダンパーピストンとロッドをEPバギービックボア用に変更
の5つですね。
④番が一番高価なOPとなりますが、「幸せ」になる近道なのでお奨めしちゃいます。
これだけでも、
こんなバトルが出来ちゃうかも
「ハチイチGTの世界、メッチャ楽しいですよ!」
新兵器投入したインファーノGT2、セットひとまず完成です! [インファーノGT2]
やーやー、どうも、どーも、。
今日は暑かった
お休みの日のPapaさん、午前中にウォーキングへ出かけるのですが、今日は10時の日差しでも汗びっしょりになってしまいました。
帰宅後はウェアだけでなくアンダーも速攻で着替えて洗濯機に投入~
15時くらいには乾いてしまうくらいの陽気でしたね
「いい汗かいた!!」
・・・・・・・・・
さて、前回のブログの続きでーーす。
ほぼ基準となるデフセットを見つけ出しましたが、高速バトルを想定した場合はコーナー後半のアンダーステアは命取りになりかねません。
キャンバーやアッパーアーム高さの調整も限界があり、決め手に欠く状況でした。
そこで、
ここを
こうした、そう!
「アルミフロントハブキャリア4°の投入です!!」
本来、インファーノGT3用OPパーツですが、GT2でもくふう次第で取り付け可能なんです
下手すると安いEPカー1台買えちゃうくらいの高価なOPパーツですが、その効果は絶大でした。
コーナリング初期から後半まで、「ズバッ」っとフロントが入ってくれます。
スロットルを積極的に開けてもアンダーが顔を出すことも無く、ストレスフリーでコーナリングしていく我がGT2ちゃんを操っていると脳汁出まくりで恍惚の世界に浸っている気分です。
とにかく、
「4° スゲーー!!!」
って感じられること間違いないですね。
これは「買って損なし!」って断言できます。
ただし、前述しましたがGT2に取り付けるには少し工夫が必要です。
それは、
① 3mm厚のアルミカラーが必要 → アッパーアーム固定のため
② M4×12のキャップビスが必要 → ナックル固定用
となります。
特に②のM4キャップビスはHead部が小さいものが不可欠となります。
JISサイズですとHead部はφ7が基準ですが、最小のφ6.78サイズでないと組みつけられません。
PapaはM4ボルトを電動ドリルのチャックに固定してHead部をφ6.5まで削りました。
また長さも重要で、これ以上長いとユニバに干渉するし、短いと固定が不十分となりナックルが緩んでしまいます。
現にPapaは最初にボルト長さをミスってナックルが外れ、その結果、
ユニバを折ってしまうという不運に見舞われました、。
・・・・・・・・・・
とにもかくにも苦労してセットを研究し、アルミCハブ4°という新兵器(お金で解決!!)を投入した結果、
「セッティング、ひとまず完成です!!!」
現状のインファーノGT2くん、かなり満足しています。
仲間内でのチキチキバトル開催が楽しみですね~
とうことでひとまず完成した我がインファーノGT2のセッティングをシートに起こしたものを作ってあるので、次回はそれを紹介しましょう~
まだまだこの話題を引っ張るHaby Papaさんでした
じゃ、また
今日は暑かった
お休みの日のPapaさん、午前中にウォーキングへ出かけるのですが、今日は10時の日差しでも汗びっしょりになってしまいました。
帰宅後はウェアだけでなくアンダーも速攻で着替えて洗濯機に投入~
15時くらいには乾いてしまうくらいの陽気でしたね
「いい汗かいた!!」
・・・・・・・・・
さて、前回のブログの続きでーーす。
ほぼ基準となるデフセットを見つけ出しましたが、高速バトルを想定した場合はコーナー後半のアンダーステアは命取りになりかねません。
キャンバーやアッパーアーム高さの調整も限界があり、決め手に欠く状況でした。
そこで、
ここを
こうした、そう!
