So-net無料ブログ作成
ヒルトップ ブログトップ
前の10件 | -

ヒルトップ営業ラストは大盛況で締めくくりでした。 [ヒルトップ]

どーーーーも、。

今日から新年度です。
しかも今年の年度スタートは新元号「令和」発表という一大イベントもありました[揺れるハート]
まだ聞きなれないし使い慣れない新元号ですが、その意味のようにみんなが幸せにすごせる時代になって欲しいと切に思うHaby Papaです。[ぴかぴか(新しい)]

さて、そんな時代の移り変わりを物語るように、昨日は一つの〆がありました、。
そう、

「ヒルトップ、ラストデー、。」

ついにこの日を迎えてしまいました、。[もうやだ~(悲しい顔)]
Papaさんも営業ラストを見届けるべく、行ってきましたよ~。

かなり気合を入れて朝6時半過ぎに到着すべく早起きして出かけたのですが、ついてみると、

「あら、3番手、。」

既にKowataさん、Kidさんが到着済みでPITを広げていました。

190331 (3).JPG

Papaはお店に一番近いスペースに陣取ります。
昨日は深夜の雨のおかげで、

190331 (1).JPG
190331 (2).JPG

コース路面はしっとり十分な水分量(ちょっと多目かな、。)です。
先着のお二人にご挨拶後、準備を進めていたら、あれよあれよとお客様が増えて、

190331 (4).JPG

駐車場はあっという間にいっぱいに[exclamation×2]
ピットスペースも完全に埋まり、30名近くいらっしゃったのではないでしょうか[exclamation&question]

そして、









皆さん思い思いに老舗コースの最後を楽しんでいました。
Papaさんも2駆、4駆と気心知れた仲間とのチキチキバトルを楽しませていただきました。

オーナー様の意向で少し早い午後5時に閉店となりましたが、EP OFFコースラストデーを思う存分楽しませていただきました[るんるん]

さて、巷で噂になっているコースの存続についてですが、今はまだ何も決まっていないそうです。
また仮に有志によるコース借用使用があっても今のところ完全会員制でゲスト対応は安全面や運営責任関係で暫くはできそうもないみたいです。

あ、ちなみにですが、Papaさんは、

「公認会員?!」

ですので、Papaさんに何とかしてくれといってもなーーんもできませんが、。

ま、とにもかくにも何か進展があればこのブログで報告できると思っています。




今日の〆はこの言葉で[exclamation]




「ありがとう! ヒルトップ !!」
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いよいよヒルトップ閉店です、。 [ヒルトップ]

どーーも、。

もう3月も終わりです~[あせあせ(飛び散る汗)]
今月は本当に周期的な天候で週末ごとに雨が降りますね[もうやだ~(悲しい顔)]
天気予報の[雨]マークのおかげで、結局GP出撃ができないHaby Papaです[バッド(下向き矢印)]

さて、いよいよ老舗RCショップ 「モデルメート ヒルトップ」が閉店されます。
数々の名勝負を繰り広げられたEP OFFコースの営業も終止符がうたれます[もうやだ~(悲しい顔)]

思えばこのブログもヒルトップで本格的にEP OFFを楽しみ始めたのがきっかけでした。
今のRC仲間に出会えたのもこのコースのおかげです。
一昨年からGP ONがPapaさんの活動中心になっていますが、現在のチーム員は全てヒルトップで知り合った仲間なんです[揺れるハート]

Papaさんはこれからも「ヒルトップ」の名のもとRC活動していきたいと思っています[ぴかぴか(新しい)]

コースは現在の常連さんたちがいろいろな模索をしてくれています[ひらめき]
良い報告ができるであろうと思っていますが、ひとまずこれまでのお礼を伝えておきたいです。

「ヒルトップ、本当にお疲れ様でした、。」(さよならではないので別れの言葉は使いません!!)

