SSブログ

夏本番。GPSWでGP楽しみました。 [GP ON]

どーーも、。

梅雨が明けたとおもったら、一気に夏本番、。
灼熱の太陽の下での活動はかなり体に堪えます[ふらふら]
このタイミングでの強硬開催されているスポーツの祭典(災典?)にどうしても納得いかないというか、モヤモヤがいっぱいなPapaさんなのでTVをつけることも少なくなっています。
その代わりネット動画を見る機会がかなり多くなっているので、最近のTV離れが良く理解できますね、。[失恋]


さて、雨の週末だったり、晴れても所用で出かけられなかったりだった6月後半から7月中旬でしたが、ようやく出撃することができました~[わーい(嬉しい顔)]

真夏の太陽が眩しく、緑あふれるグリーンパークスピードウェイでインファーノGTとFW06で思い切り楽しませてもらいました。
この日のPITはこんな感じ ↓
210723 (1).JPG

朝一でまずやることは、

210723 (2).JPG

マシンのアライメントチェックです[exclamation]
アクリルセッティングホイールは大活躍してくれます[るんるん]

ご一緒したKowataさんは話題のシャーシ、

210723 (3).JPG
「Older F OF-01!!」

を持ってきていました。
このOF-01、かなり戦略的な価格ですがめっちゃよく走ると評判です[揺れるハート]

実際。



こんな感じでよく走ります。
21.5Tノンブースト使用でかなり小径タイヤであったのに、ハイスピード周回が可能でした。
これなら「買って損しない」ですね~[グッド(上向き矢印)]

今回の出撃はHoshiさんも一緒で3人でインファーノバトル三昧でした。
その様子がこちら ↓



Hoshiさん、久しぶりのRC出撃だし暑いから「まったり」やりましょうなんて前日のLINE連絡はどこ吹く風、。
もうガッツリ走らせていて、ついていくのが大変でしたよ~[がく~(落胆した顔)]

夕方5時ころまでしっかりGP ONを楽しんだHOC3人でした。
今日のブログはここまで、。
またね~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のRC活動報告 その2 [GP ON]

どーも、どうも、。

10月もあと4日ですね~。
ようやく秋晴れが続いていますが、11月(霜月)となればもう「初冬」の足音が聞こえてきちゃいます。
短い秋をもう少し満喫したいHaby Papaです[ぴかぴか(新しい)]

さて今日は先週末10/24土曜日のRC出撃報告となります。

この日もGPTに開眼したウナギさんと一緒にGPSW行きとなりました。
ウナギさん、Alettaさんから譲り受けたサーパントS748がかなり気に入ったみたいです。
この日はウナギカラーのニューボディも持参してましたからね~[わーい(嬉しい顔)]
ただ、ボディ作りが忙しかったらしくこの日も朝からメカ積みで走行開始は昼過ぎだったのは一寸残念だったかな[バッド(下向き矢印)]
メカトラブルもあったしね~[がく~(落胆した顔)]

あ、朝一のグリンパはこんな感じでした。
 ↓
201024 (1).JPG

で、PapaさんのPITとマシンチョイスは、

201024 (2).JPG
「インファーノGT~」

とF103です。
Aletta、ウナギとGPTスポンジでしたから本当ならPapaもR4スポンジって考えましたが、インファーノGTをどうしてもやりたかった[あせあせ(飛び散る汗)]

このところ徐々に煮詰まってきたインファーノのセットですが、フロントデフのセット変更を試してみたかったのですね~[ひらめき]

Alettaさんと入念にシリオS21君の燃調を行った後、早速デフセットを変更します。
(Alettaさん、いつもエンジン調整手伝ってくれてサンキュー[揺れるハート]
201024 (3).JPG

今回デフオイルを硬くしてみました。
今までのインファーノ君、フロントが固いと全く曲がらなかったのですが、サスセットやブレーキセットを煮詰めてきたおかげでデフを固めても大丈夫と判断[ひらめき]
実際に固めてみるとコーナー脱出時の安定性がアップし、アンダーも出ませんでした。