「アルミフロントハブキャリア4°の投入です!!」
本来、インファーノGT3用OPパーツですが、GT2でもくふう次第で取り付け可能なんです
下手すると安いEPカー1台買えちゃうくらいの高価なOPパーツですが、その効果は絶大でした。
コーナリング初期から後半まで、「ズバッ」っとフロントが入ってくれます。
スロットルを積極的に開けてもアンダーが顔を出すことも無く、ストレスフリーでコーナリングしていく我がGT2ちゃんを操っていると脳汁出まくりで恍惚の世界に浸っている気分です。
とにかく、
「4° スゲーー!!!」
って感じられること間違いないですね。
これは「買って損なし!」って断言できます。
ただし、前述しましたがGT2に取り付けるには少し工夫が必要です。
それは、
① 3mm厚のアルミカラーが必要 → アッパーアーム固定のため
② M4×12のキャップビスが必要 → ナックル固定用
となります。
特に②のM4キャップビスはHead部が小さいものが不可欠となります。
JISサイズですとHead部はφ7が基準ですが、最小のφ6.78サイズでないと組みつけられません。
PapaはM4ボルトを電動ドリルのチャックに固定してHead部をφ6.5まで削りました。
また長さも重要で、これ以上長いとユニバに干渉するし、短いと固定が不十分となりナックルが緩んでしまいます。
現にPapaは最初にボルト長さをミスってナックルが外れ、その結果、
ユニバを折ってしまうという不運に見舞われました、。
・・・・・・・・・・
とにもかくにも苦労してセットを研究し、アルミCハブ4°という新兵器(お金で解決!!)を投入した結果、
「セッティング、ひとまず完成です!!!」
現状のインファーノGT2くん、かなり満足しています。
仲間内でのチキチキバトル開催が楽しみですね~
とうことでひとまず完成した我がインファーノGT2のセッティングをシートに起こしたものを作ってあるので、次回はそれを紹介しましょう~
まだまだこの話題を引っ張るHaby Papaさんでした
じゃ、また
PapaのインファーノGT2、かなりセットが出来上がってきました。 [インファーノGT2]
どーーも、。
今年も「我慢のGW」でした、。
せっかくの連休なのにねぇ~
天気も不安定でしたけど、「ウォーキング三昧」のPapaさんでした。
まあ、Mamaさんにウォーキングシューズを新調してもらえたから、「良し!」としましょう。
さて、このところ出撃できるときには、結構な頻度でインファーノ君を走らせていました。
周りがGT3ばかりで苦戦を強いられているPapaさんが、少しでも「一矢報いる」ためにセット出しに勤しんだ訳ですが、。
そんな背景からか、
「かなりセット出しが進みました~!」
って言えるまでになってきました。
どんなところ弄ったか、紹介していきますね
先ずは、
Kowataさんからアライメントゲージをお借りして、キチンとアライメントを出しなおしました。
これまでは、キャンバーゲージだけで調整していましたが、やっぱりところどころ狂いが、。
改めてゲージの有効性を痛感しましたね~。(買えないけど、。)
そして、
リヤトー角を3度→2度に変更。
GPSWはハチイチにとっては狭いほうだと思います。直線安定性よりもコーナリング重視に振ってみました。
更に、
デフオイルの見直しです。
これはかなりポイントが高いですね~。
これまでは、
フロント 30,000番 リヤ 6,000番
と、GT3では考えられないって言われるくらい柔らかいオイルで走らせてもまだ曲がりませんでした。
でもオイルが抜けたデフではトラクション不足やマキマキになってしまいました。
研究を重ね、
フロント 15,000番 リヤ 3,000番
が一番しっくり来る番手になりました。
これらの変更とアライメントを再調整したおかげで、通常のサーキット走行だったらかなり楽しく走れるマシンになりました。
ただし、チキチキバトルだと、
「まだコーナー奥でアンダーが、。」
スピードレンジが上がると苦しくなるのですよ~。
積極的にアクセルが開けられないので、GT3勢にズルズルと引き離されていく我がGT2ちゃんなんです。
で、
「最終兵器の投入です!!」
それは、
・・・・・・・・・・・・
つづく
今年も「我慢のGW」でした、。
せっかくの連休なのにねぇ~
天気も不安定でしたけど、「ウォーキング三昧」のPapaさんでした。
まあ、Mamaさんにウォーキングシューズを新調してもらえたから、「良し!」としましょう。
さて、このところ出撃できるときには、結構な頻度でインファーノ君を走らせていました。
周りがGT3ばかりで苦戦を強いられているPapaさんが、少しでも「一矢報いる」ためにセット出しに勤しんだ訳ですが、。
そんな背景からか、
「かなりセット出しが進みました~!」
って言えるまでになってきました。
どんなところ弄ったか、紹介していきますね
先ずは、
Kowataさんからアライメントゲージをお借りして、キチンとアライメントを出しなおしました。
これまでは、キャンバーゲージだけで調整していましたが、やっぱりところどころ狂いが、。
改めてゲージの有効性を痛感しましたね~。(買えないけど、。)
そして、
リヤトー角を3度→2度に変更。
GPSWはハチイチにとっては狭いほうだと思います。直線安定性よりもコーナリング重視に振ってみました。
更に、
デフオイルの見直しです。
これはかなりポイントが高いですね~。
これまでは、
フロント 30,000番 リヤ 6,000番
と、GT3では考えられないって言われるくらい柔らかいオイルで走らせてもまだ曲がりませんでした。
でもオイルが抜けたデフではトラクション不足やマキマキになってしまいました。
研究を重ね、
フロント 15,000番 リヤ 3,000番
が一番しっくり来る番手になりました。
これらの変更とアライメントを再調整したおかげで、通常のサーキット走行だったらかなり楽しく走れるマシンになりました。
ただし、チキチキバトルだと、
「まだコーナー奥でアンダーが、。」
スピードレンジが上がると苦しくなるのですよ~。
積極的にアクセルが開けられないので、GT3勢にズルズルと引き離されていく我がGT2ちゃんなんです。
で、
「最終兵器の投入です!!」
それは、
・・・・・・・・・・・・
つづく
やっと梅雨明け、。そして「エンジン慣らし」でした~ [インファーノGT2]
どーーーも、。
ホント待ちに待ちました。
ようやく、やっと、梅雨が明けました~。
長かった、。
しかし、中国武漢から始まり、WHOのテド〇スのアホが大流行させてしまったコロナー19の猛威が止まりません、。
日本政府の無策さ加減もほとほと愛想が尽きました、。
どうにかならないもんかと考えていたところ、今日のネットニュースで興味深い記事が!
