第5回Square 6時間耐久レース in GPSWレポート 2 [耐久レース]
どーも、。
朝晩に小雨が降るくらいで、日中は晩秋を楽しませてくれるかのような秋晴れが続いたのですが、どうやらそんなお天気も今日まで見たいですね~。
この週末はしっかり雨模様みたいです。
今週はおうちでメンテナンス休養をすごすことになりそうなHaby Papaです。
さて、今日のブログは先日のスクエア6時間耐久レースレポート第2弾です
決勝の様子を一気に書いてみたいと思います。
スケジュール通り、午後1時に決勝レーススタートです。
恒例の、
「ローリングスタート」
です。
このスタート方法、綺麗な隊列をとるために、全チームのスタートドライバーは速度を併せる必要があります。
やってみるとなかなか難しいのですが、さすがに5回目になってくると皆さんうまくスピード調整して綺麗な隊列でスタートできました。
スタート1時間経過時点がこちら
Papaさん達Zチームは順調に周回を重ね、4位をキープしたままでした。
レースも折り返し地点、3時間を迎える頃の順位ボードは、
Zチームは4位、Aチームは6位を走行
Aチームは今一つ波に乗れず、いつものペースで周回できないようでした。
Zチームはトラブル無く周回できたのですが、このあたりから「燃費」が苦しくなってきて、3位との差が大きくなり、5位チームに追い上げられる苦しい展開に
そして4時間を迎える頃は、
Zチーム、若干作戦を変更し、テレメトリーでバッテリー電圧をチェックし、残量を見ながらもペースを上げられるときは上げて、燃費キープ時は、
「ひたすら我慢の走行!」
でラップを重ねていきました。
何とか4位をキープし続けたHOC-Zですが、残り30分のところで、
「痛恨のバッテリーダウン、、。」
ついに4位を明け渡してしまい、1ポジションダウン。
何とか再逆転すべく、ウナギ → さときち とレース終盤の暗闇の中を20秒/周を切るペースで飛ばしまくり
4周あった差を1周差まで詰め寄りましたが、
「惜しくもタイムアップ~」
結果、
HOC-Zが5位、HOC-Aは終盤のライトトラブルが祟って8位という結果でした。
少し不本意な結果だったのかもしれませんが、それでも6時間走りきった充実感をチーム員全員で味わえる良いレースだったと思います。
途中参加でしたが、レース後半を走りまくったKowata先生やZチームで淡々と仕事したウナギさんも耐久に特化したマシンの購入を決意したみたいですし、次回、来年6月に開催されるであろう第6回レースに向けて、またしっかりマシン準備していきたいと思っているPapaさんでした~
朝晩に小雨が降るくらいで、日中は晩秋を楽しませてくれるかのような秋晴れが続いたのですが、どうやらそんなお天気も今日まで見たいですね~。
この週末はしっかり雨模様みたいです。
今週はおうちでメンテナンス休養をすごすことになりそうなHaby Papaです。
さて、今日のブログは先日のスクエア6時間耐久レースレポート第2弾です
決勝の様子を一気に書いてみたいと思います。
スケジュール通り、午後1時に決勝レーススタートです。
恒例の、
「ローリングスタート」
です。
このスタート方法、綺麗な隊列をとるために、全チームのスタートドライバーは速度を併せる必要があります。
やってみるとなかなか難しいのですが、さすがに5回目になってくると皆さんうまくスピード調整して綺麗な隊列でスタートできました。
スタート1時間経過時点がこちら
Papaさん達Zチームは順調に周回を重ね、4位をキープしたままでした。
レースも折り返し地点、3時間を迎える頃の順位ボードは、
