SSブログ

なにもかも困ったもんだ!まったく出撃できません!! [V913]

どーーーも、。

どうにもこうにも、困ったもんです、。[ふらふら]
コロナは全く収まる気配がないし、それに対応する政治的なアクションも皆無、。[ちっ(怒った顔)]
天候もメチャクチャ不安定で、天気予報も外れっぱなし、。
明るいニュースは殆ど無く、暗い&くだらないゴシップニュースばかり、。

梅雨明け&夏の到来はまだですかね~、。[がく~(落胆した顔)]
お天気くらいスッキリしてくれたら、少しは気が晴れるってもんですがね~[パンチ]

そんなこんなで全く出撃できていないPapaさんです。
ほぼ人災に値するコロナ禍で気分転換したいのですが、こうも雨が降り続くと何もできません[もうやだ~(悲しい顔)]

サーキット出撃できない状況でも、お天気が良ければ

Cc-01 (16).JPG
CC-01くんや、

170626 (2).JPG
Robocatくん、

20170421 (2).JPG
Discoveryちゃんで気分転換できるのですがね~[ぴかぴか(新しい)]

あ、そうそう、

実は、

これ、

V913(1).JPG
V913(2).JPG
V913(3).JPG
「WLtoys V913!!」

が空モノの仲間に加わっていたりします[揺れるハート]

今年初め(2月くらい)に購入して、ボチボチ飛ばしていました。
この機体、安定感抜群でちょっとの風ではびくともしないくらいホバがピッタリ決まります。
しかし、スタビが利きすぎているのか機敏性は全くなく、俊敏に飛ばそうなんて思っちゃいけないくらい舵が効かないのが玉にキズ[たらーっ(汗)]、。
「ゆっくり優雅に」ってイメージで飛ばすと良いきたいですね。
何度かGPSWのオフコース前の広場(臨時駐車場)で飛ばしましたが、風の影響もなく8字ループやテールローテーションの練習ができて面白かったですよ[わーい(嬉しい顔)]

付属バッテリーで7~8分フライトできるので、Robocat君と交互に遊ぶと2,3時間があっという間に過ぎてしまいます。
ただし、テールモーターはかなり強度的に弱いらしいので、予備は必ず持っておく必要があります[失恋]
(Papaさんはまだ一度も壊していませんが、機体入手と同時に予備も購入しておきました。)

ただやっぱりお天気が悪いとV913クンも出番が廻ってこないので、

170626 (3).JPG

K110で室内ホバを楽しむくらいしかできていないPapaさんでした、。

ホント、

「早く梅雨明けてくれ!」

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のGPSWでも練習走行です。 [GP ON]

どーーも、。

令和2年は災害の記憶が刻まれる年になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
九州の洪水災害で被害を被られた方々にはお悔やみお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧と日常が取り戻せることをお祈り申し上げます。

またコロナ禍が収まらにのはイラツキを覚える毎日です。
いくら重症者が少なく、医療機関のキャパに問題無いといっても、現状を冷静に分析すれば今、手を打たなければまたとんでもないことが起こるのではと考えてしまいます。
リスクを過小評価することなく、的確な行動が望まれると思います。
Go toキャンペーンは今必要ですか?
政治家の感覚はホント良くわかりませんね~。こんな心配は2度としたくないので、次の選挙は良く考えて投票したいと思っています。


・・・・・・・・・


またまた前置き(愚痴)が長くなりました、。

さて先日の土曜日は雨の心配があったものの、久々にGPSW出撃を強行したPapaさんです。
(案の定、雨降られてしまいましたが、。[たらーっ(汗)]
このため、この日のGPSWは10名くらいしか居なかったですね、。

土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。

200711 (2).JPG
200711 (3).JPG

予想通り、少しウエット路面でした、。

200711 (1).JPG

今回ご一緒したHOCメンバーはAlettaさん、Kowataさんでしたのでピットテーブルを3脚確保。
因みにPapaさんのピットは、

200711 (4).JPG

R4 ゴム車です。
Pro 5も準備していましたが、結局、走らすことはかなわず、。[ふらふら]
当日はアライメントを確認して、タイヤはソフトを選択。
グリップ剤は白缶でウォーマー温度は60℃として、朝一8時にはエンジンスタートしました。
日頃のメンテのおかげでエンジンちゃんは一発始動~[揺れるハート]
少しニードルを戻して、早々に走行スタートしました。

車重のあるGPゴム車ですから、ウェット路面でもスロットルワークを気をつければフツーに走ります[exclamation]
4か月ぶりのGPでしたから、操作感覚を確かめながら1タンク走りました[わーい(嬉しい顔)]

タイヤグリップは問題なかったのですが、やはり久しぶりのGPは運転にギクシャク感がありました。
ブレーキングが強く、エンジンの回転を落としすぎてしまって立ち上がりが遅いという御手々の錆び付きにイライラを感じたので、この日は運転の練習に費やすことに決定[あせあせ(飛び散る汗)]
同条件でタイヤを作って2タンク、3タンク走ったところで、

「雨、降り出しちゃった、。」


・・・・・・・・・・・・・・


フツーならここで「撤収」ってことになりますが、我々HOCは「京商カップ」を目指すチームです。
京商カップは雨でも開催されるのですよね~。
だから、



「雨路面の練習!」

となりました[るんるん]
防水対策を施して、土砂降りのサーキットを3台で走りまくりました。(ほぼ貸し切り状態!!)

なんだかんだで1日走り回り、良い練習になってしまいました。
これだからGPゴム車は辞められませんね~
EPツーリングやスポンジ車の方は全く走れない中、ガッツリ走りこんで燃料500cc使い切った(Kowataさんは1リッター?!)HOCでした。


・・・・・・・・・・・・・・


でも、やっぱりRCは晴れた日に楽しみたいですね~[ぴかぴか(新しい)]
早く梅雨が明けして欲しいPapaさんでした。

じゃ[exclamation×2]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。