So-net無料ブログ作成
耐久レース ブログトップ

F103耐久仕様が増えました。 [耐久レース]

どーーも、、。

毎日猛暑でかなりバテ気味のHaby Papaです[ふらふら]

あまりの暑さにお外でのラジコン出撃はまったくできていません[もうやだ~(悲しい顔)]

「この暑さ、危険です!」

そんなこともありつつ、お家でRCいじりばかりしているので、

190810 (1).JPG

F103が増えました~[揺れるハート]

耐久レースでいろいろパーツを集めましたからね。
しかもヤフオクを眺めていたら、たまたまF103のシャーシを格安でゲット[exclamation×2]

あまりもののパーツを組み合わせて1台組めちゃった。
フリクションプレートのパーツが無かったのでどうしようか考えましたが、

190810 (2).JPG

「トリプルダンパー仕様~(\^○^/)」

としてみました。
ダンパーステーは昔使っていた1/8GPのカーボンバンパーステーを使って自作。
サイドダンパーに使用したCVAダンパーはスプリングレスとして、固めのオイルで動きを規制。
セッティングポイントにもなっています。

既にシェイクダウンは済ませていて、やはりサイドダンパーのセットがカナメということが分かっています[ひらめき]
13.5T Lipo仕様でハイグリップ路面ですと、3,000番くらいが丁度良いですね~[るんるん]
チームメイトのおはよウナギさんにも運転してもらいましたが、

「これなら不満無く6時間走れそう!」

といってもらえています[わーい(嬉しい顔)]
まあ。次回のスクエア耐久でPapa号を使用するか判りませんがね~[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・・・・・・・・


さて、明日は久々にGPSWへ出撃予定です。
HOC GPチーム4名が揃いそうなので、楽しくなりそうですよ~。

じゃ[exclamation]
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの更新です、。なので6耐続きは簡単です! [耐久レース]

どーも、。

かなり久しぶりのブログ更新になりました。
仕事がもの凄くーーく忙しくて~[がく~(落胆した顔)]

この雨続きでゲンナリしていたのもありまが、、。

いったい何時、梅雨が明けるのでしょうか?



さて、かなり記憶が怪しくなってしまったスクエア6耐の続きです。

朝のウェット路面から決勝を迎える頃には一気にドライに
タイヤを前後スポンジに変更して1stドライバーはおはよウナギ氏に。
スタート直後、ポンダーがカウントしないトラブルが発生!
スタートが1時間ディレイとなってしまいました。
考えてみれば、ここから波乱がスタートしていましたね~。

再スタートして40分くらいでメカトラブルで我がHOC-Bは長時間ピットイン

「ESCが死んでしまった、、。」

急遽、ウナギ号からESCを移植してレースに戻ります。

1時間を経過する頃には雨がぱらつきだします、、。

ウェットタイヤに履き替えますが、これがまた、

「曲がらない車に逆戻り、、。」

さらに1時間経過すると、

「ステアリングが効かない!」


・・・・・・・


サーボを交換


曲がらない車に苦労しながら更に1時間


「またESCが死んだ、、。」

さときちさんが持ってきてくれた予備のESCにまたまた交換。
ビニールテープでぐるぐる巻きにしてバッテリーの上にESCを乗せるレイアウト変更も実施。

ジリ貧のレース展開でした[失恋]

何とかコース上に留まる事が精一杯でした[もうやだ~(悲しい顔)]

残り2時間くらいでインナーレスのフロントタイヤに変更したら曲がり方が少しましになりました。
それでもなんとか6時間を耐えしのび、

190630 (8).JPG

190630 (9).JPG

190630 (10).JPG

「HOC-B、何とか完走~」

ブービー賞でした[バッド(下向き矢印)]
完全に雨対策不足が敗因です。
その証拠に、

「HOC-Aは見事2位!!」

でしたから[揺れるハート]
次回リベンジを誓うHaby papaでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のスクエア6耐レース~ (1) [耐久レース]