Zチームは4位、Aチームは6位を走行
Aチームは今一つ波に乗れず、いつものペースで周回できないようでした。
Zチームはトラブル無く周回できたのですが、このあたりから「燃費」が苦しくなってきて、3位との差が大きくなり、5位チームに追い上げられる苦しい展開に
そして4時間を迎える頃は、
Zチーム、若干作戦を変更し、テレメトリーでバッテリー電圧をチェックし、残量を見ながらもペースを上げられるときは上げて、燃費キープ時は、
「ひたすら我慢の走行!」
でラップを重ねていきました。
何とか4位をキープし続けたHOC-Zですが、残り30分のところで、
「痛恨のバッテリーダウン、、。」
ついに4位を明け渡してしまい、1ポジションダウン。
何とか再逆転すべく、ウナギ → さときち とレース終盤の暗闇の中を20秒/周を切るペースで飛ばしまくり
4周あった差を1周差まで詰め寄りましたが、
「惜しくもタイムアップ~」
結果、
HOC-Zが5位、HOC-Aは終盤のライトトラブルが祟って8位という結果でした。
少し不本意な結果だったのかもしれませんが、それでも6時間走りきった充実感をチーム員全員で味わえる良いレースだったと思います。
途中参加でしたが、レース後半を走りまくったKowata先生やZチームで淡々と仕事したウナギさんも耐久に特化したマシンの購入を決意したみたいですし、次回、来年6月に開催されるであろう第6回レースに向けて、またしっかりマシン準備していきたいと思っているPapaさんでした~
第5回Square 6時間耐久レース in GPSWレポート 1 [耐久レース]
どーーも、。
晩秋から初冬への移り変わりを感じさせる今日この頃です、。
徐々にではありますが、1日の中で寒さを感じる時間が長くなってきました。
一昨日は1日中屋外で過ごしましたが、ジャンバーを脱ぐと肌寒さを感じ、日向と日陰の温度差を強く感じられましたからね~。
さて、今年のHOC公式レース活動を締めくくる秋の大会、
「SQUARE6時間耐久レース in GPSW」
が開催されました。
今回はお天気に恵まれ、快晴の中の開催でした。
(前回は雨のレースで、トラブルに苦しめられましたからね~)
1日を通して天候悪化を気にすることなくレースに集中することができました。
今大会も我が「ヒルトップ・オンロード・クラブ(略称 HOC)」は2チーム体制となりました。
Kawada M500WGT改で出場のAチームと
Freedom GT103のZチームです。
あ、チーム名が「Z」になった訳は、
「前回成績で考えると後がない!」
から、、。
マシンも耐久レース向けに開発されたFreedomにしたのも、まさに、
「背水の陣!!」
で挑んだ訳ですね~(汗;)
8時の受付後、10時くらいまで練習走行時間となっていたので、それぞれ車の調子を確認します。
Zチームはこの日初めてFreedomを運転するウナギ氏のマシン慣れに多くの時間を割きました。
そして練習走行後の開会式はこんな感じ。
今大会は全9チームが参加。
LMPクラスが6台、GTクラスが3台です。
ドラミと参加チームの記念撮影後、いよいよ予選開始です。
予選は3回行われますが、3回目は事実上、決勝準備になりますので、
(予選終了後、マシンは保管管理され、決勝開始まで手を触れることができません。)
2回の予選でタイムを出す必要があります。
予選はAチームが6位、Zチームは4位となりました。
Aチームはマシンの調子が狂ってしまって、苦しい予選となってしまいました。
午後1時からの決勝レースに向けて、不安を抱えながら
マシンは運営側に預けられ、午後1時からの決勝レースに挑むことになりました