「落選運動」というものがあるそうです。
政権の暴走を食い止める有権者の手段(表現の自由で憲法で保障されている)らしい、。
不信任と思われる政治家に訴えかける最終手段とのこと。
今こそこの運動で「声」挙げるときなのかもしれませんね、。
さてブログ本題です。
下手するとこの夏のRC出撃タイミングも危ぶまれてきていたので、8/1土曜にグリンパに行ってきました。
梅雨明け早々で天候回復を首を長くして待っていたRCファンで混雑が予想されましたが、土曜ならまだましかとおもって、。
くしくもHOCメンバーも同じ気持ちだったらしく、この日は、
Gaku、Aletta、Kowata、さときち、ウナギ&Papaで総勢6名も集結
予報ではにわか雨も心配されましたが、結局天候は安定していてRCを満喫できた1日となりました。
この日のPapaさん、目的は
「インファーノGT君のエンジン慣らし!」
です。
そう、
「OS MAX 21XZ-B ver2 買ってしまった!!」
・・・・・・・・・・・・・・
Sirioは?
・・・・・・・・・・・・・・
ありますよ。だけどね、
「京商カップのレギュ落ち、。」
しちゃったんだもん
いまさら京商エンジンは使いたくないし、。
まあ、
「欲しかったから!!」
・・・・・・・・・・・・・
6月に注文して2週間後には手に入れていました~。
慣らしのタイミングを図っていたのですよ
そうそう、ノバロッシのマフラーもワイドマジックリン&金たわしで磨いておいたものをマニを少し改造して(曲げて)マシンに搭載してみました。
これなら排気が直接ボディの外に出せるし、リヤ左のタイヤに影響することもなくなります。
慣らし作業はいつもの手順で進めました。
エンジン内部をチェックして車両搭載→プラグを外して直接燃料を少し多めに垂らして、2,3分空回し
→プラグを緩めた状態でエンジン始動→ニードルを1回転戻してベンチ慣らし2タンク
→ニードルを少しづつ絞りながら走行慣らし1リッター→ヘッド温度を測りながらニードルを絞り走行慣らし1リッター
って感じです。
8時半くらいから始めて、夕方4時くらいにはいい感じに仕上がりました。
これからあと2リッターくらいはスローの調整やメインの微調整しながら育てていきたいと思っています。
そんなこんなで結構走り回ったので、PM5時くらいにはおなか一杯になり、撤収開始。
ウナギさんと共に5時半には帰路に就いたPapaさんでした。
いやー、
「久々にラジコン満喫した!」
ホント待ちに待ちました。
ようやく、やっと、梅雨が明けました~。
長かった、。
しかし、中国武漢から始まり、WHOのテド〇スのアホが大流行させてしまったコロナー19の猛威が止まりません、。
日本政府の無策さ加減もほとほと愛想が尽きました、。
どうにかならないもんかと考えていたところ、今日のネットニュースで興味深い記事が!
「落選運動」というものがあるそうです。
政権の暴走を食い止める有権者の手段(表現の自由で憲法で保障されている)らしい、。
不信任と思われる政治家に訴えかける最終手段とのこと。
今こそこの運動で「声」挙げるときなのかもしれませんね、。
さてブログ本題です。
下手するとこの夏のRC出撃タイミングも危ぶまれてきていたので、8/1土曜にグリンパに行ってきました。
梅雨明け早々で天候回復を首を長くして待っていたRCファンで混雑が予想されましたが、土曜ならまだましかとおもって、。
くしくもHOCメンバーも同じ気持ちだったらしく、この日は、
Gaku、Aletta、Kowata、さときち、ウナギ&Papaで総勢6名も集結
予報ではにわか雨も心配されましたが、結局天候は安定していてRCを満喫できた1日となりました。
この日のPapaさん、目的は
「インファーノGT君のエンジン慣らし!」
です。
そう、
「OS MAX 21XZ-B ver2 買ってしまった!!」
・・・・・・・・・・・・・・
Sirioは?
