SSブログ

最近のRC活動報告 その1 [GP ON]

どーーも、。

ブログサボリ気味のHaby Papaです。
だいぶ秋も深まってきて、日に日に日の入りが早くなってきました。
8月のあの暑さが嘘だったかのように、この2,3日は穏やかなお天気ですね~[揺れるハート]

しかしこの9月、10月は週末の[雨]に悩まされました、。
コロナもいっこうに収まる気配もないし、土日ごとに雨模様となると、ブログ更新の意欲がさっぱりでず放置しまくった次第です、。[ふらふら]

今日は少し気を取り直したので、ここ2週くらいのRC活動報告をしたいと思っています。
先ずは10/18の出来事から、。

週末が雨の不のスパイラルから抜け出たこの日、多少雨の確率が高くても「出撃」を強行しようと思っていたPapaさん、前日のLINE連絡でウナギ氏も行きたいとのことから7時半くらいに拝島でひろって、一路グリンパへ[exclamation]
Aletta,Kowata,サトキチが待つGPSWに到着したのは8時チョット前。
既にロッジ前のPITは満席でしたので、一人お立ち台下のPIT席となりました。

201018 (2).JPG

前日の雨でコースはこんな感じでした。
201018 (1).JPG

それゆえPapaさんのマシンチョイスもR4ゴムタイヤ仕様としていましたね~[ぴかぴか(新しい)]
この日は、
201018 (3).JPG
「ウナギ GPTデビュー!!」

そして

201018 (5).JPG
「Kowata サーパントS750シェイクダウン!!」

とHOCはにわかにGPTが活気付いた日でしたね~[るんるん]

ただ、PapaさんR4ゴム車の状態はイマイチでした、。[もうやだ~(悲しい顔)]
コーナリングのライントレースが今一つで思ったところにクルマが動きません。
タイヤグリップ?と思ったのですが、出口でリヤ巻きするような挙動は無く、どうやら車のどこかがオカシイと思われました。

ピットでじっくり調べてみると、

「フロントユニバの磨耗、。」

が原因と判明[バッド(下向き矢印)]
ガタが大きくなり、ハンドリングに影響を及ぼしていると推測される状態でした。
さすがにユニバのスペアは無く、仕方なくゴム車の走行を諦めてスポンジ車にスイッチ[ひらめき]

この日もHOCメンバーからお古のタイヤをもらったので、精力的に消費させていただきました。
ただ、路面状況が改善されてくると、リヤの引っ掛かりが気になりだします。
これはタイヤが磨耗して「角が立ってきた」のが原因と推定し、リヤの踏ん張り過ぎを抑えるために、

201018 (6).JPG

リヤダンパースプリングを1段柔らかく、更にダンパー角も寝かせ気味にしたセットに変更。

かなりフィーリングが改善し、周回ペースも明らかに向上させることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
セットに満足したので4時過ぎには自分の走行は終わらせ、ウナギさんのGPデビューのお手伝いとムービー撮りに勤しんだ1日でした~[るんるん]



次回は「10/24の出来事」編です。
じゃ、また[exclamation×2]

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。