ただ、高速コーナーでクルマが暴れているとのAletta指摘があり、リヤダンパーメンテが必要ではとのこと、。
早速、

201024 (4).JPG

ダンパーメンテ(ダンパーオイルは800番です)。
メンテ効果は絶大で、かなり運転しやすくなりました。
気を良くして、ダンパー角度もいじってみたくなり、

201024 (5).JPG

普段やらない寝かせたポジションをテストしてみました。
この位置だとやはりリヤの沈み込みが深くなり(リヤロールが増えて)脱出タイミングが少し遅れるようなフィーリングでした。
この日の路面状況では採用することはないですが、今後、路面が安定していないときなど使えそうなことは確認できました。
充実したテストが行えた24日のグリンパ出撃でした[ハートたち(複数ハート)]

そうそう、Aletta塾にもう一人入った(ウナギさん)の訓練状況を録画したのでそれを紹介して今日のブログを〆ましょう~[わーい(嬉しい顔)]



じゃ、また[exclamation×2]
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のRC活動報告 その1 [GP ON]

どーーも、。

ブログサボリ気味のHaby Papaです。
だいぶ秋も深まってきて、日に日に日の入りが早くなってきました。
8月のあの暑さが嘘だったかのように、この2,3日は穏やかなお天気ですね~[揺れるハート]

しかしこの9月、10月は週末の[雨]に悩まされました、。
コロナもいっこうに収まる気配もないし、土日ごとに雨模様となると、ブログ更新の意欲がさっぱりでず放置しまくった次第です、。[ふらふら]

今日は少し気を取り直したので、ここ2週くらいのRC活動報告をしたいと思っています。
先ずは10/18の出来事から、。

週末が雨の不のスパイラルから抜け出たこの日、多少雨の確率が高くても「出撃」を強行しようと思っていたPapaさん、前日のLINE連絡でウナギ氏も行きたいとのことから7時半くらいに拝島でひろって、一路グリンパへ[exclamation]
Aletta,Kowata,サトキチが待つGPSWに到着したのは8時チョット前。
既にロッジ前のPITは満席でしたので、一人お立ち台下のPIT席となりました。

201018 (2).JPG

前日の雨でコースはこんな感じでした。
201018 (1).JPG

それゆえPapaさんのマシンチョイスもR4ゴムタイヤ仕様としていましたね~[ぴかぴか(新しい)]
この日は、
201018 (3).JPG
「ウナギ GPTデビュー!!」

そして

201018 (5).JPG
「Kowata サーパントS750シェイクダウン!!」

とHOCはにわかにGPTが活気付いた日でしたね~[るんるん]

ただ、PapaさんR4ゴム車の状態はイマイチでした、。[もうやだ~(悲しい顔)]
コーナリングのライントレースが今一つで思ったところにクルマが動きません。
タイヤグリップ?と思ったのですが、出口でリヤ巻きするような挙動は無く、どうやら車のどこかがオカシイと思われました。

ピットでじっくり調べてみると、

「フロントユニバの磨耗、。」

が原因と判明[バッド(下向き矢印)]
ガタが大きくなり、ハンドリングに影響を及ぼしていると推測される状態でした。
さすがにユニバのスペアは無く、仕方なくゴム車の走行を諦めてスポンジ車にスイッチ[ひらめき]

この日もHOCメンバーからお古のタイヤをもらったので、精力的に消費させていただきました。
ただ、路面状況が改善されてくると、リヤの引っ掛かりが気になりだします。
これはタイヤが磨耗して「角が立ってきた」のが原因と推定し、リヤの踏ん張り過ぎを抑えるために、

201018 (6).JPG

リヤダンパースプリングを1段柔らかく、更にダンパー角も寝かせ気味にしたセットに変更。

かなりフィーリングが改善し、周回ペースも明らかに向上させることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
セットに満足したので4時過ぎには自分の走行は終わらせ、ウナギさんのGPデビューのお手伝いとムービー撮りに勤しんだ1日でした~[るんるん]



次回は「10/24の出来事」編です。
じゃ、また[exclamation×2]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

約1カ月ぶりのグリンパ走行してきました~ [GP ON]

