グリンパでインファーノGTとPro 5を楽しんできました! [GP ON]
どーーも、。
まだまだ新型コロナの心配が尽きない今日この頃です、。
Haby Papaさんは外出時のマスク及び帰宅時の手洗い+うがいを欠かさず実施し、何とか自己防衛に励んでいます。
本当に大事に至らないように注意したいものです。
さて、昨日はHOCメンバーと共にグリーンパークスピードウェイへ行ってきました~。
今回の出撃は11月の6耐レース以来の登場、おはよウナギ氏とHoshiさん、Kowata先生及びAletta監督とHOCは総勢5名で練習走行をしてきました。
インファーノGTやGPゴム車、EPツーリングなどでワイワイ楽しませてもらいましたよ~。
昨日の朝はウナギさんを拝島駅で拾うため、7時くらいに自宅を出発。
7時半前にはウナギさんをピックアップして、8時過ぎに現地入りしました。
AlettaさんからのLINE情報で8時前には13名ものRCオンロードファンがサーキットに集結していました。
朝一のグリンパはこんな感じ、。
冷え込みがきつかったので路面状況を心配していましたが、ぜんぜん問題ありませんでした。
HOCメンバーは例のごとくロッジピットを使わせていただきました。
PITの様子はこんな感じ、。
PapaさんはPro 5メインにインファーノGT2を、
ウナギさんはひそかに手に入れていた
Yokomo BD9をメインに、
「Freedom GT103 Ver2」
です。6耐のためにFreedomを注文されていて、ようやくこの日シェイクダウンとなりました。
(メカ積みも終わっていませんでしたけどね~)
このマシン、
ホント良く走ります
実はPapaさんも一時購入を考えましたが、とある事情で断念、。
(サル次郎さん、すみませんでした、。)
DDマシンなのに素組みの状態でここまで良く走るのは、よほど研究されて設計開発されたマシンであると確証がもてますね~。
AlettaさんはインファーノGT3とR4ゴム車、KowataさんはインファーノGT3とXray T4、R4ゴム車と3台体制。
Hoshiさんも
R4ゴム車をメインにTRFツーリングやF103等を走らせていました。
当然、
同じ仕様の車が集まるので、随所で「チキチキバトル」が勃発
Papaさんも何とかバトルに加わりたいと頑張りましたが、ESCセッティングやその他のテストで忙殺されまともに参加できませんでした。
でも、しっかりセットできたので、大満足の1日でしたよ~
さて、次回はPro 5の初走行結果についてブログにして見まーーーす。
じゃ
まだまだ新型コロナの心配が尽きない今日この頃です、。
Haby Papaさんは外出時のマスク及び帰宅時の手洗い+うがいを欠かさず実施し、何とか自己防衛に励んでいます。
本当に大事に至らないように注意したいものです。
さて、昨日はHOCメンバーと共にグリーンパークスピードウェイへ行ってきました~。
今回の出撃は11月の6耐レース以来の登場、おはよウナギ氏とHoshiさん、Kowata先生及びAletta監督とHOCは総勢5名で練習走行をしてきました。
インファーノGTやGPゴム車、EPツーリングなどでワイワイ楽しませてもらいましたよ~。
昨日の朝はウナギさんを拝島駅で拾うため、7時くらいに自宅を出発。
7時半前にはウナギさんをピックアップして、8時過ぎに現地入りしました。
AlettaさんからのLINE情報で8時前には13名ものRCオンロードファンがサーキットに集結していました。
朝一のグリンパはこんな感じ、。
冷え込みがきつかったので路面状況を心配していましたが、ぜんぜん問題ありませんでした。
HOCメンバーは例のごとくロッジピットを使わせていただきました。
PITの様子はこんな感じ、。
PapaさんはPro 5メインにインファーノGT2を、
ウナギさんはひそかに手に入れていた
Yokomo BD9をメインに、
「Freedom GT103 Ver2」
です。6耐のためにFreedomを注文されていて、ようやくこの日シェイクダウンとなりました。
(メカ積みも終わっていませんでしたけどね~)
このマシン、
ホント良く走ります
実はPapaさんも一時購入を考えましたが、とある事情で断念、。
(サル次郎さん、すみませんでした、。)
DDマシンなのに素組みの状態でここまで良く走るのは、よほど研究されて設計開発されたマシンであると確証がもてますね~。
AlettaさんはインファーノGT3とR4ゴム車、KowataさんはインファーノGT3とXray T4、R4ゴム車と3台体制。
Hoshiさんも
R4ゴム車をメインにTRFツーリングやF103等を走らせていました。
当然、
同じ仕様の車が集まるので、随所で「チキチキバトル」が勃発
Papaさんも何とかバトルに加わりたいと頑張りましたが、ESCセッティングやその他のテストで忙殺されまともに参加できませんでした。
でも、しっかりセットできたので、大満足の1日でしたよ~
さて、次回はPro 5の初走行結果についてブログにして見まーーーす。
じゃ
平日のGPSWでグリップ剤とダンパー角のテストを実施 [GP ON]
やーやー、どーも、どうも、。
昨日、一昨日は季節外れの暖かさ(厚いくらい)でびっくりしましたね~。
一転今日は例年並みに気温に戻るとのこと。
温度差で体調を崩さないように注意が必要です。今は用心に越したことが無いと思います。
不用意に病院へ行ってリスクを高めるのは避けたいですね、。
さて、昨日はお休みをいただいて、超久々の平日ラジコンを楽しんできました。
会社連休以外で暦の平日にラジったのは何時だったかしら?。
・・・・・・・・
たぶん、2,3年ぶりのような気がします。
「平日ラジコンできるって素晴しい!!」
で、向かった先は、
約一ヶ月ぶりのGPSWです。
昨日は出勤時間にもあたって7時半過ぎに現地入りしましたが、1名の方が既にピットを広げておられました。
Papaさんも急いで準備して、
朝一の段階ではスポンジR4と1/12DDツーリングの2台体制のつもりでした。
受付を済ませ、8時過ぎにトォエルブから走行スタートします。
いつもならなんにも考えず好走するDDですが、要所要所で、
「スピンしまくり、。(悲)」
車を回収してみると、タイヤが水分を吸っていてぐっしょり濡れていました。
乾いているように見えた路面は夜露で覆われていて、スポンジタイヤは全くグリップしない状況でした。
仕方なく、
R4ゴム車をRCバックから引っ張り出します。
結局、午前中はゴム車で遊ぶしか手がありませんでした。
でもPapaさん、そんなときでもしっかり目的を見出します
この日は、
グリップ剤のテストを行うことにしました。
タイヤ、車高、キャンバー角など車体条件は変更せず、どちらがこの日の路面に適しているか走行フィーリングを確かめることにします。
タイヤの塗り幅は変えず塗布後、ウォーマーで60℃+10分暖めてから走行テストを行いました。
最初にいつも使っているマイティー黄缶で走行し、走行後はタイヤをクリーナーでしっかり掃除してからパラゴン白缶に変更しました。
昨日は刻々と路面温度が上昇することが考えられたので、半タンクづつで3回実施してみました。
昨日の結果は、
「うーーん、パラゴンの方が良いかも!」
となりました。