・・・・・・・・・・・・・・
ありますよ。だけどね、
「京商カップのレギュ落ち、。」
しちゃったんだもん
いまさら京商エンジンは使いたくないし、。
まあ、
「欲しかったから!!」
・・・・・・・・・・・・・
6月に注文して2週間後には手に入れていました~。
慣らしのタイミングを図っていたのですよ
そうそう、ノバロッシのマフラーもワイドマジックリン&金たわしで磨いておいたものをマニを少し改造して(曲げて)マシンに搭載してみました。
これなら排気が直接ボディの外に出せるし、リヤ左のタイヤに影響することもなくなります。
慣らし作業はいつもの手順で進めました。
エンジン内部をチェックして車両搭載→プラグを外して直接燃料を少し多めに垂らして、2,3分空回し
→プラグを緩めた状態でエンジン始動→ニードルを1回転戻してベンチ慣らし2タンク
→ニードルを少しづつ絞りながら走行慣らし1リッター→ヘッド温度を測りながらニードルを絞り走行慣らし1リッター
って感じです。
8時半くらいから始めて、夕方4時くらいにはいい感じに仕上がりました。
これからあと2リッターくらいはスローの調整やメインの微調整しながら育てていきたいと思っています。
そんなこんなで結構走り回ったので、PM5時くらいにはおなか一杯になり、撤収開始。
ウナギさんと共に5時半には帰路に就いたPapaさんでした。
いやー、
「久々にラジコン満喫した!」
インファーノGT2のデフセット変更しました [インファーノGT2]
どーーも、。
世間は3連休ですね~。
いいなぁ~、。
いつもの週末でしかないHaby Papaです。
しかし今日は強風が吹き荒れましたね~。ヒルトップメンバーの一部はバンブーに遠征したみたいですが、大丈夫だったかしら?
雨は言語道断ですが、強風もお外ラジコンの強敵であることに間違いありません。
そんな時は室内サーキットが良いのですが、昨今の新型コロナでそれも敬遠したくなりますので、とにかく一日も早く終息してもらいたいですね~。
さて前回の日曜グリンパで行ったインファーノGTのデフセット変更についてブログにしておきます。
先ず、ごまかしごまかしで使っていたリヤデフアクスルが限界を超えていたので、
新品に交換しました。
インファーノGTってリヤデフ周りの状態変化で車の挙動が大きく変化します。
何らかの不具合が発生するとスロットルオンでお尻が振られるようになり、コーナー出口でハーフスピンを繰り返すようになります。
こうなるとリングギヤやリヤアクスル、デフジョイントの摩耗、センターシャフトの緩みを疑ってチェックすることが大切ですね~。
まあ、そうなる前にメンテせよってことですが、体たらくなPapaさんは調子が狂うまでメンテを怠ってしまうのでいつもAlettaさんに怒られちゃいます、。
ということで、デフメンテに合わせてデフオイルも変更することにしました。
実は今まではリヤデフオイルはなんと、
「3000番!!」
でした。
Aletta’s GT3に対抗するにはこんな硬さのデフにするしかなかった、。
しかし最近はSirio 21BKというウェポンのおかげで、コーナリング時のスロットル操作にメリハリをつけられるようになり、プッシュアンダーも解消
デフを固めても問題なさそうなので、
「1万番投入!!」
してみました。
当日のクルマは、
車高 FR 6mm RR 9mm
キャンバー 前後-1°
タイヤ 前後Sweep 45でグリップ剤はパラゴン白缶を全塗り
ウォーマー温度 前後55℃
としてデフセットのチェック開始。
1タンク走ってみましたが、メンテのおかげで挙動は一気に安定しました。
しかし今一つ納得できない動き、。
コーナー出口でもう少しフロントが真っ直ぐに車を引っ張って行ってほしい感じでした。
「チョット前後のデフバランスが崩れたかな~、。」
と思ったので、フロントデフオイルも変更しました。
実はフロントデフオイルも「3万番!」とかなり柔らかくしていたんですね~(汗)。
今回は10万番で様子を見てみました。
変更後のクルマはかなり好感触で周回ペースもかなりいい感じでしたね~。
普通ならあっという間に抜かされていくブーストEPツーリングやGPスポンジ車に負けないペースで走れちゃいましたから
一応満足出るデフセットになりました。
話は少し変わりますが、このところ1/8GTはタイヤをGQ、Sweep、京商の3種を使っています。
Papaさんの印象ではグリンパで走らせるなら GQ → 京商 → Sweepのチョイス順になっています。
なんか最近のSweep GT用タイヤって45タイプでも温度が上がってこないとイマイチ グリップがついてきません。
走行開始からしっかりとしたグリップ感が京商45より落ちる感じがします。
Papaさんだけの印象ですかね~。
今回のテスト走行では「手持ち消費」と思ってSweepで走りましたが、チキチキバトルするなら京商45をチョイスするでしょうね。
(GQはチョットお高いのでお小遣い制のPapaさんには「高嶺の花」なんです。)
花粉も収まり、懐に余裕があれば、「3種タイヤテスト」もしてみたいと思っています。
いつになるかな~
ということで、今回のブログはおしまい。
じゃ、また
世間は3連休ですね~。
いいなぁ~、。
いつもの週末でしかないHaby Papaです。
しかし今日は強風が吹き荒れましたね~。ヒルトップメンバーの一部はバンブーに遠征したみたいですが、大丈夫だったかしら?