どうもどーも、。

あれだけクソ暑かった8月の気温が今や嘘のように涼しくなりました。
昨日なんかはTシャツ一枚では寒くて薄手の長袖をタンスから引っ張り出してしまったPapaさんです[たらーっ(汗)]
しかしなんですね~、
7月もそうでしたが、週末のたびに荒れ模様になるこの天候循環はいい加減勘弁してほしいですね~[バッド(下向き矢印)]
ニュースではこのシルバーウィークで人手が倍増したと騒いでしましたが、お天気不順も影響しているのではないでしょうか?
土日のたびに台風や大雨で外出できなかったので、ようやく訪れた晴れの日にアウトドアレジャーを楽しみたい人々が殺到したって考えられます。
やっぱり「中国武漢コロナウィルス」を考えると屋内での混雑を避けたいですからね~。
雨天での外出を控えて晴れの日のアウトドアレジャーを選択したくなる気持ちは理解できます。
全ては、「中国がコロナを蔓延させてしまった責任を取るべき」というトランプの主張を100%否定できない気持ちがありますね、。

さて、9/19,20の土日がはっきりしない天気のためRC出撃を見送ったHOCの面々ですが、「晴れ」予報だったこの月曜に久しぶりの

200921 (1).JPG
「グリンパ出撃t!!」

してきました~[わーい(嬉しい顔)]
Papaさんにとっては1カ月ぶりの屋外RC活動です。
この日はAletta、さときち、ウナギ、Papaの4名体制で、さときち&ウナギがEPTをAletta&PapaがスポンジGPTを主に走らせることになりました。

PapaのPITはこんな感じ。

200921 (2).JPG

新兵の3racing M4 Sportがグリンパでどんな走りを見せるのかもこの日のメニューでした。
まあ、約7割はスポンジR4、3割がM4って感じでしたけどね~。


・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、M4のカーペット路面での走行インプレも紹介していませんでしたが、結局のところ、良く言えば

「M4って凄く曲がる車です、。」

悪く言うと、「リヤが軽いクルマ、。」って感じかな~。
今のところ「前勝ち」っていう印象が拭えません、。
ボディのせいかもしれませんが、まあ、リヤの落ち着きを得るのが大変なクルマですね、。[ふらふら]

広いGPSWの走行ということで、今回はブーストターボを効かせてみましたが、抉るようなハンドル操作をするとたちまち

「巻きまくり、。(悲)」

となります。

200921 (4).JPG
200921 (3).JPG

前後のリバウンドを弄ったりダンパーOILをいろいろ試してみましたが、良い印象が得られたのは、

「リヤスプリングをタミヤレッド」

としたセットでした、。
レジャラン、グリンパとリヤ周り中心でセットを進めていますが今一つ結果がついてきていません。
もっと研究が必要と思いますが、今後暫くは「レジャラン専用機」として、「デフ」や「ボディ」等のセットを確立できたらら再びグリンパ再登場の予定とします。
そうしないと、

「タイヤ代でお財布がもちません!」[もうやだ~(悲しい顔)]

1日で丸坊主になっちゃいますから、。
反面、R4くんは絶好調でした。
クルマのセットは車高、キャンバー角の再確認だけで問題なく走り回れました。
夏場のニードル位置だと燃費が悪いので、エンジン再調整すればもっと良くなりそうでしたが、走るのが楽しくてやらずじまいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
なんせ中古タイヤとは言え、3セットも走り潰しましたからね~[わーい(嬉しい顔)]

久々に自撮りしたムービーがこちら↓



この日はGPTが4台と寂しく、Alettaさんも途中から新エンジンの馴らし作業になってしまったので、一人無双で走りまわりました。
ほんと良く走ったので、現状セットを保存しておくために次回のブログはセッティングシートも公開しちゃいたいと思っています。

では、また[exclamation×2]

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インファーノGT、TG10そしてマンタレイでグリンパを満喫しました~。 [GP ON]