さあ、決勝は、
・・・・・・・・
例によって、つづく
晩秋から初冬への移り変わりを感じさせる今日この頃です、。
徐々にではありますが、1日の中で寒さを感じる時間が長くなってきました。
一昨日は1日中屋外で過ごしましたが、ジャンバーを脱ぐと肌寒さを感じ、日向と日陰の温度差を強く感じられましたからね~。
さて、今年のHOC公式レース活動を締めくくる秋の大会、
「SQUARE6時間耐久レース in GPSW」
が開催されました。
今回はお天気に恵まれ、快晴の中の開催でした。
(前回は雨のレースで、トラブルに苦しめられましたからね~)
1日を通して天候悪化を気にすることなくレースに集中することができました。
今大会も我が「ヒルトップ・オンロード・クラブ(略称 HOC)」は2チーム体制となりました。
Kawada M500WGT改で出場のAチームと
Freedom GT103のZチームです。
あ、チーム名が「Z」になった訳は、
「前回成績で考えると後がない!」
から、、。
マシンも耐久レース向けに開発されたFreedomにしたのも、まさに、
「背水の陣!!」
で挑んだ訳ですね~(汗;)
8時の受付後、10時くらいまで練習走行時間となっていたので、それぞれ車の調子を確認します。
Zチームはこの日初めてFreedomを運転するウナギ氏のマシン慣れに多くの時間を割きました。
そして練習走行後の開会式はこんな感じ。
今大会は全9チームが参加。
LMPクラスが6台、GTクラスが3台です。
ドラミと参加チームの記念撮影後、いよいよ予選開始です。
予選は3回行われますが、3回目は事実上、決勝準備になりますので、
(予選終了後、マシンは保管管理され、決勝開始まで手を触れることができません。)
2回の予選でタイムを出す必要があります。
予選はAチームが6位、Zチームは4位となりました。
Aチームはマシンの調子が狂ってしまって、苦しい予選となってしまいました。
午後1時からの決勝レースに向けて、不安を抱えながら
マシンは運営側に預けられ、午後1時からの決勝レースに挑むことになりました
さあ、決勝は、
・・・・・・・・
例によって、つづく
TT-02をレーシングトラックからラリーにコンバート [ラジコンカー]
どーも。
最近、朝晩はだいぶ寒くなりました。
今日のニュースでは北海道や東北には「冬将軍」を知らせていましたね~。
もうすぐコートが必要になりそうです、。
さていよいよこの週末は、
「第5回スクエア 6時間耐久レース in GPSW」
が開催されます。
前回ブログにも書きましたが、Papaさんも さときちさん と ウナギさん でチームを組み参加します。
前大会は「雨」のレースで大苦戦
しましたから、今回はその雪辱に燃えています
しかーーし、今回のブログは耐久の話題ではなく、
「TT02 ラリー!」
です。
これ、タミグラ出場を狙って作ったレーシングトラックをコンバートしたものです。
足回りやダンパーステーをヤフオクで格安で入手して、TT-02B用AパーツとUシャフトを新たに準備
あ、ラリー化するにはAパーツは必須です。
なぜなら、
「フロントのスキッド角!」
が確保されていないとオフ路面での走破性が得られません。
シャシーサイドから見れば一目瞭然です。
で、このTT-02ラリー、なぜ作ったかというと、
「GPSW オフロードコース!!」
で遊ぶためです。
フラットでちょっとしたジャンプ台がラリーにぴったりと思って、コンバートすることに決めた次第です。
実は11/3(日)の出撃時、このコースでシェイクダウンを済ませています。
その様子がこれ↓(かなりだらだら長いので飛ばして見てね!)
