ハチイチGTのエンジン調整(Sirio S24T) [インファーノGT2]
やーやー、どうも、どーーも、。
昨日は台風10号の影響からか、ここ関東でも土砂降りの雨が降ったり止んだりで、かなり不安定なお天気でしたね~。
また新潟などでは気温が40℃を超える事態となり、危険な暑さなったとの報道を見聞きすると、地球温暖化の影響が気になっているPapaさんです。
さて、もう1週間が経とうとしている前回のGPSW出撃ですが、インファーノGT2のエンジン関連テスト結果をブログにします。
おさらいですけど、テスト内容は
① エンジン再燃調
② マフラー交換
③ 燃料変更
の3つを実施しました。
いずれも我がシリオエンジン君の「吹け」向上を狙ったものです。
初めにこれまでの燃料と燃調(ニードル位置)、マフラーで半タンクくらい走ってみます。
これまでの感想の通り、グリンパのストレート2/3くらいで吹け切ってしまい、今一つ伸びが足りません。
そこで、エンジンのニードル再調整を開始。
先ずはメインニードルを約3分ほど絞ってみます。
若干アイドリングが不安定になったので、アイドルスクリュウも少し締めて少し高く調整。
これで走行中の排気に気をつけながら5、6周走ってみてました。
まだ、絞れそうな排気状態でしたので、更にメインを3分絞ります。
このときフルスロットル状態からアイドルに戻したときの「回転の落ち」も確認。
併せてスローニードルも調整していきます。
シリオ24Tはニードル調整にかなりシビアさを要求するエンジンかと思います。
メインは3分くらい、スローは1,2分と少しづつ調整したほうが間違いないと思われます。
この調整を何回か繰り返し、少しづつですがストレートに伸びを感じられるようになりました。
ここで、次のテストに移行します。
それは、
「シリオマフラーに変更!!」
これまでは昔のノバロッシマフラーを使っていましたが、専用シリオマフラーに変更してみました。
このマフラー、超レアものですからこれまで「もったいない」と思って使ってませんでした、。
この変更、「効果あり」で、これまで調整していたニードル位置でもまだ甘いと感じられるくらい
ここから再度ニードル調整に移るのですが、ついでに③の燃料変更も実施。
NASA FENRIR 20%→OS NITRO-X 25%にしてみます。
2年前の京商カップでは燃料がニトロ20%のR246が指定でしたから、これまで20%ニトロを使用してきましたが、最近のトレンドに併せてみました。
25%ならGPTにも使用できますしね~
前述のニードル調整方法で再燃調してみると、
「あらー、トップスピード出てきました!」
さときちGT3と同じくらいの伸びが出てきて、GPSWではいい感じになりました。
一時はエンジン交換必要かと思われた我がインファーノGT2ちゃんですが、いい感じになってくれました。
まあ、普段から「燃調が甘すぎる!」とAlettaさんから言われていますので、これでもまだ「あまあま」といわれちゃうでしょうけど
今度はストレートが長いSRTで試してみたいと思っているPapaさんです。
さて、前回の出撃ではAletta,Gakuさんもご一緒したのですが、二人ともEPに懸かりきりでしたね~。
そんな様子を動画に収めてあるので、今日の〆はそれを紹介して終りとします
ついでにもう2本、
以上でーす~
昨日は台風10号の影響からか、ここ関東でも土砂降りの雨が降ったり止んだりで、かなり不安定なお天気でしたね~。
また新潟などでは気温が40℃を超える事態となり、危険な暑さなったとの報道を見聞きすると、地球温暖化の影響が気になっているPapaさんです。
さて、もう1週間が経とうとしている前回のGPSW出撃ですが、インファーノGT2のエンジン関連テスト結果をブログにします。
おさらいですけど、テスト内容は
① エンジン再燃調
② マフラー交換
③ 燃料変更
の3つを実施しました。
いずれも我がシリオエンジン君の「吹け」向上を狙ったものです。
初めにこれまでの燃料と燃調(ニードル位置)、マフラーで半タンクくらい走ってみます。
これまでの感想の通り、グリンパのストレート2/3くらいで吹け切ってしまい、今一つ伸びが足りません。
そこで、エンジンのニードル再調整を開始。
先ずはメインニードルを約3分ほど絞ってみます。
若干アイドリングが不安定になったので、アイドルスクリュウも少し締めて少し高く調整。
これで走行中の排気に気をつけながら5、6周走ってみてました。
まだ、絞れそうな排気状態でしたので、更にメインを3分絞ります。
このときフルスロットル状態からアイドルに戻したときの「回転の落ち」も確認。
併せてスローニードルも調整していきます。
シリオ24Tはニードル調整にかなりシビアさを要求するエンジンかと思います。
メインは3分くらい、スローは1,2分と少しづつ調整したほうが間違いないと思われます。
この調整を何回か繰り返し、少しづつですがストレートに伸びを感じられるようになりました。
ここで、次のテストに移行します。
それは、
「シリオマフラーに変更!!」
これまでは昔のノバロッシマフラーを使っていましたが、専用シリオマフラーに変更してみました。
このマフラー、超レアものですからこれまで「もったいない」と思って使ってませんでした、。
この変更、「効果あり」で、これまで調整していたニードル位置でもまだ甘いと感じられるくらい
ここから再度ニードル調整に移るのですが、ついでに③の燃料変更も実施。
NASA FENRIR 20%→OS NITRO-X 25%にしてみます。
2年前の京商カップでは燃料がニトロ20%のR246が指定でしたから、これまで20%ニトロを使用してきましたが、最近のトレンドに併せてみました。
25%ならGPTにも使用できますしね~
前述のニードル調整方法で再燃調してみると、
「あらー、トップスピード出てきました!」
さときちGT3と同じくらいの伸びが出てきて、GPSWではいい感じになりました。
一時はエンジン交換必要かと思われた我がインファーノGT2ちゃんですが、いい感じになってくれました。
まあ、普段から「燃調が甘すぎる!」とAlettaさんから言われていますので、これでもまだ「あまあま」といわれちゃうでしょうけど
今度はストレートが長いSRTで試してみたいと思っているPapaさんです。
さて、前回の出撃ではAletta,Gakuさんもご一緒したのですが、二人ともEPに懸かりきりでしたね~。
そんな様子を動画に収めてあるので、今日の〆はそれを紹介して終りとします
ついでにもう2本、
以上でーす~
真夏のグリンパは1/8GTでマッタリ!! [インファーノGT2]
どーーーも、、。
昨日今日と台風10号の影響からか我が家周辺でもゲリラ豪雨が降っています。
ホントはレジャランでも行ってこようかと思ったのですが、なんとなく出撃を見合わせてしまったPapaさんです。
さて、ようやくですが8/11のグリンパ出撃レポートをブログにしたいと思います。
久々の快晴でのGP出撃だったので、朝5時半起床し、7時前には現地入りしたPapaさんです。
当日は既に2,3名の方がいらっしゃりましたが、いつもの席辺りにPIT席を確保しました。
この日は、
「インファーノGT2!!」
がメインです。
10月の京商カップ中京までGPレースは暫く無いですからね~。
GPTスポンジも考えましたが、インファーノでやってみたいことがあったので、。
ちなみにこの日ご一緒したさときちさんも偶然、
「インファーノGT3!」
でした。
たまたまでしたが、GT8でバトルが楽しめました。
さときちGT8の走りを撮ってあるので紹介しておきましょう
この日のPapaさんインファーノGT2のお供(その1)には、
「F104 17.5T LiPo仕様」
です。
こちらも少し仕様を変更したのでその確認のために持ってきました。
写真でお気づきかもしれませんが、バッテリーを縦積み→横積みに変更してみました。