走行台数がかなり少なかったですし、前々日は強い雨で路面が洗い流されていたことも考えると、いつもそうとは限りませんが、GPSWはパラゴン白缶のほうが適している気がします。
個人的な感想ですけどね~。
路面が回復した午後はスポンジR4に切り替えます。
当初はただ漫然と走行を楽しむだけと考えていましたが、サーキットオーナーの木崎さんから耳寄りな情報を教えてもらいテストすることに。
それは、
「どんな車でもリヤのダンパー取り付け角で曲がり方が変わってくる!」
ということ。
で、
早速、テストしてみました。
極端に変更しても意味が無いとのこと。真ん中辺でだんだん上げていくと「ある所」で車の性格が変わるというので、こちらも半タンクづつ走行してフィーリングの違いを確認してみました。
すると、
「確かにコーナリング特性に変化が生まれる!」
というポイントがありました。
私の感覚では(R4では)ダンパーポジションC位置からE位置で性格が変わり、好みはEの位置でした。
これもその日の路面状況によって変化すると思われます。ただ、特性を事前に確認しておけばセットの引き出しが増えるのでレースやチキチキバトルで武器になりますね~。
その後はご機嫌に走っていたので、
タイヤをここまで使ってしまいました、。
帰りの渋滞を嫌って4時過ぎには撤収しましたが、充実した1日を過ごせました
この週末も寒そうですがお天気は期待できそうです。日本でも新型コロナウィルスが心配されるので人混みは避けたい気はしますが、さて、どうしますかね~、。
ま、ゆっくり考えましょう
じゃ、また
昨日、一昨日は季節外れの暖かさ(厚いくらい)でびっくりしましたね~。
一転今日は例年並みに気温に戻るとのこと。
温度差で体調を崩さないように注意が必要です。今は用心に越したことが無いと思います。
不用意に病院へ行ってリスクを高めるのは避けたいですね、。
さて、昨日はお休みをいただいて、超久々の平日ラジコンを楽しんできました。
会社連休以外で暦の平日にラジったのは何時だったかしら?。
・・・・・・・・
たぶん、2,3年ぶりのような気がします。
「平日ラジコンできるって素晴しい!!」
で、向かった先は、
約一ヶ月ぶりのGPSWです。
昨日は出勤時間にもあたって7時半過ぎに現地入りしましたが、1名の方が既にピットを広げておられました。
Papaさんも急いで準備して、
朝一の段階ではスポンジR4と1/12DDツーリングの2台体制のつもりでした。
受付を済ませ、8時過ぎにトォエルブから走行スタートします。
いつもならなんにも考えず好走するDDですが、要所要所で、
「スピンしまくり、。(悲)」
車を回収してみると、タイヤが水分を吸っていてぐっしょり濡れていました。
乾いているように見えた路面は夜露で覆われていて、スポンジタイヤは全くグリップしない状況でした。
仕方なく、
R4ゴム車をRCバックから引っ張り出します。
結局、午前中はゴム車で遊ぶしか手がありませんでした。
でもPapaさん、そんなときでもしっかり目的を見出します
この日は、
グリップ剤のテストを行うことにしました。
タイヤ、車高、キャンバー角など車体条件は変更せず、どちらがこの日の路面に適しているか走行フィーリングを確かめることにします。
タイヤの塗り幅は変えず塗布後、ウォーマーで60℃+10分暖めてから走行テストを行いました。
最初にいつも使っているマイティー黄缶で走行し、走行後はタイヤをクリーナーでしっかり掃除してからパラゴン白缶に変更しました。
昨日は刻々と路面温度が上昇することが考えられたので、半タンクづつで3回実施してみました。
昨日の結果は、
「うーーん、パラゴンの方が良いかも!」
となりました。
走行台数がかなり少なかったですし、前々日は強い雨で路面が洗い流されていたことも考えると、いつもそうとは限りませんが、GPSWはパラゴン白缶のほうが適している気がします。
個人的な感想ですけどね~。
路面が回復した午後はスポンジR4に切り替えます。
当初はただ漫然と走行を楽しむだけと考えていましたが、サーキットオーナーの木崎さんから耳寄りな情報を教えてもらいテストすることに。
それは、
「どんな車でもリヤのダンパー取り付け角で曲がり方が変わってくる!」
ということ。
で、
早速、テストしてみました。
極端に変更しても意味が無いとのこと。真ん中辺でだんだん上げていくと「ある所」で車の性格が変わるというので、こちらも半タンクづつ走行してフィーリングの違いを確認してみました。
すると、
「確かにコーナリング特性に変化が生まれる!」
というポイントがありました。
私の感覚では(R4では)ダンパーポジションC位置からE位置で性格が変わり、好みはEの位置でした。
これもその日の路面状況によって変化すると思われます。ただ、特性を事前に確認しておけばセットの引き出しが増えるのでレースやチキチキバトルで武器になりますね~。
その後はご機嫌に走っていたので、
タイヤをここまで使ってしまいました、。
帰りの渋滞を嫌って4時過ぎには撤収しましたが、充実した1日を過ごせました
この週末も寒そうですがお天気は期待できそうです。日本でも新型コロナウィルスが心配されるので人混みは避けたい気はしますが、さて、どうしますかね~、。
ま、ゆっくり考えましょう
じゃ、また
梅雨空の合間を縫ってのGP出撃でした [GP ON]
どーも、どうも。
なんかずーーっと雨が降っている今年の梅雨です。
何時になったら明けるのか気になって気象庁のHPで確認してみましたが、関東の平年での梅雨明けは7月21日くらいらしいです。
去年が6月中に梅雨明けしていたので、やたら長く感じているのかなって思うHaby Papaです~、。
それにしてもカラッと快晴の週末をそろそろ期待したいですね。
さて、この3連休(とはいっていもPapaさんにとってはフツーの週末)初日、横浜・厚木方面では雨の予報がありませんでした。
埼玉・飯能は午後から雨予報でしたので、このチャンスを逃してはいけないと思い、
「行ってきました!SRT!!」
Kowataさん、Alettaさんと共にGP出撃です。
土曜は朝6時に起床し7時前には現地入りしましたが、既に7,8名の方がいらっしゃっていて上部のPIT席は半分埋まっていました。
何とか3人分のPITテーブルを確保して、一番端の席で荷物を広げます。
終日曇り予報であったとはいえ、いつ泣き出すか判らないようなお空でしたから、
「R4 スポンジ仕様!」
をメインとしました。
ハチイチGPのメッカSRTですからね~。エンジンちゃんはノバロッシです。
スターターやポケブの充電をしているとKoawataさん、Alettaさんと登場。
Kowataさん、この日はGPTの他にF103GTやTRF103を持ってきていました。
偶然にもPapaさんも、
「F104!!」
をつくってきていたんですよね~。
スクエア6時間耐久のためF104のリヤデフやFRサスなんか買っていたら、
「あれ、シャシーの板モノがあればF104ができちゃんじゃない!?」
って思った次第、。
カーボンなんてお高いものは敬遠してタミヤアフターからFRP製のものを取り寄せてみました。
メカも在り合わせのもので、ボディはマクラーレンにしたら、
「あら、Kowata’s TRF103と被っちゃった!」
8時半くらいに受付を済めせて、F104から走行スタート!