明日は多くの方がヒルトップ営業最終日を惜しんで集まることでしょうね[るんるん]
Papaさんも顔出すことにしています。

じゃ[exclamation×2]
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残念なお知らせ、。ヒルトップが閉鎖されます。 [ヒルトップ]

今日は残念なお知らせをブログにしなければなりません[もうやだ~(悲しい顔)]

タイトルにも書きましたが、

「ヒルトップ、閉鎖が決まりました、。(泣;)」


・・・・・・・・・


とうとうこのことが決まってしまいました、。

実は今年の3月中旬にヒルトップの親父さんが他界していました。

今でもそのときの(突然の悲報を聞いたとき)ショックは忘れられません。

それからONの活動が増えてしまい、おばちゃんや新主のKidさんが頑張ってサーキットを守ってくれていましたが、いよいよお店を閉めることになりました。

実は去年の夏に親父さんからお店を閉める相談を受けていました。
既に税理士さんと相談していて、お店の商品在庫をどうするか決めかねているといわれました。
親父さんは、「捨てるしかなかな~」なんて寂しいことを話していましたが、何とか説き伏せて売り切るまで頑張って欲しいと言ったのを覚えています。


・・・・・・・・


残念です、。


おばちゃんも体力的に限界がきていますし、仕方がないといえば仕方がないです。

ただ、Kidさんの交渉のおかげで、お店を閉める時期は、

「2019年3月」

となりました。

あと3ヶ月、お店の在庫をできるだけ少なくしたいので、

「全品8割引き!!」

で販売することになりました。
常連がだいぶ部品購入したので、現行車のパーツはかなり少なくなっていますが、レアなパーツは残っています。
181212 (1).jpg
181212 (2).jpg
181212 (3).jpg
181212 (4).jpg
181212 (5).jpg

B-MAX4のパーツなんか豊富に残っています。
通販対応できないのが残念ですが、お店に来てくれれば格安でレアパーツが手に入ります[揺れるハート]

あと3ヶ月、老舗のサーキットでEP OFFを楽しみ、レアパーツを入手してみませんか[exclamation&question]


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒルトップ、立体交差でレイアウト変更です [ヒルトップ]

どーも、どうも、。

2018年も師走に突入です。
今年もあと1か月を切りましたね~。過ぎてしまうと、あっという間の1年でした[パンチ]

さてONロード三昧だったFY18を反省するかのようにこのところはヒルトップに通っています[揺れるハート]
今日はチョット前の話をブログにしますね[あせあせ(飛び散る汗)]

11月の半ばから、個人的な都合でRC出撃タイミングがなかなか取れなかったのですが、ぽっかり予定が空いた日がありました[ひらめき]
天候も良かったから行き先はホームコースに決定~[グッド(上向き矢印)]
ウィークデーと同じくらいに起床して、朝食は途中のコンビニと決めてヒルトップに向かいました。
7時半くらいに現地入りしてみると、

181118 (1).JPG
181118 (2).JPG
「一番乗り~」

です。いつもの席に陣取って、

181118 (3).JPG

荷物を広げます。
この日はB5Mをメインに据えて、最近ヒルで流行している

181118 (4).JPG
「ラリー車!!」

を準備しました。
このラリー車の話は長くなるので別報としますけど、なかなかどうしてPapaさんのどM根性が刺激されるカテゴリーになっています[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はKidさんが2番手、3番手にKobaさんがいらっしゃり、それぞれ車を準備していました。
実は前々からレイアウト変更の話を耳にしていたので、すこしPapaさんの案を話していたら、俄然Kobaさんがやる気を出しました。

で、3人でシャベルを持ち出して、小一時間かけて、


「レイアウト変更しました!」

ストレートを2:3くらいに分けて、お店前から中央3連ジャンプゾーンに入るS字コーナーを作りました。[わーい(嬉しい顔)]
残りの3/5ストレートから折り返して大ジャンプにアプローチして、駐車場前は小ジャンプで立体交差化~。[ぴかぴか(新しい)]