走った感想は、
「メチャクチャ楽しい!!」
でした。
モータはトルクチューンでバッテリーは2セルリポとした仕様でしたが、ラリーブロックタイヤでは適度にドリフトしてラリーの雰囲気が楽しめました。
このときはPapaさんのみラリー車でしたが、宿命のライバル Kowata先生も同じラリーを持っているので、機会があれば「チキチキバトル」を楽しみたいと思っています。
Kowataさん、ラリーチャンピオン賭けて
「勝負!!」
しましょうね~
最近、朝晩はだいぶ寒くなりました。
今日のニュースでは北海道や東北には「冬将軍」を知らせていましたね~。
もうすぐコートが必要になりそうです、。
さていよいよこの週末は、
「第5回スクエア 6時間耐久レース in GPSW」
が開催されます。
前回ブログにも書きましたが、Papaさんも さときちさん と ウナギさん でチームを組み参加します。
前大会は「雨」のレースで大苦戦
しましたから、今回はその雪辱に燃えています
しかーーし、今回のブログは耐久の話題ではなく、
「TT02 ラリー!」
です。
これ、タミグラ出場を狙って作ったレーシングトラックをコンバートしたものです。
足回りやダンパーステーをヤフオクで格安で入手して、TT-02B用AパーツとUシャフトを新たに準備
あ、ラリー化するにはAパーツは必須です。
なぜなら、
「フロントのスキッド角!」
が確保されていないとオフ路面での走破性が得られません。
シャシーサイドから見れば一目瞭然です。
で、このTT-02ラリー、なぜ作ったかというと、
「GPSW オフロードコース!!」
で遊ぶためです。
フラットでちょっとしたジャンプ台がラリーにぴったりと思って、コンバートすることに決めた次第です。
実は11/3(日)の出撃時、このコースでシェイクダウンを済ませています。
その様子がこれ↓(かなりだらだら長いので飛ばして見てね!)
走った感想は、
「メチャクチャ楽しい!!」
でした。
モータはトルクチューンでバッテリーは2セルリポとした仕様でしたが、ラリーブロックタイヤでは適度にドリフトしてラリーの雰囲気が楽しめました。
このときはPapaさんのみラリー車でしたが、宿命のライバル Kowata先生も同じラリーを持っているので、機会があれば「チキチキバトル」を楽しみたいと思っています。
Kowataさん、ラリーチャンピオン賭けて
「勝負!!」
しましょうね~
久々のRC話題です。6耐の練習してきました! [耐久レース]
やーやー、どーも、どうも、。
久々にRCの話題でブログを更新したいと思います。
昨日は秋晴れの日曜GPSWに出動したさときち&Haby Papaさん
来る11月17日に開催される
「スクエア6時間耐久レース!!」
のための練習を実施してきました。
朝7時くらいにグリンパに到着したPapaさん。
いつもの右手上部のPITテーブルを確保して、恒例のコースチェックです。
紅葉が綺麗なすばらしいお天気でした。
写真にあるようにPapaさんは、
「インファーノGT2とR12C3!」
で、さときち6耐号のセッティングにお付き合い~
今回の耐久はさときちさんのマシンで挑戦するので、Papaさんお気楽モードです
その さときち号、この日がシェイクダウンだったのに、
「よく走る!!!」
さときちさん、黙々とテストを繰り返し、時々、Papaさんがお手伝いするといった感じで車を仕上げていきました。
PapaさんはR12C3でDDドライビングの練習しながらインファーノを走らせていたら、立ち巻きをを感じ始めた我がGT2くん。
リヤデフをチェックすると、
オイルは少し抜けているし、アクスルは磨耗しまくり、。
「猛省です、。」
・・・・・・・・・
メンテした後は、好調そのもの
リヤスタビのセットを試したりして5時過ぎまで走行を楽しませていただきました。
さときち6耐号もかなり出来上がって、来週のレース準備も万全となりました。
まあ、前回は雨に悩まされたレースで惨敗だったので、今回こそは雪辱したいPapaさんです。
レースの模様はまたレポートしたいと思っています。
さあ、
「がんばるぞーー!!!」
久々にRCの話題でブログを更新したいと思います。