17.5Tノンブースト、ゴムタイヤ仕様でも指数を上げてやると楽しくはしれましたね~。
9時からは精力的にGPTを走らせました。
途中、燃料パイプや排圧のトラブルやらで燃調が狂って苦しみましたが、午前中だけで500ccの燃料を消費するくらい走らせてもらいました。
あ、縁石を攻めすぎて、
「2速スパー舐めちゃった、。」
トラブルもあったけどね、。
昼2時くらいからぽつぽつと泣き出してしまい、GPTはこの時点で終了~(泣)。
しかし撤収せずに粘っていたら3時くらいには小降りになり路面も乾いてきたので、Koawataさんと、
「緊急F1チキチキバトル!」
を開始。
両方ともカーナンバー「1」のボディでしたから、どっちが真の「ハ〇ルトン」かを賭けてバトルしました。
結果は、
「Papa、完敗、、。」
・・・・・・・・・・・・・
潤沢な資金力に負けたと言わせていただきましょう!()
だって、いろんなタイヤ持ってきて、いろいろ試した結果でしたから。
Papaさんはタミヤ純正で勝負しましたからね!
・・・・・・・・・・・・・
ハイ!負け惜しみです、。
くそーーー、
「次は負けない!!(^ ^;)」
この日撮ったビデオを紹介して今日の締めとします。
じゃ
なんかずーーっと雨が降っている今年の梅雨です。
何時になったら明けるのか気になって気象庁のHPで確認してみましたが、関東の平年での梅雨明けは7月21日くらいらしいです。
去年が6月中に梅雨明けしていたので、やたら長く感じているのかなって思うHaby Papaです~、。
それにしてもカラッと快晴の週末をそろそろ期待したいですね。
さて、この3連休(とはいっていもPapaさんにとってはフツーの週末)初日、横浜・厚木方面では雨の予報がありませんでした。
埼玉・飯能は午後から雨予報でしたので、このチャンスを逃してはいけないと思い、
「行ってきました!SRT!!」
Kowataさん、Alettaさんと共にGP出撃です。
土曜は朝6時に起床し7時前には現地入りしましたが、既に7,8名の方がいらっしゃっていて上部のPIT席は半分埋まっていました。
何とか3人分のPITテーブルを確保して、一番端の席で荷物を広げます。
終日曇り予報であったとはいえ、いつ泣き出すか判らないようなお空でしたから、
「R4 スポンジ仕様!」
をメインとしました。
ハチイチGPのメッカSRTですからね~。エンジンちゃんはノバロッシです。
スターターやポケブの充電をしているとKoawataさん、Alettaさんと登場。
Kowataさん、この日はGPTの他にF103GTやTRF103を持ってきていました。
偶然にもPapaさんも、
「F104!!」
をつくってきていたんですよね~。
スクエア6時間耐久のためF104のリヤデフやFRサスなんか買っていたら、
「あれ、シャシーの板モノがあればF104ができちゃんじゃない!?」
って思った次第、。
カーボンなんてお高いものは敬遠してタミヤアフターからFRP製のものを取り寄せてみました。
メカも在り合わせのもので、ボディはマクラーレンにしたら、
「あら、Kowata’s TRF103と被っちゃった!」
8時半くらいに受付を済めせて、F104から走行スタート!
17.5Tノンブースト、ゴムタイヤ仕様でも指数を上げてやると楽しくはしれましたね~。
9時からは精力的にGPTを走らせました。
途中、燃料パイプや排圧のトラブルやらで燃調が狂って苦しみましたが、午前中だけで500ccの燃料を消費するくらい走らせてもらいました。
あ、縁石を攻めすぎて、
「2速スパー舐めちゃった、。」
トラブルもあったけどね、。
昼2時くらいからぽつぽつと泣き出してしまい、GPTはこの時点で終了~(泣)。
しかし撤収せずに粘っていたら3時くらいには小降りになり路面も乾いてきたので、Koawataさんと、
「緊急F1チキチキバトル!」
を開始。
両方ともカーナンバー「1」のボディでしたから、どっちが真の「ハ〇ルトン」かを賭けてバトルしました。
結果は、
「Papa、完敗、、。」
・・・・・・・・・・・・・
潤沢な資金力に負けたと言わせていただきましょう!()
だって、いろんなタイヤ持ってきて、いろいろ試した結果でしたから。
Papaさんはタミヤ純正で勝負しましたからね!
・・・・・・・・・・・・・
ハイ!負け惜しみです、。
くそーーー、
「次は負けない!!(^ ^;)」
この日撮ったビデオを紹介して今日の締めとします。
じゃ
徐々に良くなってきたR4ゴムタイヤ仕様です [GP ON]
どーも、。
本当に長かった今年のGWも終わりです。
終わってみるとあっという間でしたね~。
明日からはいつもの日常に戻りますが、ロケットスタートしなければなりません。
連休ボケを引きずる訳にはいかないHaby Papaさんです。
さて4日土曜にGakuさん、Alettaさんと
グリーンパークスピードウェイに出かけてきました。
目的は当然、
「R4 ゴム車のセットアップ!」
です。
特に今回のセットアップは、
「クラッチセット」
に注目してみました。
実は前回のGP練習でAletta号やGaku号を試させてもらいましたが、我がR4はスロットルの抜けが悪くアンダーを誘発していました。
そこでクラッチの再調整を決めた次第です。
8時の走行開始と共に、少し走ってはクラッチセットを繰り返して、コースに合わせたポイントを探しました。
いい感じに仕上げるためにはブレーキングの強さも微調整が必要ですが、そこそこなポイントを見つかられたかな
その後は、
ダンパーセットやら、アライメントやらを調整~
更に、
リヤウィングをノーマルに戻してその挙動を確認
かなり精力的にセットを煮詰めてみました。
しかーーーーし、
「夕方に豪雨、。(T×T;)」
・・・・・・
ホントは、
これも試してみたかったのですが、早々に練習走行を終えました。
月末に迫ったレース本番に向けて残り少ない練習走行で更にセットアップしてもっと戦闘力を上げたいですが、お天気には敵いません、。
今度の週末、また出撃できるチャンスを祈りたいです。
では
本当に長かった今年のGWも終わりです。
終わってみるとあっという間でしたね~。
明日からはいつもの日常に戻りますが、ロケットスタートしなければなりません。
連休ボケを引きずる訳にはいかないHaby Papaさんです。
さて4日土曜にGakuさん、Alettaさんと
グリーンパークスピードウェイに出かけてきました。
目的は当然、
「R4 ゴム車のセットアップ!」
です。
特に今回のセットアップは、
「クラッチセット」
に注目してみました。
実は前回のGP練習でAletta号やGaku号を試させてもらいましたが、我がR4はスロットルの抜けが悪くアンダーを誘発していました。
そこでクラッチの再調整を決めた次第です。
8時の走行開始と共に、少し走ってはクラッチセットを繰り返して、コースに合わせたポイントを探しました。
いい感じに仕上げるためにはブレーキングの強さも微調整が必要ですが、そこそこなポイントを見つかられたかな
その後は、
ダンパーセットやら、アライメントやらを調整~
更に、
リヤウィングをノーマルに戻してその挙動を確認
かなり精力的にセットを煮詰めてみました。
しかーーーーし、
「夕方に豪雨、。(T×T;)」
・・・・・・
ホントは、
これも試してみたかったのですが、早々に練習走行を終えました。
月末に迫ったレース本番に向けて残り少ない練習走行で更にセットアップしてもっと戦闘力を上げたいですが、お天気には敵いません、。
今度の週末、また出撃できるチャンスを祈りたいです。
では
2019GW GPゴム車のセッティング中です [GP ON]
