ヒルトップ出撃!DT-03のシェイクダウンです。 [ヒルトップ]
やーやー、どーも、どうも、。
ついに、
やっと、
待ちに待った、
「RC出撃再開!」
しました~。
・・・・・・・・・・・・・
長かった、。
3月の3連休以降、お立ち台に立つことのないコロナ自粛生活を始めて3カ月、。
かなり錆びついた御手々を慣らすために、
「日曜ヒルトーーーーっプ!!!」
に行ってきました。
超久々の出撃のうれしさから、コース正規会員が到着する30分前には現地入りしてしまったPapaさんです。
コース上には前日の夜からこの日の明け方に降った雨で一部水溜りが残っていましたが、
ほどなく到着したKid会長と共にポンプ排水とコースメンテしてで問題解決。
4,5カ月ぶりのEP OFFを楽しませてもらいました。
(Kid会長は朝方の水溜りをみて最初はチャ〇プに逃げようとしたのはヒミツです。)
さて、この日のPapaさんの目的は
「DT-03 540選手権仕様車のシェイクダウン!」
であることはお察しの通りです。
少しレイアウトが変わったヒルトップなので、コース慣れるため、簡単なジオメトリーチェックしただけのDT-03で早速コースイン。
FR プロライン スクラブ、RR プロライン ブロッケイドのタイヤチョイス、ギヤ比は76/36の6.2でスタートしてみました。
ファーストインプレッションは、
「速い!そして全く曲がらん!!」
です。
スピードはチョットしたブラシレスストック並みで走れますが、とにかく酷いアンダーステア、。
速度はあるものの、トルク感が少なく、ジャンプもうまく飛べません。
我慢できず5分ほどでPIT INとなりました。
DT-03、噂通りでしたね~。
DT-02の様なピーキーさは全く感じず、逆に「超どっしり」です。
とにかく「プッシュアンダー」が強く、コーナーでスロットルを開けるとド級のアンダーステアが顔を出します。
「んー、燃えるね!」
PapaさんのドMセッティング魂に火が付きました。
んでここからが大変でした。
セオリー通りのセット変更でフロントの荷重を上げようとしたセット変更は空振りに終わり、FRタイヤの交換もダメ、。
ダンパーオイル変更したり、スプリングを見直したりしても良い結果は得られず、。
セット変更→試走→セット変更 を繰り返していたら、
やっちまった。
ハイトルクサーボセイバー、初めて折りました。
なんとか予備を見つけて交換しましたが、この部分は「要対策」と感じました。
サーボセイバー交換時、DT-03は普通のEP 2WD RRとは全く違ったアプローチが必要なのでは?って思いがよぎります。
アソシB4なんかは曲げるためにはフロントへの荷重変化が重要で、ダンパーセットはとにかく柔らかくしましたが、DTはそれが逆効果なのでは?ってことです。
つまり曲げるセットはONと同様、フロントを固めることが必要なのでは?っていう仮説です。
それを証明するためにダンパースプリングを固いものに変更してみました。
その効果は?
・・・・・・・・・・・・・
つづく、。
ついに、
やっと、
待ちに待った、
「RC出撃再開!」
しました~。
・・・・・・・・・・・・・
長かった、。
3月の3連休以降、お立ち台に立つことのないコロナ自粛生活を始めて3カ月、。
かなり錆びついた御手々を慣らすために、
「日曜ヒルトーーーーっプ!!!」
に行ってきました。
超久々の出撃のうれしさから、コース正規会員が到着する30分前には現地入りしてしまったPapaさんです。
コース上には前日の夜からこの日の明け方に降った雨で一部水溜りが残っていましたが、
ほどなく到着したKid会長と共にポンプ排水とコースメンテしてで問題解決。
4,5カ月ぶりのEP OFFを楽しませてもらいました。
(Kid会長は朝方の水溜りをみて最初はチャ〇プに逃げようとしたのはヒミツです。)
さて、この日のPapaさんの目的は
「DT-03 540選手権仕様車のシェイクダウン!」
であることはお察しの通りです。
少しレイアウトが変わったヒルトップなので、コース慣れるため、簡単なジオメトリーチェックしただけのDT-03で早速コースイン。
FR プロライン スクラブ、RR プロライン ブロッケイドのタイヤチョイス、ギヤ比は76/36の6.2でスタートしてみました。
ファーストインプレッションは、
「速い!そして全く曲がらん!!」
です。
スピードはチョットしたブラシレスストック並みで走れますが、とにかく酷いアンダーステア、。
速度はあるものの、トルク感が少なく、ジャンプもうまく飛べません。
我慢できず5分ほどでPIT INとなりました。
DT-03、噂通りでしたね~。
DT-02の様なピーキーさは全く感じず、逆に「超どっしり」です。
とにかく「プッシュアンダー」が強く、コーナーでスロットルを開けるとド級のアンダーステアが顔を出します。
「んー、燃えるね!」
PapaさんのドMセッティング魂に火が付きました。
んでここからが大変でした。
セオリー通りのセット変更でフロントの荷重を上げようとしたセット変更は空振りに終わり、FRタイヤの交換もダメ、。
ダンパーオイル変更したり、スプリングを見直したりしても良い結果は得られず、。
セット変更→試走→セット変更 を繰り返していたら、
やっちまった。
ハイトルクサーボセイバー、初めて折りました。
なんとか予備を見つけて交換しましたが、この部分は「要対策」と感じました。
サーボセイバー交換時、DT-03は普通のEP 2WD RRとは全く違ったアプローチが必要なのでは?って思いがよぎります。
アソシB4なんかは曲げるためにはフロントへの荷重変化が重要で、ダンパーセットはとにかく柔らかくしましたが、DTはそれが逆効果なのでは?ってことです。
つまり曲げるセットはONと同様、フロントを固めることが必要なのでは?っていう仮説です。
それを証明するためにダンパースプリングを固いものに変更してみました。
その効果は?