いやー、どうも、どーーーも、。

しかし暑い!。ホント日中は暑い毎日です、。[ふらふら]
先週末の天気予報では、今週に入れば少し暑さが和らぐと言っていた気がしますがね~[バッド(下向き矢印)]
まあ確かに夜は若干涼しくなってきたかな、。

さて、さて例のごとくHOCメンバーを誘ってグリンパ出撃したPapaさんです。

200822 (1).JPG

今回の出撃ではKowata、Aletta師弟コンビに加えHoshiさんも参戦してくれてみんなでワイワイ楽しい1日となりました。
この日のGPSWは連日の猛暑のためか、我々4名の他にはハチイチ2名、EP4名と合計で10名くらいの来場客で、誰もコース上にいない時間があるくらい空いていましたね~。

Papaさんピットはこんな感じ。

200822 (2).JPG

インファーノGT2を中心にTG10、更にはマンタレイを準備してきました[るんるん]
一見バラバラな感じのマシンチョイスですが、それぞれ大きな目的があったのです。それは、

① インファーノGT2エンジンを再度Sirioに換装
② TG10に新兵器投入
③ モーターパワーアップしたマンタレイでGPSWオフコースを攻略

です[わーい(嬉しい顔)]
始めにインファーノくんですが、

200822 (4).JPG
「Sirio S21BK再投入!」

してみました[揺れるハート]
OSエンジンちゃんもしっかり仕上げたいと思っているのですが、こちらはマフラーをレース用に換装してあげる必要があるので、近々投入予定のNew Bodyと一緒に行うつもりです[ダッシュ(走り出すさま)]

その前にどうしてもやってみたいことがあった、。
それは、

「ノーマルヘッドでパワーテスト!!」

です。
Sirioくん、ノーマルヘッドとターボヘッドのどちらでも選べるように最初から両方ともついてきました。
ターボヘッドでの強烈なパワーと速度の伸びは非常に魅力的でこれを搭載したGT2くんは、

「直線、無敵です!」

と言えるくらいでした[ぴかぴか(新しい)]
反面、運転には気を遣うのでお遊びにはチョットオーバースペック、、。
そこでノーマルヘッドにしたら扱い易くなるのではと思っていたので、テストしてみました。
結果は、

「丁度よいパワー感!!!」

で非常に扱い易くなります。XZ-Bよりほんのチョットだけ遅くS24Tより速いといった感じ。
トルクの出方も素直でスポーツ走行にはピッタリのパワー感でした。

続いて、(TG10は置いといて、)マンタレイ君です。

200822 (3).JPG

こちらは前回走行時感じたモーターのパワー不足とタイヤグリップの不満解消のため、

「スポチュンとパンサータイヤ投入!」

してみました[ハートたち(複数ハート)]
ピニオンは21Tでスポーツチューンモーター&リポバッテリー、タイヤはフロント ボブキャットクレイ、リヤ パンサースイッチクレイです。
これで前回は全く飛べなかった奥の2連ジャンプが攻略できるか試してみたかった[ひらめき]
この結果は、

「メチャクチャ楽しい~!」

と最高でした。
見事に2連シャンプを一気に飛べきれるし、カーペット路面バリ食いでした。
GoPro持ってきて撮影しながら走らせればよかったと思うくらい好走し楽しく遊べたので、仲間とチキチキバトルしたくなました。
やみつきになりそうなくらい面白くて、1パックの予定が3パックも走っちゃった、。[あせあせ(飛び散る汗)]

2台とも大満足の結果で、今後のグリンパ遊びがより充実しそうなくらいでした。

そして、TG10クン、



・・・・・・・・・・・・・・



次回につづく、。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8/15のGPSWは灼熱地獄でした、。 [GP ON]

どーーーも、。

いやー、暑い!。マジで死にそうなくらい暑い毎日です、。[がく~(落胆した顔)]
気温だけなら我慢できますが、湿度が高いからサウナ地獄の様ですね~[ふらふら]
それでもコロナ予防のためマスクは外せないので、日中の街中への外出はかなり控える日々が続いています。
しかし先日は息子のリクエストに応えてオフマーケットに行ってみたのですが、マスク非装着者は入店禁止と書かれているのに堂々と入店し店内を徘徊している男性を何人も見ました[失恋]
まじまじと顔を見てやったのですが、「何を気にしてんだ、俺は大丈夫だ」みたいな顔して睨み返されちゃった、。[ちっ(怒った顔)]