どーも、。
いよいよ新しい時の流れが始まろうとしています。
そんな記念すべき日が生憎の模様になってしまいそうですが、気持ちはの日として捉えて、新たな気持ちでなにか新しいことに挑んでみようと思っているHaby Papaです。
さて、2019年のGWに突入し、一発目のRC出撃は、
ほぼGPのホームコースとなっているグリンパークに行ってきました
そのグリンパですが、右セクションを少々レイアウト変更~
シケインから大きく回りこむ形は以前のレイアウトに戻ったといえるかな
昨日は休日ということで交通渋滞を避けるため、朝5時起床し6時半前には現地入りしたPapaさん、一番乗りになりました。
PITはこんな感じ、。
そうそう、最近お気に入りのF103GTは、
「ツーリング仕様!!」
にしてみました。
ただ、悶絶しまくりだったので、またLMP仕様に戻そうと思っていますけどね
この日も前回同様、HOC GPチームが終結し、
参加メンバーは、さときち、Aletta、Gaku、Kowata先生とPapaの5名です。
Aletta,Kowata先生の師弟(?)コンビは前日も来ていたらしく、2連荘での走行です。
ただし、二人ともEPのDDに夢中で、
F1とトォエルブツーリングで仲良く(???)遊んでました。
さときちさんも初めはまじめにGPゴム車のセッティングに勤しんでいましたが、
を持ち出して遊びだす始末、。
まあ、昨日はGPSWを訪れる方も少なく、全体的にマッタリモードでしたらね~
Papaはというと、時折、F103GTで悶絶しながらも黙々とGPゴム車のセッティングに勤しんでいました。
リヤアッパーアームポジションをいろいろ試してみたり、
ダンパーオイルのテストしてみたりと、燃料700ccくらい使ってNSXボディにフィットするセッティングを模索してみました。
まあ、最終的にはAletta号のセットが抜群でしたので、それに合わせることになりそうです。
そんなAletta号の走りがこちら
この走りに近づけるための課題も見えているので、次回の練習走行でしっかりセッティングするつもりです。
さあー、また頑張るぞー
んじゃまた
いよいよ新しい時の流れが始まろうとしています。
そんな記念すべき日が生憎の模様になってしまいそうですが、気持ちはの日として捉えて、新たな気持ちでなにか新しいことに挑んでみようと思っているHaby Papaです。
さて、2019年のGWに突入し、一発目のRC出撃は、
ほぼGPのホームコースとなっているグリンパークに行ってきました
そのグリンパですが、右セクションを少々レイアウト変更~
シケインから大きく回りこむ形は以前のレイアウトに戻ったといえるかな
昨日は休日ということで交通渋滞を避けるため、朝5時起床し6時半前には現地入りしたPapaさん、一番乗りになりました。
PITはこんな感じ、。
そうそう、最近お気に入りのF103GTは、
「ツーリング仕様!!」
にしてみました。
ただ、悶絶しまくりだったので、またLMP仕様に戻そうと思っていますけどね
この日も前回同様、HOC GPチームが終結し、
参加メンバーは、さときち、Aletta、Gaku、Kowata先生とPapaの5名です。
Aletta,Kowata先生の師弟(?)コンビは前日も来ていたらしく、2連荘での走行です。
ただし、二人ともEPのDDに夢中で、
F1とトォエルブツーリングで仲良く(???)遊んでました。
さときちさんも初めはまじめにGPゴム車のセッティングに勤しんでいましたが、
を持ち出して遊びだす始末、。
まあ、昨日はGPSWを訪れる方も少なく、全体的にマッタリモードでしたらね~
Papaはというと、時折、F103GTで悶絶しながらも黙々とGPゴム車のセッティングに勤しんでいました。
リヤアッパーアームポジションをいろいろ試してみたり、
ダンパーオイルのテストしてみたりと、燃料700ccくらい使ってNSXボディにフィットするセッティングを模索してみました。
まあ、最終的にはAletta号のセットが抜群でしたので、それに合わせることになりそうです。
そんなAletta号の走りがこちら
この走りに近づけるための課題も見えているので、次回の練習走行でしっかりセッティングするつもりです。
さあー、また頑張るぞー
んじゃまた
HOC春の合同練習走行会 in GPSW [GP ON]
どーーも、。
春本番です。朝晩は少しだけ肌寒いですが、日中は暑いくらいですね~。
過ごし易い季節になりました。
さてPapaさんはこの週末もグリンパでGPツーリングを楽しんできました。
特に今回は
「HOC GPチーム全員集合!!」
と言ってもよいくらいメンバーが集結しました。
出撃はKowataさんの都合を重視して日曜に決定。
参加メンバーはAletta、Gaku、さときち、Kowata、Papaと5名です。
この日は気合を入れて早起きしたPapaさん、朝6時半過ぎには現地入りしました。
いつもながら素晴らしいロケーションです。
PITはGakuさんと向かい合う形で設営しました。
マシンは、
「R4 京商カップ仕様(ゴムタイヤ)」
です。
チーム員全てが5月に開催される京商カップ関東予選に向けて精力的にセットアップしました。
Papaさんは、
「 NSXボディのリヤウイングテスト!!」
が主たる目的です。
NSXボディはステアリングの反応が良く、SCに比べ曲がるボディだと思いますが、お尻が軽くコーナリング中にリヤがすっぽ抜けるイメージです。
とにかくリヤグリップ不足を感じるボディでしたので、リヤウイングの空力特性を変化させることでグリップ感が取り戻せるかテストしました。
当初のリヤウィング周りはこんな感じ。
朝一でこの状態のグリップ感を確認します。
案の定、リヤグリップが薄く、悶絶でした。
次にポリカ製だったウィングステーをプラ静に変更。
若干ですがリヤグリップが増した印象です。
多分、ポリカのヨレがなくなりノーマルリヤウィングの空力をしっかり受け止められるようになったため、グリップが良くなったと推定されます。
次に
リヤウィングを起てます。
これだけで格段にリヤグリップが増しました。
初期状態に比べたら比べ物にならないくらい走らせ易くなります。
そしてこのテストの本命、
「OPウィング投入!」
です。レギュレーションで許されているプロライン製リヤウィングの効果を調べました。
結果は、
「これは使える!」
と感じました。
PapaさんはSCボディよりも好感触です。
コーナリングが車の中心で旋回するイメージで、機敏に反応します。
ラインを外した時もリカバリーが楽に感じます。
EPオフで例えるなら、
「リヤ駆動からミッドシップに変更した感覚」
と言えるでしょう。
こうなると、車のセッティングもNSXボディに合わせて変更したくなりました。
さて、そのセット変更ポイントとは、
・・・・・・・・・・・
つづく、。
春本番です。朝晩は少しだけ肌寒いですが、日中は暑いくらいですね~。
過ごし易い季節になりました。
さてPapaさんはこの週末もグリンパでGPツーリングを楽しんできました。
特に今回は
「HOC GPチーム全員集合!!」
と言ってもよいくらいメンバーが集結しました。
出撃はKowataさんの都合を重視して日曜に決定。
参加メンバーはAletta、Gaku、さときち、Kowata、Papaと5名です。
この日は気合を入れて早起きしたPapaさん、朝6時半過ぎには現地入りしました。
いつもながら素晴らしいロケーションです。
PITはGakuさんと向かい合う形で設営しました。
マシンは、
「R4 京商カップ仕様(ゴムタイヤ)」
です。
チーム員全てが5月に開催される京商カップ関東予選に向けて精力的にセットアップしました。