この変更により、シャーシーロールが増えて、より曲げる方向になると睨んでの変更でした。
で、8時に受付を済ませて、F104から走行スタート。
実際に走らせて見ると、
「おおー、いい感じに曲がってくれます!」
あっという間に目的の1つが達成できてしまった、。
気を取り直して、インファーノテストに移りました。
GT2君のテストは3つ。
① エンジン再調整
② マフラー交換
③ 燃料変更
です。
実はPapaさんインファーノ、トップスピードが明らかに他車より劣っている気がしていました。
たまに周回が一緒になった他車を追いかけるまたは逃げる状態になった時、コーナーではリードできるのにストレートであっという間に追いつかれる、、。
そこで上記のテストを行う気になりました。
だめならエンジン交換か?って思いながらのテスト
その結果は
・・・・・・
つづく
昨日今日と台風10号の影響からか我が家周辺でもゲリラ豪雨が降っています。
ホントはレジャランでも行ってこようかと思ったのですが、なんとなく出撃を見合わせてしまったPapaさんです。
さて、ようやくですが8/11のグリンパ出撃レポートをブログにしたいと思います。
久々の快晴でのGP出撃だったので、朝5時半起床し、7時前には現地入りしたPapaさんです。
当日は既に2,3名の方がいらっしゃりましたが、いつもの席辺りにPIT席を確保しました。
この日は、
「インファーノGT2!!」
がメインです。
10月の京商カップ中京までGPレースは暫く無いですからね~。
GPTスポンジも考えましたが、インファーノでやってみたいことがあったので、。
ちなみにこの日ご一緒したさときちさんも偶然、
「インファーノGT3!」
でした。
たまたまでしたが、GT8でバトルが楽しめました。
さときちGT8の走りを撮ってあるので紹介しておきましょう
この日のPapaさんインファーノGT2のお供(その1)には、
「F104 17.5T LiPo仕様」
です。
こちらも少し仕様を変更したのでその確認のために持ってきました。
写真でお気づきかもしれませんが、バッテリーを縦積み→横積みに変更してみました。
この変更により、シャーシーロールが増えて、より曲げる方向になると睨んでの変更でした。
で、8時に受付を済ませて、F104から走行スタート。
実際に走らせて見ると、
「おおー、いい感じに曲がってくれます!」
あっという間に目的の1つが達成できてしまった、。
気を取り直して、インファーノテストに移りました。
GT2君のテストは3つ。
① エンジン再調整
② マフラー交換
③ 燃料変更
です。
実はPapaさんインファーノ、トップスピードが明らかに他車より劣っている気がしていました。
たまに周回が一緒になった他車を追いかけるまたは逃げる状態になった時、コーナーではリードできるのにストレートであっという間に追いつかれる、、。
そこで上記のテストを行う気になりました。
だめならエンジン交換か?って思いながらのテスト
その結果は
・・・・・・
つづく
久々のSRT、インファーノGT2は、 [インファーノGT2]
どーーも、。
6/2日曜SRTの走行レポートその2です。
うまかったラーメンのおかげですっかりのんびりムードになってしまいましたが、午前中の練習走行で気になったポイントを修正すべく我がインファーノのセットを変更しました。スロットルオンでリヤが流れる挙動を示していたため、リヤのキャンバー角を-1°から-2°に増やしました。
これで左ターンは改善されましたが、右ターンはまだナーバスな状態のまま、。
ここで以前Alettaさんが、
「排気がタイヤグリップに影響を及ぼす!」
と指摘されていたことを思い出し、確実に排気をボディ外側に出すべく改善。
これでかなり走りやすくなり、コーナー蹴り出しをもっと良くしたいとの欲求が
リヤデフオイルの見直しをします。
6,000番→1万番に変更してコースイン。
走行しだして、
「んーー、フロントとのバランスが狂ったかな、。」
と思ってしまった。
少しギクシャクした走りなってしまいました。
フロントダンパーを立てて動きが改善されるか試しましたがあまり効果がなく、丁度そのタイムングでフロント左がバーストしてしまったのでこの日のインファーノ走行は終了となっちゃった。
それでもこの日の走行で以前施していた妄想セットがかなり効果であったのは収穫でした。
今後、もう一度デフバランスを考えながらセットを決めていきたいと思います。
ところでこの日はAlettaさんから
「Novarossi STRUM 12」
をR4用クラッチ付きで譲ってもらっちゃった
なので、インファーノGT2の走行テストに加え、R4 スポンジ仕様も走らせました。
このSTRUMエンジン、値段が安いけど良く回るエンジンです。
サンデードライバーがGPコースでモディファイGPTを楽しく遊ぶのにピッタリなエンジンだと思います。
TGより安く手に入っちゃったりしますよね~。
今回は慣らしをAlettaさんがしっかりやってくれていたので、燃調を取り直しただけで車は大きくセットを変更せずに遊ばせてもらいました。
持っていったビデオを固定して、定点カメラ風の動画をとってみたのがこちら
まさかGPTをやるとは思っていなかったので、タイヤ径が小さいものばかりだったのと、やっぱりハイパワーエンジン用のセットが必要だったかな
それでもNovaのパワーをしっかり楽しませてもらいました~
さてこの週末はお天気が期待できそうもありませんね、。
メンテの週末かな~
じゃ、また
6/2日曜SRTの走行レポートその2です。
うまかったラーメンのおかげですっかりのんびりムードになってしまいましたが、午前中の練習走行で気になったポイントを修正すべく我がインファーノのセットを変更しました。スロットルオンでリヤが流れる挙動を示していたため、リヤのキャンバー角を-1°から-2°に増やしました。
これで左ターンは改善されましたが、右ターンはまだナーバスな状態のまま、。
ここで以前Alettaさんが、
「排気がタイヤグリップに影響を及ぼす!」
と指摘されていたことを思い出し、確実に排気をボディ外側に出すべく改善。
これでかなり走りやすくなり、コーナー蹴り出しをもっと良くしたいとの欲求が
リヤデフオイルの見直しをします。
6,000番→1万番に変更してコースイン。
走行しだして、
「んーー、フロントとのバランスが狂ったかな、。」
と思ってしまった。
少しギクシャクした走りなってしまいました。
フロントダンパーを立てて動きが改善されるか試しましたがあまり効果がなく、丁度そのタイムングでフロント左がバーストしてしまったのでこの日のインファーノ走行は終了となっちゃった。
それでもこの日の走行で以前施していた妄想セットがかなり効果であったのは収穫でした。
今後、もう一度デフバランスを考えながらセットを決めていきたいと思います。
ところでこの日はAlettaさんから
「Novarossi STRUM 12」
をR4用クラッチ付きで譲ってもらっちゃった
なので、インファーノGT2の走行テストに加え、R4 スポンジ仕様も走らせました。
このSTRUMエンジン、値段が安いけど良く回るエンジンです。
サンデードライバーがGPコースでモディファイGPTを楽しく遊ぶのにピッタリなエンジンだと思います。
TGより安く手に入っちゃったりしますよね~。
今回は慣らしをAlettaさんがしっかりやってくれていたので、燃調を取り直しただけで車は大きくセットを変更せずに遊ばせてもらいました。
持っていったビデオを固定して、定点カメラ風の動画をとってみたのがこちら
まさかGPTをやるとは思っていなかったので、タイヤ径が小さいものばかりだったのと、やっぱりハイパワーエンジン用のセットが必要だったかな
それでもNovaのパワーをしっかり楽しませてもらいました~
さてこの週末はお天気が期待できそうもありませんね、。