雨は言語道断ですが、強風もお外ラジコンの強敵であることに間違いありません。
そんな時は室内サーキットが良いのですが、昨今の新型コロナでそれも敬遠したくなりますので、とにかく一日も早く終息してもらいたいですね~。
さて前回の日曜グリンパで行ったインファーノGTのデフセット変更についてブログにしておきます。
先ず、ごまかしごまかしで使っていたリヤデフアクスルが限界を超えていたので、
新品に交換しました。
インファーノGTってリヤデフ周りの状態変化で車の挙動が大きく変化します。
何らかの不具合が発生するとスロットルオンでお尻が振られるようになり、コーナー出口でハーフスピンを繰り返すようになります。
こうなるとリングギヤやリヤアクスル、デフジョイントの摩耗、センターシャフトの緩みを疑ってチェックすることが大切ですね~。
まあ、そうなる前にメンテせよってことですが、体たらくなPapaさんは調子が狂うまでメンテを怠ってしまうのでいつもAlettaさんに怒られちゃいます、。
ということで、デフメンテに合わせてデフオイルも変更することにしました。
実は今まではリヤデフオイルはなんと、
「3000番!!」
でした。
Aletta’s GT3に対抗するにはこんな硬さのデフにするしかなかった、。
しかし最近はSirio 21BKというウェポンのおかげで、コーナリング時のスロットル操作にメリハリをつけられるようになり、プッシュアンダーも解消
デフを固めても問題なさそうなので、
「1万番投入!!」
してみました。
当日のクルマは、
車高 FR 6mm RR 9mm
キャンバー 前後-1°
タイヤ 前後Sweep 45でグリップ剤はパラゴン白缶を全塗り
ウォーマー温度 前後55℃
としてデフセットのチェック開始。
1タンク走ってみましたが、メンテのおかげで挙動は一気に安定しました。
しかし今一つ納得できない動き、。
コーナー出口でもう少しフロントが真っ直ぐに車を引っ張って行ってほしい感じでした。
「チョット前後のデフバランスが崩れたかな~、。」
と思ったので、フロントデフオイルも変更しました。
実はフロントデフオイルも「3万番!」とかなり柔らかくしていたんですね~(汗)。
今回は10万番で様子を見てみました。
変更後のクルマはかなり好感触で周回ペースもかなりいい感じでしたね~。
普通ならあっという間に抜かされていくブーストEPツーリングやGPスポンジ車に負けないペースで走れちゃいましたから
一応満足出るデフセットになりました。
話は少し変わりますが、このところ1/8GTはタイヤをGQ、Sweep、京商の3種を使っています。
Papaさんの印象ではグリンパで走らせるなら GQ → 京商 → Sweepのチョイス順になっています。
なんか最近のSweep GT用タイヤって45タイプでも温度が上がってこないとイマイチ グリップがついてきません。
走行開始からしっかりとしたグリップ感が京商45より落ちる感じがします。
Papaさんだけの印象ですかね~。
今回のテスト走行では「手持ち消費」と思ってSweepで走りましたが、チキチキバトルするなら京商45をチョイスするでしょうね。
(GQはチョットお高いのでお小遣い制のPapaさんには「高嶺の花」なんです。)
花粉も収まり、懐に余裕があれば、「3種タイヤテスト」もしてみたいと思っています。
いつになるかな~
ということで、今回のブログはおしまい。
じゃ、また
2020年初出撃はGPSWで新兵器の「馴らし」からスタートしました! [インファーノGT2]
皆様、
「新年あけましておめでとうございます~\(^○^)/」
2020年はオリンピックイヤーで節目の年でもあります。皆様のご多幸をお祈りいたします。
さてHaby Papaさん、2019年末は公私共に目が廻るほど忙しく、RC出撃は全くできませんでした。
なんせ、
「年の瀬迫る中、中国出張~(悲)」
・・・・・・・
クリスマスケーキを食べられなかった、、。
・・・・・・・
貴重な冬休みを一部返上して仕事するPapaさんでした、。
んで、そんな鬱憤を晴らすためには「散財」が一番
「Sirio S21BK Kanai edition #1 !!」
ヤフオクで新品激安価格だったのを手に入れました~。
そして昨日、2020新春一発目のGPSW出撃で、「馴らし」を敢行。
朝6時前に起床して7時くらいには現地入り。
ただ、昨日の朝は冷え込みが厳しかったせいか、
コース左奥は凍結してました。
まあ「エンジン馴らし」を主たる目的にしていたPapaさんにとってはあまり影響はありませんでしたけどね~。
RCカー走行を楽しむために来た方々にとっては朝一から走れないのは残念だったかも、。
この日のPITは当然、
気合のインファーノ1台体制。
8時のスタート時間を待って、「馴らし」を開始しました。
何度かブログで紹介していますが、Papaさんのエンジン馴らしの方法は、
①車載前に一度エンジンをバラして念入りな給油
②火を入れる前にヘッドとキャブへ直接燃料を入れてベンチで約2、3分空廻し
③プラグを軽く締めてベンチ馴らし約2タンク
④スロットル全開にしてもやっとクラッチが繋がるくらいまでニードルを緩めて走行0.5リットル
⑤5分/半タンクのペースでメインを絞り仕上げていく