大きく弄っていませんが、かなりテクニカルなコースに様変わりしました。
この日後からいらっしゃったSUSUさんやT港さん、おはよウナギさんにも好評~[るんるん]
どうやらKowata先生もこのレイアウトが気に入って俄然やる気をだしたと聞いています[ひらめき]

チキチキバトルになった場合のパッシングポイントも増えましたね~。
特にお店前から新S字での切り替えしで差が出ると思います。
コース幅が狭いですけど、素早く切り替えせればインを突くことも可能です。
また、ストレートの折り返しもしっかり減速して小回りしないとバトルでパスされるポイントになります。

立体交差の処置も差が出るポイントになりました。

今回のレイアウト、曲がる車つくりは素より、レスポンスの高いセットが必要と感じています[ふらふら]
ブレーキングの腕も磨かれるチャレンジャブルなコースレイアウトになったかな。

さて、新レイアウト紹介はこのくらいにして、次からはこのレイアウトに沿ったセットアップの考え方をブログにしてみますね~[黒ハート]

じゃ、また!。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名車B5Mは相変わらず小変更でよく走ります。」 [ヒルトップ]

やーやー、どーも、どうもっ[exclamation]

ほとんど1年ぶりくらいにヒルトップ出撃をはたしたHaby Papaです。[あせあせ(飛び散る汗)]
超久々に動かすB5Mくんでしたが、しっかり走ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

とにかくお天気が心配だったので、細かいセッティングは見送り、走らせることに重きをおいた先週日曜日、。
前述のようにタイヤはFR HBフルスロットPINK、RR HB メガバイト PINKです。
車高は前後23mmとしてキャンバー前後-1°で走行スタートさせました。

ダンパーセットは全くチェックしなかったので、1パック目は、

「んーー、要所要所でアンダーが出ます、。」

といった感じ。
5分くらいで車を回収し、ダンパーセットをチェックします[ひらめき]
フロントが少し硬いと感じて、スプリングをチェックしてみると、タミヤレッドを使っていました。
カサカサ路面にはタミヤレッドでフロントタイヤの面圧を上げると良いので1年前はそんな路面だったのかな[exclamation&question]

今回は保湿しっとり路面ですから、標準のアソシホワイトに変更。
181104 (5).JPG

これでコーナーがグッと楽になりました。[揺れるハート]

気を良くして走っていたら、ストレートの壁に足を引っ掛けてしまった!
181104 (6).JPG

スペアがあってよかった!
激速(10分足らず)で修理して、走行再開[ダッシュ(走り出すさま)]
しばらくSUSUさんとチキチキバトルしてみると、課題が見えてきました。
駐車場前から折り返して直ぐ2連ジャンプのあるコーナーがいまひとつ小さく回れないことが気になります。[バッド(下向き矢印)]
また、お店前からの低速コーナに置いてあるタイヤにフロントを引っ掛けてしまうこと数回、。[ふらふら]

ハンドリングレスポンスがいまひとつでした。[失恋]

本来、こんな時はアッカーマンを見直すべきですが、時間がありません。(雨降りそうだった、。)


・・・・・・・・・・・


どうしよう?!


・・・・・・・・・・・

[exclamation×2]


思いついた対策が、

「フロントトーアウトセット!!」

です。
Papaさん、ON/OFF問わず基本的にはフロントトー角は0度としています。
一般的にはトーインにすると直進性が増すと言われ、トーアウトにするとステアリングレスポンスが増す効果があり、タミヤ車は弱トーアウトを推奨していますね。
トー角は味付けの最終手段と思っているPapaさん、セッティングゲージがないと正確にコントロールできないのでこれまではあまり手を付けていませんでした。
(EPオフではね~)
今回は正確な数値セットは諦め、0度から徐々にトーアウトに降っていく手段で車の動きを確認しました。
人間の目って結構正確なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は約+2度くらいが良いイメージで走れました。

