SSブログ
インファーノGT2 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハチイチGTのエンジン調整(Sirio S24T) [インファーノGT2]

やーやー、どうも、どーーも、。

昨日は台風10号の影響からか、ここ関東でも土砂降りの雨が降ったり止んだりで、かなり不安定なお天気でしたね~[バッド(下向き矢印)]
また新潟などでは気温が40℃を超える事態となり、危険な暑さなったとの報道を見聞きすると、地球温暖化の影響が気になっているPapaさんです[ふらふら]

さて、もう1週間が経とうとしている前回のGPSW出撃ですが、インファーノGT2のエンジン関連テスト結果をブログにします[ぴかぴか(新しい)]

おさらいですけど、テスト内容は

① エンジン再燃調
② マフラー交換
③ 燃料変更

の3つを実施しました。
いずれも我がシリオエンジン君の「吹け」向上を狙ったものです。
初めにこれまでの燃料と燃調(ニードル位置)、マフラーで半タンクくらい走ってみます。
これまでの感想の通り、グリンパのストレート2/3くらいで吹け切ってしまい、今一つ伸びが足りません。

そこで、エンジンのニードル再調整を開始[ダッシュ(走り出すさま)]
先ずはメインニードルを約3分ほど絞ってみます。
若干アイドリングが不安定になったので、アイドルスクリュウも少し締めて少し高く調整。
これで走行中の排気に気をつけながら5、6周走ってみてました。
まだ、絞れそうな排気状態でしたので、更にメインを3分絞ります。
このときフルスロットル状態からアイドルに戻したときの「回転の落ち」も確認。
併せてスローニードルも調整していきます。
シリオ24Tはニードル調整にかなりシビアさを要求するエンジンかと思います。
メインは3分くらい、スローは1,2分と少しづつ調整したほうが間違いないと思われます。

この調整を何回か繰り返し、少しづつですがストレートに伸びを感じられるようになりました。
ここで、次のテストに移行します。
それは、

190811 (5).JPG
「シリオマフラーに変更!!」

これまでは昔のノバロッシマフラーを使っていましたが、専用シリオマフラーに変更してみました[揺れるハート]
このマフラー、超レアものですからこれまで「もったいない」と思って使ってませんでした、。[がく~(落胆した顔)]

この変更、「効果あり」で、これまで調整していたニードル位置でもまだ甘いと感じられるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから再度ニードル調整に移るのですが、ついでに③の燃料変更も実施。
NASA FENRIR 20%→OS NITRO-X 25%にしてみます。
2年前の京商カップでは燃料がニトロ20%のR246が指定でしたから、これまで20%ニトロを使用してきましたが、最近のトレンドに併せてみました。
25%ならGPTにも使用できますしね~[ひらめき]

前述のニードル調整方法で再燃調してみると、

「あらー、トップスピード出てきました!」

さときちGT3と同じくらいの伸びが出てきて、GPSWではいい感じになりました[ハートたち(複数ハート)]

一時はエンジン交換必要かと思われた我がインファーノGT2ちゃんですが、いい感じになってくれました。
まあ、普段から「燃調が甘すぎる!」とAlettaさんから言われていますので、これでもまだ「あまあま」といわれちゃうでしょうけど[たらーっ(汗)]
今度はストレートが長いSRTで試してみたいと思っているPapaさんです。

さて、前回の出撃ではAletta,Gakuさんもご一緒したのですが、二人ともEPに懸かりきりでしたね~。
そんな様子を動画に収めてあるので、今日の〆はそれを紹介して終りとします[exclamation×2]





ついでにもう2本、





以上でーす~[るんるん]
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏のグリンパは1/8GTでマッタリ!! [インファーノGT2]

どーーーも、、。

昨日今日と台風10号の影響からか我が家周辺でもゲリラ豪雨が降っています[がく~(落胆した顔)]
ホントはレジャランでも行ってこようかと思ったのですが、なんとなく出撃を見合わせてしまったPapaさんです[バッド(下向き矢印)]

