SSブログ

Papa’s V one R4のセッティングシート [V one R4 evo]

どうもどーも、。

9月もあと2日で終わり、初秋10月がやってきますね。
しかしまあ、今年は思ったようなRC活動ができていませんね~[バッド(下向き矢印)]
「中国武漢テドロスコロナウィルス」の影響が最大の理由ではありますが、「週末の天候不順」も結構影響しています[がく~(落胆した顔)]

ちょっと調べてみましたが、9月の日照時間は平年の70%くらいらしいですが、土日で晴れ間があったのは9/5くらいででした。
なんとも悩ましいお天気サイクルです、。[失恋]
結局、GP活動できたのは前回出撃の9/21だけでしたから、フラストレーションがたまる訳ですね~。

さて、前回ブログで告知したので今回は超久々に我がR4スポンジ車のセットをセッティングシートに記載してみました。
それがこちら ↓

IMG_20200928_0002.jpg

以前とあまり変わり映えしませんが、GPSWでのセットはほぼこれで固まりそうです。
デフは前50万 後3万が基準で路面が重くなり曲がらなくなったらリヤを変えることで対応。
PapaさんR4は中古小径タイヤで走ることが多いので、リヤハッピーに起因するオーバーステアが発生しやすくなるのをアッカーマンで押えています。
冬場のグリップが高い路面の時はアッカーマンを標準に戻していますね[ひらめき]

あ、バネはいろいろ試しましたが、フロントは今や手に入らないと思われる京商エボルバ用のライトブルーがPapa手持ちでは最適です。
これから購入できる方にはサーパントのパープルが良いと思われます。

リヤスプリングもPapaの好みはR4標準のライトブルーに落ち着きました。
このセットでもうちょっと落ち着いたリヤ挙動を得たいと思う場合はリヤスプリングをXRAYのオレンジだったかな、少し柔らかめをチョイスして、
リヤアッパーアームに2mmくらいスペーサを追加すると良いかもですね[ぴかぴか(新しい)]

とにかくR4は他社に比べ「曲がらないクルマ」と言えそうです。

逆に言えば、「握っても安定している」となるので、フロントキャスターを立てて早めのきっかけからスロットルオンで少しリヤ滑らせるようなつもりでコントロールすると気持ちよくコーナーを抜けられます[るんるん]

そのかわりオーバースピードでコーナーに突っ込むと全てが台無しになるので、コーナリングのアプローチはしっかり減速してラインを外さないようにしています[パンチ]

まあこのセットは「万人向け」ではないし、他の人がPapa’s R4を運転したら

「曲がらない!」

って思うかもしれません。
とにかく

「特殊なセット~(^^;)」

と思われるかもしれませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、前回走行時のウナギさん号を撮ったムービーがあるのでそれを紹介して今日は〆ます~。



では、また[exclamation×2]

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。