SSブログ

R4 evo,京商カップに向けてセットが続いています。 [V one R4 evo]

GW真っ只中のHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]

4/28土曜GPSWでの練習走行でR4 evo 2号機に1号機のアルミリヤアッパーバルクを移植し、その効果確認を行った結果は、

「うん、やはりこのパーツは必須です!」

と痛感しました。
ノーマルに比べ、リヤアッパーアームが少し長くセットされロールセンターが低くなるのでしょう[exclamation]
ゴムのグリップ力をうまく調整できて、まさに、

「丁度良いリヤグリップ」

が得られます。
また、ボディ新調も効果が大きかったですね~[るんるん]
全体的にバラバラのイメージで、混迷を深めていたセットの方向性を正しい方向にリセットすることができました。
ハードブレーキング時は「巻く」[がく~(落胆した顔)]がコーナリング時は奥が「曲がらない」[もうやだ~(悲しい顔)]という症状はボディが原因だったみたいです。
まあ、リヤウイングやフロントリップがボロボロでしたし、まさに「ヨレヨレ」でしたから、。

こうなってくると先週実施したデフオイルセットを見直す必要があります。
特にリヤはコーナー出口でのスロットル操作をラフに行うと振れてしまう症状があったので、

180428 (12).JPG

デフオイルを固くしました。
あ、上記の写真は交換前に撮ったものです。しっかりデフオイルが充填されているでしょう[ぴかぴか(新しい)]
これってバスコークによるシーリングがしっかりできているからです。
薄くシールするだけで確実にオイル漏れを防いでくれます。
結果、デフの性能変化が少なく、走行挙動の安定化が見込まれるのでお奨めですよ~[揺れるハート]

デフオイルの変更は正解でした。走行フィーリングはどんどん良くなっていきました。
ただ、Gakuさんからは

「まだストレートが遅い!」

との指摘が[たらーっ(汗)]
ギヤ比を聞いてみたらPapaは少しローギヤでしたので早速交換[exclamation&question]

180428 (11).JPG

そうそう、ここで得技です[あせあせ(飛び散る汗)]
写真にあるレンチ、なんとダイソーで売っている「マルチレンチ」です。多種の六角ボルトをこの1本で締めたり緩めたりできる優れものですが、GPのピニオンギヤ交換でも使えます。
ギザギザ部分がギヤ歯をうまく捕らえてくれて、がっちり使えます。
専用工具は何千円もしたりしますが、たった¥108[exclamation×2]
お得でしょ[ひらめき]

さて、これらの変更によってようやく走るようになってきた2号機くん、。
最近のGPSWハイグリップ路面も手伝って、Sweep 36Rでも走れなくないのです。
セッティング時間が多くて走りこみ量が少ないPapaなので、今後は安いタイヤでとにかく走りこみしたいと思います。

では恒例の練習風景ムービーを張って〆ましょう[わーい(嬉しい顔)]



じゃ!!

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

U3

ダイソーの『マルチレンチ』いいですね!
by U3 (2018-05-03 10:45) 

habyパパ

はい!これは見っけもんでした!!
100均ってスバラシイですね~。お小遣い制の趣味人には欠かせない存在です。
なにか良いものないか見てまわるのも楽しいです。
by habyパパ (2018-05-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。