さて、ようやくですが8/11のグリンパ出撃レポートをブログにしたいと思います。

久々の快晴でのGP出撃だったので、朝5時半起床し、7時前には現地入りしたPapaさんです。

190811 (4).JPG

当日は既に2,3名の方がいらっしゃりましたが、いつもの席辺りにPIT席を確保しました。
この日は、

190811 (1).JPG
「インファーノGT2!!」

がメインです[キスマーク]
10月の京商カップ中京までGPレースは暫く無いですからね~。
GPTスポンジも考えましたが、インファーノでやってみたいことがあったので、。

ちなみにこの日ご一緒したさときちさんも偶然、

190811 (3).JPG
「インファーノGT3!」

でした。
たまたまでしたが、GT8でバトルが楽しめました。
さときちGT8の走りを撮ってあるので紹介しておきましょう[わーい(嬉しい顔)]



この日のPapaさんインファーノGT2のお供(その1)には、

190811 (2).JPG
「F104 17.5T LiPo仕様」

です。
こちらも少し仕様を変更したのでその確認のために持ってきました。
写真でお気づきかもしれませんが、バッテリーを縦積み→横積みに変更してみました。
この変更により、シャーシーロールが増えて、より曲げる方向になると睨んでの変更でした[ひらめき]
で、8時に受付を済ませて、F104から走行スタート。
実際に走らせて見ると、

「おおー、いい感じに曲がってくれます!」

あっという間に目的の1つが達成できてしまった、。

気を取り直して、インファーノテストに移りました。
GT2君のテストは3つ。

① エンジン再調整
② マフラー交換
③ 燃料変更

です。
実はPapaさんインファーノ、トップスピードが明らかに他車より劣っている気がしていました。
たまに周回が一緒になった他車を追いかけるまたは逃げる状態になった時、コーナーではリードできるのにストレートであっという間に追いつかれる、、。

そこで上記のテストを行う気になりました。
だめならエンジン交換か?って思いながらのテスト[あせあせ(飛び散る汗)]

その結果は


・・・・・・


つづく[たらーっ(汗)]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々のSRT、インファーノGT2は、 [インファーノGT2]

どーーも、。

6/2日曜SRTの走行レポートその2です。

うまかったラーメンのおかげですっかりのんびりムードになってしまいましたが、午前中の練習走行で気になったポイントを修正すべく我がインファーノのセットを変更しました。スロットルオンでリヤが流れる挙動を示していたため、リヤのキャンバー角を-1°から-2°に増やしました。[ぴかぴか(新しい)]
これで左ターンは改善されましたが、右ターンはまだナーバスな状態のまま、。

ここで以前Alettaさんが、

「排気がタイヤグリップに影響を及ぼす!」

と指摘されていたことを思い出し、確実に排気をボディ外側に出すべく改善[ひらめき]

これでかなり走りやすくなり[揺れるハート]、コーナー蹴り出しをもっと良くしたいとの欲求が[ダッシュ(走り出すさま)]

リヤデフオイルの見直しをします。

190602 (5).JPG

6,000番→1万番に変更してコースイン。

走行しだして、

「んーー、フロントとのバランスが狂ったかな、。」

と思ってしまった[たらーっ(汗)]
少しギクシャクした走りなってしまいました[無料]

フロントダンパーを立てて動きが改善されるか試しましたがあまり効果がなく、丁度そのタイムングでフロント左がバーストしてしまったのでこの日のインファーノ走行は終了となっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

それでもこの日の走行で以前施していた妄想セットがかなり効果であったのは収穫でした。
今後、もう一度デフバランスを考えながらセットを決めていきたいと思います。

ところでこの日はAlettaさんから

190602 (6).JPG
「Novarossi STRUM 12」

をR4用クラッチ付きで譲ってもらっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

なので、インファーノGT2の走行テストに加え、R4 スポンジ仕様も走らせました。
このSTRUMエンジン、値段が安いけど良く回るエンジンです[黒ハート]
サンデードライバーがGPコースでモディファイGPTを楽しく遊ぶのにピッタリなエンジンだと思います。
TGより安く手に入っちゃったりしますよね~[るんるん]
今回は慣らしをAlettaさんがしっかりやってくれていたので、燃調を取り直しただけで車は大きくセットを変更せずに遊ばせてもらいました。
持っていったビデオを固定して、定点カメラ風の動画をとってみたのがこちら



