最近のRC活動報告 その1 [GP ON]
どーーも、。
ブログサボリ気味のHaby Papaです。
だいぶ秋も深まってきて、日に日に日の入りが早くなってきました。
8月のあの暑さが嘘だったかのように、この2,3日は穏やかなお天気ですね~。
しかしこの9月、10月は週末のに悩まされました、。
コロナもいっこうに収まる気配もないし、土日ごとに雨模様となると、ブログ更新の意欲がさっぱりでず放置しまくった次第です、。
今日は少し気を取り直したので、ここ2週くらいのRC活動報告をしたいと思っています。
先ずは10/18の出来事から、。
週末が雨の不のスパイラルから抜け出たこの日、多少雨の確率が高くても「出撃」を強行しようと思っていたPapaさん、前日のLINE連絡でウナギ氏も行きたいとのことから7時半くらいに拝島でひろって、一路グリンパへ
Aletta,Kowata,サトキチが待つGPSWに到着したのは8時チョット前。
既にロッジ前のPITは満席でしたので、一人お立ち台下のPIT席となりました。
前日の雨でコースはこんな感じでした。
それゆえPapaさんのマシンチョイスもR4ゴムタイヤ仕様としていましたね~
この日は、
「ウナギ GPTデビュー!!」
そして
「Kowata サーパントS750シェイクダウン!!」
とHOCはにわかにGPTが活気付いた日でしたね~
ただ、PapaさんR4ゴム車の状態はイマイチでした、。
コーナリングのライントレースが今一つで思ったところにクルマが動きません。
タイヤグリップ?と思ったのですが、出口でリヤ巻きするような挙動は無く、どうやら車のどこかがオカシイと思われました。
ピットでじっくり調べてみると、
「フロントユニバの磨耗、。」
が原因と判明。
ガタが大きくなり、ハンドリングに影響を及ぼしていると推測される状態でした。
さすがにユニバのスペアは無く、仕方なくゴム車の走行を諦めてスポンジ車にスイッチ
この日もHOCメンバーからお古のタイヤをもらったので、精力的に消費させていただきました。
ただ、路面状況が改善されてくると、リヤの引っ掛かりが気になりだします。
これはタイヤが磨耗して「角が立ってきた」のが原因と推定し、リヤの踏ん張り過ぎを抑えるために、
リヤダンパースプリングを1段柔らかく、更にダンパー角も寝かせ気味にしたセットに変更。
かなりフィーリングが改善し、周回ペースも明らかに向上させることが出来ました。
セットに満足したので4時過ぎには自分の走行は終わらせ、ウナギさんのGPデビューのお手伝いとムービー撮りに勤しんだ1日でした~
次回は「10/24の出来事」編です。
じゃ、また
ブログサボリ気味のHaby Papaです。
だいぶ秋も深まってきて、日に日に日の入りが早くなってきました。
8月のあの暑さが嘘だったかのように、この2,3日は穏やかなお天気ですね~。
しかしこの9月、10月は週末のに悩まされました、。
コロナもいっこうに収まる気配もないし、土日ごとに雨模様となると、ブログ更新の意欲がさっぱりでず放置しまくった次第です、。
今日は少し気を取り直したので、ここ2週くらいのRC活動報告をしたいと思っています。
先ずは10/18の出来事から、。
週末が雨の不のスパイラルから抜け出たこの日、多少雨の確率が高くても「出撃」を強行しようと思っていたPapaさん、前日のLINE連絡でウナギ氏も行きたいとのことから7時半くらいに拝島でひろって、一路グリンパへ
Aletta,Kowata,サトキチが待つGPSWに到着したのは8時チョット前。
既にロッジ前のPITは満席でしたので、一人お立ち台下のPIT席となりました。
前日の雨でコースはこんな感じでした。
それゆえPapaさんのマシンチョイスもR4ゴムタイヤ仕様としていましたね~
この日は、
「ウナギ GPTデビュー!!」
そして
「Kowata サーパントS750シェイクダウン!!」
とHOCはにわかにGPTが活気付いた日でしたね~
ただ、PapaさんR4ゴム車の状態はイマイチでした、。
コーナリングのライントレースが今一つで思ったところにクルマが動きません。
タイヤグリップ?と思ったのですが、出口でリヤ巻きするような挙動は無く、どうやら車のどこかがオカシイと思われました。
ピットでじっくり調べてみると、
「フロントユニバの磨耗、。」
が原因と判明。
ガタが大きくなり、ハンドリングに影響を及ぼしていると推測される状態でした。
さすがにユニバのスペアは無く、仕方なくゴム車の走行を諦めてスポンジ車にスイッチ
この日もHOCメンバーからお古のタイヤをもらったので、精力的に消費させていただきました。
ただ、路面状況が改善されてくると、リヤの引っ掛かりが気になりだします。
これはタイヤが磨耗して「角が立ってきた」のが原因と推定し、リヤの踏ん張り過ぎを抑えるために、
リヤダンパースプリングを1段柔らかく、更にダンパー角も寝かせ気味にしたセットに変更。
かなりフィーリングが改善し、周回ペースも明らかに向上させることが出来ました。
セットに満足したので4時過ぎには自分の走行は終わらせ、ウナギさんのGPデビューのお手伝いとムービー撮りに勤しんだ1日でした~
次回は「10/24の出来事」編です。
じゃ、また
2020-10-26 16:40
nice!(12)
コメント(0)
コメント 0