・・・・・・・・・・・・・
つづく、。
約1年ぶりのヒルトップへ行ってきました。 [ヒルトップ]
どーーも、。
新型コロナの話題が尽きません。政府の水際対策もうまくいっていないような気がします。
外出時のマスクや事あるごとの手洗い、うがいは欠かさず実施し、リスクをできる限り回避したいですね。
マスクも在庫切れが続出しているとのこと。
Papaさんは事前に準備していたので暫くは問題ないくらい在庫がありますが、こんな時期にマスク転売で儲けようなんて不届きな輩も出てくるのかな?
そんな奴の手口には引っかからないようにしたいものです。
さて、この土日はお天気に恵まれて絶好のRC日和でした。
が、HOCメンバーは仕事疲れのためか出撃見合わせ()となり、Papaさんはどうしようか迷ってしまいました。
一時は「空モノ」でも楽しむか考えましたが、約1年ぶりのところに足を運んでみることに決定
そこは、クラブ運営されている
「ヒルトップ EPオフロードサーキット!」
です。
まだPapaさん、これまでもヒルトップのグループラインに入っているのでどんな運営状況なのかは把握していたのですが、現地に赴くまでには至らず、。
今回、良い機会でしたので超久々にオフ車を持って、お邪魔させていただきました。
んで、朝7時半には現地入りして(一番乗りでした)当時の指定席を確保します。
朝一は
コースはストレートエンドが若干凍結している状態でした。
それはそうと、現在のコースレイアウトは、
こんな感じです。
PITはこんな感じ。オフ車勢ぞろいさせましたが、結局のところ2駆しかやらなかった、。
昨日は会長(?)Kidさん、Kobaさん、Kowataさん、キムキムなどなどメンバーが集まり、
SCや
2WDで走行を楽しんでいました。
PapaさんもB5Mさんで遊ばしていただきましたが、いまいちパッとしない走り、。
お立ち台前4連はまだしも、その後のテーブルトップジャンプ、左奥の台座(?)がとにかく「走行リズム」を崩すのです。
また、大ジャンプ台(?)が邪魔してストレートはお立ち台からでも見えないところがあって、とにもかくにも、
「握れない、。」
・・・・・・・・・
昔、「どっか」のコースで受けた印象と同じで、爽快感が、、、。
まあ、常連(会員さん達)はそこそこ走れていましたから、かなり「慣れ」が必要みたいです。
また、この日13.5T仕様YZ2の新車を披露したキムキムさんは好走していたので、ストック仕様の車だったらそこそこ楽しめるのかもしれません。
とにかくモディファイモーターは不要って感じでした。
なんとか走りを改善できないかと思って、
フロントダンパーセットを変更してみましたが、大きな効果は得られず次第でした。
それでもコース慣れすべく、こくこくと変わる路面状況にマッチしたタイヤを探しながら10パック以上走らせた気がしますが、最後まで満足できる走りはできず。
約1年ぶりとは言え、少し残念な感じで終了。
新品のウィングがボロボロになっちゃうのもね~。
次回は「アトラクション」がなくなったら頃にお邪魔したいって思いました。
(メンバーの方々、少なくともテーブルトップの角度の見直しと左奥の台座高さ、グリップの悪さは改善したほうがよいと思います。)
ずるずる滑り落ちるのはなんともしがたいですよ、。
またしばらくはONロードに専念しようと思えちゃうくらいのPapaさんでした。
じゃ!
新型コロナの話題が尽きません。政府の水際対策もうまくいっていないような気がします。
外出時のマスクや事あるごとの手洗い、うがいは欠かさず実施し、リスクをできる限り回避したいですね。
マスクも在庫切れが続出しているとのこと。
Papaさんは事前に準備していたので暫くは問題ないくらい在庫がありますが、こんな時期にマスク転売で儲けようなんて不届きな輩も出てくるのかな?
そんな奴の手口には引っかからないようにしたいものです。
さて、この土日はお天気に恵まれて絶好のRC日和でした。
が、HOCメンバーは仕事疲れのためか出撃見合わせ()となり、Papaさんはどうしようか迷ってしまいました。
一時は「空モノ」でも楽しむか考えましたが、約1年ぶりのところに足を運んでみることに決定
そこは、クラブ運営されている
「ヒルトップ EPオフロードサーキット!」
です。
まだPapaさん、これまでもヒルトップのグループラインに入っているのでどんな運営状況なのかは把握していたのですが、現地に赴くまでには至らず、。
今回、良い機会でしたので超久々にオフ車を持って、お邪魔させていただきました。
んで、朝7時半には現地入りして(一番乗りでした)当時の指定席を確保します。
朝一は
コースはストレートエンドが若干凍結している状態でした。
それはそうと、現在のコースレイアウトは、
こんな感じです。
PITはこんな感じ。オフ車勢ぞろいさせましたが、結局のところ2駆しかやらなかった、。
昨日は会長(?)Kidさん、Kobaさん、Kowataさん、キムキムなどなどメンバーが集まり、
SCや
2WDで走行を楽しんでいました。
PapaさんもB5Mさんで遊ばしていただきましたが、いまいちパッとしない走り、。
お立ち台前4連はまだしも、その後のテーブルトップジャンプ、左奥の台座(?)がとにかく「走行リズム」を崩すのです。
また、大ジャンプ台(?)が邪魔してストレートはお立ち台からでも見えないところがあって、とにもかくにも、
「握れない、。」
・・・・・・・・・
昔、「どっか」のコースで受けた印象と同じで、爽快感が、、、。
まあ、常連(会員さん達)はそこそこ走れていましたから、かなり「慣れ」が必要みたいです。
また、この日13.5T仕様YZ2の新車を披露したキムキムさんは好走していたので、ストック仕様の車だったらそこそこ楽しめるのかもしれません。
とにかくモディファイモーターは不要って感じでした。
なんとか走りを改善できないかと思って、
フロントダンパーセットを変更してみましたが、大きな効果は得られず次第でした。
それでもコース慣れすべく、こくこくと変わる路面状況にマッチしたタイヤを探しながら10パック以上走らせた気がしますが、最後まで満足できる走りはできず。
約1年ぶりとは言え、少し残念な感じで終了。
新品のウィングがボロボロになっちゃうのもね~。
次回は「アトラクション」がなくなったら頃にお邪魔したいって思いました。
(メンバーの方々、少なくともテーブルトップの角度の見直しと左奥の台座高さ、グリップの悪さは改善したほうがよいと思います。)
ずるずる滑り落ちるのはなんともしがたいですよ、。
またしばらくはONロードに専念しようと思えちゃうくらいのPapaさんでした。
じゃ!
