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ヒントはお遊び用マシンにありました。 [V one R4 evo]

どーーも、。

この時期だから仕方がないのですが、

「週末の雨はやめて!!(T〇T)」

って思うのはHaby Papaだけかしら[ふらふら]、。
一生懸命、月曜から金曜日まで働いて、土日リフレッシュしたいのにお天気がすぐれないのは厳しいですねよね[バッド(下向き矢印)]
特に今週は金曜日が比較的お天気が良かったから余計にそう思っちゃいます[パンチ]

まあ、[雨]空恨んでも仕方がないのですが、。


さて、前回の続き、我がV one R4 evoちゃんのセッティング話を進めたいと思います。

210613 (4).JPG
ワンウェイまで投入しても目標タイムアップに届かなかったのですが、とあるお遊び用の車を走らせてみたら、目標達成のヒントが得られました。
そのお遊び用の車というのが、

210613 (2).JPG
「FW-05!」

です。
FW-06用に部品取り車としてヤフオクで手に入れたシャシーを「チョコっと」レストアしてみました。
手持ちのOS 12CVエンジンと落札時ついてきたマフラーセットを組み合わせ、アマゾンで格安サーボを購入して動くようにしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
12CVはめちゃくちゃ燃費が良いので、クズタイヤをはかせてのんびり遊んでみようと思ったマシンになりました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、実際に走らせてみると、結構よく走ってしまったのですよ[るんるん]
んでもって、セッティングしたくなって、ダンパースプリングなんぞを変えて遊んでいました。

そして気づいた[exclamation×2]

R4にワンウェイを投入するとコーナー手前のハードブレーキングは使わなくなります。
少しブレーキをかけてきっかけを作って、あとは「ガバッ」って突っ込んでいくのですが、そうなるとフロントへの荷重移動はブレーキングでできなくなります。
これってゴムタイヤの走り方に近いんですよね~[ひらめき]
ギヤデフではハードブレーキングでフロントタイヤに面圧を加え、その時のノーズダイブを抑えるために固いスプリングを選んでいましたが、ゴム車の場合、絶対的なタイヤグリップがスポンジに比べ落ちるので、柔らかいスプリングのほうが良かったりします。

つまり、

フロントに加える荷重はブレーキングではなく、車のピッチング動作による

ってことです。
そう、フロントスプリングが固すぎた→柔らかくセットが良いってことでした。
試しに、ゴムタイヤ用に持っていたタミヤブルーに変更してみたら、

「あっさり0.3秒短縮!」

目標達成できました~[揺れるハート]

やっぱり固定概念に捕らわれることなく、いろいろな経験からベストな解を導き出すってことが重要って思いました。[ぴかぴか(新しい)]
このときはタイヤが摩耗しまくってかなり小径だったのにタイムアップできたので、次の機会はベストなタイヤ径でタイムアタックしてみるつもりです。
自己ベスト更新したいな~[ハートたち(複数ハート)]


さて、最近流行りのMシャーシチキチキバトルの様子を収めたムービーをYoutubeにあげてあるので、それを紹介して本日のブログを〆ましょう[ダッシュ(走り出すさま)]



んじゃ、また[exclamation×2]
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