どーも、どうも。

そろそろ梅雨明けして欲しいと願っているHaby Papaです~、。
さて、先週末は、予定通り

「第4回スクエア6時間耐久レース in GPSW」

に参加してきました[るんるん]
今回のレース、とにもかくにも大波乱の展開でしたよ~[ふらふら]
(雨のため、トラブル多発で大忙しのレースでした。[がく~(落胆した顔)]

当日は小雨が降る中、チームメイトの「おはよウナギ」氏と共に7時半ころに現地入り[あせあせ(飛び散る汗)]
既に集結していたAチーム(Kowata,Gaku,Aletta+Jacky(後から合流))に合流しました。
Aチームの隣にPITを構えて準備開始。
当日朝は、コースはフルウエットでした[失恋]

8時の受付後、10時くらいまで、長い時間の練習走行が許されていたので、ウェット路面での車の動きを確認すべく、ウナギ→さときち→Papaの順で確認します。
ウナギさんが走り出して直ぐに、

「曲がらない!」

ということでPIT IN。
さときちさんも試しましたが、やはり、

「曲がらん!!」

とのこと。
フロントタイヤが機能してくれず、超ドアンダーな車になっていました[たらーっ(汗)]

当初、リヤはF104タイヤが取り付けられる仕様としていたのですが、急遽リヤもGT仕様に変更。
これで走ってもらうと、

「マキマキで走れない!!!」



・・・・・・・



フロントもF104タイヤ仕様にしてもダメ、。[もうやだ~(悲しい顔)]



・・・・・・・・



結局、超ドアンダーな車で予選に挑むことに、。

190630 (1).JPG
190630 (2).JPG
190630 (3).JPG

開会式を終えて予選に入りましたが、今度は、

「メカトラブル発生!!」

前日、防水対策してみましたが、結果的には不十分で、急遽ウナギ号からメカを剥ぎ取り載せ替えしました。
まともに走れない予選でしたが、なんとか7番手の位置につけることに成功。
13:00からの決勝にすすみました。


ドタバタの予選後、天候が好転し、路面はどんどん乾いてきました。

190630 (4).JPG

決勝は「ドライ」と判断され、各車、ドライタイヤに交換しての決勝となりました。
さて決勝はどうなったのか?



恒例の、


つづく!
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HOC 6耐レースの2号車セットについて [耐久レース]

どーも、どうも。

なぜこうも週末に雨が降りますかね~、。
お外RCファンにとっては恨めしい天気の周期になっています[ふらふら]


さて、前回出撃時の続報です。
プロポ変更による手ごたえがつかめたところで、我がHOC 6耐レース車両2号車(Papa’sF103GT)の確認に移りました。
6号車はPapaの好みで、出場ボディは、

190621.JPG
「Nissan R390 GT1!」

としています[るんるん]
このボディですと出場クラスは「LMPクラス」となります。
そこで、最初に考えた車の仕様は、

190616 (6).JPG
フロントF104サスアーム、RR F104ドライブシャフトとしました。

前後F104用スポンジタイヤで走行テストを開始。
走り出したら、

「ゴロン!!」

とハイサイドしまくり、。



・・・・・・・・・・



フロント喰いコケです[失恋]
ひとまずデュアルレートを下げて対応しましたが、このままでは安心してレースが迎えられないと判断。
Gakuさん、Alettaさんにも確認してもらいましたが、駄目だしくらいました、。[もうやだ~(悲しい顔)]

急遽、フロントサスアームセットを交換します。

F104仕様→F103仕様→F103GT仕様と変更確認していって、結局、

190616 (4).JPG

こうなりました[わーい(嬉しい顔)]
再びGakuさんにチェックしてもらいます。



若干コース中央S字での切り替えしで挙動が乱れるが、いい感じになったとのこと。
S字切り返し対策として

190616 (5).JPG
ピッチングダンパーのセットを変更しました。

この変更で挙動も改善方向に進み、レースに臨める形になったと思っています。
後はチームBのドライバーの意見を取り入れるのみかな、。[ひらめき]