ヒルトップ営業ラストは大盛況で締めくくりでした。 [ヒルトップ]
どーーーーも、。
今日から新年度です。
しかも今年の年度スタートは新元号「令和」発表という一大イベントもありました。
まだ聞きなれないし使い慣れない新元号ですが、その意味のようにみんなが幸せにすごせる時代になって欲しいと切に思うHaby Papaです。
さて、そんな時代の移り変わりを物語るように、昨日は一つの〆がありました、。
そう、
「ヒルトップ、ラストデー、。」
ついにこの日を迎えてしまいました、。
Papaさんも営業ラストを見届けるべく、行ってきましたよ~。
かなり気合を入れて朝6時半過ぎに到着すべく早起きして出かけたのですが、ついてみると、
「あら、3番手、。」
既にKowataさん、Kidさんが到着済みでPITを広げていました。
Papaはお店に一番近いスペースに陣取ります。
昨日は深夜の雨のおかげで、
コース路面はしっとり十分な水分量(ちょっと多目かな、。)です。
先着のお二人にご挨拶後、準備を進めていたら、あれよあれよとお客様が増えて、
駐車場はあっという間にいっぱいに
ピットスペースも完全に埋まり、30名近くいらっしゃったのではないでしょうか
そして、
皆さん思い思いに老舗コースの最後を楽しんでいました。
Papaさんも2駆、4駆と気心知れた仲間とのチキチキバトルを楽しませていただきました。
オーナー様の意向で少し早い午後5時に閉店となりましたが、EP OFFコースラストデーを思う存分楽しませていただきました。
さて、巷で噂になっているコースの存続についてですが、今はまだ何も決まっていないそうです。
また仮に有志によるコース借用使用があっても今のところ完全会員制でゲスト対応は安全面や運営責任関係で暫くはできそうもないみたいです。
あ、ちなみにですが、Papaさんは、
「公認非会員?!」
ですので、Papaさんに何とかしてくれといってもなーーんもできませんが、。
ま、とにもかくにも何か進展があればこのブログで報告できると思っています。
今日の〆はこの言葉で
「ありがとう! ヒルトップ !!」
今日から新年度です。
しかも今年の年度スタートは新元号「令和」発表という一大イベントもありました。
まだ聞きなれないし使い慣れない新元号ですが、その意味のようにみんなが幸せにすごせる時代になって欲しいと切に思うHaby Papaです。
さて、そんな時代の移り変わりを物語るように、昨日は一つの〆がありました、。
そう、
「ヒルトップ、ラストデー、。」
ついにこの日を迎えてしまいました、。
Papaさんも営業ラストを見届けるべく、行ってきましたよ~。
かなり気合を入れて朝6時半過ぎに到着すべく早起きして出かけたのですが、ついてみると、
「あら、3番手、。」
既にKowataさん、Kidさんが到着済みでPITを広げていました。
Papaはお店に一番近いスペースに陣取ります。
昨日は深夜の雨のおかげで、
コース路面はしっとり十分な水分量(ちょっと多目かな、。)です。
先着のお二人にご挨拶後、準備を進めていたら、あれよあれよとお客様が増えて、
駐車場はあっという間にいっぱいに
ピットスペースも完全に埋まり、30名近くいらっしゃったのではないでしょうか
そして、
皆さん思い思いに老舗コースの最後を楽しんでいました。
Papaさんも2駆、4駆と気心知れた仲間とのチキチキバトルを楽しませていただきました。
オーナー様の意向で少し早い午後5時に閉店となりましたが、EP OFFコースラストデーを思う存分楽しませていただきました。
さて、巷で噂になっているコースの存続についてですが、今はまだ何も決まっていないそうです。
また仮に有志によるコース借用使用があっても今のところ完全会員制でゲスト対応は安全面や運営責任関係で暫くはできそうもないみたいです。
あ、ちなみにですが、Papaさんは、
「公認非会員?!」
ですので、Papaさんに何とかしてくれといってもなーーんもできませんが、。
ま、とにもかくにも何か進展があればこのブログで報告できると思っています。
今日の〆はこの言葉で
「ありがとう! ヒルトップ !!」
いよいよヒルトップ閉店です、。 [ヒルトップ]
どーーも、。
もう3月も終わりです~。
今月は本当に周期的な天候で週末ごとに雨が降りますね。
天気予報のマークのおかげで、結局GP出撃ができないHaby Papaです。
さて、いよいよ老舗RCショップ 「モデルメート ヒルトップ」が閉店されます。
数々の名勝負を繰り広げられたEP OFFコースの営業も終止符がうたれます。
思えばこのブログもヒルトップで本格的にEP OFFを楽しみ始めたのがきっかけでした。
今のRC仲間に出会えたのもこのコースのおかげです。
一昨年からGP ONがPapaさんの活動中心になっていますが、現在のチーム員は全てヒルトップで知り合った仲間なんです。
Papaさんはこれからも「ヒルトップ」の名のもとRC活動していきたいと思っています。
コースは現在の常連さんたちがいろいろな模索をしてくれています。
良い報告ができるであろうと思っていますが、ひとまずこれまでのお礼を伝えておきたいです。
「ヒルトップ、本当にお疲れ様でした、。」(さよならではないので別れの言葉は使いません!!)
明日は多くの方がヒルトップ営業最終日を惜しんで集まることでしょうね
Papaさんも顔出すことにしています。
じゃ
もう3月も終わりです~。
今月は本当に周期的な天候で週末ごとに雨が降りますね。
天気予報のマークのおかげで、結局GP出撃ができないHaby Papaです。
さて、いよいよ老舗RCショップ 「モデルメート ヒルトップ」が閉店されます。
数々の名勝負を繰り広げられたEP OFFコースの営業も終止符がうたれます。
思えばこのブログもヒルトップで本格的にEP OFFを楽しみ始めたのがきっかけでした。
今のRC仲間に出会えたのもこのコースのおかげです。
一昨年からGP ONがPapaさんの活動中心になっていますが、現在のチーム員は全てヒルトップで知り合った仲間なんです。
Papaさんはこれからも「ヒルトップ」の名のもとRC活動していきたいと思っています。
コースは現在の常連さんたちがいろいろな模索をしてくれています。
良い報告ができるであろうと思っていますが、ひとまずこれまでのお礼を伝えておきたいです。
「ヒルトップ、本当にお疲れ様でした、。」(さよならではないので別れの言葉は使いません!!)