まさかGPTをやるとは思っていなかったので、タイヤ径が小さいものばかりだったのと、やっぱりハイパワーエンジン用のセットが必要だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもNovaのパワーをしっかり楽しませてもらいました~[揺れるハート]

さてこの週末はお天気が期待できそうもありませんね、。
メンテの週末かな~[バッド(下向き矢印)]

じゃ、また[exclamation×2]
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのSRT。インファーノGT2のセットにようやく光が! [インファーノGT2]

どーーも、。

2019年も6月に入りました[ハートたち(複数ハート)]
今年は5月なのに季節外れ(?)の夏日・猛暑日を記録しましたが最近は落ち着いてきたのかな~。
そろそろ梅雨入りも囁かれ始めています。
RCをこよなく愛するHaby Papaさんはとしては憂鬱な季節となりますが、雨が降らないとまた「水不足」が心配されますし、豪雨が続くのも困りもの、。
適度なお天気であってほしいものです[るんるん]

さて、京商カップ2019関東予選も終わり、次のHOC活動は6月末に開催予定の、

「スクエア6時間耐久レース in GPSW」

が当面の目標となります。
今回HOCは2チーム体制で臨む予定で、1台はPapa’s F103GTでエントリーしています[キスマーク]
その準備のためには、この週末もGPSWでセッティング+練習といきたかったですが、昨日は、

「HRFのレースで一般走行不可、。」

でしたね[バッド(下向き矢印)]
ということで、

190602 (1).JPG
190602 (2).JPG
190602 (3).JPG
「久々にSRTへ出撃!!」

になりました。昨日は1/8 GPR全日本とも重なって、かなり空いていたSRTでした。
用意した車は、

190602 (4).JPG
「これまた久々にインファーノGT2!」

です。
たぶん1月以来かな、。[たらーっ(汗)]
お正月に走らせようとおもったら、リヤギヤのトラブルで1タンクで終了、。[もうやだ~(悲しい顔)]
デフリング交換とともに妄想セットを施していましたが、確認する機会がなかった。
で、今回広いSRTということで出番となりました[ひらめき]

朝9時の受付を完了させて直ぐにエンジンに火を入れます。
ちなみにタイヤはSweepの55でグリップ剤はマイティとました。
久しぶりのSRTです。コースレイアウトも変更されていたので1タンク目はコース慣れと考えてゆっくり周回します。

でもこの日最初の走行で、妄想セットが当たっていたことを確認できました。[わーい(嬉しい顔)]
以前苦しんでいたアンダーはかなり改善されています。若干、ブレーキング時のフロントダイブが気になりましたが、プロポの設定を変更することで解消できそうでした。

2タンク目はキャンバーを中心にアライメントを見直して走行してみました。
コースにも徐々に慣れてきて、ペースもアップ。
ただ、やはりタイヤがマッチしていないようでラップタイムは他車よりかなり見劣りするものです[ふらふら]

お昼近くになってタイヤを京商45に変更することに決めて、グリップ剤やウォーマー処理始めます。
んで、用意してきた昼飯を食べようとしたら、

「Papaさん、ラーメン食べに行こう!」

と誘われ、この日ご一緒したAlettaさんとKowataさんとでSRT近くのラーメン屋さんに[ダッシュ(走り出すさま)]

11時半くらいにお店に着いたのですが、長蛇の列でした[exclamation×2]
なんか口コミで評判のお店でした[黒ハート]
 ↓
https://www.komoriku-z.com/

男の子にはボリュームも味もぴったりでしたね~[るんるん]
おなかいっぱいにになって午後はのんびりムードで再びRCを楽しむことになりましたが、この続きはまた後日[わーい(嬉しい顔)]