あ、そうそう。一つ発見したことがあります[ひらめき]
EPオフもGPオンと同様、スロットルを細かく調整しながら走った方がコーナリング中もトラクションがかけやすく、狙ったラインをトレースしやすいことが判りました。
この日のラストパックでその走りをしてみて、かなりの手ごたえを得られた気がしています。

少しブランクを開けてしまいましたが、ヒルトップ常連組に負けていられませんからね~
さて、今日はKurodaさんのSC走行ムービーを紹介して〆ましょう。



じゃ、また!!

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超久々!ヒルトップ出撃です!! [ヒルトップ]

どもっ!

朝晩は大分寒くなってきました、。
Papaさん、秋物のスーツで通勤していますが、今日はカーディガンをジャケットの内側に羽織って出かけました[グッド(上向き矢印)]
考えてみれば11月に入りましたからね~。
巷はハロウィンからクリスマスモードに切り替えるでしょうし、一気に年末冬モードに駆け込みそうです。

さて、この週末は

「超久々!ヒルトップに行ってみよう!!」

って気持ちが土曜夜に盛り上がってしまった[わーい(嬉しい顔)]


何か月ぶり
このブログの記録から確認してみると、
なんと!

昨年12月24日以来らしい!!


・・・・・・・・・・・


2018年に入ってからは一度も行っていなかった、。


・・・・・・・・・・・


ちょっとびっくりしました、。こんなに間を開けていたなんて、。猛省です。[たらーっ(汗)]

久々のヒルトップはこんな感じ。

181104 (1).JPG

常連さん達がキチンとコースメンテしてくれていたようです。[ハートたち(複数ハート)]
カーペットがかなり少なくなりました。

この日の路面は、
181104 (2).JPG
「しっかり水分を含んだメガピン路面」
でした。

しかし久々のEPオフ出撃でしたが、お天気があまり良くなかった、。[もうやだ~(悲しい顔)]

くもり → 雨 予報だったため、この日はみなさんヒルトップ出撃を見合わせてしまったみたいです。[バッド(下向き矢印)]

ただSUSUさんはPapaのライン連絡を見てヒルトップに来てくれました。
(ホントはチャ○プに行くか迷ったらしいです!)

Papaさんはヒルトップ指定席にPITを構えます。

181104 (3).JPG

天気がイマイチでしたからB5Mのみです。
(机片隅に置いてあるROBOCATはご愛嬌~)

因みにあまりにEP OFF用LIPOを放置していたため、これまで使っていたイーグル4000バッテリーは完全に逝ってしまっていました、。[がく~(落胆した顔)]
なので、

181104 (4).JPG
「Yokomoのロープロバッテリー買ってみました!」

容量は3500mAhと若干物足りなさを感じますが、リーズナブルな値段と信頼のヨコモということで入手[exclamation×2]
充電しながらタイヤを準備します。
まあ、迷うことなく

フロント HBフルスロット ピンク、リヤ HB メガバイト ピンク 

に決定!

181104 (2).JPG
こんな路面でしたから、ヒルトップの最強組み合わせでまず間違いないでしょう[ひらめき]

案の定、終始バリ喰いで、スロットルを開ければウィリーするし、ハイスピードコーナーではハイサイドするくらい完璧マッチしてくれました[揺れるハート]
詳しい走行レポートは次回に回すとして、この日は午後から小雨が時折降る生憎のお天気コンディションでしたので、午後2時半には撤収することになりました[ちっ(怒った顔)]

(みなさん帰宅された後、まだ雨降ってこなかったのでドローン飛ばして遊んでいたのはヒミツです。)

しかし、朝一にKowataさん、昼過ぎにT湊さん、Kurodaさんが顔出してくれて、SUSUさんと楽しく過ごさせてもらいました[黒ハート]
今日のブログでは、この日のSUSUさんの走行ムービーを紹介しておきますね~。