メンテの週末かな~
じゃ、また
久しぶりのSRT。インファーノGT2のセットにようやく光が! [インファーノGT2]
どーーも、。
2019年も6月に入りました。
今年は5月なのに季節外れ(?)の夏日・猛暑日を記録しましたが最近は落ち着いてきたのかな~。
そろそろ梅雨入りも囁かれ始めています。
RCをこよなく愛するHaby Papaさんはとしては憂鬱な季節となりますが、雨が降らないとまた「水不足」が心配されますし、豪雨が続くのも困りもの、。
適度なお天気であってほしいものです。
さて、京商カップ2019関東予選も終わり、次のHOC活動は6月末に開催予定の、
「スクエア6時間耐久レース in GPSW」
が当面の目標となります。
今回HOCは2チーム体制で臨む予定で、1台はPapa’s F103GTでエントリーしています。
その準備のためには、この週末もGPSWでセッティング+練習といきたかったですが、昨日は、
「HRFのレースで一般走行不可、。」
でしたね。
ということで、
「久々にSRTへ出撃!!」
になりました。昨日は1/8 GPR全日本とも重なって、かなり空いていたSRTでした。
用意した車は、
「これまた久々にインファーノGT2!」
です。
たぶん1月以来かな、。
お正月に走らせようとおもったら、リヤギヤのトラブルで1タンクで終了、。
デフリング交換とともに妄想セットを施していましたが、確認する機会がなかった。
で、今回広いSRTということで出番となりました。
朝9時の受付を完了させて直ぐにエンジンに火を入れます。
ちなみにタイヤはSweepの55でグリップ剤はマイティとました。
久しぶりのSRTです。コースレイアウトも変更されていたので1タンク目はコース慣れと考えてゆっくり周回します。
でもこの日最初の走行で、妄想セットが当たっていたことを確認できました。
以前苦しんでいたアンダーはかなり改善されています。若干、ブレーキング時のフロントダイブが気になりましたが、プロポの設定を変更することで解消できそうでした。
2タンク目はキャンバーを中心にアライメントを見直して走行してみました。
コースにも徐々に慣れてきて、ペースもアップ。
ただ、やはりタイヤがマッチしていないようでラップタイムは他車よりかなり見劣りするものです。
お昼近くになってタイヤを京商45に変更することに決めて、グリップ剤やウォーマー処理始めます。
んで、用意してきた昼飯を食べようとしたら、
「Papaさん、ラーメン食べに行こう!」
と誘われ、この日ご一緒したAlettaさんとKowataさんとでSRT近くのラーメン屋さんに
11時半くらいにお店に着いたのですが、長蛇の列でした
なんか口コミで評判のお店でした
↓
https://www.komoriku-z.com/
男の子にはボリュームも味もぴったりでしたね~
おなかいっぱいにになって午後はのんびりムードで再びRCを楽しむことになりましたが、この続きはまた後日
今日の〆は走行ムービーです。
この日一緒にSRTへ行ったKowataさんやAlettaさんは1/10GPTでモディファイエンジンを走らせていました。
その様子がこちら
TGとは違って脳汁が飛び散るくらいいいスピード、いい音で楽しそうに走っていました~
次回はインファーノGT2のセット続きと、PapaのR4 バージョンアップについてブログにしたいと思います。
じゃ
2019年も6月に入りました。
今年は5月なのに季節外れ(?)の夏日・猛暑日を記録しましたが最近は落ち着いてきたのかな~。
そろそろ梅雨入りも囁かれ始めています。
RCをこよなく愛するHaby Papaさんはとしては憂鬱な季節となりますが、雨が降らないとまた「水不足」が心配されますし、豪雨が続くのも困りもの、。
適度なお天気であってほしいものです。
さて、京商カップ2019関東予選も終わり、次のHOC活動は6月末に開催予定の、
「スクエア6時間耐久レース in GPSW」
が当面の目標となります。
今回HOCは2チーム体制で臨む予定で、1台はPapa’s F103GTでエントリーしています。
その準備のためには、この週末もGPSWでセッティング+練習といきたかったですが、昨日は、
「HRFのレースで一般走行不可、。」
でしたね。
ということで、
「久々にSRTへ出撃!!」
になりました。昨日は1/8 GPR全日本とも重なって、かなり空いていたSRTでした。
用意した車は、
「これまた久々にインファーノGT2!」
です。
たぶん1月以来かな、。
お正月に走らせようとおもったら、リヤギヤのトラブルで1タンクで終了、。
デフリング交換とともに妄想セットを施していましたが、確認する機会がなかった。
で、今回広いSRTということで出番となりました。
朝9時の受付を完了させて直ぐにエンジンに火を入れます。
ちなみにタイヤはSweepの55でグリップ剤はマイティとました。
久しぶりのSRTです。コースレイアウトも変更されていたので1タンク目はコース慣れと考えてゆっくり周回します。
でもこの日最初の走行で、妄想セットが当たっていたことを確認できました。
以前苦しんでいたアンダーはかなり改善されています。若干、ブレーキング時のフロントダイブが気になりましたが、プロポの設定を変更することで解消できそうでした。
2タンク目はキャンバーを中心にアライメントを見直して走行してみました。
コースにも徐々に慣れてきて、ペースもアップ。
ただ、やはりタイヤがマッチしていないようでラップタイムは他車よりかなり見劣りするものです。
お昼近くになってタイヤを京商45に変更することに決めて、グリップ剤やウォーマー処理始めます。
んで、用意してきた昼飯を食べようとしたら、
「Papaさん、ラーメン食べに行こう!」
と誘われ、この日ご一緒したAlettaさんとKowataさんとでSRT近くのラーメン屋さんに
11時半くらいにお店に着いたのですが、長蛇の列でした
なんか口コミで評判のお店でした
↓
https://www.komoriku-z.com/
男の子にはボリュームも味もぴったりでしたね~
おなかいっぱいにになって午後はのんびりムードで再びRCを楽しむことになりましたが、この続きはまた後日
今日の〆は走行ムービーです。
この日一緒にSRTへ行ったKowataさんやAlettaさんは1/10GPTでモディファイエンジンを走らせていました。
その様子がこちら
TGとは違って脳汁が飛び散るくらいいいスピード、いい音で楽しそうに走っていました~
次回はインファーノGT2のセット続きと、PapaのR4 バージョンアップについてブログにしたいと思います。
じゃ
インファーノGT2のセットについて、実施結果からの仮説 [インファーノGT2]
どーも、。
先週の日曜(ポッキーの日?それともベースの日?)、GPSWで久しぶりにハチイチGTを走らせたHaby Papaです。
前述したようにこの日はNew BODYも投入し、気分も新たに走らせることができました。
先ずはボディを変更した感想から、。
インファーノGT2を入手して以来、ずーーーっとProtoformのコルベットC7Rを使ってきました。
京商純正コルベットボディもGT2 R246バージョンを入手して直ぐに買ってPapaカラーに塗装して保管してありました。
噂では「曲がらない」と聞いていたので、「盆栽」と化していたところをいよいよ登場させた次第、。
で、実際に走らせてみると、
「コーナーでノーズの入りがワンテンポ遅れる!」
と感じます。
ノーズが長いためなのかフロントタイヤの動きが目視しにくく、この感覚が「曲がらない」と感じさせるのかと思いました。
その他はそんなに違和感はなく、直進安定性は良い感じです。
GT2のボディはなかなかのお値段ととにかく保管に苦労するので、セッティングアイテムとしていくつかそろえるのは躊躇しますが、同じ「コルベット」でもかなり違いを感じられるので他のボディも試してみたくなりますね。