今日の〆は走行ムービーです。
この日一緒にSRTへ行ったKowataさんやAlettaさんは1/10GPTでモディファイエンジンを走らせていました。
その様子がこちら





TGとは違って脳汁が飛び散るくらいいいスピード、いい音で楽しそうに走っていました~[揺れるハート]

次回はインファーノGT2のセット続きと、PapaのR4 バージョンアップについてブログにしたいと思います。
じゃ[exclamation]

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インファーノGT2のセットについて、実施結果からの仮説 [インファーノGT2]

どーも、。

先週の日曜(ポッキーの日?それともベースの日?)、GPSWで久しぶりにハチイチGTを走らせたHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]
前述したようにこの日はNew BODYも投入し、気分も新たに走らせることができました。

先ずはボディを変更した感想から、。

インファーノGT2を入手して以来、ずーーーっとProtoformのコルベットC7Rを使ってきました。
京商純正コルベットボディもGT2 R246バージョンを入手して直ぐに買ってPapaカラーに塗装して保管してありました。
噂では「曲がらない」と聞いていたので、「盆栽」と化していたところをいよいよ登場させた次第、。[たらーっ(汗)]

で、実際に走らせてみると、

「コーナーでノーズの入りがワンテンポ遅れる!」

と感じます[失恋]
ノーズが長いためなのかフロントタイヤの動きが目視しにくく、この感覚が「曲がらない」と感じさせるのかと思いました。
その他はそんなに違和感はなく、直進安定性は良い感じです。

GT2のボディはなかなかのお値段ととにかく保管に苦労するので、セッティングアイテムとしていくつかそろえるのは躊躇しますが、同じ「コルベット」でもかなり違いを感じられるので他のボディも試してみたくなりますね[ひらめき]

最近メッキリGPではご一緒できていないキムキムさんは、確かアウディボディでGT2を走らせていたので、お借りする機会があれば特性の違いを調べてみたいです[揺れるハート]

さて、タイヤを交換したら一気にアンダーとなってしまったGT2くん、Papaさんは以前から試してみたかったフロントデフオイルを変えてテストしてみることにしました。[ぴかぴか(新しい)]
これまでは固いデフとしていたものを「かなり柔らかく」してみることにします。

181111 (4).JPG

何番にしたかは秘密です。だって周りからは絶対反対される番手だから、。[あせあせ(飛び散る汗)]

181111 (5).JPG

デフオイル交換のついでに、デフケース内もきれいにしておきました。
オイル漏れ防止のバスコークシーリングもしっかり実施して再組立てします。
実走テスト結果としては、

「コーナリング初期反応はかなりいい感じ」

ただしコーナー出口で舵残りしてスロットルを開けると在らぬ方向にすっ飛んで行きます[ふらふら]
ラインを一発で決める必要があり、すごく気を使いますが、Papaとしては採用することに決定~[ハートたち(複数ハート)]

初期の改善ができましたが、コーナリング後半のアンダーステア対策が必要でした。[がく~(落胆した顔)]
Alettaさんから「とあるポイント」の変更を勧められ試してみましたが、確かにアンダーの解消までには至らず、。[もうやだ~(悲しい顔)]
その後も精力的に走行しながらセット変更を試してみましたが、この日は、

181111 (6).JPG
「タイヤバースト、、。」

に悩まされました。
まあ、かなり使ったタイヤで走っていたためてしょうが、実に4本バーストさせました[がく~(落胆した顔)]
しまいには手持ちの中古タイヤ予備がなくなり、Alettaさんに借りたくらいです、。

でも久しぶりに目いっぱいGT2を楽しめたので、まあ良しとしましょう~[わーい(嬉しい顔)]