次は、

「限られた時間で車の動きを見直すポイント」

ついてB5Mを題材にPapaさんの意見を書いてみます。
じゃ、また[exclamation×2]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒルトップ、逆回り! [ヒルトップ]

どうも、どーも、。

ホントのホント、メリクリです[ぴかぴか(新しい)]
ただ今日はウィークデーなのでXmasパーティなんかは昨日がピークでしたかね~。

さてXmasが過ぎると世の中は一気にお正月モードですね[exclamation]
この年末年始、特に交通量が多いですし、事故なく過ごしたいものです。
特に飲酒運転なんてもってのほか[パンチ]
(Papaは1滴でも飲んだら絶対ハンドルを握りません!!!)
自分は飲んでいなくても、もしかしたら、アホな輩もいるのでお互い十分気をつけましょう[exclamation×2]

さて、KowataさんのSC5Mシェイクダウンに立ち会っていたPapaさんとKobaさん、走行台数が少ないので逆走してみたら、

「あれ、大ジャンプだけ傾斜角が少なくて飛べないけど、他は大丈夫だね、。」

っていうことが判りました。

・・・・・・・・・・・

何年くらい今のCW周回方向だっけ?

・・・・・・・・・・・

3,4年くらい変わってない?

・・・・・・・・・・・

逆回り、。

・・・・・・・・・・・・

「ジャンプ板、交換してみるか!!」

という突拍子もない考えが頭を支配し、


「逆回りになっちゃった!」

この日集まった4人で、せっせとジャンプ板を交換しちゃった[るんるん]

この逆回り、2駆、4駆ともバギーは難なく周回できますね~[ひらめき]
今度はストレートエンドがお店前コーナーになるので、オーバースピードで突っ込むとスピンの連続or壁に激突の餌食になります。
ただし、あまりスピードを殺し過ぎると簡単に他車がぶち抜いていくので、腕と度胸が試されることになりました。
続いてのテクニカルセクションは従来通りリズムカルなスロットルワークとハンドリングを要求されます。
水道周りS字のコース幅を少し狭くして大ジャンプのアプローチ距離を稼ぎましたので、インベタ走行からの立ち上がりがこれまた重要。
さらにお立ち台前からはスピードを乗せて駐車場前コーナーに入り、一気に減速して中央ジャンプセクションにライン取りが必要です。
ここもしっかり減速しないとオーバーランしてタイムロス[ふらふら]

中央ジャンプセクションはこの逆回りの方がリズムよくクリアできます。
で最大の難関が、

「大ジャンプ!」

助走距離が少なくなったので、トラクションコントロールとスロープギリギリまで加速(スロットルを握る)して、飛び立ったらすぐにブレーキで飛距離調整が必要です。
バギータイプなら比較的慣れは早いかな[exclamation&question]
ストックでも出だしのトラクションコントロールができれば問題ないでしょう。

一番テクニックが必要なのはストック仕様のSCトラックですね~[がく~(落胆した顔)]
助走姿勢になったら絶対にハンドル操作してはダメです。
というか、中央ジャンプセクションを折り返して、車の向きをジャンプ台に合せたらハンドルは切らずにスロットル操作に集中する必要があります[ダッシュ(走り出すさま)]
SCはボディの空気抵抗が大きいため飛距離を伸ばしづらいので、上記のコツをできる限り再現してください。

そうすればPapaが履いていた、

171224 (11).JPG

こんなブロックパターンタイヤでも飛べます[るんるん]
ま、元に戻すのは比較的簡単なので、「大ジャンプ飛べなくてつまんない!」と思ったら、元に戻してくださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]

次回はいよいよSC10.2のセッティングテストの様子をブログにします。
かなり劇的に変化したので、SC10.2ユーザーは必見かな[揺れるハート]

ということで日曜ヒルトップのレポートはまたまた続く[exclamation×2]