明日は多くの方がヒルトップ営業最終日を惜しんで集まることでしょうね
Papaさんも顔出すことにしています。
じゃ
残念なお知らせ、。ヒルトップが閉鎖されます。 [ヒルトップ]
今日は残念なお知らせをブログにしなければなりません。
タイトルにも書きましたが、
「ヒルトップ、閉鎖が決まりました、。(泣;)」
・・・・・・・・・
とうとうこのことが決まってしまいました、。
実は今年の3月中旬にヒルトップの親父さんが他界していました。
今でもそのときの(突然の悲報を聞いたとき)ショックは忘れられません。
それからONの活動が増えてしまい、おばちゃんや新主のKidさんが頑張ってサーキットを守ってくれていましたが、いよいよお店を閉めることになりました。
実は去年の夏に親父さんからお店を閉める相談を受けていました。
既に税理士さんと相談していて、お店の商品在庫をどうするか決めかねているといわれました。
親父さんは、「捨てるしかなかな~」なんて寂しいことを話していましたが、何とか説き伏せて売り切るまで頑張って欲しいと言ったのを覚えています。
・・・・・・・・
残念です、。
おばちゃんも体力的に限界がきていますし、仕方がないといえば仕方がないです。
ただ、Kidさんの交渉のおかげで、お店を閉める時期は、
「2019年3月」
となりました。
あと3ヶ月、お店の在庫をできるだけ少なくしたいので、
「全品8割引き!!」
で販売することになりました。
常連がだいぶ部品購入したので、現行車のパーツはかなり少なくなっていますが、レアなパーツは残っています。
B-MAX4のパーツなんか豊富に残っています。
通販対応できないのが残念ですが、お店に来てくれれば格安でレアパーツが手に入ります
あと3ヶ月、老舗のサーキットでEP OFFを楽しみ、レアパーツを入手してみませんか
タイトルにも書きましたが、
「ヒルトップ、閉鎖が決まりました、。(泣;)」
・・・・・・・・・
とうとうこのことが決まってしまいました、。
実は今年の3月中旬にヒルトップの親父さんが他界していました。
今でもそのときの(突然の悲報を聞いたとき)ショックは忘れられません。
それからONの活動が増えてしまい、おばちゃんや新主のKidさんが頑張ってサーキットを守ってくれていましたが、いよいよお店を閉めることになりました。
実は去年の夏に親父さんからお店を閉める相談を受けていました。
既に税理士さんと相談していて、お店の商品在庫をどうするか決めかねているといわれました。
親父さんは、「捨てるしかなかな~」なんて寂しいことを話していましたが、何とか説き伏せて売り切るまで頑張って欲しいと言ったのを覚えています。
・・・・・・・・
残念です、。
おばちゃんも体力的に限界がきていますし、仕方がないといえば仕方がないです。
ただ、Kidさんの交渉のおかげで、お店を閉める時期は、
「2019年3月」
となりました。
あと3ヶ月、お店の在庫をできるだけ少なくしたいので、
「全品8割引き!!」
で販売することになりました。
常連がだいぶ部品購入したので、現行車のパーツはかなり少なくなっていますが、レアなパーツは残っています。
B-MAX4のパーツなんか豊富に残っています。
通販対応できないのが残念ですが、お店に来てくれれば格安でレアパーツが手に入ります
あと3ヶ月、老舗のサーキットでEP OFFを楽しみ、レアパーツを入手してみませんか
ヒルトップ、立体交差でレイアウト変更です [ヒルトップ]
どーも、どうも、。
2018年も師走に突入です。
今年もあと1か月を切りましたね~。過ぎてしまうと、あっという間の1年でした。
さてONロード三昧だったFY18を反省するかのようにこのところはヒルトップに通っています。
今日はチョット前の話をブログにしますね。
11月の半ばから、個人的な都合でRC出撃タイミングがなかなか取れなかったのですが、ぽっかり予定が空いた日がありました。
天候も良かったから行き先はホームコースに決定~。
ウィークデーと同じくらいに起床して、朝食は途中のコンビニと決めてヒルトップに向かいました。
7時半くらいに現地入りしてみると、
「一番乗り~」
です。いつもの席に陣取って、
荷物を広げます。
この日はB5Mをメインに据えて、最近ヒルで流行している
「ラリー車!!」
を準備しました。
このラリー車の話は長くなるので別報としますけど、なかなかどうしてPapaさんのどM根性が刺激されるカテゴリーになっています。
この日はKidさんが2番手、3番手にKobaさんがいらっしゃり、それぞれ車を準備していました。
実は前々からレイアウト変更の話を耳にしていたので、すこしPapaさんの案を話していたら、俄然Kobaさんがやる気を出しました。
で、3人でシャベルを持ち出して、小一時間かけて、
「レイアウト変更しました!」
ストレートを2:3くらいに分けて、お店前から中央3連ジャンプゾーンに入るS字コーナーを作りました。
残りの3/5ストレートから折り返して大ジャンプにアプローチして、駐車場前は小ジャンプで立体交差化~。
大きく弄っていませんが、かなりテクニカルなコースに様変わりしました。
この日後からいらっしゃったSUSUさんやT港さん、おはよウナギさんにも好評~。
どうやらKowata先生もこのレイアウトが気に入って俄然やる気をだしたと聞いています。
チキチキバトルになった場合のパッシングポイントも増えましたね~。
特にお店前から新S字での切り替えしで差が出ると思います。
コース幅が狭いですけど、素早く切り替えせればインを突くことも可能です。
また、ストレートの折り返しもしっかり減速して小回りしないとバトルでパスされるポイントになります。
立体交差の処置も差が出るポイントになりました。
今回のレイアウト、曲がる車つくりは素より、レスポンスの高いセットが必要と感じています。
ブレーキングの腕も磨かれるチャレンジャブルなコースレイアウトになったかな。