って感じです。
④の項目が終わったくらいのエンジンは、
こんな感じで「あたり」ができ始めています
精力的に馴らしを行い、約2リッターの燃料を使って、「いい感じ」の状態になってきました
このエンジン、「メチャクチャ良い!」ですね~。
この日ご一緒したAlettaさん、Gakuさんからは、「反則!!」って言われるくらい速いエンジンでした。
昨日の夕方ラスト2本は3人でチキチキバトルを楽しみましたが、かなり良いバトルができました。
まだまだメインを絞れそうですが、大事に使っていきたいと思っています。
「あーー、楽しかった!!」
んじゃ
「新年あけましておめでとうございます~\(^○^)/」
2020年はオリンピックイヤーで節目の年でもあります。皆様のご多幸をお祈りいたします。
さてHaby Papaさん、2019年末は公私共に目が廻るほど忙しく、RC出撃は全くできませんでした。
なんせ、
「年の瀬迫る中、中国出張~(悲)」
・・・・・・・
クリスマスケーキを食べられなかった、、。
・・・・・・・
貴重な冬休みを一部返上して仕事するPapaさんでした、。
んで、そんな鬱憤を晴らすためには「散財」が一番
「Sirio S21BK Kanai edition #1 !!」
ヤフオクで新品激安価格だったのを手に入れました~。
そして昨日、2020新春一発目のGPSW出撃で、「馴らし」を敢行。
朝6時前に起床して7時くらいには現地入り。
ただ、昨日の朝は冷え込みが厳しかったせいか、
コース左奥は凍結してました。
まあ「エンジン馴らし」を主たる目的にしていたPapaさんにとってはあまり影響はありませんでしたけどね~。
RCカー走行を楽しむために来た方々にとっては朝一から走れないのは残念だったかも、。
この日のPITは当然、
気合のインファーノ1台体制。
8時のスタート時間を待って、「馴らし」を開始しました。
何度かブログで紹介していますが、Papaさんのエンジン馴らしの方法は、
①車載前に一度エンジンをバラして念入りな給油
②火を入れる前にヘッドとキャブへ直接燃料を入れてベンチで約2、3分空廻し
③プラグを軽く締めてベンチ馴らし約2タンク
④スロットル全開にしてもやっとクラッチが繋がるくらいまでニードルを緩めて走行0.5リットル
⑤5分/半タンクのペースでメインを絞り仕上げていく
って感じです。
④の項目が終わったくらいのエンジンは、
こんな感じで「あたり」ができ始めています
精力的に馴らしを行い、約2リッターの燃料を使って、「いい感じ」の状態になってきました
このエンジン、「メチャクチャ良い!」ですね~。
この日ご一緒したAlettaさん、Gakuさんからは、「反則!!」って言われるくらい速いエンジンでした。
昨日の夕方ラスト2本は3人でチキチキバトルを楽しみましたが、かなり良いバトルができました。
まだまだメインを絞れそうですが、大事に使っていきたいと思っています。
「あーー、楽しかった!!」
んじゃ
今週もインファーノGTでTiki Tiki Battle ! [インファーノGT2]
どーーも、。
2019師走も第2週に突入~、。
以前は大手デパートの年末商戦の話題がTVで流れていましたが、最近はAmazonや楽天、ヤフーなどコマーシャルのほうが目にする機会が増えた気がします。
「集客スタイル」から「アプリ検索スタイル」に代わってきた証拠ですかね~。
そういうPapaさんも時代の流れに乗り遅れないように「〇〇ペイ」を始めましたから、一気にキャッシュレス化が進みそうな予感です。
さて、今週も行ってきました
「Green Park Speed Way!!」
天気予報から日曜出撃を決断したPapaとAlettaさん。朝夕は身に染みる寒さを感じましたが、日中は厚手のジャンパーを脱ぐくらいの陽気でRCを楽しめました。
そうそう、GPSWは右手のコースレイアウトが少し変更になりました
中央S字からリズムカルに抜けていく必要だった右セクションでしたが、直線部が長くなり、ブレーキングとメリハリのあるスロットル操作を要求されるコーナーとなりました。
んで、この日は1/8GTマシンメインということで、今回のPITは外テーブルに展開。
Alettaさんはインファーノ Only、Papaさんはインファーノと耐久用F103GTを準備しました。
8時頃に受付を済ませて、PapaさんはF103から走行スタート。
この日の午前中はどちらかというとF103のテストに忙殺されてしましました。
前夜、事前に若干仕様を変更したところを確認して好感触をつかんだところまでは良かったのですが、その後、FRサスや車高リバウンドを弄ってみたらあまりよくなくて悶絶しまくり、。
途中、タイヤウォーマーのトラブルもあって、そちらの修理もしながらだったので、殆どインファーノは走らせられませんでした。
結局のところF103は朝一の動きを超えるセットが見つけられず、。
セット出しは次回以降に持ち越しとしました。
どんな課題かは別に機会にブログにしたいと考えています。
ところでこの日は9時半ごろにGakuさんも登場し(都合をつけて来てくれました)、先週同様3人でインファーノバトルとなりました。
午前中、精力的にテストを繰り返すAlettaさん、