最近メッキリGPではご一緒できていないキムキムさんは、確かアウディボディでGT2を走らせていたので、お借りする機会があれば特性の違いを調べてみたいです。
さて、タイヤを交換したら一気にアンダーとなってしまったGT2くん、Papaさんは以前から試してみたかったフロントデフオイルを変えてテストしてみることにしました。
これまでは固いデフとしていたものを「かなり柔らかく」してみることにします。
何番にしたかは秘密です。だって周りからは絶対反対される番手だから、。
デフオイル交換のついでに、デフケース内もきれいにしておきました。
オイル漏れ防止のバスコークシーリングもしっかり実施して再組立てします。
実走テスト結果としては、
「コーナリング初期反応はかなりいい感じ」
ただしコーナー出口で舵残りしてスロットルを開けると在らぬ方向にすっ飛んで行きます。
ラインを一発で決める必要があり、すごく気を使いますが、Papaとしては採用することに決定~。
初期の改善ができましたが、コーナリング後半のアンダーステア対策が必要でした。
Alettaさんから「とあるポイント」の変更を勧められ試してみましたが、確かにアンダーの解消までには至らず、。
その後も精力的に走行しながらセット変更を試してみましたが、この日は、
「タイヤバースト、、。」
に悩まされました。
まあ、かなり使ったタイヤで走っていたためてしょうが、実に4本バーストさせました。
しまいには手持ちの中古タイヤ予備がなくなり、Alettaさんに借りたくらいです、。
でも久しぶりに目いっぱいGT2を楽しめたので、まあ良しとしましょう~。
しかし、やっぱりAletta GT3と比べるとその走りは雲泥の差があります。
このAlettaさんGT3の走りを見ていたら、フロントサスの動きがPapa車と違って凄く落ち着いています。
とすると、
・・・・・・・・・・・
ある「仮説」が頭をよぎりました。
これは試してみないといけません。
次のGT走行時に試してみたいと思っています。
さて、前回はAletta GPTのムービーで〆ましたが、今回はさときちEPのムービーを紹介しておきます。
1本目は耐久マシンのテスト風景、2本目はEPTです。
2本目のProtoform フォードGTボディ、近未来的な形ですがかなりいい感じ走れるそうです。
今週は野暮用やお天気の都合で出撃できそうもありません。
そんな時は、
これでストレス発散しよっかな
じゃ、また
先週の日曜(ポッキーの日?それともベースの日?)、GPSWで久しぶりにハチイチGTを走らせたHaby Papaです。
前述したようにこの日はNew BODYも投入し、気分も新たに走らせることができました。
先ずはボディを変更した感想から、。
インファーノGT2を入手して以来、ずーーーっとProtoformのコルベットC7Rを使ってきました。
京商純正コルベットボディもGT2 R246バージョンを入手して直ぐに買ってPapaカラーに塗装して保管してありました。
噂では「曲がらない」と聞いていたので、「盆栽」と化していたところをいよいよ登場させた次第、。
で、実際に走らせてみると、
「コーナーでノーズの入りがワンテンポ遅れる!」
と感じます。
ノーズが長いためなのかフロントタイヤの動きが目視しにくく、この感覚が「曲がらない」と感じさせるのかと思いました。
その他はそんなに違和感はなく、直進安定性は良い感じです。
GT2のボディはなかなかのお値段ととにかく保管に苦労するので、セッティングアイテムとしていくつかそろえるのは躊躇しますが、同じ「コルベット」でもかなり違いを感じられるので他のボディも試してみたくなりますね。
最近メッキリGPではご一緒できていないキムキムさんは、確かアウディボディでGT2を走らせていたので、お借りする機会があれば特性の違いを調べてみたいです。
さて、タイヤを交換したら一気にアンダーとなってしまったGT2くん、Papaさんは以前から試してみたかったフロントデフオイルを変えてテストしてみることにしました。
これまでは固いデフとしていたものを「かなり柔らかく」してみることにします。
何番にしたかは秘密です。だって周りからは絶対反対される番手だから、。
デフオイル交換のついでに、デフケース内もきれいにしておきました。
オイル漏れ防止のバスコークシーリングもしっかり実施して再組立てします。
実走テスト結果としては、
「コーナリング初期反応はかなりいい感じ」
ただしコーナー出口で舵残りしてスロットルを開けると在らぬ方向にすっ飛んで行きます。
ラインを一発で決める必要があり、すごく気を使いますが、Papaとしては採用することに決定~。
初期の改善ができましたが、コーナリング後半のアンダーステア対策が必要でした。
Alettaさんから「とあるポイント」の変更を勧められ試してみましたが、確かにアンダーの解消までには至らず、。
その後も精力的に走行しながらセット変更を試してみましたが、この日は、
「タイヤバースト、、。」
に悩まされました。
まあ、かなり使ったタイヤで走っていたためてしょうが、実に4本バーストさせました。
しまいには手持ちの中古タイヤ予備がなくなり、Alettaさんに借りたくらいです、。
でも久しぶりに目いっぱいGT2を楽しめたので、まあ良しとしましょう~。
しかし、やっぱりAletta GT3と比べるとその走りは雲泥の差があります。
このAlettaさんGT3の走りを見ていたら、フロントサスの動きがPapa車と違って凄く落ち着いています。
とすると、
・・・・・・・・・・・
ある「仮説」が頭をよぎりました。
これは試してみないといけません。
次のGT走行時に試してみたいと思っています。
さて、前回はAletta GPTのムービーで〆ましたが、今回はさときちEPのムービーを紹介しておきます。
1本目は耐久マシンのテスト風景、2本目はEPTです。
2本目のProtoform フォードGTボディ、近未来的な形ですがかなりいい感じ走れるそうです。
今週は野暮用やお天気の都合で出撃できそうもありません。
そんな時は、
これでストレス発散しよっかな
じゃ、また
SIRIO再登場!GT2とのマッチングはやっぱりGood!! [インファーノGT2]
引き続き、まだ寒さが身に染みるPapaさんです~。
先週土曜日、SRTでの練習走行ではインファーノGT2のエンジンをチェンジしてみました。
セットが進むつれ、ORIONエンジンのトルク不足を感じようになった我がインファーノ君、。
GPSWでのAlettaさんとのチキチキバトルでそのイメージが顕著化したのは先報通りです。
で、秘蔵化していたSIRIO 24Tを今回再登場させてフィーリングを確かめることに、。
エンジン換装作業を進めようとしたら、リヤデフのアクスルが、
激摩耗状態でした、。
で、急きょスペアデフに交換します。
交換ついでにデフオイルも6,000 → 10,000に変更しました。
SRTはGPSWに比べタイトターンが少ないですからね~。
もっと固くしても良いですが、最近の基準セットとしています。
この固さで曲がらない場合は柔らかく、ピーキーさを感じたら固くするといったオイルチョイスです。
で、ばらしたデフのアクスル交換しようとしたら、
ベアリングをハメる部分が「ポロッ」とアクスルと一緒に外れちゃいました~。
いやー、デフ交換して良かったです。
この状態で走り続けていたら、左右の駆動バランスが崩れ、「リヤ巻き」が起こったと思います。
あ、デフアクスルはバギーのセンターデフ用を使っています。
肉厚で耐摩耗性もこっちの方がありますね~。
そして突発メンテ後、エンジンちゃんの換装作業を引き続き行い、
「SIRIO再登場!」
バックラッシュ調整とベンチで燃調をとっていたら2時近くになっちゃった、。
寒すぎて燃調がうまく取れませんでしたが、時間も時間でしたので、ひとまず走行スタート!