Papaさんは、
「 NSXボディのリヤウイングテスト!!」
が主たる目的です。
NSXボディはステアリングの反応が良く、SCに比べ曲がるボディだと思いますが、お尻が軽くコーナリング中にリヤがすっぽ抜けるイメージです。
とにかくリヤグリップ不足を感じるボディでしたので、リヤウイングの空力特性を変化させることでグリップ感が取り戻せるかテストしました。
当初のリヤウィング周りはこんな感じ。
朝一でこの状態のグリップ感を確認します。
案の定、リヤグリップが薄く、悶絶でした。
次にポリカ製だったウィングステーをプラ静に変更。
若干ですがリヤグリップが増した印象です。
多分、ポリカのヨレがなくなりノーマルリヤウィングの空力をしっかり受け止められるようになったため、グリップが良くなったと推定されます。
次に
リヤウィングを起てます。
これだけで格段にリヤグリップが増しました。
初期状態に比べたら比べ物にならないくらい走らせ易くなります。
そしてこのテストの本命、
「OPウィング投入!」
です。レギュレーションで許されているプロライン製リヤウィングの効果を調べました。
結果は、
「これは使える!」
と感じました。
PapaさんはSCボディよりも好感触です。
コーナリングが車の中心で旋回するイメージで、機敏に反応します。
ラインを外した時もリカバリーが楽に感じます。
EPオフで例えるなら、
「リヤ駆動からミッドシップに変更した感覚」
と言えるでしょう。
こうなると、車のセッティングもNSXボディに合わせて変更したくなりました。
さて、そのセット変更ポイントとは、
・・・・・・・・・・・
つづく、。
この週末もグリンパでした! [GP ON]
どーも、どうも、。
昨日今日の乱高下する気温に体調管理をしっかりしなければと思っているHaby Papaです。
まだまだインフルが猛威を振るっているみたいですからね~。
Papaさんの周りでも結構体調を崩している人がいるので、マスク、手洗い、うがいはしっかり実施がMUSTです。
さて、週末はグリーンパークスピードウェイでGPツーリングをしっかりセットアップしてきました。
今回はAlettaさんと2人きりでしたが、実りの多い練習となりましたよ~
当日朝のグリンパはこんな感じ。
この日も冬晴れですばらしいロケーションでした
でもやはり飯能の朝は寒く、車の温度計は-4℃を示していたので、
今回もロッジを開放していただきました。
暖かいPITは、
R4スポンジをメインに、写真には写っていませんがF104 耐久仕様を準備しました。
連れのAlettaさんは、サーパントS748の他に
トォエルブ(XRAY)も準備
このX12はものすごく良く走りますね~
本人曰く、
「EPTモディファイに負ける、。」
とぼやいていましたが、これくらい走れば文句無いでしょう
Papaさんも今回はDDを楽しもうとF104を540ブラシモーター+7.2Vニッカド仕様から13.5Tブラシレス+7.4VLiPo仕様に現地変更しましたが、1パックでスパーを壊してしまい、消化不良となってしまいました。
でもめげずにR4 Evo GPTスポンジのセッティングに精を出し、かなり手ごたえを得ることができました。
今回はAlettaさんの助言を元に、
「デフセット!!」
を見直してAketta S748に一矢報いるスポンジGPTとしての動きになってきました。
そのセットについては次回、久しぶりにセッティングシートにして紹介したいと思います。
では
昨日今日の乱高下する気温に体調管理をしっかりしなければと思っているHaby Papaです。
まだまだインフルが猛威を振るっているみたいですからね~。
Papaさんの周りでも結構体調を崩している人がいるので、マスク、手洗い、うがいはしっかり実施がMUSTです。
さて、週末はグリーンパークスピードウェイでGPツーリングをしっかりセットアップしてきました。
今回はAlettaさんと2人きりでしたが、実りの多い練習となりましたよ~
当日朝のグリンパはこんな感じ。
この日も冬晴れですばらしいロケーションでした
でもやはり飯能の朝は寒く、車の温度計は-4℃を示していたので、
今回もロッジを開放していただきました。
暖かいPITは、
R4スポンジをメインに、写真には写っていませんがF104 耐久仕様を準備しました。
連れのAlettaさんは、サーパントS748の他に
トォエルブ(XRAY)も準備
このX12はものすごく良く走りますね~
本人曰く、
「EPTモディファイに負ける、。」
とぼやいていましたが、これくらい走れば文句無いでしょう
Papaさんも今回はDDを楽しもうとF104を540ブラシモーター+7.2Vニッカド仕様から13.5Tブラシレス+7.4VLiPo仕様に現地変更しましたが、1パックでスパーを壊してしまい、消化不良となってしまいました。
でもめげずにR4 Evo GPTスポンジのセッティングに精を出し、かなり手ごたえを得ることができました。
今回はAlettaさんの助言を元に、
「デフセット!!」
を見直してAketta S748に一矢報いるスポンジGPTとしての動きになってきました。
そのセットについては次回、久しぶりにセッティングシートにして紹介したいと思います。
では
久しぶり~(^x^;) [GP ON]
やー、やー、どーも、どうも、。
だいぶ更新をサボりました。
2019年明けてようやく1発目のブログです。
公私ともになんだかんだあって、ブログ書く気が起きなかったのが原因ですが、ラジ出撃もありませんでした。
2019年のラジ初めは1月3日にGPSWへ行ったのですけどね、。
ようやく落ち着きを取り戻せたこの週末、
「行ってきました!GPSW!!」
3週間ぶりの出撃です。
この週末は関東北部でも降雪の予報があり、厳しい寒さとのことでしたが、Papaさんの「ラジしたい!」欲求が勝りました
LINE連絡で仲間を集い、Alettaさん、Gakuさん、さときちさんのHOC京商カップメンバーが集結
お正月の出撃時もそうでしたが、寒さ対策ということでこの日も
ロッジを無料開放してくださいました。
暖房が利いた部屋でセッティングできる環境はありがたいですね~。
んでこの日のPapaさんマシンは、
「R4 Evo スポンジ仕様」
です。
実は新年早々の走行でも最初はスポンジ車で遊んでいたのですが、受信機バッテリーがお亡くなりになり僅か2タンクで終了、。
お家でバッテリー交換時、完バラメンテ(清掃が主でしたけど、。)してきたのアライメント確認からスタートさせました。
ここで少しだけ前回走行で感じたことの報告です。
前回は早々にスポンジ車を諦めざるを得なかったためR4ゴム車を走らせましたが、やはり冬場の路面温度でグリップ的に辛いものでした。
Papaさんが普段使用しているKyosho KCスリックではソフトでもこの時期はあまりよくないですね~。
古いSOREX 28Rがあったのでそちらを使ってみましたが、そちらの方がかなり良好なグリップでした。
この時期であればやはり低温度用タイヤがマストのようですね。(あたりまえか、、。)
KCソフトはグリップ剤+タイヤウォーマーでもタイヤ温度が安定してくるまでノーグリップ状態で悶絶しまくりです。
あ、グリップ剤について個人的感想です。
GPSWで使用するグリップ剤は「パラゴン白缶」が最も無難かと思います。
お奨めしないのは「マイティーM2」です。(あくまで個人的感想です、。)
多少冷えたタイヤでも白缶は安定したグリップ感を得られますが、マイティーは、、、。
グリンパで使うなら白缶を強くお勧めします。
さて、話をこの週末に戻しましょう!
