XV01T組み立て編(その2) [XV01T]
今日はHOCメンバーのAlettaさん、Gakuさん、Kidさんが京商カップ中京シリーズに参加しています。
精鋭3名の活躍が期待されます。
「3人、がんばれ~!!」
さてさて、本題の「XV01Tの組み立て編その2」です。
前編でギヤBOXまで紹介しましたが、そこまで組み立てちゃうと、後はサクサク進行しちゃいます。
ステアリング周りを組み立てて、
サスアームをサブアッシーします。
で、こだわりポイント、
フロントは1mmスペーサーを前サスマウントに挟んで、「前上がり」にしてあります。デュアルパーパスであっても本格オフロード走行も考えると、走破性を上げる基本セットとなるんじゃないかな~。
サスアームはなにも加工しなくてもスムーズに組めるところが、さすがTAMIYAですね。
ギヤBOXを合体し、RRセクションも問題なく組めちゃいます。
シャーシが完成して、
メカ積みです。
お気づきかもしれませんが、ESCもTAMIYA TBLE01Sです。
タミグラレギュに準拠してますから、ヤフオクで手に入れました。
センサーケーブルがTAMIYAの350mmが必要なこととモーター延長コードを作らなければならないところですね~。
ダンパーや走行時、ケーブルが干渉しないように処理しなければならないので、じっくりメカレイアウトを検討する必要がありました。
防塵カバーのケーブル遠し穴も狭いので、14Gケーブルを使うとすっきりするかもしれません。
Paoaは手持ちの12ゲージケーブルで、カバーの穴を広げて対応しました。
で、
「完成!!」
組み立てには10Hくらい必要かな
RCキット組み立てに慣れている人であればもっと早く組めるでしょうけど、じっくりこだわって組むとこれくらいかかりますよね~。
あ、ダンパーはとりあえずピストンを2穴でオイルはキット標準(ハード)にしてあります。
更に、OPのスタビ(前後ソフト)を予め組み込んであったります。
ネットでXV01のセッティングを探してみましたが、ほぼオンロードセットでしたので、
「スタビは必須、足はハード!」
の情報がほとんどでした、、。
ま、自分でオフロードセットを模索するつもりでしたからいいんですけど!またヒルトップ走行の機会があれば、ゆっくりセッティングしてみたいと思っています。
チキチキバトルの合間だとムズカシイかもしれないので、バトルに参加しないで専念する必要があるかな
いつになるかわかりませんが、XV01Tくん、いい題材になりそうです。
セッティングできたらまた紹介しますね!
では!!
精鋭3名の活躍が期待されます。
「3人、がんばれ~!!」
さてさて、本題の「XV01Tの組み立て編その2」です。
前編でギヤBOXまで紹介しましたが、そこまで組み立てちゃうと、後はサクサク進行しちゃいます。
ステアリング周りを組み立てて、
サスアームをサブアッシーします。
で、こだわりポイント、
フロントは1mmスペーサーを前サスマウントに挟んで、「前上がり」にしてあります。デュアルパーパスであっても本格オフロード走行も考えると、走破性を上げる基本セットとなるんじゃないかな~。
サスアームはなにも加工しなくてもスムーズに組めるところが、さすがTAMIYAですね。
ギヤBOXを合体し、RRセクションも問題なく組めちゃいます。
シャーシが完成して、
メカ積みです。
お気づきかもしれませんが、ESCもTAMIYA TBLE01Sです。
タミグラレギュに準拠してますから、ヤフオクで手に入れました。
センサーケーブルがTAMIYAの350mmが必要なこととモーター延長コードを作らなければならないところですね~。
ダンパーや走行時、ケーブルが干渉しないように処理しなければならないので、じっくりメカレイアウトを検討する必要がありました。
防塵カバーのケーブル遠し穴も狭いので、14Gケーブルを使うとすっきりするかもしれません。
Paoaは手持ちの12ゲージケーブルで、カバーの穴を広げて対応しました。
で、
「完成!!」
組み立てには10Hくらい必要かな
RCキット組み立てに慣れている人であればもっと早く組めるでしょうけど、じっくりこだわって組むとこれくらいかかりますよね~。
あ、ダンパーはとりあえずピストンを2穴でオイルはキット標準(ハード)にしてあります。
更に、OPのスタビ(前後ソフト)を予め組み込んであったります。
ネットでXV01のセッティングを探してみましたが、ほぼオンロードセットでしたので、
「スタビは必須、足はハード!」
の情報がほとんどでした、、。
ま、自分でオフロードセットを模索するつもりでしたからいいんですけど!またヒルトップ走行の機会があれば、ゆっくりセッティングしてみたいと思っています。
チキチキバトルの合間だとムズカシイかもしれないので、バトルに参加しないで専念する必要があるかな
いつになるかわかりませんが、XV01Tくん、いい題材になりそうです。
セッティングできたらまた紹介しますね!