ちなみにタイヤはSweepです。
最初の1タンクは2速調整しながらの走りでした。
PIT IN回数が多かったですが、エンジン換装効果は確実にありました。
「もりもりトルク」のおかげで、「グイグイ」クルマを押し出してくれます。
ギヤ比が少しローギヤであったのでストレートの伸びが足りませんでしたが、コーナーからの立ち上がり気持ち良く走れました。
コーナリング速度が上がったためか、少しリヤのロールが気になりだしました。
で、
リヤアッパーアーム取り付け位置を1段上にします。
リヤキャンバーはー1°です。
この変更は「アタリ」で、コーナー出口の挙動が落ち着きました。
このセットで走り込み開始と思ったら、クラッチトラブル発生
がっちり締めたはずのフライホイールナットが緩んでしまいました。
仕方なくクラッチをバラシて再調整していたらタイムアップ、。
この不具合、2回目の体験なんですよね~。
京商のGT2 RTRで指定しているナットはどうも緩み易い気がします。
チョッピリ、ネジロック剤を塗らないとダメみたいです。
たぶんエンジンの熱でナットが膨張して緩んでしまうのでしょう。
ケチらず少し高いMP9用のナットが良いかもですね~。
今回はネジロック剤を塗って締めこんでおいたので、これで暫く様子見ます。
メンテのたびにライターの火で炙ってバラすのはメンドイですけど、。
とにかくSIRIOエンジンちゃんのフィーリングは凄く良いので、ギヤ比を合せるのと燃調をしっかりとるのが次回の課題かな。
調整が終わったら京商カップ用に保管しなきゃね
次回はGPSWでGT2に集中して調整しようっかな、。
さて恒例のムービーで〆ますね~。
今回はAlettaさんのサーパント走行ムービーです。
では
先週土曜日、SRTでの練習走行ではインファーノGT2のエンジンをチェンジしてみました。
セットが進むつれ、ORIONエンジンのトルク不足を感じようになった我がインファーノ君、。
GPSWでのAlettaさんとのチキチキバトルでそのイメージが顕著化したのは先報通りです。
で、秘蔵化していたSIRIO 24Tを今回再登場させてフィーリングを確かめることに、。
エンジン換装作業を進めようとしたら、リヤデフのアクスルが、
激摩耗状態でした、。
で、急きょスペアデフに交換します。
交換ついでにデフオイルも6,000 → 10,000に変更しました。
SRTはGPSWに比べタイトターンが少ないですからね~。
もっと固くしても良いですが、最近の基準セットとしています。
この固さで曲がらない場合は柔らかく、ピーキーさを感じたら固くするといったオイルチョイスです。
で、ばらしたデフのアクスル交換しようとしたら、
ベアリングをハメる部分が「ポロッ」とアクスルと一緒に外れちゃいました~。
いやー、デフ交換して良かったです。
この状態で走り続けていたら、左右の駆動バランスが崩れ、「リヤ巻き」が起こったと思います。
あ、デフアクスルはバギーのセンターデフ用を使っています。
肉厚で耐摩耗性もこっちの方がありますね~。
そして突発メンテ後、エンジンちゃんの換装作業を引き続き行い、
「SIRIO再登場!」
バックラッシュ調整とベンチで燃調をとっていたら2時近くになっちゃった、。
寒すぎて燃調がうまく取れませんでしたが、時間も時間でしたので、ひとまず走行スタート!
ちなみにタイヤはSweepです。
最初の1タンクは2速調整しながらの走りでした。
PIT IN回数が多かったですが、エンジン換装効果は確実にありました。
「もりもりトルク」のおかげで、「グイグイ」クルマを押し出してくれます。
ギヤ比が少しローギヤであったのでストレートの伸びが足りませんでしたが、コーナーからの立ち上がり気持ち良く走れました。
コーナリング速度が上がったためか、少しリヤのロールが気になりだしました。
で、
リヤアッパーアーム取り付け位置を1段上にします。
リヤキャンバーはー1°です。
この変更は「アタリ」で、コーナー出口の挙動が落ち着きました。
このセットで走り込み開始と思ったら、クラッチトラブル発生
がっちり締めたはずのフライホイールナットが緩んでしまいました。
仕方なくクラッチをバラシて再調整していたらタイムアップ、。
この不具合、2回目の体験なんですよね~。
京商のGT2 RTRで指定しているナットはどうも緩み易い気がします。
チョッピリ、ネジロック剤を塗らないとダメみたいです。
たぶんエンジンの熱でナットが膨張して緩んでしまうのでしょう。
ケチらず少し高いMP9用のナットが良いかもですね~。
今回はネジロック剤を塗って締めこんでおいたので、これで暫く様子見ます。
メンテのたびにライターの火で炙ってバラすのはメンドイですけど、。
とにかくSIRIOエンジンちゃんのフィーリングは凄く良いので、ギヤ比を合せるのと燃調をしっかりとるのが次回の課題かな。
調整が終わったら京商カップ用に保管しなきゃね
次回はGPSWでGT2に集中して調整しようっかな、。
さて恒例のムービーで〆ますね~。
今回はAlettaさんのサーパント走行ムービーです。
では
1/8GT de チキチキバトル、楽しいですね [インファーノGT2]
寒波の影響、まだまだ続いていますね~。
明日の夕方からまた荒天の予報ですし、この週末は屋外RC活動は無理かな~。
ま、金曜夜の状況で決めますかね。
さて、日曜GPSW出撃レポートの続きです。
GPSWに行ったからには1/8GTをやらない訳にはいきませんよね~。
(というかこの日はGTのテストが主目的したから)
PapaさんGT2ですが、年初めのSRTでの調整で徐々にですが手ごたえを感じられるようになってきました。
で、今回は更に良く走るようにするため、Alettaさんの過去のブログを読み漁り、事前にある程度の小変更と豆知識を頭に入れていきました。
はじめの1タンク目、タイヤはSRTで好感触だったSweep50とし、キャンバーは前後-1°にセットして走行スタート!
ちなみにタイヤはマイティー塗布後、60℃まで温めています。
少しリヤのグリップが足りずカウンターを充てることがありましたが、そこそこのペースで走れます。
AlettaさんのGT3に御手合わせさせてもらいましたが、右セクションではインを刺すこともできました。
(1回だけでしたけど、。)
その後はタイヤを京商45に変更して、リヤリバウンドストロークの変更テストを実施。
ほぼダンパー長あったリバウンドを少しづつ詰めていき、スプリングテンションがギリギリ加わるくらいが最も印象が良かったです。
ただですね~、KCタイヤはこの日の2タンク目で、
リヤタイヤがバースト、。
「これまでか?!」と思いましたが、Alettaさんから中古タイヤを提供いただき、その後もテストが続行できました。
この日のラストタンクで、自撮りしながらAletta’s GT3とのチキチキバトルに挑んでみました。
かなり遊ばれている感が否めないですが、前よりだいぶ粘れるようになってきています。
GPSWでの車の「曲がり」は十分良いので、コーナー立ち上がり時の挙動がもう少し改善したいですね~。
それとやっぱり、
「エンジンパワー不足、。」
を感じます。ORIONエンジンちゃんは非常に扱いやすいのですが、GPSWのようにコースを登りながらコーナリングする状況ですと、もっと「トルク」が欲しくなります。
実際のところ、AlettaさんのGT3を運転させてもらったら、そのトルク感の違いを肌で感じてしまいました。
となると、
「シリオ、再登場~」
を考える必要がありそうです。
ホントはOS XZ-Bあたりを入手したいですが、スポンジGPツーリング車が欲しいのですよね~。
ひとまず、手持ちのエンジンちゃんで対応してみたいと考えています。
さて、今度の週末、どうなるかな~。
では、また
明日の夕方からまた荒天の予報ですし、この週末は屋外RC活動は無理かな~。
ま、金曜夜の状況で決めますかね。
さて、日曜GPSW出撃レポートの続きです。
GPSWに行ったからには1/8GTをやらない訳にはいきませんよね~。
(というかこの日はGTのテストが主目的したから)
PapaさんGT2ですが、年初めのSRTでの調整で徐々にですが手ごたえを感じられるようになってきました。
で、今回は更に良く走るようにするため、Alettaさんの過去のブログを読み漁り、事前にある程度の小変更と豆知識を頭に入れていきました。
はじめの1タンク目、タイヤはSRTで好感触だったSweep50とし、キャンバーは前後-1°にセットして走行スタート!