大多数の人は「ソーシャルマナー」を守っている中で、自己満足的な認識での行動する人がいるため今の結果に繋がっていると再認識した次第です。
海外のような「法律に基づいた規制」が日本にも必要なのかもしれません。
(ドアホな政府関係者は理解していないと思いますが、。)

さてブログ本題です。
8/15は夏休みラストのチャンスと思って、「混むかもしれない、。」との一抹の不安をかかえつつ出撃した土曜日のレポート(1)です。

200815 (1).JPG

例年だとお盆休みのグリンパはピットが満席になるくらいのRCファンが駆けつけるのですが、今年はやっぱり例外の様、。この日は結果的には12,3名くらいの趣味人が集まっただけでした、。[爆弾]

ところで、このところグリンパでもGPを走らせる人が少なくなってきた気がします。
我がHOCメンバーは5名が集結したのですが、GPを走らせたのはAletta,Kowata,Papaの3名だけ、。
さときち親子はじめ他の方々はEPTばかりでしたね~。

ただこの日の暑さはEPツーリング勢にはきつかったようです。
モーター、バッテリー、タイヤが暑さで悲鳴をあげ、思うように走れていなかったようです。
いつもならミスしないようなところでミスって、コース上に転がってしまったEPTを何台も目にすることになりました。
灼熱地獄のような路面と茹だるような雰囲気となったお立ち台で、集中力が散漫になってしまったようでしたね~[バッド(下向き矢印)]

そんな中Papaさんは、

200815 (2).JPG
200815 (3).JPG
「真夏のスポンジGPTを真面目にやりましょう!」

という目標を掲げ、黙々と取り組んだ1日となりました[わーい(嬉しい顔)]
あ、癒し(おまけ)のTG10くんもしっかり走らせましたけどね~。
ただ、

「苦戦の連続!」

となったのはEP勢と同様でしたけど、。
どんな苦労があったのかは、


・・・・・・・・・・・・・・


次回につづく、。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8/9GPSW出撃したチームメンバーの様子~ [GP ON]

どーーも、、。

酷暑[ふらふら][exclamation×2]です、。

最高気温が体温超えるって、Papaさんが子どもの頃には考えられなかったことでした[あせあせ(飛び散る汗)]
命の危険がある気温に加え人災の「コロナ禍」です。
自身の行動にはしっかり注意したいものです。


さて、8/9日曜日 グリンパに集結したHOCメンバーは、

200809 (9).JPG

Gakuさん、Kowataさん、さときちさん、AlettaさんとPapaの5名~[るんるん]
いつものようにそれぞれ思い思いのマシンでRCカーの走行を楽しみました。

さときち、Aletta、Papaは13.5T EPツーリングを、Koawata,GakuはF1 ゴム車とEP系が前半多かったかな[exclamation&question]

まあ、Papaさんは前回ブログにしたようにTG10を調整したり、Kowata+Aletta指定コンビはFW06の調整に勤しんだりとしていましたが、ほぼEP系にRC活動をシフトしたさときちさんは、

200809 (10).JPG

Zenサーキットなんかで流行っている21.5T EPツーリングなんかも持ってきて走らせていましたね~[ぴかぴか(新しい)]

PapaさんのPro 5はとある試作品のタイヤをご提供いただいたので、Nosram ESCのセッティングもかねてそちらもテストさせていただきました。
ご提供いただいたタイヤですが、縦のグリップはもの凄く良かった反面、コーナリング最後の横グリップが惜しくも足らない[もうやだ~(悲しい顔)]、。
コーナー脱出速度を上げようと思ってハンドルが切れた状態で握ってしまうと、

「お尻がずるっ、。」

ってグリップが逃げてしまう感じでした。
タイヤのインナーを少し柔らかくすると良いのかも知れませんが、この日は、

200809 (11).JPG

リヤキャンバーセットを変更することで対応しました。
ネガ1度でタイヤ全体がうまく使えていた状態でしたが、上記の挙動を踏まえ、2度まで傾けます。
これでだいぶ良くなり、ESCのセットも決まりだしていい感じに走れるようになりました。

