最近のRC活動報告 その2 [GP ON]
どーも、どうも、。
10月もあと4日ですね~。
ようやく秋晴れが続いていますが、11月(霜月)となればもう「初冬」の足音が聞こえてきちゃいます。
短い秋をもう少し満喫したいHaby Papaです。
さて今日は先週末10/24土曜日のRC出撃報告となります。
この日もGPTに開眼したウナギさんと一緒にGPSW行きとなりました。
ウナギさん、Alettaさんから譲り受けたサーパントS748がかなり気に入ったみたいです。
この日はウナギカラーのニューボディも持参してましたからね~。
ただ、ボディ作りが忙しかったらしくこの日も朝からメカ積みで走行開始は昼過ぎだったのは一寸残念だったかな。
メカトラブルもあったしね~。
あ、朝一のグリンパはこんな感じでした。
↓
で、PapaさんのPITとマシンチョイスは、
「インファーノGT~」
とF103です。
Aletta、ウナギとGPTスポンジでしたから本当ならPapaもR4スポンジって考えましたが、インファーノGTをどうしてもやりたかった。
このところ徐々に煮詰まってきたインファーノのセットですが、フロントデフのセット変更を試してみたかったのですね~。
Alettaさんと入念にシリオS21君の燃調を行った後、早速デフセットを変更します。
(Alettaさん、いつもエンジン調整手伝ってくれてサンキュー)
今回デフオイルを硬くしてみました。
今までのインファーノ君、フロントが固いと全く曲がらなかったのですが、サスセットやブレーキセットを煮詰めてきたおかげでデフを固めても大丈夫と判断。
実際に固めてみるとコーナー脱出時の安定性がアップし、アンダーも出ませんでした。
ただ、高速コーナーでクルマが暴れているとのAletta指摘があり、リヤダンパーメンテが必要ではとのこと、。
早速、
ダンパーメンテ(ダンパーオイルは800番です)。
メンテ効果は絶大で、かなり運転しやすくなりました。
気を良くして、ダンパー角度もいじってみたくなり、
普段やらない寝かせたポジションをテストしてみました。
この位置だとやはりリヤの沈み込みが深くなり(リヤロールが増えて)脱出タイミングが少し遅れるようなフィーリングでした。
この日の路面状況では採用することはないですが、今後、路面が安定していないときなど使えそうなことは確認できました。
充実したテストが行えた24日のグリンパ出撃でした。
そうそう、Aletta塾にもう一人入った(ウナギさん)の訓練状況を録画したのでそれを紹介して今日のブログを〆ましょう~。
じゃ、また
10月もあと4日ですね~。
ようやく秋晴れが続いていますが、11月(霜月)となればもう「初冬」の足音が聞こえてきちゃいます。
短い秋をもう少し満喫したいHaby Papaです。
さて今日は先週末10/24土曜日のRC出撃報告となります。
この日もGPTに開眼したウナギさんと一緒にGPSW行きとなりました。
ウナギさん、Alettaさんから譲り受けたサーパントS748がかなり気に入ったみたいです。
この日はウナギカラーのニューボディも持参してましたからね~。
ただ、ボディ作りが忙しかったらしくこの日も朝からメカ積みで走行開始は昼過ぎだったのは一寸残念だったかな。
メカトラブルもあったしね~。
あ、朝一のグリンパはこんな感じでした。
↓
で、PapaさんのPITとマシンチョイスは、
「インファーノGT~」
とF103です。
Aletta、ウナギとGPTスポンジでしたから本当ならPapaもR4スポンジって考えましたが、インファーノGTをどうしてもやりたかった。
このところ徐々に煮詰まってきたインファーノのセットですが、フロントデフのセット変更を試してみたかったのですね~。
Alettaさんと入念にシリオS21君の燃調を行った後、早速デフセットを変更します。
(Alettaさん、いつもエンジン調整手伝ってくれてサンキュー)
今回デフオイルを硬くしてみました。
今までのインファーノ君、フロントが固いと全く曲がらなかったのですが、サスセットやブレーキセットを煮詰めてきたおかげでデフを固めても大丈夫と判断。
実際に固めてみるとコーナー脱出時の安定性がアップし、アンダーも出ませんでした。
ただ、高速コーナーでクルマが暴れているとのAletta指摘があり、リヤダンパーメンテが必要ではとのこと、。
早速、
ダンパーメンテ(ダンパーオイルは800番です)。
メンテ効果は絶大で、かなり運転しやすくなりました。
気を良くして、ダンパー角度もいじってみたくなり、
普段やらない寝かせたポジションをテストしてみました。
この位置だとやはりリヤの沈み込みが深くなり(リヤロールが増えて)脱出タイミングが少し遅れるようなフィーリングでした。
この日の路面状況では採用することはないですが、今後、路面が安定していないときなど使えそうなことは確認できました。
充実したテストが行えた24日のグリンパ出撃でした。
そうそう、Aletta塾にもう一人入った(ウナギさん)の訓練状況を録画したのでそれを紹介して今日のブログを〆ましょう~。
じゃ、また
最近のRC活動報告 その1 [GP ON]
どーーも、。