さて、新レイアウト紹介はこのくらいにして、次からはこのレイアウトに沿ったセットアップの考え方をブログにしてみますね~
じゃ、また!。
2018年も師走に突入です。
今年もあと1か月を切りましたね~。過ぎてしまうと、あっという間の1年でした。
さてONロード三昧だったFY18を反省するかのようにこのところはヒルトップに通っています。
今日はチョット前の話をブログにしますね。
11月の半ばから、個人的な都合でRC出撃タイミングがなかなか取れなかったのですが、ぽっかり予定が空いた日がありました。
天候も良かったから行き先はホームコースに決定~。
ウィークデーと同じくらいに起床して、朝食は途中のコンビニと決めてヒルトップに向かいました。
7時半くらいに現地入りしてみると、
「一番乗り~」
です。いつもの席に陣取って、
荷物を広げます。
この日はB5Mをメインに据えて、最近ヒルで流行している
「ラリー車!!」
を準備しました。
このラリー車の話は長くなるので別報としますけど、なかなかどうしてPapaさんのどM根性が刺激されるカテゴリーになっています。
この日はKidさんが2番手、3番手にKobaさんがいらっしゃり、それぞれ車を準備していました。
実は前々からレイアウト変更の話を耳にしていたので、すこしPapaさんの案を話していたら、俄然Kobaさんがやる気を出しました。
で、3人でシャベルを持ち出して、小一時間かけて、
「レイアウト変更しました!」
ストレートを2:3くらいに分けて、お店前から中央3連ジャンプゾーンに入るS字コーナーを作りました。
残りの3/5ストレートから折り返して大ジャンプにアプローチして、駐車場前は小ジャンプで立体交差化~。
大きく弄っていませんが、かなりテクニカルなコースに様変わりしました。
この日後からいらっしゃったSUSUさんやT港さん、おはよウナギさんにも好評~。
どうやらKowata先生もこのレイアウトが気に入って俄然やる気をだしたと聞いています。
チキチキバトルになった場合のパッシングポイントも増えましたね~。
特にお店前から新S字での切り替えしで差が出ると思います。
コース幅が狭いですけど、素早く切り替えせればインを突くことも可能です。
また、ストレートの折り返しもしっかり減速して小回りしないとバトルでパスされるポイントになります。
立体交差の処置も差が出るポイントになりました。
今回のレイアウト、曲がる車つくりは素より、レスポンスの高いセットが必要と感じています。
ブレーキングの腕も磨かれるチャレンジャブルなコースレイアウトになったかな。
さて、新レイアウト紹介はこのくらいにして、次からはこのレイアウトに沿ったセットアップの考え方をブログにしてみますね~
じゃ、また!。
名車B5Mは相変わらず小変更でよく走ります。」 [ヒルトップ]
やーやー、どーも、どうもっ
ほとんど1年ぶりくらいにヒルトップ出撃をはたしたHaby Papaです。
超久々に動かすB5Mくんでしたが、しっかり走ってくれました。
とにかくお天気が心配だったので、細かいセッティングは見送り、走らせることに重きをおいた先週日曜日、。
前述のようにタイヤはFR HBフルスロットPINK、RR HB メガバイト PINKです。
車高は前後23mmとしてキャンバー前後-1°で走行スタートさせました。
ダンパーセットは全くチェックしなかったので、1パック目は、
「んーー、要所要所でアンダーが出ます、。」
といった感じ。
5分くらいで車を回収し、ダンパーセットをチェックします。
フロントが少し硬いと感じて、スプリングをチェックしてみると、タミヤレッドを使っていました。
カサカサ路面にはタミヤレッドでフロントタイヤの面圧を上げると良いので1年前はそんな路面だったのかな
今回は保湿しっとり路面ですから、標準のアソシホワイトに変更。
これでコーナーがグッと楽になりました。
気を良くして走っていたら、ストレートの壁に足を引っ掛けてしまった!
スペアがあってよかった!
激速(10分足らず)で修理して、走行再開。
しばらくSUSUさんとチキチキバトルしてみると、課題が見えてきました。
駐車場前から折り返して直ぐ2連ジャンプのあるコーナーがいまひとつ小さく回れないことが気になります。
また、お店前からの低速コーナに置いてあるタイヤにフロントを引っ掛けてしまうこと数回、。
ハンドリングレスポンスがいまひとつでした。
本来、こんな時はアッカーマンを見直すべきですが、時間がありません。(雨降りそうだった、。)
・・・・・・・・・・・
どうしよう?!
・・・・・・・・・・・
思いついた対策が、
「フロントトーアウトセット!!」
です。
Papaさん、ON/OFF問わず基本的にはフロントトー角は0度としています。
一般的にはトーインにすると直進性が増すと言われ、トーアウトにするとステアリングレスポンスが増す効果があり、タミヤ車は弱トーアウトを推奨していますね。
トー角は味付けの最終手段と思っているPapaさん、セッティングゲージがないと正確にコントロールできないのでこれまではあまり手を付けていませんでした。
(EPオフではね~)
今回は正確な数値セットは諦め、0度から徐々にトーアウトに降っていく手段で車の動きを確認しました。
人間の目って結構正確なんですね
この日は約+2度くらいが良いイメージで走れました。
あ、そうそう。一つ発見したことがあります。
EPオフもGPオンと同様、スロットルを細かく調整しながら走った方がコーナリング中もトラクションがかけやすく、狙ったラインをトレースしやすいことが判りました。
この日のラストパックでその走りをしてみて、かなりの手ごたえを得られた気がしています。
少しブランクを開けてしまいましたが、ヒルトップ常連組に負けていられませんからね~
さて、今日はKurodaさんのSC走行ムービーを紹介して〆ましょう。
じゃ、また!!