ちなみにタイヤはマイティー塗布後、60℃まで温めています。
少しリヤのグリップが足りずカウンターを充てることがありましたが、そこそこのペースで走れます。
AlettaさんのGT3に御手合わせさせてもらいましたが、右セクションではインを刺すこともできました。
(1回だけでしたけど、。)
その後はタイヤを京商45に変更して、リヤリバウンドストロークの変更テストを実施。
ほぼダンパー長あったリバウンドを少しづつ詰めていき、スプリングテンションがギリギリ加わるくらいが最も印象が良かったです。
ただですね~、KCタイヤはこの日の2タンク目で、
リヤタイヤがバースト、。
「これまでか?!」と思いましたが、Alettaさんから中古タイヤを提供いただき、その後もテストが続行できました。
この日のラストタンクで、自撮りしながらAletta’s GT3とのチキチキバトルに挑んでみました。
かなり遊ばれている感が否めないですが、前よりだいぶ粘れるようになってきています。
GPSWでの車の「曲がり」は十分良いので、コーナー立ち上がり時の挙動がもう少し改善したいですね~。
それとやっぱり、
「エンジンパワー不足、。」
を感じます。ORIONエンジンちゃんは非常に扱いやすいのですが、GPSWのようにコースを登りながらコーナリングする状況ですと、もっと「トルク」が欲しくなります。
実際のところ、AlettaさんのGT3を運転させてもらったら、そのトルク感の違いを肌で感じてしまいました。
となると、
「シリオ、再登場~」
を考える必要がありそうです。
ホントはOS XZ-Bあたりを入手したいですが、スポンジGPツーリング車が欲しいのですよね~。
ひとまず、手持ちのエンジンちゃんで対応してみたいと考えています。
さて、今度の週末、どうなるかな~。
では、また
GT2,だんだん良くなってきました~ [インファーノGT2]
どーも、。
さて、さて、一昨日の2018年初出撃でインファーノGT2のセッティングテストを敢行したHaby Papaです。
そうだ
セッティングテスト前に2つの変更点を加えておきました。
先ずは、
エンジンのオーバークール対策のため、ヘッドフィンの半分をアルミテープで塞いでおきました。
昔ながらの手法ですが、この時期の定番チューンですよね~。
エンジンヘッドの温度が上がらないと、プラグへの熱量不足で点火が安定しなくなります。
冬場の安定したエンジン駆動には必須ですね~。
そして、
マフラーをRBに変更してきました。
これまではシリオを使っていましたが、京商のレース用に温存することに
ホントはORIONのマフラーが我がエンジンちゃんにぴったりらしいですが、現状手に入りません。
そこで、シリオを使っていたわけですが、シリオも貴重なので、練習なんかでへこませたらそりゃ大変です。
で、RBマフラー登場なんですが、京商のレースではレギュ違反なっちゃうので練習用として使うことに決定~。
この日はじめての組み合わせテストでしたが、以外に良く回ってくれたので、ORIONエンジンにRBマフラーも「あり」ですね~
・・・・・・・・・・・
セッティングテスト報告に移りましょう
この日のテストは以下の4つでした。
① 前後ダンパースプリングをイエローで統一
② フロントAアームポジションの変更
③ リヤデフの変更
④ リヤアッパーアームポジションの変更
です。
因みにこの日のタイヤはSweep 50としました。
なんでか?
「京商タイヤは寿命が短いので温存、。」
インナーメッシュが入っていない京商タイヤは、直ぐにショルダー部にくぼみができて、そこから裂けるんですよね~。
なので、気を使いながら走らないと、バーストしてしまいます。
お小遣い制のPapaには大切に使わなければならないタイヤです。
耐久性があると思われるSweepのほうが結果的に懐にやさしい~
まあ、この日のSRTは路面がガッツリ出来上がっていたので、50がベストと思ったのも理由の一つですが、。
んでもって、上記4つのポイントを順番に試したのですが、どれも良い結果が得られました。
①の項目は、ブレーキ時のフロントダンプ軽減に確実につながってきました。
ただし、やっぱりアンダー傾向に間違いなかったので、それを補うために②~④の変更を取り入れています。
徐々にですが、スロットルを入れながらも曲がってくるようになってきましたね~
特に②の変更は手ごたえがあったかな
リヤデフは思い切ってやわらかくしてみたところ、コーナー後半がかなり楽になってきました。
さらにリヤアッパーアームポジションを変更し、キャンバー変化量を積極的に取り入れてみたところ、スロットルオンでのリヤの粘りが出て、コントローラブルになって楽しく走れるように
全体的に底上げができてきた成果もタイムで現れるようになりました。
実はこの日、クラッチトラブルが頻発し、いまひとつ加速が悪かったのですが、前回のSRT走行時よりも0.5秒ほどアベレージが良くなっているんですよね~
ベスト更新にはいたりませんでしたが、クラッチ問題を可決するべく、新品シュー入手とベルをメンテしたので次回はもっと良いタイムが期待できそうです。
とは言っても、ここしばらくはGPツーリングに専念するつもりなので、次回のインファーノ走行は2月の声を聞きそうな気がします。
ということで、明日は京商サーキットでツーリングやってきまーーーーす
あ、動画がもう1本あるのでそれを紹介して今日は〆ますね~
さときちさんのR4です。
んじゃ、またね~
さて、さて、一昨日の2018年初出撃でインファーノGT2のセッティングテストを敢行したHaby Papaです。
そうだ
セッティングテスト前に2つの変更点を加えておきました。
先ずは、
エンジンのオーバークール対策のため、ヘッドフィンの半分をアルミテープで塞いでおきました。
昔ながらの手法ですが、この時期の定番チューンですよね~。
エンジンヘッドの温度が上がらないと、プラグへの熱量不足で点火が安定しなくなります。
冬場の安定したエンジン駆動には必須ですね~。
そして、
マフラーをRBに変更してきました。
これまではシリオを使っていましたが、京商のレース用に温存することに
ホントはORIONのマフラーが我がエンジンちゃんにぴったりらしいですが、現状手に入りません。
そこで、シリオを使っていたわけですが、シリオも貴重なので、練習なんかでへこませたらそりゃ大変です。
で、RBマフラー登場なんですが、京商のレースではレギュ違反なっちゃうので練習用として使うことに決定~。
この日はじめての組み合わせテストでしたが、以外に良く回ってくれたので、ORIONエンジンにRBマフラーも「あり」ですね~
・・・・・・・・・・・
セッティングテスト報告に移りましょう
この日のテストは以下の4つでした。
① 前後ダンパースプリングをイエローで統一
② フロントAアームポジションの変更
③ リヤデフの変更
④ リヤアッパーアームポジションの変更
です。
因みにこの日のタイヤはSweep 50としました。
なんでか?