とは言ってもこの週末のお天気微妙です。
はてさてどうなるか、。

ひとまず明日は何とかお天気持ちそうなので、

「GPSWで最終テスト!」

してきますね~[揺れるハート]
じゃ[exclamation×2]
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

耐久レースに向けてのBody電飾です [耐久レース]

どーーも、。

長かった2019年GWですが、連休疲れがどっと出るころですかね~[ふらふら]
Papaさんは「休養重視」の連休でしたから、連休疲れはないかな、。
生活のリズムを取り戻すのが少し億劫ですね[たらーっ(汗)]

さて、月末の京商カップに向けてR4のセッティングにいそしんでいる今日この頃ですが、6月末に予定されている、

「第5回Square 6時間耐久レース in GPSW!」

に向けてのクルマつくりも忘れてはいないPapaさんです[ひらめき]
前回は出場メンバーが中途半端な人数でしたのでエントリー断念していましたが、今回はPapaさんも出場したいと思っています[揺れるハート]
まあ、(4月のタミグラも理由の一つですが、)F103GTを購入した理由はこの耐久のためでもあります[ぴかぴか(新しい)]

我がHOCはAletta カワダ M500WGT(大改)車が戦闘力もありLMPクラスで戦うこととなるのは確実です[るんるん]
となると2号車はPapa号かウナギ号となる訳ですが、F103系シャーシでLMPクラスを走るのは少し不利[バッド(下向き矢印)]
となるとGT1クラスとなる訳ですが、これまた他チームに比べて見劣りすことになりそうですが、まあ、楽しむことはできるでしょう。

で、レギュに合わせてボディに電飾を施すことにします[ハートたち(複数ハート)]
本格的に電飾する方々は別売りのコントローラーを使ったりするのでしょうけど、Papaさん、そこまで投資する余裕はないのでLEDのみ取り付けます。

LEDは5mm球をまとめ買い。

DSC_0121.JPG

配線もあまりもので済ませます。
で、先ずはボディに合わせた配線をつくりです。

190508 (1).JPG

190508 (2).JPG

二股線を綺麗に作るためにコード途中の被覆をデザインナイフではがして、そこにハンダでコードを追加しました。
今回使用したLEDは3.5Vタイプだったので、2つのランプを直列につないで配線しました。
電源供給は受信機から考えていますが、もしかしたら別に用意するかもです。

完成がこちら。

190508 (3).JPG
190508 (4).JPG



チームメイトからはヘッドライトの点滅が不評ですので、まあ、おいおい交換したいと思っています。
(目立って良いと思うのですがね~。)

あとは6時間走り切れるタイヤのチョイスと、楽に走れるセットを1カ月かけて探したいと思っているPapaさんでした。

では、また[exclamation×2]

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第2回Square 6時間耐久レース GPSW レポート(その3) [耐久レース]

[るんるん]どーも、。

諸般の事情で暫く更新遅れました、。[ふらふら]

初めに西日本・東海での豪雨災害による被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・

さて「第2回Square主催 6時間耐久レース in GPSW」のレースレポートですが、かなり間が開いてしまったので簡単に「決勝」の様子をブログにしてみます[あせあせ(飛び散る汗)]

決勝は午後1時からスタートでした。
我がチームのスターティングドライバーは私Haby Papaが務めさせていただきました。
このレースは実車と同様、「ローリングスタート」が採用されています。全チーム、予選順位で隊列を組んでコースを周回し、スタートコールで一斉にスロットルを解放~[るんるん]
(どこかは忘れましたが、)1チームは予選終了時、決められた時間内に車をピットレーンに並べられなかったため、スタート直後の「ピットレーンドライブスルー」のペナルティが課せられていました。

しかしこの「ローリングスタート」は結構ムズイですね~。
綺麗な隊列を組むために速度コントロールと車間をそろえるのは、かなり気を使いました[パンチ]
スタート後はPapa→ウナギ→Gaku→Alettaの順でドライビングです。
序盤順調なレース展開と思っていた矢先、コース中央でクラッシュしボディを破損、。[もうやだ~(悲しい顔)]
テールのサイドウィングを支えているところが壊れてしまいいきなりの長時間ピットストップを強いられてしまいました。
このアクシデントで我がチームは3位→8位と大きく出遅れてしまいます。[失恋]