セッティングも順調に進められたのでしょう、先週はGakuさんに苦戦していましたが、今週は、
互角以上の走りを見せていました。
午後から本格的にインファーノに取り組んだPapaさんは、
フロントスタビのテストを実施。
結果はかなり好感触がつかめました。
その後、Alettaマシンを走らせる機会を得られたので、自分のマシンとの動きの違いを比較
まあ、GT3との性能差を痛感する結果でしたが、それでも自分のマシンにフィードバックできるポイントを発見。
それは、
・・・・・・・・・・・・
チョット、ヒミツ~()
・・・・・・・・・・・・
凄―く基本的なポイントを勘違いしていました、。
でもそのポイントを少しいじっただけで格段に扱い易くなってくれたので、バトルでも一方的にやられていたポイントを善戦できるくらいまでに。
もう少し改善の余地があるので、次回テストしてみたいと思っています。
この時期、落ち葉の影響か、サーキットのグリップ感が全体的に落ち気味なのですが、そんな中でも楽しく遊べるのが
「1/8GT~」
です。
我がHOCチーム内でも台数が増えつつあるので近い将来、さときちさんが提案してくれた
「HOC 1/8GT選手権!!」
を開催したいですね~。
悪魔の囁きによって財布のひもが外れそうな、KowataさんやHoshiさん、最近めっきりご無沙汰のキムキム、山ちゃん、S木さんが揃えば、
「総勢9台のインファーノGTバトル!!!」
ができちゃいます。
スゲー楽しいだろうな~。
皆さん、ホント、開催しませんか?
2019師走も第2週に突入~、。
以前は大手デパートの年末商戦の話題がTVで流れていましたが、最近はAmazonや楽天、ヤフーなどコマーシャルのほうが目にする機会が増えた気がします。
「集客スタイル」から「アプリ検索スタイル」に代わってきた証拠ですかね~。
そういうPapaさんも時代の流れに乗り遅れないように「〇〇ペイ」を始めましたから、一気にキャッシュレス化が進みそうな予感です。
さて、今週も行ってきました
「Green Park Speed Way!!」
天気予報から日曜出撃を決断したPapaとAlettaさん。朝夕は身に染みる寒さを感じましたが、日中は厚手のジャンパーを脱ぐくらいの陽気でRCを楽しめました。
そうそう、GPSWは右手のコースレイアウトが少し変更になりました
中央S字からリズムカルに抜けていく必要だった右セクションでしたが、直線部が長くなり、ブレーキングとメリハリのあるスロットル操作を要求されるコーナーとなりました。
んで、この日は1/8GTマシンメインということで、今回のPITは外テーブルに展開。
Alettaさんはインファーノ Only、Papaさんはインファーノと耐久用F103GTを準備しました。
8時頃に受付を済ませて、PapaさんはF103から走行スタート。
この日の午前中はどちらかというとF103のテストに忙殺されてしましました。
前夜、事前に若干仕様を変更したところを確認して好感触をつかんだところまでは良かったのですが、その後、FRサスや車高リバウンドを弄ってみたらあまりよくなくて悶絶しまくり、。
途中、タイヤウォーマーのトラブルもあって、そちらの修理もしながらだったので、殆どインファーノは走らせられませんでした。
結局のところF103は朝一の動きを超えるセットが見つけられず、。
セット出しは次回以降に持ち越しとしました。
どんな課題かは別に機会にブログにしたいと考えています。
ところでこの日は9時半ごろにGakuさんも登場し(都合をつけて来てくれました)、先週同様3人でインファーノバトルとなりました。
午前中、精力的にテストを繰り返すAlettaさん、
セッティングも順調に進められたのでしょう、先週はGakuさんに苦戦していましたが、今週は、
互角以上の走りを見せていました。
午後から本格的にインファーノに取り組んだPapaさんは、
フロントスタビのテストを実施。
結果はかなり好感触がつかめました。
その後、Alettaマシンを走らせる機会を得られたので、自分のマシンとの動きの違いを比較
まあ、GT3との性能差を痛感する結果でしたが、それでも自分のマシンにフィードバックできるポイントを発見。
それは、
・・・・・・・・・・・・
チョット、ヒミツ~()
・・・・・・・・・・・・
凄―く基本的なポイントを勘違いしていました、。
でもそのポイントを少しいじっただけで格段に扱い易くなってくれたので、バトルでも一方的にやられていたポイントを善戦できるくらいまでに。
もう少し改善の余地があるので、次回テストしてみたいと思っています。
この時期、落ち葉の影響か、サーキットのグリップ感が全体的に落ち気味なのですが、そんな中でも楽しく遊べるのが
「1/8GT~」
です。
我がHOCチーム内でも台数が増えつつあるので近い将来、さときちさんが提案してくれた
「HOC 1/8GT選手権!!」
を開催したいですね~。
悪魔の囁きによって財布のひもが外れそうな、KowataさんやHoshiさん、最近めっきりご無沙汰のキムキム、山ちゃん、S木さんが揃えば、
「総勢9台のインファーノGTバトル!!!」
ができちゃいます。
スゲー楽しいだろうな~。
皆さん、ホント、開催しませんか?