今回のアライメント初期設定は、
車高:FR 5.0 RR 5.5
キャンバー:FR -1.5 RR -1.5
トー角:FR 0 RR 3deg
としてみました。
ダンパーは
FR OIL 400 スプリング 京商R4標準ブルー
RR OIL 500 スプリング SMJシルバー
です。
初期セット確認完了とともにスタータの充電も終わり、この日1番で(とは言っても8時半過ぎでしたが)コースイン。
最初はエンジンの暖気をしながらゆっくり周回してみます。
少し埃っぽいかなと思いながら徐々にレーシングスピードにしてみると、
「初期反応は申し分ないけど、少し舵残りがあるな~」
と感じました。
当初はリヤの踏ん張りが効いていないのかと思いましたが、周回を重ねていくうちに、
「フロントの切れ込みが極端!」
ということが判り、セット変更の必要性を感じてピットイン。
で、Papaさんが最初に施したセット変更は、
・・・・・・・・・・・
次回につづく、。
だいぶ更新をサボりました。
2019年明けてようやく1発目のブログです。
公私ともになんだかんだあって、ブログ書く気が起きなかったのが原因ですが、ラジ出撃もありませんでした。
2019年のラジ初めは1月3日にGPSWへ行ったのですけどね、。
ようやく落ち着きを取り戻せたこの週末、
「行ってきました!GPSW!!」
3週間ぶりの出撃です。
この週末は関東北部でも降雪の予報があり、厳しい寒さとのことでしたが、Papaさんの「ラジしたい!」欲求が勝りました
LINE連絡で仲間を集い、Alettaさん、Gakuさん、さときちさんのHOC京商カップメンバーが集結
お正月の出撃時もそうでしたが、寒さ対策ということでこの日も
ロッジを無料開放してくださいました。
暖房が利いた部屋でセッティングできる環境はありがたいですね~。
んでこの日のPapaさんマシンは、
「R4 Evo スポンジ仕様」
です。
実は新年早々の走行でも最初はスポンジ車で遊んでいたのですが、受信機バッテリーがお亡くなりになり僅か2タンクで終了、。
お家でバッテリー交換時、完バラメンテ(清掃が主でしたけど、。)してきたのアライメント確認からスタートさせました。
ここで少しだけ前回走行で感じたことの報告です。
前回は早々にスポンジ車を諦めざるを得なかったためR4ゴム車を走らせましたが、やはり冬場の路面温度でグリップ的に辛いものでした。
Papaさんが普段使用しているKyosho KCスリックではソフトでもこの時期はあまりよくないですね~。
古いSOREX 28Rがあったのでそちらを使ってみましたが、そちらの方がかなり良好なグリップでした。
この時期であればやはり低温度用タイヤがマストのようですね。(あたりまえか、、。)
KCソフトはグリップ剤+タイヤウォーマーでもタイヤ温度が安定してくるまでノーグリップ状態で悶絶しまくりです。
あ、グリップ剤について個人的感想です。
GPSWで使用するグリップ剤は「パラゴン白缶」が最も無難かと思います。
お奨めしないのは「マイティーM2」です。(あくまで個人的感想です、。)
多少冷えたタイヤでも白缶は安定したグリップ感を得られますが、マイティーは、、、。
グリンパで使うなら白缶を強くお勧めします。
さて、話をこの週末に戻しましょう!