では!!
TAMIYA XV01T組み立て編(その1) [XV01T]
Domo(どもっ),
オフロードシェイクダウンがかなり好感触でしたXV01Tくん。
Haby Papaなりのこだわりを持って組み立てていたので、ちょこっと紹介しましょう。
天下のTAMIYA RCキットですから、組み立て説明書通りに進行すれば、問題なく組めちゃうと思いますが、少し工夫を入れたいところもあるのですね~。
先ずはデフ
XV01Tは前後とも4ギヤデフですが、ギヤ本体やクロススパイダーはプラ製です。従ってバリ取りは入念に行います。また、オイル漏れを防ぐために、アクスル部分のOリングはデフグリスを塗っておきました。これやるのとやらないとでは、メンテサイクルが違ってきますね~。
Papa's TB04君はセッティングのため、頻繁にオイル交換していますけど、この下処理することで、メンテ前でも内部のオイル漏れはほとんど経験していませんよ!
で、ギヤオイルです。
フロントは3万番、リヤはキット付属の900番としてみました。オフロードを走行する車は「前カキ!」が基本と考えている「RC親父」のHaby Papaですからね~。
「古い」セットと言われようが、これでいいんです。
んで、
ギヤケースが完成!
内部のカウンターギヤなんかには、モリブデン系グリスを薄く塗布してあるのはいつもの「こだわり」です、、。
さて、今回、一番のこだわりポイントが、
「カーボン強化ダンパーステーとサスマウント」
です。
これまでのTAMIYA車の経験を生かして、Papaが最も「弱い」と思われるところをあらかじめ対策しています。(ホントは「アルミパーツ」でしょうけど、お小遣い制のPapaには無理~)
特にサスマウントはキットのものは柔らかすぎで、オフロードのハードなキックバックに耐えられないと思っています。最低でもカーボ強化パーツは必要ではないでしょうか?
カーボン強化部品はリーズナブルなところも魅力ですしね。
次のこだわりが、
「ストック仕様のギヤ比」
64ピッチのギヤセットですが、ハイギヤードでファイナル5.2にセットしてあります。
で、ここからは足回りセクションに移っていきますが、次回(その2)で紹介します。
では、またね~!!
オフロードシェイクダウンがかなり好感触でしたXV01Tくん。
Haby Papaなりのこだわりを持って組み立てていたので、ちょこっと紹介しましょう。
天下のTAMIYA RCキットですから、組み立て説明書通りに進行すれば、問題なく組めちゃうと思いますが、少し工夫を入れたいところもあるのですね~。
先ずはデフ
XV01Tは前後とも4ギヤデフですが、ギヤ本体やクロススパイダーはプラ製です。従ってバリ取りは入念に行います。また、オイル漏れを防ぐために、アクスル部分のOリングはデフグリスを塗っておきました。これやるのとやらないとでは、メンテサイクルが違ってきますね~。
Papa's TB04君はセッティングのため、頻繁にオイル交換していますけど、この下処理することで、メンテ前でも内部のオイル漏れはほとんど経験していませんよ!
で、ギヤオイルです。
フロントは3万番、リヤはキット付属の900番としてみました。オフロードを走行する車は「前カキ!」が基本と考えている「RC親父」のHaby Papaですからね~。
「古い」セットと言われようが、これでいいんです。
んで、
ギヤケースが完成!
内部のカウンターギヤなんかには、モリブデン系グリスを薄く塗布してあるのはいつもの「こだわり」です、、。
さて、今回、一番のこだわりポイントが、
「カーボン強化ダンパーステーとサスマウント」
です。
これまでのTAMIYA車の経験を生かして、Papaが最も「弱い」と思われるところをあらかじめ対策しています。(ホントは「アルミパーツ」でしょうけど、お小遣い制のPapaには無理~)
特にサスマウントはキットのものは柔らかすぎで、オフロードのハードなキックバックに耐えられないと思っています。最低でもカーボ強化パーツは必要ではないでしょうか?
カーボン強化部品はリーズナブルなところも魅力ですしね。
次のこだわりが、
「ストック仕様のギヤ比」
64ピッチのギヤセットですが、ハイギヤードでファイナル5.2にセットしてあります。
で、ここからは足回りセクションに移っていきますが、次回(その2)で紹介します。
では、またね~!!