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度はヒルトップでSC5Mのシェイクダウンに立ち会ってきました~。そして、、、 [ヒルトップ]

やー、やー、どうも、どーも、。

メリークリスマスです[揺れるハート]
Papaのところにはサンタさんこないかな~[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・・・・・・・

でもね、

ヒルトップ仲間のKowataさんには、

「自分サンタが舞い降りた!!」

らしいです。
その自分サンタさんがプレゼントしてくたものが、

171224 (7).JPG
「アソシ SC5M!!」

・・・・・・・・・・

ええな~、。

んでもって、本日シェイクダウンすると聞きつけたので、

171224 (1).JPG
171224 (2).JPG
171224 (3).JPG

「行ってきました!ヒルトップ!!」

・・・・・・・・

ま、Papaも自分のSC10.2のセッティングテストしたかった理由もあるんですけど、、。
ということで、今日のPITは、

171224 (4).JPG

SC10でーす。
ただですね、、。今日はなんと、

「タイヤ。忘れた、、。」

普段、オンロードで使っているブロックパターンしかないという事態に、朝、ヒルトップに到着してから気づいた、。[がく~(落胆した顔)]
家に取りに行く気力もなく、しゃーないので、ブロックパターンで1日通しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、Koawataさんもね、

171224 (6).JPG

まだボディ塗装が終わってなかった、、。[失恋]

・・・・・・・・

でも現地塗装を頑張って、11時頃には、

171224 (8).JPG
171224 (9).JPG

完成し、無事に、



シェイクダウン[ハートたち(複数ハート)]
今日はKobaさんとKowataさん、Papaの3人走行でしたが、昼過ぎにはKidさんも見学(買い物)にきて和気藹々でラジコンEPオフロードを楽しみました!

KobaさんもSC5M運転させもらって、かなり気に入っていましたね~[黒ハート]

「Kobaさん、SCどう?」

ということで、Kowataさんも大満足のシェイクダウンに付き合いながら自分のSCもしっかりセッティングテストしてきたHaby Papaでした[ぴかぴか(新しい)]
次回、そのセットの様子を、

・・・・・・・・・

いや、その前に、

・・・・・・・・・

次回に続く、。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日曜ヒルトップ、SCはお休みでした~ [ヒルトップ]

どもっ!

この週末もEP OFFを楽しんだHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]
先週木曜に降った雨の影響を警戒し、土曜を避けて日曜出撃となった今回、久しぶりに4駆を走らせることにしました[ダッシュ(走り出すさま)]
新レイアウトになってから真面目に4駆をやっていなかったのと、最近のヒルトップでは皆さん4駆を必ず登場させていますのでPapaもウズウズしていたんですよね~[るんるん]
しかしながら、「PROJECT CRC」を発動させてしまった時、メカをB44くんから剥ぎ取ってしまったので、走らせることができずにRCバックの中にしまいこんでいました、。[がく~(落胆した顔)]
そんでもって今回の出撃では、FF03くんに犠牲になってもらって、B44.3を復活[ぴかぴか(新しい)]
出番となった次第です[グッド(上向き矢印)]

ヒルトップ仲間のLINE連絡ではTamiさんはじめ結構な人数が集まりそうだったので、気合を入れて早起きしました。([たらーっ(汗)]
コンビニで朝昼用食料と水を調達し、7時には現地入り~。

・・・・・・・・・・・・・

朝早すぎて、誰も居なかった、。

・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直してPITとコースメンテの準備を開始します[パンチ]
PITはこんな感じ、

IMGA0003.JPG

そしてこの日の朝一ヒルトップはこんな感じ

IMGA0001.JPG
IMGA0002.JPG

でした。
4駆をしっかり走らせるべく、SC10君はお家でお留守番としました。よって「秘策」の公開レポートは次回出撃以降です[あせあせ(飛び散る汗)]