今回のアライメント初期設定は、
車高:FR 5.0 RR 5.5
キャンバー:FR -1.5 RR -1.5
トー角:FR 0 RR 3deg
としてみました。
ダンパーは
FR OIL 400 スプリング 京商R4標準ブルー
RR OIL 500 スプリング SMJシルバー
です。
初期セット確認完了とともにスタータの充電も終わり、この日1番で(とは言っても8時半過ぎでしたが)コースイン。
最初はエンジンの暖気をしながらゆっくり周回してみます。
少し埃っぽいかなと思いながら徐々にレーシングスピードにしてみると、
「初期反応は申し分ないけど、少し舵残りがあるな~」
と感じました。
当初はリヤの踏ん張りが効いていないのかと思いましたが、周回を重ねていくうちに、
「フロントの切れ込みが極端!」
ということが判り、セット変更の必要性を感じてピットイン。
で、Papaさんが最初に施したセット変更は、
・・・・・・・・・・・
次回につづく、。
GPSWでハチイチGTを楽しんできました~ [GP ON]
どーも、。
少しづつですが季節が移り変わろうとしています。最近はめっきり日没が早くなりました。
本格的な冬支度を進めなければなりませんね~。
さて、京商カップ中京が終わり、Haby PapaさんのGPツーリング2018レースシーズンひと段落つきました。
よって、
「GPはハチイチGTを楽しみましょう!」
ということで、
GPSW出撃です
さらに、
「インファーノGT2、ニューボディ投入!」
です。
Protoformコルベット全盛なのに京商コルベットってところが「緩くて」良いでしょう。
GT2-RになってからAlettaカラー(単純にお古のボディ)でしたからね~。
これでGTも「Papaカラー」になりました。ただ、このカラーリング、結構「標的」にされやすいですね~。
走行中、ムキになって追いかけてくる知らない輩もいますので、Papaさん、無理にバトルせずにラインをすんなり譲っています。
チキチキバトルはチーム員同士で十分ですし、まだ満足のいくセットが出せていないので(レース以外は)、車をじっくり観察しながら走らせてセッティングポイントを探るので忙しいのでね、。
で、出撃当日はいつもの様に6時くらいに起床、7時半くらいには現地入りしました。
この日はAlettaさんが既にPITを広げていたので、その前に陣取ります。
GTメインで、サブはCRCとしました。
8時には受付も済ませて、走行スタートです。
タイヤはFR Sweep45 RR 京商45(いずれも中古)として、グリップ剤はマイティV2です。
ウォーマーを自宅に忘れてしまったので、塗布後20くらい置いてしっかりふき取ってからの走行としました。
実は1タンク目が一番よく走りました。
ハンドリングも素直でしっかり曲がってくれたので、拍子抜けしたくらいです。
しかし、この走行でフロントタイヤがお亡くなり~、。
サイドが切れてインナーが顔出してしまったので、以後、前後京商45(中古)を履いたのですが、ここから苦戦の始まりでした、。
苦戦の様子やセットの変更レポートは例によって次回に廻します~。
AlettaさんはGT3、スポンジGPT、トォエルブと忙しく走らせていました。
特にスポンジGPT(サーパント748)はかなりセットが出来上がってきて、良い走りをみせていましたね~。
そんな様子がこちら。
2本目のムービーラストはチョット衝撃的な内容となっています。
スローダウンしたら走行ラインを外れて止めるか、大声で止まっていることを知らせることが大切です。
Alettaさんはこのクラッシュでフロントのバンパーステーやバルクに大ダメージを負ってしまいました。
止まっていた車もリヤ周りを大破していましたし、とにかく、「声を掛ける」ってことは重要です。
「○○で止まっていまーす!」って大きな声で周りに知らせるだけで、このようなことが避けられたりしますから。
週末の出撃レポート、今日はここまで!
次回はPapa’s GT2の走行詳細レポートやさときちさんの様子など紹介します。
じゃ、また
少しづつですが季節が移り変わろうとしています。最近はめっきり日没が早くなりました。
本格的な冬支度を進めなければなりませんね~。
さて、京商カップ中京が終わり、Haby PapaさんのGPツーリング2018レースシーズンひと段落つきました。
よって、
「GPはハチイチGTを楽しみましょう!」
ということで、
GPSW出撃です
さらに、
「インファーノGT2、ニューボディ投入!」
です。
Protoformコルベット全盛なのに京商コルベットってところが「緩くて」良いでしょう。
GT2-RになってからAlettaカラー(単純にお古のボディ)でしたからね~。
これでGTも「Papaカラー」になりました。ただ、このカラーリング、結構「標的」にされやすいですね~。
走行中、ムキになって追いかけてくる知らない輩もいますので、Papaさん、無理にバトルせずにラインをすんなり譲っています。
チキチキバトルはチーム員同士で十分ですし、まだ満足のいくセットが出せていないので(レース以外は)、車をじっくり観察しながら走らせてセッティングポイントを探るので忙しいのでね、。
で、出撃当日はいつもの様に6時くらいに起床、7時半くらいには現地入りしました。
この日はAlettaさんが既にPITを広げていたので、その前に陣取ります。
GTメインで、サブはCRCとしました。
8時には受付も済ませて、走行スタートです。
タイヤはFR Sweep45 RR 京商45(いずれも中古)として、グリップ剤はマイティV2です。
ウォーマーを自宅に忘れてしまったので、塗布後20くらい置いてしっかりふき取ってからの走行としました。
実は1タンク目が一番よく走りました。
ハンドリングも素直でしっかり曲がってくれたので、拍子抜けしたくらいです。
しかし、この走行でフロントタイヤがお亡くなり~、。
サイドが切れてインナーが顔出してしまったので、以後、前後京商45(中古)を履いたのですが、ここから苦戦の始まりでした、。
苦戦の様子やセットの変更レポートは例によって次回に廻します~。
AlettaさんはGT3、スポンジGPT、トォエルブと忙しく走らせていました。
特にスポンジGPT(サーパント748)はかなりセットが出来上がってきて、良い走りをみせていましたね~。
そんな様子がこちら。
2本目のムービーラストはチョット衝撃的な内容となっています。
スローダウンしたら走行ラインを外れて止めるか、大声で止まっていることを知らせることが大切です。
Alettaさんはこのクラッシュでフロントのバンパーステーやバルクに大ダメージを負ってしまいました。
止まっていた車もリヤ周りを大破していましたし、とにかく、「声を掛ける」ってことは重要です。
「○○で止まっていまーす!」って大きな声で周りに知らせるだけで、このようなことが避けられたりしますから。
週末の出撃レポート、今日はここまで!
次回はPapa’s GT2の走行詳細レポートやさときちさんの様子など紹介します。
じゃ、また
京商カップ中京前の最終調整(人)でグリンパでした。 [GP ON]
久々ブログアップのHaby Papaです
10/13,14の週末は所要でラジ出撃はお休みしたからブログもお休みでした、。
チョット個人的事情でだんだんとですが、週末のRC出撃も抑えることになるかもです。
さて、10/20土曜に来週の京商カップ中京を睨んで(人のほうの)最終調整をグリンパでしてきました。
お手手をGPにしておかないとサスガにマズイですからね~。
特にブレーキングの練習しておかないとタイムがでません、。
で、当日は朝6時起床して7時半くらいに現地入りしました。
全日本も終わって、GPSWもそれほど混雑しなくなりましたからね~。
土曜であればPITテーブルも1脚独占できる感じです。
PITはこんな感じ。
R4ゴム車とF104W耐久仕様をまずテーブルに鎮座させました。
この日のサーキットは、
まだまだ深緑でいっぱいですね~。
紅葉がすすむのは11月に入ってからかな。
8時半くらいからR4ゴムで走行をスタートさせました。