なんとかボディを修理してレースに復帰しましたが、バッテリー交換でボディを外さなければならない我がチームと外さなくていい他チームのピットロス時間差のため周回差が詰まりません。
レース1時間経過時にはLEDトラブルもありまたまた長時間ピットストップ、。[バッド(下向き矢印)]
また、ドライバーによる周回ペースとバッテリー消耗時間の差も問題になってきました[どんっ(衝撃)]

徐々にバッテリーの充電が間に合わなくなってきたので、Papaとウナギさんはとにかく燃費重視の走りを、Gaku、Alettaさんが追い上げといったローテになっていきます。
決勝2時間過ぎたころの動画がこちら。



我がチームは序盤のロスを取り返すことがなかなかできず、「ジリ貧」状態でした。
他チームはトラブルも少なく、順調に周回を刻んでいきます。

レース残り2時間となるころには、いよいよ燃費が苦しくなってきた我がHOC、。[たらーっ(汗)]
バッテリー充電時間を稼ぐため、Papaとウナギで45分走行をする作戦を決行~[ひらめき]

Papaさん、一番「弱い」とされているバッテリーをチョイス、。
他のチーム員がこのバッテリーを使うと10分も持たないとのことでした。
絶対15分以上走らなければ次につながらないため、「超エコラン」を実施。

23.5秒/周ペースで、できる限り「転がす」ドライビングで結果18分を走りました。

続くウナギさんは2パック連続走行してもらい、何とかバッテリーの余裕1パックを確保、。[わーい(嬉しい顔)]
ラスト1時間、全車ライトONとなり、上位陣はスパートをかけます。
我々は最後のバッテリーを使い切る作戦で、残り15分をスーパーラップで差を縮めることとします[ひらめき]

ラストはAlettaさんの予選と同じ走りでぶっ飛ばしまくりましたが、

「結局、順位挽回ならずで8位~」

という結果になりました。
レース終了後の様子がこちら。

180624 (9).JPG
180624 (10).JPG

まあ、初参加でなんとか完走できましたが、考えていた以上のレベルでしたね~[たらーっ(汗)]
ピットロスや走り方などもっと戦略を練ったレース運びが必要とおもいました。
第3回も今年の11月に開催されるらしいです。
Papa的には参加したいのでチーム員に布教活動したいと思います。

ウナギさん、次回の主力マシンはウナギ号かもしれないので、

「しっかりセットアップしておくように!」

では、また、。[揺れるハート]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6時間耐久マシン、何とかカタチになってきたか?! [耐久レース]

前回のGPSW出撃ではまたまた耐久マシンを預けられたPapaさんです。[わーい(嬉しい顔)]

Alettaさん、一つのカテゴリーやるとなったらそのカツカツ度半端ない!
「これでしっかりセットせいや~」と渡されたのが、

「HUDYのDD用アライメントゲージ!」


・・・・・・・・・


ハイ、。
Aletta様に「だいたい」という言葉は存在しません!
「キッチリ!」&「しっかり」とセットさせていただきました~[揺れるハート]

先ずはパワーソースが変更になった耐久マシンの感触を調べるため、FRキャンバーを-1度、トー角±0度としてコースインします。
パワー感や速度は1セルとは比較にならないくらい良くなっていましたが、周回ペースは少し物足らず、。
[カメラ]

問題点は、

① 大きく減速しないと曲がらない
② モーターコギングを強く感じて転がりが少ない。
③ いまひとつ燃費が悪い

です。
燃費と転がりの悪さは指数に問題があると判断。

180602 (5).JPG

ピニオンを2枚上げ、更にタイヤ径も大きくしてみます。
狙い通り、ラップタイムと燃費が向上しました[るんるん]
「曲がらない」対策は、

180602 (6).JPG
「キャンバー角の見直し」

してフロントタイヤの接地面積を多くしてみました。
挙動を確認してもらうと、



改善効果はありましたが、オーナーには納得されず、。[もうやだ~(悲しい顔)]
次にアッカーマンを見直します[ダッシュ(走り出すさま)]
STサーボを前に出して、Aletta評価を聞きますがまだ駄目とのこと。
「フロントナロートレッドにするか!」ということになり、フロント周りをばらしてトレッドを狭めました。
この変更はかなり効果大で、動きが軽やかになってきて周回ペースもアップ[exclamation]