ほとんど1年ぶりくらいにヒルトップ出撃をはたしたHaby Papaです。
超久々に動かすB5Mくんでしたが、しっかり走ってくれました。
とにかくお天気が心配だったので、細かいセッティングは見送り、走らせることに重きをおいた先週日曜日、。
前述のようにタイヤはFR HBフルスロットPINK、RR HB メガバイト PINKです。
車高は前後23mmとしてキャンバー前後-1°で走行スタートさせました。
ダンパーセットは全くチェックしなかったので、1パック目は、
「んーー、要所要所でアンダーが出ます、。」
といった感じ。
5分くらいで車を回収し、ダンパーセットをチェックします。
フロントが少し硬いと感じて、スプリングをチェックしてみると、タミヤレッドを使っていました。
カサカサ路面にはタミヤレッドでフロントタイヤの面圧を上げると良いので1年前はそんな路面だったのかな
今回は保湿しっとり路面ですから、標準のアソシホワイトに変更。
これでコーナーがグッと楽になりました。
気を良くして走っていたら、ストレートの壁に足を引っ掛けてしまった!
スペアがあってよかった!
激速(10分足らず)で修理して、走行再開。
しばらくSUSUさんとチキチキバトルしてみると、課題が見えてきました。
駐車場前から折り返して直ぐ2連ジャンプのあるコーナーがいまひとつ小さく回れないことが気になります。
また、お店前からの低速コーナに置いてあるタイヤにフロントを引っ掛けてしまうこと数回、。
ハンドリングレスポンスがいまひとつでした。
本来、こんな時はアッカーマンを見直すべきですが、時間がありません。(雨降りそうだった、。)
・・・・・・・・・・・
どうしよう?!
・・・・・・・・・・・
思いついた対策が、
「フロントトーアウトセット!!」
です。
Papaさん、ON/OFF問わず基本的にはフロントトー角は0度としています。
一般的にはトーインにすると直進性が増すと言われ、トーアウトにするとステアリングレスポンスが増す効果があり、タミヤ車は弱トーアウトを推奨していますね。
トー角は味付けの最終手段と思っているPapaさん、セッティングゲージがないと正確にコントロールできないのでこれまではあまり手を付けていませんでした。
(EPオフではね~)
今回は正確な数値セットは諦め、0度から徐々にトーアウトに降っていく手段で車の動きを確認しました。
人間の目って結構正確なんですね
この日は約+2度くらいが良いイメージで走れました。
あ、そうそう。一つ発見したことがあります。
EPオフもGPオンと同様、スロットルを細かく調整しながら走った方がコーナリング中もトラクションがかけやすく、狙ったラインをトレースしやすいことが判りました。
この日のラストパックでその走りをしてみて、かなりの手ごたえを得られた気がしています。
少しブランクを開けてしまいましたが、ヒルトップ常連組に負けていられませんからね~
さて、今日はKurodaさんのSC走行ムービーを紹介して〆ましょう。
じゃ、また!!
超久々!ヒルトップ出撃です!! [ヒルトップ]
どもっ!
朝晩は大分寒くなってきました、。
Papaさん、秋物のスーツで通勤していますが、今日はカーディガンをジャケットの内側に羽織って出かけました。
考えてみれば11月に入りましたからね~。
巷はハロウィンからクリスマスモードに切り替えるでしょうし、一気に年末冬モードに駆け込みそうです。
さて、この週末は
「超久々!ヒルトップに行ってみよう!!」
って気持ちが土曜夜に盛り上がってしまった。
何か月ぶり?
このブログの記録から確認してみると、
なんと!
昨年12月24日以来らしい!!
・・・・・・・・・・・
2018年に入ってからは一度も行っていなかった、。
・・・・・・・・・・・
ちょっとびっくりしました、。こんなに間を開けていたなんて、。猛省です。
久々のヒルトップはこんな感じ。
常連さん達がキチンとコースメンテしてくれていたようです。
カーペットがかなり少なくなりました。
この日の路面は、
「しっかり水分を含んだメガピン路面」
でした。
しかし久々のEPオフ出撃でしたが、お天気があまり良くなかった、。
くもり → 雨 予報だったため、この日はみなさんヒルトップ出撃を見合わせてしまったみたいです。
ただSUSUさんはPapaのライン連絡を見てヒルトップに来てくれました。
(ホントはチャ○プに行くか迷ったらしいです!)
Papaさんはヒルトップ指定席にPITを構えます。
天気がイマイチでしたからB5Mのみです。
(机片隅に置いてあるROBOCATはご愛嬌~)
因みにあまりにEP OFF用LIPOを放置していたため、これまで使っていたイーグル4000バッテリーは完全に逝ってしまっていました、。
なので、
「Yokomoのロープロバッテリー買ってみました!」
容量は3500mAhと若干物足りなさを感じますが、リーズナブルな値段と信頼のヨコモということで入手
充電しながらタイヤを準備します。
まあ、迷うことなく
フロント HBフルスロット ピンク、リヤ HB メガバイト ピンク
に決定!
こんな路面でしたから、ヒルトップの最強組み合わせでまず間違いないでしょう
案の定、終始バリ喰いで、スロットルを開ければウィリーするし、ハイスピードコーナーではハイサイドするくらい完璧マッチしてくれました。
詳しい走行レポートは次回に回すとして、この日は午後から小雨が時折降る生憎のお天気コンディションでしたので、午後2時半には撤収することになりました。
(みなさん帰宅された後、まだ雨降ってこなかったのでドローン飛ばして遊んでいたのはヒミツです。)
しかし、朝一にKowataさん、昼過ぎにT湊さん、Kurodaさんが顔出してくれて、SUSUさんと楽しく過ごさせてもらいました。
今日のブログでは、この日のSUSUさんの走行ムービーを紹介しておきますね~。
次は、
「限られた時間で車の動きを見直すポイント」
ついてB5Mを題材にPapaさんの意見を書いてみます。
じゃ、また
朝晩は大分寒くなってきました、。
Papaさん、秋物のスーツで通勤していますが、今日はカーディガンをジャケットの内側に羽織って出かけました。
考えてみれば11月に入りましたからね~。
巷はハロウィンからクリスマスモードに切り替えるでしょうし、一気に年末冬モードに駆け込みそうです。
さて、この週末は
「超久々!ヒルトップに行ってみよう!!」
って気持ちが土曜夜に盛り上がってしまった。
何か月ぶり?
このブログの記録から確認してみると、
なんと!
昨年12月24日以来らしい!!
