SSブログ

ん~、。やっぱりシャシーが硬すぎたかも、。 [V one R4 evo]

どーーも、。

医療が危機に面してます、。
中国武漢テドロスコロナウィルスの猛威が止まりません[もうやだ~(悲しい顔)]
無能な政治家たちが何の対策も講じていないためなのか、経済重視(人命軽視)の態度をとっているためなのか、。[バッド(下向き矢印)]
しかもPapaの会社ではこの状況なのに執務室内のデスクを増加[あせあせ(飛び散る汗)]
傍から見ても「三密」の状態を作り出したので、ほぼリモートワークに切り替えたHaby Papaです。[ふらふら]

国も企業もトップがバカだと自己防衛力を強化するしかないですからね、。

さて先週末からグリーンパークスピードウェイでは、

「オープン7周年!感謝のクリスマス大抽選会!!」

通称「〇崎富くじ」が開催されています。
Papa達常連組は11月中旬からこのこと聞いていて、開催を楽しみにしていたのは間違いないですが、そのおかげか、

201206 (1).JPG
「週末大盛況!!」

になり、12/6の日曜はPITが満席になるくらいのRCファンが詰めかけました[ダッシュ(走り出すさま)]
開催初日から豪華賞品を当てるツワモノがいる中で、多くの方が「ハズレ」で涙を呑むのですが、

201206 (4).JPG
「4等当たり~!!」

してやったりのPapaさんです。(Kowataさーーん、ほら、当たりくじちゃんと入っているよ!(笑)。

しかもAlettaさんは「カニ」当てましたらね~。

・・・・・・・・・・

この「〇崎富くじ」は景品がなくなり次第終わるのですが、人の良いオーナーですので景品をどんどん補充してくれています[揺れるハート]
豪華賞品を目指して皆さんも挑戦してみては[exclamation&question]


前置きが長くなってしまった、。

シャシーをリフレッシュしたためか、このところ悶絶中のR4ゴムタイヤ仕様ですが、先週末も良く走るセッティングを模索してみました[ぴかぴか(新しい)]
この日もタイヤは京商KCスリックミディアムに固定。
前回のセットを確認し目標タイムを決めて黙々とセッティング走行を繰り返しました。

201206 (2).JPG
走行毎にタイヤの接地状態をチェックして都度ジオメトリーを再調整してみたり、

201206 (6).JPG
リヤアッパーアームの取り付け位置を上げ、また、リヤダンパースプリングを更に柔らかくして、コーナリング中の車体ロールを誘発してみたり、。

201206 (5).JPG
アッカーマンまでいじってみました。
しかし、朝一の計測タイムを0.5秒詰めるのがやっと、。[がく~(落胆した顔)]

・・・・・・・・・・・

結果には満足できません。
そこで、チョット前から考えていた

201206 (8).JPG
「デフを戻す!」

ことに踏み切りました。

201206 (7).JPG
ひとまず6万番のオイルを入れたギヤデフに交換してみると、
かなり使い込んだタイヤでも0.3秒のタイムアップに成功[るんるん]

ただ、これまで施してきたサスセットだと動きがもっさりしすぎていて、これ以上のタイムアップは厳しそうです[失恋]
かなり攻めた運転をしてタイムを出そうと試みましたが、コース上の円盤パイロンに乗って転倒宙を舞う始末、。
結局ボディのウィングを壊してしまってこの日の走行終了を余儀なくされちゃいました。

この後、Aletta号を運転する機会をもらえ、自社との比較をしてみると、

「やっぱりシャシーが硬すぎる、、。」

と痛感させられました[ふらふら]

Papaが使用していたタイヤで走ったのですが、グリップ感がまるで違うのです。
ハードブレーキングでも破綻しないし、タイヤグリップをちゃんと出せているとの印象を受けます。
しかもワンウェイを使っていてもです。

GPゴムにおいてのシャシー剛性はかなり重要ということを再認識させてもらったPapaでした。
またシャシー交換ですね、。

・・・・・・・・・・・・・

「頑張ろう!」

じゃ、また[exclamation×2]


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 1

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。