しかし、速度アップの反動で、コース中央S字でアンダーがでます。
コーナー奥で曲がりこんでくることを期待し、またまたアッカーマンを変更します。

180602 (7).JPG

またさらなる転がりUPを目指してピニオンも2枚増やして、ようやく、

「これまでで一番いい感じ!」

と辛口Aletta氏から高評価をもらえました[ハートたち(複数ハート)]

セッティング途中には固すぎて回せないKawada製ボールエンドを交換したり、レースに向けてポンダーを載せたりと忙しく車を弄っていたので、

「インファーノちゃんにあまり触れず!(T○T;)」

ホントはダンパーメンテ・セッティング変更などやりたかったですが、WGTの合間に数タンク走らせるので精いっぱいでした[たらーっ(汗)]
夕方、ラストタンクを自撮りしたのでそれを紹介してこの話題を〆ましょう!!



今度の週末、なんとか雨降らずに持ってもらいたいなー。
じや、また[exclamation×2]

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HOC、次の団体戦目標は、。 [耐久レース]

6月に突入しました。そろそろ

「梅雨入り!」

の声が聞こえてきそうですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
RCジャンキーにとっては「カラ梅雨」のほうが好まれます。
しかし雨が降らないとまた「水不足」が叫ばれるので、降るならしっかり降ってほしいと思う昨今のHaby Papaです[パンチ]

さて通年のHOCレース日程ですと、京商カップ関東大会が終わるとGP Grは晩秋の(京商カップ中京)大きなレースまでこれといったイベントには参加していませんでした。
EP ONでは夏のタミグラ五反田があるので、Papaなんかはその準備にボチボチと取り組みますが、。
ですが2018シーズンはチョット様子が変わっています~。
そう!我がHOCは

「RC-Square主催6時間耐久レースに参加!」

します[ダッシュ(走り出すさま)]
現時点で、マシンはAlettaさん所有のKAWADA M500WGTです。
バッテリー縦積みですけど、まあ何とかなるでしょ?!
メンバーはAlettaさん、Gakuさん、おはよウナギさん、Papaとなりそうです。

今回のメンバー、EP OFFレースに出まくって実力を上げているウナギさんに期待ですね~。
なんといってもサルラジが得意でしょうから[exclamation]

他3名はGPSWの練習走行回数は多いものの、体力に不安が、。[たらーっ(汗)]
連続走行は15分が限界なんです。
できれば、

ウナギ→Aletta→ウナギ→Gaku→ウナギ→Papa

なんていうルーティーンでお願いしたいくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ初参戦なので優勝争いは無理と判っているので、6時間の波乱万丈を楽しみたいと思っています。[わーい(嬉しい顔)]
これまで参加したレースは全てスプリントですから。
で、その耐久マシンテストもかねて行ってきましたよ~。

180602 (1).JPG
180602 (2).JPG
「例によってGPSW~」

今回はGakuさんの都合が悪く、Alettaさんと2人でした。
この日の朝はゆっくり起床して、7時過ぎに現地入りしたらAlettaさんのほうが早く到着しPITを展開されていました。[ひらめき]
隣に自分の荷物を広げて、

180602 (3).JPG
「Papaさんメインは久々のインファーノ!」

なんて思っていたら、

180602 (4).JPG
「ほいっ!」

て耐久マシンを預けられ、

「テスト、よろしく!!」

とAletta氏、。

まあ、事前に予告されていましたから覚悟はしていましたけど、。

んでもって、またまた

「試行錯誤の連続!!」

となりました。



・・・・・・・・・・



つづく、。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
耐久レース ブログトップ