昨日は秋晴れの日曜GPSWに出動したさときち&Haby Papaさん
来る11月17日に開催される
「スクエア6時間耐久レース!!」
のための練習を実施してきました。
朝7時くらいにグリンパに到着したPapaさん。
いつもの右手上部のPITテーブルを確保して、恒例のコースチェックです。
紅葉が綺麗なすばらしいお天気でした。
写真にあるようにPapaさんは、
「インファーノGT2とR12C3!」
で、さときち6耐号のセッティングにお付き合い~
今回の耐久はさときちさんのマシンで挑戦するので、Papaさんお気楽モードです
その さときち号、この日がシェイクダウンだったのに、
「よく走る!!!」
さときちさん、黙々とテストを繰り返し、時々、Papaさんがお手伝いするといった感じで車を仕上げていきました。
PapaさんはR12C3でDDドライビングの練習しながらインファーノを走らせていたら、立ち巻きをを感じ始めた我がGT2くん。
リヤデフをチェックすると、
オイルは少し抜けているし、アクスルは磨耗しまくり、。
「猛省です、。」
・・・・・・・・・
メンテした後は、好調そのもの
リヤスタビのセットを試したりして5時過ぎまで走行を楽しませていただきました。
さときち6耐号もかなり出来上がって、来週のレース準備も万全となりました。
まあ、前回は雨に悩まされたレースで惨敗だったので、今回こそは雪辱したいPapaさんです。
レースの模様はまたレポートしたいと思っています。
さあ、
「がんばるぞーー!!!」
まだまだ中国出張が続きます (2) [旅行記]
どーも、どうも、。
Papaさん家の周りも徐々に薄赤色に染まってきています。
秋がホントに深まってきました。
さて今日のブログも中国出張時の観光したときのもの。「常州編」です。
上海を少し観光した後、中国の新幹線に乗って常州に移動しました。
中国新幹線で上海→常州は1時間弱で1等席に乗っても130元(2千円くらい)と日本では考えられないリーズナブルさです。
しかも道中は飲み物とお菓子のサービス付なんです
快適な旅の行程を過ごした後、夜7時くらいに常州のホテルにチェックイン。
翌日は1日オフだったので、少し観光しようと思ったのですが、宿泊したホテルから観光スポットまではタクシーが必要な距離でした
一人でタクシーチャーターは機が引けたので、近場を探しました。
で、見つけたのが、
「常州博物館!!」
です。
ここは良かった
大きく2つに分かれていて、
1つが常州の産業や歴史の紹介したゾーンで、
現代の町並みをミニチュアにして紹介されていたり、
古代の町をミニチュア(ジオラマ)にしてみたり、
史跡が再現されていたりと、このエリアだけで1時間以上見て回れました。
もう一つは、化石やら中国の古い美術品やら、書籍や家具、工芸品など等の展示品が3階に渡って陳列されていて、
(さすがに写真は撮れませんから、屋内の雰囲気のみ、、。)
「2時間バッチリ観て廻れる!!」
博物館好きのPapaさんにはピッタリの所でした
しかも、ここ、
「無料(タダ)!!!」
なんです
・・・・・・・・
歩き回り過ぎて、ホテルに帰った後は昼寝するくらい体力使いました、。
・・・・・・・・
上海と常州、2週間の出張中、トータル1日くらいしか観光できませんでしたが、十分楽しめた時間を持てました。
中国出張はこれからも続きますが、暇を見つけて観て廻りたいな~って思っているPapaでした。
じゃ
Papaさん家の周りも徐々に薄赤色に染まってきています。
秋がホントに深まってきました。
さて今日のブログも中国出張時の観光したときのもの。「常州編」です。
上海を少し観光した後、中国の新幹線に乗って常州に移動しました。
中国新幹線で上海→常州は1時間弱で1等席に乗っても130元(2千円くらい)と日本では考えられないリーズナブルさです。
しかも道中は飲み物とお菓子のサービス付なんです
快適な旅の行程を過ごした後、夜7時くらいに常州のホテルにチェックイン。
翌日は1日オフだったので、少し観光しようと思ったのですが、宿泊したホテルから観光スポットまではタクシーが必要な距離でした