写真で判るかと思いますが、朝一の路面水分は十分。
しかし、小さな凸凹がところどころにあって、そこに足を取られて車が暴れてしう予感が、。[失恋]

そこでコース脇から土を採取して、埋めていく作業をストレートエンドと水道周りモナココーナーで実施。
3連ジャンプ部分も修正したかったのですが、Papaも腰に来ちゃうので次回としちゃった[たらーっ(汗)]
コースメンテしながら他のメンバーを待ちます。

8時過ぎくらいからパラパラと人が集まりだし、参加予告したメンバーが全員そろったのはお昼過ぎだったかな~。
で、この日のメンバーは結局のところ合計8人でした。
寒さに負けてなかなか足が向かなかったのですかね~。

「みんな、早よ来て!コースメンテしてから走ろうね~」

まあ、気の会う仲間が集まれば、多少でこぼこ路面でも良いですか[exclamation&question]
愉快な連中ばかりですので、走り出せばチキチキバトルで盛り上がります[exclamation]
そんな様子がこちら




みんな、1日楽しく走らせました。
Papaは少しトラブル続きでしたけど、、。

そんなPapaの様子は次回のブログテーマとします[exclamation]

んじゃ[揺れるハート]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先週土曜日はヒルトップでまったりしてました。 [ヒルトップ]

どーも、。

ブログ更新が遅れましたが、2週連続でヒルトップ出撃したHaby Papaです[揺れるハート]
SCをAssociated SC10.2に変更したのでセットを煮詰めたいとの建前で、ホントはお小遣いが厳しく、GPの燃料とタイヤ代を捻出できなかったのが本音です、。[もうやだ~(悲しい顔)]

当初日曜に出撃を考えていましたが、お天気と気温が少し心配されていたので一抹の不安を抱えながら土曜に変更。[あせあせ(飛び散る汗)]
その不安とは、

「先週木曜日の雨!」

です、。
今夏~秋にかけての長雨のため、ヒルトップの路面は確実に粘土化しました。
そのため、以前のような「砂漠化」が見られず、終日、安定した路面になっていますが、一度雨が降ると水たまりがなかなかひけない状況ですね[バッド(下向き矢印)]
先週金曜の晴天と乾燥した空気に期待して、朝7時半に現地入りしてみると、

「あら~、水溜り、、。」

一瞬、帰宅してレジャランに切り替えようかという考えが頭を過りましたが、既にKowata氏がコースの水抜きと清掃を開始しています。[パンチ]
さすがにこのまま車をUターンさせたら後に何を言われるか判らないので([わーい(嬉しい顔)])、荷物をいつものPITテーブルに搬入して、水抜き作業を手伝います。
暫くすると、W組2人(F本、KISHI)が合流して、約1時間後には、

171125 (1).JPG
171125 (2).JPG

全ての排水を終えて、もう少し乾くのを待つまでに、。
PITはこんな感じ。

171125 (3).JPG

やっぱりSC10をメインとして走行準備に入りました。[るんるん]
タイヤは前回同様、FR パンサースイッチSCクレイ、RR HBメガバイトSCピンクです。
路面が安定するまでの時間を使ってSC10くんには2つの変更を加えておきました。
[ひらめき]、詳細は恒例の次回紹介ですね~[わーい(嬉しい顔)]

10時前には勇者Kowataが走行を開始[ダッシュ(走り出すさま)]
泥だらけにならないのを確認して([たらーっ(汗)])Papaなんかも走り出しました。
お昼前にはtomoさんも合流し、その後、2名の新顔さん(?)も走行され総勢8名でEP OFFを楽しみました。

171125 (7).JPG
171125 (8).JPG
171125 (9).JPG
171125 (10).JPG

恒例のムービー撮影もしたのでそれを紹介しておきます。



今日は短めで〆ときます。
恒例の次回ブログでSC変更点を紹介しまーーす。

では、また[ハートたち(複数ハート)]
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ヒルトップ ブログトップ