あ、このタイヤはグリップ剤も選ぶみたいです。
同じタイヤでテスト走行していたさときちさん曰く、

「タイヤツイーク+パラゴン白缶」

が良いとのこと。
Papaさんもマイティー黄色とパラゴン白缶とを比べてみましたが、白缶に軍配が上がりました[ハートたち(複数ハート)]

午後にはGPゴムも走らせ始めたGaku,Aletta、Kowataの3名。
恒例の動画も撮ってみたのでそれも載せときます。



メチャクチャ暑いけど、RCオンロードサーキット走行は凄く楽しいですね~[揺れるハート]

じゃ、また[exclamation×2]
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8/1 HOCメンバーの練習風景 [GP ON]

やーやー、どうもどーも、。

ブログで政治的な発信はホント控えたいのですが、
「いい加減、具体的なアクションしろ!」
って国政の政治家連中(特に自公民の議員)に言いたいPapaさんです。


・・・・・・・・・


さて、さて、、。

先週土曜のグリンパ出撃ではPapa含め6名のHOCメンバーが集結したのは前回報告済ですね~[わーい(嬉しい顔)]
この日はAlettaさん以外、みんな何かしらのニューアイテムお披露目日だったりしました[ひらめき]

写真には収めませんでしたが、
KowataさんもFW06用のエンジン新調してきたのでAlettaさんと慣らし作業していたり、


ウナギさんはBD10のシェイクダウンだったり、

さときちさんは
200801 (6).JPG
BD9 FFコンバージョンをもってきたり、

極めつけは、
200801 (5).JPG
「Gakuさん、Infinity IF11 !!」
買ってきてた[あせあせ(飛び散る汗)]

このシャーシ、かっこえ~。
物欲をそそられるマシンですね~。
Papaさんには手が出ないけど、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
そんでもって皆さん思い思いのマシンで久々のサーキット走行を満喫されていました。

そんな様子がこちら





Papaさんもエンジン慣らしで忙しかったので、手の空いた時しか撮影できませんでしたが、BD9 FFも良く走っていましたよ~[ハートたち(複数ハート)]

でもやっぱり、




バトルは楽しいです。

気の合う仲間とRCができて幸せな1日でした~[るんるん]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のGPSWでも練習走行です。 [GP ON]

どーーも、。

令和2年は災害の記憶が刻まれる年になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
九州の洪水災害で被害を被られた方々にはお悔やみお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧と日常が取り戻せることをお祈り申し上げます。

またコロナ禍が収まらにのはイラツキを覚える毎日です。
いくら重症者が少なく、医療機関のキャパに問題無いといっても、現状を冷静に分析すれば今、手を打たなければまたとんでもないことが起こるのではと考えてしまいます。
リスクを過小評価することなく、的確な行動が望まれると思います。
Go toキャンペーンは今必要ですか?
政治家の感覚はホント良くわかりませんね~。こんな心配は2度としたくないので、次の選挙は良く考えて投票したいと思っています。


・・・・・・・・・


またまた前置き(愚痴)が長くなりました、。

さて先日の土曜日は雨の心配があったものの、久々にGPSW出撃を強行したPapaさんです。
(案の定、雨降られてしまいましたが、。[たらーっ(汗)]
このため、この日のGPSWは10名くらいしか居なかったですね、。

土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。

200711 (2).JPG
200711 (3).JPG

予想通り、少しウエット路面でした、。

200711 (1).JPG

今回ご一緒したHOCメンバーはAlettaさん、Kowataさんでしたのでピットテーブルを3脚確保。
因みにPapaさんのピットは、

200711 (4).JPG

R4 ゴム車です。
Pro 5も準備していましたが、結局、走らすことはかなわず、。[ふらふら]
当日はアライメントを確認して、タイヤはソフトを選択。
グリップ剤は白缶でウォーマー温度は60℃として、朝一8時にはエンジンスタートしました。
日頃のメンテのおかげでエンジンちゃんは一発始動~[揺れるハート]
少しニードルを戻して、早々に走行スタートしました。