ブログサボリ気味のHaby Papaです。
だいぶ秋も深まってきて、日に日に日の入りが早くなってきました。
8月のあの暑さが嘘だったかのように、この2,3日は穏やかなお天気ですね~。
しかしこの9月、10月は週末のに悩まされました、。
コロナもいっこうに収まる気配もないし、土日ごとに雨模様となると、ブログ更新の意欲がさっぱりでず放置しまくった次第です、。
今日は少し気を取り直したので、ここ2週くらいのRC活動報告をしたいと思っています。
先ずは10/18の出来事から、。
週末が雨の不のスパイラルから抜け出たこの日、多少雨の確率が高くても「出撃」を強行しようと思っていたPapaさん、前日のLINE連絡でウナギ氏も行きたいとのことから7時半くらいに拝島でひろって、一路グリンパへ
Aletta,Kowata,サトキチが待つGPSWに到着したのは8時チョット前。
既にロッジ前のPITは満席でしたので、一人お立ち台下のPIT席となりました。
前日の雨でコースはこんな感じでした。
それゆえPapaさんのマシンチョイスもR4ゴムタイヤ仕様としていましたね~
この日は、
「ウナギ GPTデビュー!!」
そして
「Kowata サーパントS750シェイクダウン!!」
とHOCはにわかにGPTが活気付いた日でしたね~
ただ、PapaさんR4ゴム車の状態はイマイチでした、。
コーナリングのライントレースが今一つで思ったところにクルマが動きません。
タイヤグリップ?と思ったのですが、出口でリヤ巻きするような挙動は無く、どうやら車のどこかがオカシイと思われました。
ピットでじっくり調べてみると、
「フロントユニバの磨耗、。」
が原因と判明。
ガタが大きくなり、ハンドリングに影響を及ぼしていると推測される状態でした。
さすがにユニバのスペアは無く、仕方なくゴム車の走行を諦めてスポンジ車にスイッチ
この日もHOCメンバーからお古のタイヤをもらったので、精力的に消費させていただきました。
ただ、路面状況が改善されてくると、リヤの引っ掛かりが気になりだします。
これはタイヤが磨耗して「角が立ってきた」のが原因と推定し、リヤの踏ん張り過ぎを抑えるために、
リヤダンパースプリングを1段柔らかく、更にダンパー角も寝かせ気味にしたセットに変更。
かなりフィーリングが改善し、周回ペースも明らかに向上させることが出来ました。
セットに満足したので4時過ぎには自分の走行は終わらせ、ウナギさんのGPデビューのお手伝いとムービー撮りに勤しんだ1日でした~
次回は「10/24の出来事」編です。
じゃ、また
ブログサボリ気味のHaby Papaです。
だいぶ秋も深まってきて、日に日に日の入りが早くなってきました。
8月のあの暑さが嘘だったかのように、この2,3日は穏やかなお天気ですね~。
しかしこの9月、10月は週末のに悩まされました、。
コロナもいっこうに収まる気配もないし、土日ごとに雨模様となると、ブログ更新の意欲がさっぱりでず放置しまくった次第です、。
今日は少し気を取り直したので、ここ2週くらいのRC活動報告をしたいと思っています。
先ずは10/18の出来事から、。
週末が雨の不のスパイラルから抜け出たこの日、多少雨の確率が高くても「出撃」を強行しようと思っていたPapaさん、前日のLINE連絡でウナギ氏も行きたいとのことから7時半くらいに拝島でひろって、一路グリンパへ
Aletta,Kowata,サトキチが待つGPSWに到着したのは8時チョット前。
既にロッジ前のPITは満席でしたので、一人お立ち台下のPIT席となりました。
前日の雨でコースはこんな感じでした。
それゆえPapaさんのマシンチョイスもR4ゴムタイヤ仕様としていましたね~
この日は、
「ウナギ GPTデビュー!!」
そして
「Kowata サーパントS750シェイクダウン!!」
とHOCはにわかにGPTが活気付いた日でしたね~
ただ、PapaさんR4ゴム車の状態はイマイチでした、。
コーナリングのライントレースが今一つで思ったところにクルマが動きません。
タイヤグリップ?と思ったのですが、出口でリヤ巻きするような挙動は無く、どうやら車のどこかがオカシイと思われました。
ピットでじっくり調べてみると、
「フロントユニバの磨耗、。」
が原因と判明。
ガタが大きくなり、ハンドリングに影響を及ぼしていると推測される状態でした。
さすがにユニバのスペアは無く、仕方なくゴム車の走行を諦めてスポンジ車にスイッチ
この日もHOCメンバーからお古のタイヤをもらったので、精力的に消費させていただきました。
ただ、路面状況が改善されてくると、リヤの引っ掛かりが気になりだします。
これはタイヤが磨耗して「角が立ってきた」のが原因と推定し、リヤの踏ん張り過ぎを抑えるために、
リヤダンパースプリングを1段柔らかく、更にダンパー角も寝かせ気味にしたセットに変更。
かなりフィーリングが改善し、周回ペースも明らかに向上させることが出来ました。
セットに満足したので4時過ぎには自分の走行は終わらせ、ウナギさんのGPデビューのお手伝いとムービー撮りに勤しんだ1日でした~
次回は「10/24の出来事」編です。
じゃ、また