・・・・・・・・・・・
2018年に入ってからは一度も行っていなかった、。
・・・・・・・・・・・
ちょっとびっくりしました、。こんなに間を開けていたなんて、。猛省です。
久々のヒルトップはこんな感じ。
常連さん達がキチンとコースメンテしてくれていたようです。
カーペットがかなり少なくなりました。
この日の路面は、
「しっかり水分を含んだメガピン路面」
でした。
しかし久々のEPオフ出撃でしたが、お天気があまり良くなかった、。
くもり → 雨 予報だったため、この日はみなさんヒルトップ出撃を見合わせてしまったみたいです。
ただSUSUさんはPapaのライン連絡を見てヒルトップに来てくれました。
(ホントはチャ○プに行くか迷ったらしいです!)
Papaさんはヒルトップ指定席にPITを構えます。
天気がイマイチでしたからB5Mのみです。
(机片隅に置いてあるROBOCATはご愛嬌~)
因みにあまりにEP OFF用LIPOを放置していたため、これまで使っていたイーグル4000バッテリーは完全に逝ってしまっていました、。
なので、
「Yokomoのロープロバッテリー買ってみました!」
容量は3500mAhと若干物足りなさを感じますが、リーズナブルな値段と信頼のヨコモということで入手
充電しながらタイヤを準備します。
まあ、迷うことなく
フロント HBフルスロット ピンク、リヤ HB メガバイト ピンク
に決定!
こんな路面でしたから、ヒルトップの最強組み合わせでまず間違いないでしょう
案の定、終始バリ喰いで、スロットルを開ければウィリーするし、ハイスピードコーナーではハイサイドするくらい完璧マッチしてくれました。
詳しい走行レポートは次回に回すとして、この日は午後から小雨が時折降る生憎のお天気コンディションでしたので、午後2時半には撤収することになりました。
(みなさん帰宅された後、まだ雨降ってこなかったのでドローン飛ばして遊んでいたのはヒミツです。)
しかし、朝一にKowataさん、昼過ぎにT湊さん、Kurodaさんが顔出してくれて、SUSUさんと楽しく過ごさせてもらいました。
今日のブログでは、この日のSUSUさんの走行ムービーを紹介しておきますね~。
次は、
「限られた時間で車の動きを見直すポイント」
ついてB5Mを題材にPapaさんの意見を書いてみます。
じゃ、また
ヒルトップ、逆回り! [ヒルトップ]
どうも、どーも、。
ホントのホント、メリクリです。
ただ今日はウィークデーなのでXmasパーティなんかは昨日がピークでしたかね~。
さてXmasが過ぎると世の中は一気にお正月モードですね
この年末年始、特に交通量が多いですし、事故なく過ごしたいものです。
特に飲酒運転なんてもってのほか
(Papaは1滴でも飲んだら絶対ハンドルを握りません!!!)
自分は飲んでいなくても、もしかしたら、アホな輩もいるのでお互い十分気をつけましょう
さて、KowataさんのSC5Mシェイクダウンに立ち会っていたPapaさんとKobaさん、走行台数が少ないので逆走してみたら、
「あれ、大ジャンプだけ傾斜角が少なくて飛べないけど、他は大丈夫だね、。」
っていうことが判りました。
・・・・・・・・・・・
何年くらい今のCW周回方向だっけ?
・・・・・・・・・・・
3,4年くらい変わってない?
・・・・・・・・・・・
逆回り、。
・・・・・・・・・・・・
「ジャンプ板、交換してみるか!!」
という突拍子もない考えが頭を支配し、
「逆回りになっちゃった!」
この日集まった4人で、せっせとジャンプ板を交換しちゃった
この逆回り、2駆、4駆ともバギーは難なく周回できますね~。
今度はストレートエンドがお店前コーナーになるので、オーバースピードで突っ込むとスピンの連続or壁に激突の餌食になります。
ただし、あまりスピードを殺し過ぎると簡単に他車がぶち抜いていくので、腕と度胸が試されることになりました。
続いてのテクニカルセクションは従来通りリズムカルなスロットルワークとハンドリングを要求されます。
水道周りS字のコース幅を少し狭くして大ジャンプのアプローチ距離を稼ぎましたので、インベタ走行からの立ち上がりがこれまた重要。
さらにお立ち台前からはスピードを乗せて駐車場前コーナーに入り、一気に減速して中央ジャンプセクションにライン取りが必要です。
ここもしっかり減速しないとオーバーランしてタイムロス。
中央ジャンプセクションはこの逆回りの方がリズムよくクリアできます。
で最大の難関が、
「大ジャンプ!」
助走距離が少なくなったので、トラクションコントロールとスロープギリギリまで加速(スロットルを握る)して、飛び立ったらすぐにブレーキで飛距離調整が必要です。
バギータイプなら比較的慣れは早いかな
ストックでも出だしのトラクションコントロールができれば問題ないでしょう。
一番テクニックが必要なのはストック仕様のSCトラックですね~。
助走姿勢になったら絶対にハンドル操作してはダメです。
というか、中央ジャンプセクションを折り返して、車の向きをジャンプ台に合せたらハンドルは切らずにスロットル操作に集中する必要があります
SCはボディの空気抵抗が大きいため飛距離を伸ばしづらいので、上記のコツをできる限り再現してください。
そうすればPapaが履いていた、
こんなブロックパターンタイヤでも飛べます。
ま、元に戻すのは比較的簡単なので、「大ジャンプ飛べなくてつまんない!」と思ったら、元に戻してくださいませ。
次回はいよいよSC10.2のセッティングテストの様子をブログにします。
かなり劇的に変化したので、SC10.2ユーザーは必見かな
ということで日曜ヒルトップのレポートはまたまた続く
ホントのホント、メリクリです。
ただ今日はウィークデーなのでXmasパーティなんかは昨日がピークでしたかね~。
さてXmasが過ぎると世の中は一気にお正月モードですね
この年末年始、特に交通量が多いですし、事故なく過ごしたいものです。
特に飲酒運転なんてもってのほか
(Papaは1滴でも飲んだら絶対ハンドルを握りません!!!)