前日まであまりお天気が良くなかったためか、路面状態は芳しく無さそうです。
朝一はタイヤをKCミディアムでFRはスポンジインナー、RRはバクソウで走ってみます。
フロントグリップをできるだけ確保したい一心で上記チョイスとしましたが、後に大後悔が待っていました。
フロントは引っかかり、リヤのグリップ感の無さを感じながら周回していたら、
「ストレートエンドで内フェンスに強打!」
しちゃった、。
右前足とボディを大破してしまって、朝からブルーになったPapaさんです、。
ただ、見た目は派手でしたが実のところロアサスアームが折れてアッパーブッシュが壊れた程度で被害は治まっていました。
Gakuさんに中古のロアサスアームをご提供いただきき、無事に修理完了~。
ゲージを使って再度アライメントを取り直します。
タイヤを前後バクソーインナーに変更して、車の動きを再確認。
挙動が戻ったことを確認して、さっさと車の掃除を開始しちゃいました。
次週のレースで使うかもしれませんからね~。
ということで早々にゴム車を仕舞って、前回同様スポンジ車にスイッチ。
あ、スポンジR4用のTGエンジンちゃん、PCカジリ部分は修理しておきました。
修理にあたって、クランクケースやキャブをばらして清掃したので、念入りな燃調を実施しました。
Papaさん、どんな感じでエンジン調整るかというと、
始動に苦しんだ時は、キャブのメイン、スローともに初期位置に戻します。
この日はメインは2回転戻し位置で始動できたので、そこから走行しながら良さそうなところを探っていきます。
だいたいのメイン位置が出たところでスローを徐々に絞っていき、それに伴いメインの微調整すること3、4タンク使いました。
あ、アイドリングも最終的には調整し直しています。
絞り過ぎはエンジンを壊してしまうので、ヘッド温度や走行中の音、排気状態など細かくチェックしておくことが良いですね~。
たぶんチーム員からは
「もっと絞れる!」
と指摘されちゃうかもしれませんが、走行後のヘッド温度は115℃前後で、フルスロットル状態でも排気がすこし白くみえるくらいで留めています。
少し燃費は落ちますが、エンジンには優しいニードル位置だと思っています。
そんなこんなのエンジン調整後、HOC3人でまたまたGPチキチキバトルが勃発
最初のバトル終了後、Alettaさんからリヤデフが柔らか過ぎを指摘され、
「デフオイルを1万→5万に変更」
です。
2速も早める調整してバトル再開したら、
「蹴り出しが良くなりすぎて止まれなくなってきた!」
突っ込み過ぎるとコーナーをオーバーランするくらいに速度が伸びるようになりました。
ブレーキを調整し直して、一人コースイン、。
良い感じで周回できるのを確認して、この日は4時ちょっと過ぎで走行終了としました。
GPT(スポンジタイヤ)は楽しいですね~。
埃っぽくない路面であれば、タイヤグリップを心配しないで走れます。
前回も書きましたがGPTではあまり良い評価をもらえないR4ですが、TGエンジンではかなり扱い易い車ではないでしょうか
タイヤ径がハコ出しだったり、使い込んでかなり小さくなってもフツーに走れますからね~。
お古のタイヤでも2,3タンク走れるR4、Papaさんの懐事情を助けてくれるから最高です。
さて、いよいよ今度の週末は、
「京商カップ中京大会」
です。
なんとか健闘して決勝大会への切符が手に入るとよいのですが、。
強豪チームが沢山参加されると思うので、とにかく1つでも良い結果が残せるように、頑張ってきますよ~。
大会レポートはこのブログで紹介しますね
では
10/13,14の週末は所要でラジ出撃はお休みしたからブログもお休みでした、。
チョット個人的事情でだんだんとですが、週末のRC出撃も抑えることになるかもです。
さて、10/20土曜に来週の京商カップ中京を睨んで(人のほうの)最終調整をグリンパでしてきました。
お手手をGPにしておかないとサスガにマズイですからね~。
特にブレーキングの練習しておかないとタイムがでません、。
で、当日は朝6時起床して7時半くらいに現地入りしました。
全日本も終わって、GPSWもそれほど混雑しなくなりましたからね~。
土曜であればPITテーブルも1脚独占できる感じです。
PITはこんな感じ。
R4ゴム車とF104W耐久仕様をまずテーブルに鎮座させました。
この日のサーキットは、
まだまだ深緑でいっぱいですね~。
紅葉がすすむのは11月に入ってからかな。
8時半くらいからR4ゴムで走行をスタートさせました。
前日まであまりお天気が良くなかったためか、路面状態は芳しく無さそうです。
朝一はタイヤをKCミディアムでFRはスポンジインナー、RRはバクソウで走ってみます。
フロントグリップをできるだけ確保したい一心で上記チョイスとしましたが、後に大後悔が待っていました。
フロントは引っかかり、リヤのグリップ感の無さを感じながら周回していたら、
「ストレートエンドで内フェンスに強打!」
しちゃった、。
右前足とボディを大破してしまって、朝からブルーになったPapaさんです、。
ただ、見た目は派手でしたが実のところロアサスアームが折れてアッパーブッシュが壊れた程度で被害は治まっていました。
Gakuさんに中古のロアサスアームをご提供いただきき、無事に修理完了~。
ゲージを使って再度アライメントを取り直します。
タイヤを前後バクソーインナーに変更して、車の動きを再確認。
挙動が戻ったことを確認して、さっさと車の掃除を開始しちゃいました。
次週のレースで使うかもしれませんからね~。
ということで早々にゴム車を仕舞って、前回同様スポンジ車にスイッチ。
あ、スポンジR4用のTGエンジンちゃん、PCカジリ部分は修理しておきました。
修理にあたって、クランクケースやキャブをばらして清掃したので、念入りな燃調を実施しました。
Papaさん、どんな感じでエンジン調整るかというと、
始動に苦しんだ時は、キャブのメイン、スローともに初期位置に戻します。
この日はメインは2回転戻し位置で始動できたので、そこから走行しながら良さそうなところを探っていきます。
だいたいのメイン位置が出たところでスローを徐々に絞っていき、それに伴いメインの微調整すること3、4タンク使いました。
あ、アイドリングも最終的には調整し直しています。
絞り過ぎはエンジンを壊してしまうので、ヘッド温度や走行中の音、排気状態など細かくチェックしておくことが良いですね~。
たぶんチーム員からは
「もっと絞れる!」
と指摘されちゃうかもしれませんが、走行後のヘッド温度は115℃前後で、フルスロットル状態でも排気がすこし白くみえるくらいで留めています。
少し燃費は落ちますが、エンジンには優しいニードル位置だと思っています。
そんなこんなのエンジン調整後、HOC3人でまたまたGPチキチキバトルが勃発
最初のバトル終了後、Alettaさんからリヤデフが柔らか過ぎを指摘され、
「デフオイルを1万→5万に変更」
です。
2速も早める調整してバトル再開したら、
「蹴り出しが良くなりすぎて止まれなくなってきた!」
突っ込み過ぎるとコーナーをオーバーランするくらいに速度が伸びるようになりました。
ブレーキを調整し直して、一人コースイン、。
良い感じで周回できるのを確認して、この日は4時ちょっと過ぎで走行終了としました。
GPT(スポンジタイヤ)は楽しいですね~。
埃っぽくない路面であれば、タイヤグリップを心配しないで走れます。
前回も書きましたがGPTではあまり良い評価をもらえないR4ですが、TGエンジンではかなり扱い易い車ではないでしょうか
タイヤ径がハコ出しだったり、使い込んでかなり小さくなってもフツーに走れますからね~。
お古のタイヤでも2,3タンク走れるR4、Papaさんの懐事情を助けてくれるから最高です。
さて、いよいよ今度の週末は、
「京商カップ中京大会」
です。
なんとか健闘して決勝大会への切符が手に入るとよいのですが、。
強豪チームが沢山参加されると思うので、とにかく1つでも良い結果が残せるように、頑張ってきますよ~。
大会レポートはこのブログで紹介しますね
では