「京商タイヤは寿命が短いので温存、。」
インナーメッシュが入っていない京商タイヤは、直ぐにショルダー部にくぼみができて、そこから裂けるんですよね~。
なので、気を使いながら走らないと、バーストしてしまいます。
お小遣い制のPapaには大切に使わなければならないタイヤです。
耐久性があると思われるSweepのほうが結果的に懐にやさしい~
まあ、この日のSRTは路面がガッツリ出来上がっていたので、50がベストと思ったのも理由の一つですが、。
んでもって、上記4つのポイントを順番に試したのですが、どれも良い結果が得られました。
①の項目は、ブレーキ時のフロントダンプ軽減に確実につながってきました。
ただし、やっぱりアンダー傾向に間違いなかったので、それを補うために②~④の変更を取り入れています。
徐々にですが、スロットルを入れながらも曲がってくるようになってきましたね~
特に②の変更は手ごたえがあったかな
リヤデフは思い切ってやわらかくしてみたところ、コーナー後半がかなり楽になってきました。
さらにリヤアッパーアームポジションを変更し、キャンバー変化量を積極的に取り入れてみたところ、スロットルオンでのリヤの粘りが出て、コントローラブルになって楽しく走れるように
全体的に底上げができてきた成果もタイムで現れるようになりました。
実はこの日、クラッチトラブルが頻発し、いまひとつ加速が悪かったのですが、前回のSRT走行時よりも0.5秒ほどアベレージが良くなっているんですよね~
ベスト更新にはいたりませんでしたが、クラッチ問題を可決するべく、新品シュー入手とベルをメンテしたので次回はもっと良いタイムが期待できそうです。
とは言っても、ここしばらくはGPツーリングに専念するつもりなので、次回のインファーノ走行は2月の声を聞きそうな気がします。
ということで、明日は京商サーキットでツーリングやってきまーーーーす
あ、動画がもう1本あるのでそれを紹介して今日は〆ますね~
さときちさんのR4です。
んじゃ、またね~
インファーノGT2 Type-R、まだまだですね~、。 [インファーノGT2]
どーも、どうも、。
いよいよ、2017年が暮れますね~。
この1年、喜怒哀楽、いろいろありました。
今度の1年がどんな年になるのか?楽しみです
さて、先日金曜日にSRTでラジ納めしたHaby Papaです。
HOC仲間のサポートの合間に少しだけインファーノのセッティングテストしてきました。
まずチェックしたのは、
「クロスウェイトゲージでバランスチェック!!」
Alettaさんから借用しての確認です。車高をきちんとあわせたつもりでも、以外にバランスが狂っていますからね~、。
Papa's GT2も左前と右後が強く、荷重が斜めにかかっていました。
そこで、スプリングテンションを調整して、
とりあえず左右バランスを整えて、この日の走行をスタートさせました。
実は前日までに妄想サスセットしてきたのですね~。
前後のスプリングを変更して、前を硬く、後ろをやわらかめにセットしてみたのですが、
「んーー、プッシュアンダーが強すぎ、。」
ブレーキ時のフロントダンプが押さえられて良いところはあるのですが、コーナー後半でスロットルを開けだすとアンダーがハンパ無い
。
・・・・・・・・・・・・
これはインファーノというか1/8GT特有のフロントスキッドがかなり影響していると思われます。
バギーではスキッドのおかげでギャップ走破性が良くなりますが、オンロードではこのスキッドがプッシュアンダーを呼んでしまっていると考えられます。
そのため積極的にフロントタイヤに面圧を与えるスプリングだけでは足らず、荷重をタイヤに載せないと曲がってこないんですね。
試しにスプリングを元に戻したら、ブレーキングで曲がりだしました。
・・・・・・・・・・・・
んーー、これだとPapa好みじゃないんですよね~。
ブレーキはコーナリング初期のきっかけで、スロットルオンでも曲がってくるようにしたい
イメージはPapa's B44.3なんです、。
とにかくスロットルを開けても、グイグイ曲がるセッティングを目指す必要がありそうです。
そうしないと、
「GT3に歯が立たない~(T△T)」
とにかく、時間をかけて好みのセッティングを見つけていく必要がありますね~。
B44.3もヒルトップでじっくり仕上げたので、GT2 Type-Rももう少しじっくり仕上げていきたいですね
あ、因みにリヤのリバウンドはたっぷりあった方がイメージに合いました。
アンダーを感じられるところから、再スタートさせたいと思います。
そうそう、チームのインファーノ走行ムービーも撮ってあるので載せときましょう
さあ、2018年がもう少しでやって来ます
世界が良い方向に進み、みんなが幸せになれる年であることを祈ります
じゃ
いよいよ、2017年が暮れますね~。
この1年、喜怒哀楽、いろいろありました。
今度の1年がどんな年になるのか?楽しみです
さて、先日金曜日にSRTでラジ納めしたHaby Papaです。
HOC仲間のサポートの合間に少しだけインファーノのセッティングテストしてきました。
まずチェックしたのは、
「クロスウェイトゲージでバランスチェック!!」
Alettaさんから借用しての確認です。車高をきちんとあわせたつもりでも、以外にバランスが狂っていますからね~、。
Papa's GT2も左前と右後が強く、荷重が斜めにかかっていました。
そこで、スプリングテンションを調整して、
とりあえず左右バランスを整えて、この日の走行をスタートさせました。
実は前日までに妄想サスセットしてきたのですね~。
前後のスプリングを変更して、前を硬く、後ろをやわらかめにセットしてみたのですが、
「んーー、プッシュアンダーが強すぎ、。」
ブレーキ時のフロントダンプが押さえられて良いところはあるのですが、コーナー後半でスロットルを開けだすとアンダーがハンパ無い
。
・・・・・・・・・・・・
これはインファーノというか1/8GT特有のフロントスキッドがかなり影響していると思われます。
バギーではスキッドのおかげでギャップ走破性が良くなりますが、オンロードではこのスキッドがプッシュアンダーを呼んでしまっていると考えられます。
そのため積極的にフロントタイヤに面圧を与えるスプリングだけでは足らず、荷重をタイヤに載せないと曲がってこないんですね。
試しにスプリングを元に戻したら、ブレーキングで曲がりだしました。
・・・・・・・・・・・・
んーー、これだとPapa好みじゃないんですよね~。
ブレーキはコーナリング初期のきっかけで、スロットルオンでも曲がってくるようにしたい
イメージはPapa's B44.3なんです、。
とにかくスロットルを開けても、グイグイ曲がるセッティングを目指す必要がありそうです。
そうしないと、
「GT3に歯が立たない~(T△T)」
とにかく、時間をかけて好みのセッティングを見つけていく必要がありますね~。
B44.3もヒルトップでじっくり仕上げたので、GT2 Type-Rももう少しじっくり仕上げていきたいですね
あ、因みにリヤのリバウンドはたっぷりあった方がイメージに合いました。
アンダーを感じられるところから、再スタートさせたいと思います。
そうそう、チームのインファーノ走行ムービーも撮ってあるので載せときましょう
さあ、2018年がもう少しでやって来ます
世界が良い方向に進み、みんなが幸せになれる年であることを祈ります
じゃ
インファーノGT2 Type-R! [インファーノGT2]
どうも、どーも、。
もうすぐXmasですね~。街はXmasモード一色です
・・・・・・・・・・・・・
そうだ!サンタさんにクリスマスプレゼントお願いするの忘れてた
あー、サンタクロース様、。もしもこんなオジサンに愛の手を差し出してくれるのであれば、どうか、
「KCミディアムタイヤ1年分(100セット)!」
くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・
ダメですね、、。
さて、非現実的な妄想はさておいて、日曜SRTでゲットしたインファーノGT2 Type-Rについてブログにしてみます。
先ずは
これまでの愛車R246バージョンの動きを確認すべく、2タンク程走ってみました。
まあ、いつもの動きですね~。
コース左のセクションは少しアンダーでしたが、中央セクションは思ったラインに乗せられます。
でも、右側はかなりアンダーステアに苦しむ始末で周回ペースはイマイチでした。
またこの日の寒さでエンジンもオーバークール気味で、燃調に苦労しました。
赤GT2の挙動を確認した後、いよいよメカ、エンジンをType-Rに載せ替え開始~。
お昼を挟んで何とか13時くらいまでには、
載せ替え完了~。
リンケージやらバックラッシュ調整に少し手古摺りましたが、なんとか走れるまでに。
R246Verは、
いやー、短い時間でしたがお疲れ様でした。GT2の入門にはピッタリのくるまでした。
GT8は何たるかを教えてもらった車です。
できる限りOPを入れるのを控えて、素のインファーノGT2を創意工夫でセットアップしてきた思い出深いクルマですが、手元を離れることになっています。
「お疲れ様でした!」
で、Type-Rのジオメトリーを簡単にチェックした後、走行開始です。
一番最初の印象は、
「ハンドリング初期反応がかなり早い!」
です。
メカデッキレイアウトが変わったので、重量配分もフロント寄りの影響もありそうですが、セットの影響も大きそうです。
左セクションから中央セクションの間、反応が良すぎてゼブラゾーンに乗り上げること多々ありました。
初期がかなり反応するので、プロポ操作を少なくすると今度はコーナー後半が苦しくなります。
ステアリング切れ角が少ないままコーナーを廻ってしまいがちになり、後半慌ててハンドルを切るものだからギクシャクした動きになってしいました。
次に感じたのが、
「ブレーキ時のフロントダンプが多い、。」
GTはブレーキが重要です。
Alettaさんから受け取ったType-Rは「ガツン」と効くブレーキフィーリングで制動力は申し分ありません。
しかし、Papaの運転スタイルではブレーキング時のフロントダンプが激しく、これまたギクシャクした動きになってしまいました。
Alettaさん曰く、
「プロポでブレーキ速度をコントロールしないとダメ」
とのこと。
我がEX-1もサーボリターンスピードを制御するコマンドあります。ただ、これまで全く使用していないので、自分のフィーリングにあった設定を見つける必要があります。
この日はこの後もマシン慣れに終始したので、後ほどじっくりテストしたいですね~。
ファーストインプレッションを総括してみると、
「とにかくレスポンスが良いクルマ。ただ、今のままでは少し扱い辛いかも、。」
です。
リヤブレイクも起こしやすかったので、もう少しアンダー気味にセッティングしてあげれば更に運転しやすくなりそうな予感です。
赤GT2の時はとにかく「曲がらない車」を如何に曲げていくか苦労しましたが、Type-Rはその心配がないのでセッティングの目標は、
「とにかく握って走れる車にする!」
となりそうです。
そのために、
① フロントダンパーセットの変更
② リヤリバウンドとリヤアッパーアームセッティング
③ プロポのスロットルリータンスピードの研究
の3つから手をつけてみたいと思っています。
このあたりが決まったら、
④ リヤデフオイルの違いによる挙動変化の研究
をしようかなっ
Type-Rという今後が楽しみなマシンが仲間に加わって、ますますRC活動に力を入れたいPapaなのでした。
じゃっ、また
もうすぐXmasですね~。街はXmasモード一色です
・・・・・・・・・・・・・
そうだ!サンタさんにクリスマスプレゼントお願いするの忘れてた
あー、サンタクロース様、。もしもこんなオジサンに愛の手を差し出してくれるのであれば、どうか、
「KCミディアムタイヤ1年分(100セット)!」
くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・
ダメですね、、。
さて、非現実的な妄想はさておいて、日曜SRTでゲットしたインファーノGT2 Type-Rについてブログにしてみます。
先ずは
これまでの愛車R246バージョンの動きを確認すべく、2タンク程走ってみました。
まあ、いつもの動きですね~。
コース左のセクションは少しアンダーでしたが、中央セクションは思ったラインに乗せられます。
でも、右側はかなりアンダーステアに苦しむ始末で周回ペースはイマイチでした。
またこの日の寒さでエンジンもオーバークール気味で、燃調に苦労しました。
赤GT2の挙動を確認した後、いよいよメカ、エンジンをType-Rに載せ替え開始~。
お昼を挟んで何とか13時くらいまでには、
載せ替え完了~。
リンケージやらバックラッシュ調整に少し手古摺りましたが、なんとか走れるまでに。
R246Verは、
いやー、短い時間でしたがお疲れ様でした。GT2の入門にはピッタリのくるまでした。
GT8は何たるかを教えてもらった車です。
できる限りOPを入れるのを控えて、素のインファーノGT2を創意工夫でセットアップしてきた思い出深いクルマですが、手元を離れることになっています。
「お疲れ様でした!」
で、Type-Rのジオメトリーを簡単にチェックした後、走行開始です。
一番最初の印象は、
「ハンドリング初期反応がかなり早い!」
です。
メカデッキレイアウトが変わったので、重量配分もフロント寄りの影響もありそうですが、セットの影響も大きそうです。
左セクションから中央セクションの間、反応が良すぎてゼブラゾーンに乗り上げること多々ありました。
初期がかなり反応するので、プロポ操作を少なくすると今度はコーナー後半が苦しくなります。
ステアリング切れ角が少ないままコーナーを廻ってしまいがちになり、後半慌ててハンドルを切るものだからギクシャクした動きになってしいました。
次に感じたのが、
「ブレーキ時のフロントダンプが多い、。」
GTはブレーキが重要です。
Alettaさんから受け取ったType-Rは「ガツン」と効くブレーキフィーリングで制動力は申し分ありません。
しかし、Papaの運転スタイルではブレーキング時のフロントダンプが激しく、これまたギクシャクした動きになってしまいました。
Alettaさん曰く、
「プロポでブレーキ速度をコントロールしないとダメ」
とのこと。
我がEX-1もサーボリターンスピードを制御するコマンドあります。ただ、これまで全く使用していないので、自分のフィーリングにあった設定を見つける必要があります。
この日はこの後もマシン慣れに終始したので、後ほどじっくりテストしたいですね~。
ファーストインプレッションを総括してみると、
「とにかくレスポンスが良いクルマ。ただ、今のままでは少し扱い辛いかも、。」
です。
リヤブレイクも起こしやすかったので、もう少しアンダー気味にセッティングしてあげれば更に運転しやすくなりそうな予感です。
赤GT2の時はとにかく「曲がらない車」を如何に曲げていくか苦労しましたが、Type-Rはその心配がないのでセッティングの目標は、
「とにかく握って走れる車にする!」
となりそうです。
そのために、
① フロントダンパーセットの変更
② リヤリバウンドとリヤアッパーアームセッティング
③ プロポのスロットルリータンスピードの研究
の3つから手をつけてみたいと思っています。
このあたりが決まったら、
④ リヤデフオイルの違いによる挙動変化の研究
をしようかなっ
Type-Rという今後が楽しみなマシンが仲間に加わって、ますますRC活動に力を入れたいPapaなのでした。
じゃっ、また