自分は飲んでいなくても、もしかしたら、アホな輩もいるのでお互い十分気をつけましょう
さて、KowataさんのSC5Mシェイクダウンに立ち会っていたPapaさんとKobaさん、走行台数が少ないので逆走してみたら、
「あれ、大ジャンプだけ傾斜角が少なくて飛べないけど、他は大丈夫だね、。」
っていうことが判りました。
・・・・・・・・・・・
何年くらい今のCW周回方向だっけ?
・・・・・・・・・・・
3,4年くらい変わってない?
・・・・・・・・・・・
逆回り、。
・・・・・・・・・・・・
「ジャンプ板、交換してみるか!!」
という突拍子もない考えが頭を支配し、
「逆回りになっちゃった!」
この日集まった4人で、せっせとジャンプ板を交換しちゃった
この逆回り、2駆、4駆ともバギーは難なく周回できますね~。
今度はストレートエンドがお店前コーナーになるので、オーバースピードで突っ込むとスピンの連続or壁に激突の餌食になります。
ただし、あまりスピードを殺し過ぎると簡単に他車がぶち抜いていくので、腕と度胸が試されることになりました。
続いてのテクニカルセクションは従来通りリズムカルなスロットルワークとハンドリングを要求されます。
水道周りS字のコース幅を少し狭くして大ジャンプのアプローチ距離を稼ぎましたので、インベタ走行からの立ち上がりがこれまた重要。
さらにお立ち台前からはスピードを乗せて駐車場前コーナーに入り、一気に減速して中央ジャンプセクションにライン取りが必要です。
ここもしっかり減速しないとオーバーランしてタイムロス。
中央ジャンプセクションはこの逆回りの方がリズムよくクリアできます。
で最大の難関が、
「大ジャンプ!」
助走距離が少なくなったので、トラクションコントロールとスロープギリギリまで加速(スロットルを握る)して、飛び立ったらすぐにブレーキで飛距離調整が必要です。
バギータイプなら比較的慣れは早いかな
ストックでも出だしのトラクションコントロールができれば問題ないでしょう。
一番テクニックが必要なのはストック仕様のSCトラックですね~。
助走姿勢になったら絶対にハンドル操作してはダメです。
というか、中央ジャンプセクションを折り返して、車の向きをジャンプ台に合せたらハンドルは切らずにスロットル操作に集中する必要があります
SCはボディの空気抵抗が大きいため飛距離を伸ばしづらいので、上記のコツをできる限り再現してください。
そうすればPapaが履いていた、
こんなブロックパターンタイヤでも飛べます。
ま、元に戻すのは比較的簡単なので、「大ジャンプ飛べなくてつまんない!」と思ったら、元に戻してくださいませ。
次回はいよいよSC10.2のセッティングテストの様子をブログにします。
かなり劇的に変化したので、SC10.2ユーザーは必見かな
ということで日曜ヒルトップのレポートはまたまた続く
今度はヒルトップでSC5Mのシェイクダウンに立ち会ってきました~。そして、、、 [ヒルトップ]
やー、やー、どうも、どーも、。
メリークリスマスです
Papaのところにはサンタさんこないかな~
・・・・・・・・・・
でもね、
ヒルトップ仲間のKowataさんには、
「自分サンタが舞い降りた!!」
らしいです。
その自分サンタさんがプレゼントしてくたものが、
「アソシ SC5M!!」
・・・・・・・・・・
ええな~、。
んでもって、本日シェイクダウンすると聞きつけたので、
「行ってきました!ヒルトップ!!」
・・・・・・・・
ま、Papaも自分のSC10.2のセッティングテストしたかった理由もあるんですけど、、。
ということで、今日のPITは、
SC10でーす。
ただですね、、。今日はなんと、
「タイヤ。忘れた、、。」
普段、オンロードで使っているブロックパターンしかないという事態に、朝、ヒルトップに到着してから気づいた、。
家に取りに行く気力もなく、しゃーないので、ブロックパターンで1日通しました。
でもね、Koawataさんもね、
まだボディ塗装が終わってなかった、、。
・・・・・・・・
でも現地塗装を頑張って、11時頃には、
完成し、無事に、
シェイクダウン
今日はKobaさんとKowataさん、Papaの3人走行でしたが、昼過ぎにはKidさんも見学(買い物)にきて和気藹々でラジコンEPオフロードを楽しみました!
KobaさんもSC5M運転させもらって、かなり気に入っていましたね~。
「Kobaさん、SCどう?」
ということで、Kowataさんも大満足のシェイクダウンに付き合いながら自分のSCもしっかりセッティングテストしてきたHaby Papaでした。
次回、そのセットの様子を、
・・・・・・・・・
いや、その前に、
・・・・・・・・・
次回に続く、。
メリークリスマスです
Papaのところにはサンタさんこないかな~
・・・・・・・・・・
でもね、
ヒルトップ仲間のKowataさんには、
「自分サンタが舞い降りた!!」
らしいです。
その自分サンタさんがプレゼントしてくたものが、
「アソシ SC5M!!」
・・・・・・・・・・
ええな~、。
んでもって、本日シェイクダウンすると聞きつけたので、
「行ってきました!ヒルトップ!!」
・・・・・・・・
ま、Papaも自分のSC10.2のセッティングテストしたかった理由もあるんですけど、、。
ということで、今日のPITは、
SC10でーす。
ただですね、、。今日はなんと、
「タイヤ。忘れた、、。」
普段、オンロードで使っているブロックパターンしかないという事態に、朝、ヒルトップに到着してから気づいた、。
家に取りに行く気力もなく、しゃーないので、ブロックパターンで1日通しました。
でもね、Koawataさんもね、
まだボディ塗装が終わってなかった、、。
・・・・・・・・
でも現地塗装を頑張って、11時頃には、
完成し、無事に、
シェイクダウン
今日はKobaさんとKowataさん、Papaの3人走行でしたが、昼過ぎにはKidさんも見学(買い物)にきて和気藹々でラジコンEPオフロードを楽しみました!
KobaさんもSC5M運転させもらって、かなり気に入っていましたね~。
「Kobaさん、SCどう?」
ということで、Kowataさんも大満足のシェイクダウンに付き合いながら自分のSCもしっかりセッティングテストしてきたHaby Papaでした。
次回、そのセットの様子を、
・・・・・・・・・
いや、その前に、
・・・・・・・・・
次回に続く、。