車重のあるGPゴム車ですから、ウェット路面でもスロットルワークを気をつければフツーに走ります[exclamation]
4か月ぶりのGPでしたから、操作感覚を確かめながら1タンク走りました[わーい(嬉しい顔)]

タイヤグリップは問題なかったのですが、やはり久しぶりのGPは運転にギクシャク感がありました。
ブレーキングが強く、エンジンの回転を落としすぎてしまって立ち上がりが遅いという御手々の錆び付きにイライラを感じたので、この日は運転の練習に費やすことに決定[あせあせ(飛び散る汗)]
同条件でタイヤを作って2タンク、3タンク走ったところで、

「雨、降り出しちゃった、。」


・・・・・・・・・・・・・・


フツーならここで「撤収」ってことになりますが、我々HOCは「京商カップ」を目指すチームです。
京商カップは雨でも開催されるのですよね~。
だから、



「雨路面の練習!」

となりました[るんるん]
防水対策を施して、土砂降りのサーキットを3台で走りまくりました。(ほぼ貸し切り状態!!)

なんだかんだで1日走り回り、良い練習になってしまいました。
これだからGPゴム車は辞められませんね~
EPツーリングやスポンジ車の方は全く走れない中、ガッツリ走りこんで燃料500cc使い切った(Kowataさんは1リッター?!)HOCでした。


・・・・・・・・・・・・・・


でも、やっぱりRCは晴れた日に楽しみたいですね~[ぴかぴか(新しい)]
早く梅雨が明けして欲しいPapaさんでした。

じゃ[exclamation×2]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜GPSWでGP&EPツーリング三昧でした(GP編) [GP ON]

どーーーも、。

あっという間に週末です、。
徐々に記憶が薄れていく先週末の出撃レポート、。[ふらふら]
今日は「GP編」をブログにします。

EPツーリングのバッテリー充電とタイヤ準備の合間にGPスポンジ車を走らせたAletta&Papaコンビ。

朝一のAlettaサーパントがこちら



なんか最終コーナーでリヤがすっぽ抜けるような挙動を示していたのでそれを指摘してみました。
この対処としてAlettaさんがチョイスした案が。

「スタビの変更」

です。
リヤスタビを見直してロールバランスを最適化したら良い感じになっていました。

しかしまあmAletta サーパント 747はGPSWの右セクションが凄く速いんです[ダッシュ(走り出すさま)]
ノバロッシSTURMを踏査したPapaさんのR4追い詰める動きを示します[たらーっ(汗)]
これに対抗するために取ったPapaさんの対策は、

200215 (7).JPG

リヤデフオイルの変更です[ひらめき]
「曲げる」ために柔らかくしていたリヤデフですが、ノバのパワーには柔らかすぎでした。
そこで 10,000→30,000番に変更しました。

これでしっかりトラクションが乗ってくれ、スロットル操作との反応がよくなります[グッド(上向き矢印)]
更に燃料変更によって調子を崩していたエンジン君の燃調も再調整を実施[ぴかぴか(新しい)]
絞りすぎていたスローの落ちが安定し、減速時のメリハリがついて運転しやすくなりました[揺れるハート]

それでもですね~、Alettaサーパントの動きは予想以上に凄かった、。[がく~(落胆した顔)]

まるまる1タンクくらい試走させてもらいましたが、半端なく良く曲がっていかなる時もスロットルが開けられます。
R4に見切りをつけたくなるくらい「魅力的な」車でした。

「サーパント、買うか?!」

と本気に悩んでしまいますね~[ふらふら]
どうしますかね~、。


・・・・・・・・・


おっと、、。
危うく無計画な出費をするところでした、。[パンチ]


さて、この連休は明日、グリンパに行くつもりです[るんるん]
そろそろ「花粉路面」が予測されるから、ゴム車メインですかね~。
Pro5メインにインファーノかな。

「HOCの皆さん、ナにやる?」


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。