インファーノGTでチキチキバトルは超楽しい~ [インファーノGT2]
やーやー、どーも、どうも、。
2019年も師走に突入~
なんかあっという間の年末モードになってきましたね。
来年は、
「オリンピックイヤー!!」
なのでなにかと騒がしいことになりそうですが、Papaさんは引き続き海外向けの仕事で忙殺されそうな予感です。
さて、12月最初の日曜日に、Gakuさん、Alettaさん、PapaのHOC GP狂 3人は例のごとく、
「GPSW出撃!」
してきました~
この時期になると、オーナーのご好意で室内PITを貸していただいています。
んで、この日は3人とも、
「インファーノGT~!!!」
がメインカーでした
11月のスクエア6耐が終わりましたからね~。
仲間同士でGPバトルを楽しむには1/8GTがピッタリの時期になりました。
Gakuさん、Alettaさんの二人は久々のインファーノGTでしたが、Papaさんはレースシーズンでも結構走らせています。
しかし二人のマシンは、
「GT3!!!」
ですので、バトルとなるとかなり厳しい戦いになります。
なんせ、
この走りですからね~。
現にこの二人にチキチキバトルを挑んでも、0.5秒/周くらいラップが離されてしまいます。
なんとか一矢報いたいと思って、サスを固めたりしましたが、中々どうして難しい、、。
ボディも二人はProtoform コルベットですが、Papaさんは京商コルベット。
・・・・・・・・
あ、1/8GTでボディの違いで走りは大して変わらないだろうなんて思っている人それは、
「大きな間違い!」
です。
同じセットでもボディが違うだけでガラッと性格が変わりますから
でもやっぱり車の差は大きいのかな~。
特に今回はGakuさんのGT3は手がつけられないくらい良く走っていたので、PapaさんもGT3がほしくなるくらいでした。
とはいっても先立つものもないので、もう暫くGT2で頑張ってみます
次回もGTで遊ぼうかな~
2019年も師走に突入~
なんかあっという間の年末モードになってきましたね。
来年は、
「オリンピックイヤー!!」
なのでなにかと騒がしいことになりそうですが、Papaさんは引き続き海外向けの仕事で忙殺されそうな予感です。
さて、12月最初の日曜日に、Gakuさん、Alettaさん、PapaのHOC GP狂 3人は例のごとく、
「GPSW出撃!」
してきました~
この時期になると、オーナーのご好意で室内PITを貸していただいています。
んで、この日は3人とも、
「インファーノGT~!!!」
がメインカーでした
11月のスクエア6耐が終わりましたからね~。
仲間同士でGPバトルを楽しむには1/8GTがピッタリの時期になりました。
Gakuさん、Alettaさんの二人は久々のインファーノGTでしたが、Papaさんはレースシーズンでも結構走らせています。
しかし二人のマシンは、
「GT3!!!」
ですので、バトルとなるとかなり厳しい戦いになります。
なんせ、
この走りですからね~。
現にこの二人にチキチキバトルを挑んでも、0.5秒/周くらいラップが離されてしまいます。
なんとか一矢報いたいと思って、サスを固めたりしましたが、中々どうして難しい、、。
ボディも二人はProtoform コルベットですが、Papaさんは京商コルベット。
・・・・・・・・
あ、1/8GTでボディの違いで走りは大して変わらないだろうなんて思っている人それは、
「大きな間違い!」
です。
同じセットでもボディが違うだけでガラッと性格が変わりますから
でもやっぱり車の差は大きいのかな~。
特に今回はGakuさんのGT3は手がつけられないくらい良く走っていたので、PapaさんもGT3がほしくなるくらいでした。
とはいっても先立つものもないので、もう暫くGT2で頑張ってみます
次回もGTで遊ぼうかな~