一人でタクシーチャーターは機が引けたので、近場を探しました。
で、見つけたのが、
「常州博物館!!」
です。
ここは良かった
大きく2つに分かれていて、
1つが常州の産業や歴史の紹介したゾーンで、
現代の町並みをミニチュアにして紹介されていたり、
古代の町をミニチュア(ジオラマ)にしてみたり、
史跡が再現されていたりと、このエリアだけで1時間以上見て回れました。
もう一つは、化石やら中国の古い美術品やら、書籍や家具、工芸品など等の展示品が3階に渡って陳列されていて、
(さすがに写真は撮れませんから、屋内の雰囲気のみ、、。)
「2時間バッチリ観て廻れる!!」
博物館好きのPapaさんにはピッタリの所でした
しかも、ここ、
「無料(タダ)!!!」
なんです
・・・・・・・・
歩き回り過ぎて、ホテルに帰った後は昼寝するくらい体力使いました、。
・・・・・・・・
上海と常州、2週間の出張中、トータル1日くらいしか観光できませんでしたが、十分楽しめた時間を持てました。
中国出張はこれからも続きますが、暇を見つけて観て廻りたいな~って思っているPapaでした。
じゃ
まだまだ中国出張が続きます (1) [旅行記]
どーも、。
2019年も11月になっちゃいましたね~、。
あれだけ残暑厳しかったのに、今では寒さを感じるくらいになりました。
秋も深まってきましたから、紅葉が綺麗な季節になりました。
さて、前回ブログでは中国無錫出張の話題しましたが、実は更新して直ぐに、
「またまた中国出張~、。」
に行ってきました。
今回は、上海3泊 → 常州4泊 → 上海2泊 と約2週間と少し長めの出張となりました。
土日を挟んだので、上海と常州をチョコット観光する時間も取れたPapaさんです。
ということで、今回のブログは
「上海編」
です。
羽田発 上海虹橋空港行きのANA便で出国。
夕方6時くらいには上海ルネッサンスホテルにチェックインできました。
今回の出張では、
「ポケトーク!」
を借りていくことに。
この判断、「正解!!」でしたね~。
ホテルでも若い従業員は英語が苦手で、スマホの翻訳ソフトを使ってコミュニケーションをとることもあるので、そんなときにメチャクチャ役だってくれました
で、その日の夕食は一緒に行った同僚の好みで、
現地の日本居酒屋です
翌日以降、夜遅くまで仕事に追われながらも頑張って週末の時間を作ります
で、週末は、
「七宝老街」
に行ってみることに
現地でも観光エリアなので、
結構な人出でした
この七宝老街の近くには、
「七宝寺!!」
も観てきましたよ~
約3時間くらいぶらつきましたが、なかなかの見どころでしたね~。
さて、次回は「常州編」を紹介しますね~
じゃ
2019年も11月になっちゃいましたね~、。
あれだけ残暑厳しかったのに、今では寒さを感じるくらいになりました。
秋も深まってきましたから、紅葉が綺麗な季節になりました。
さて、前回ブログでは中国無錫出張の話題しましたが、実は更新して直ぐに、
「またまた中国出張~、。」
に行ってきました。
今回は、上海3泊 → 常州4泊 → 上海2泊 と約2週間と少し長めの出張となりました。
土日を挟んだので、上海と常州をチョコット観光する時間も取れたPapaさんです。
ということで、今回のブログは
「上海編」
です。
羽田発 上海虹橋空港行きのANA便で出国。
夕方6時くらいには上海ルネッサンスホテルにチェックインできました。
今回の出張では、
「ポケトーク!」
を借りていくことに。
この判断、「正解!!」でしたね~。
ホテルでも若い従業員は英語が苦手で、スマホの翻訳ソフトを使ってコミュニケーションをとることもあるので、そんなときにメチャクチャ役だってくれました
で、その日の夕食は一緒に行った同僚の好みで、
現地の日本居酒屋です
翌日以降、夜遅くまで仕事に追われながらも頑張って週末の時間を作ります
で、週末は、
「七宝老街」
に行ってみることに
現地でも観光エリアなので、
結構な人出でした
この七宝老街の近くには、
「七宝寺!!」
も観てきましたよ~
約3時間くらいぶらつきましたが、なかなかの見どころでしたね~。
さて、次回は「常州編」を紹介しますね~
じゃ