しかし、やっぱりAletta GT3と比べるとその走りは雲泥の差があります。



このAlettaさんGT3の走りを見ていたら、フロントサスの動きがPapa車と違って凄く落ち着いています。
とすると、


・・・・・・・・・・・


ある「仮説」が頭をよぎりました。
これは試してみないといけません[exclamation]
次のGT走行時に試してみたいと思っています。

さて、前回はAletta GPTのムービーで〆ましたが、今回はさときちEPのムービーを紹介しておきます。




1本目は耐久マシンのテスト風景、2本目はEPTです。
2本目のProtoform フォードGTボディ、近未来的な形ですがかなりいい感じ走れるそうです[ひらめき]

今週は野暮用やお天気の都合で出撃できそうもありません[失恋]
そんな時は、

dancing (13).JPG

これでストレス発散しよっかな[exclamation&question]
じゃ、また[exclamation×2]

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIRIO再登場!GT2とのマッチングはやっぱりGood!! [インファーノGT2]

引き続き、まだ寒さが身に染みるPapaさんです~。

先週土曜日、SRTでの練習走行ではインファーノGT2のエンジンをチェンジしてみました[ぴかぴか(新しい)]
セットが進むつれ、ORIONエンジンのトルク不足を感じようになった我がインファーノ君、。
GPSWでのAlettaさんとのチキチキバトルでそのイメージが顕著化したのは先報通りです[バッド(下向き矢印)]

で、秘蔵化していたSIRIO 24Tを今回再登場させてフィーリングを確かめることに、。
エンジン換装作業を進めようとしたら、リヤデフのアクスルが、

20180203 (8).JPG

激摩耗状態でした、。

で、急きょスペアデフに交換します。
交換ついでにデフオイルも6,000 → 10,000に変更しました。
SRTはGPSWに比べタイトターンが少ないですからね~。
もっと固くしても良いですが、最近の基準セットとしています[ひらめき]
この固さで曲がらない場合は柔らかく、ピーキーさを感じたら固くするといったオイルチョイスです。

で、ばらしたデフのアクスル交換しようとしたら、

20180203 (9).JPG

ベアリングをハメる部分が「ポロッ」とアクスルと一緒に外れちゃいました~[がく~(落胆した顔)]

いやー、デフ交換して良かったです。
この状態で走り続けていたら、左右の駆動バランスが崩れ、「リヤ巻き」が起こったと思います。

20180203 (10).JPG

あ、デフアクスルはバギーのセンターデフ用を使っています。
肉厚で耐摩耗性もこっちの方がありますね~[グッド(上向き矢印)]

そして突発メンテ後、エンジンちゃんの換装作業を引き続き行い、

20180203 (11).JPG

「SIRIO再登場!」

バックラッシュ調整とベンチで燃調をとっていたら2時近くになっちゃった、。[たらーっ(汗)]
寒すぎて燃調がうまく取れませんでしたが、時間も時間でしたので、ひとまず走行スタート!
ちなみにタイヤはSweepです。

最初の1タンクは2速調整しながらの走りでした。
PIT IN回数が多かったですが、エンジン換装効果は確実にありました[揺れるハート]

「もりもりトルク」のおかげで、「グイグイ」クルマを押し出してくれます。
ギヤ比が少しローギヤであったのでストレートの伸びが足りませんでしたが、コーナーからの立ち上がり気持ち良く走れました。
コーナリング速度が上がったためか、少しリヤのロールが気になりだしました。

で、

20180203 (12).JPG

リヤアッパーアーム取り付け位置を1段上にします。
リヤキャンバーはー1°です。

この変更は「アタリ」で、コーナー出口の挙動が落ち着きました。
このセットで走り込み開始と思ったら、クラッチトラブル発生[あせあせ(飛び散る汗)]

がっちり締めたはずのフライホイールナットが緩んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なくクラッチをバラシて再調整していたらタイムアップ、。

この不具合、2回目の体験なんですよね~[バッド(下向き矢印)]
京商のGT2 RTRで指定しているナットはどうも緩み易い気がします。
チョッピリ、ネジロック剤を塗らないとダメみたいです。
たぶんエンジンの熱でナットが膨張して緩んでしまうのでしょう。
ケチらず少し高いMP9用のナットが良いかもですね~[ふらふら]

今回はネジロック剤を塗って締めこんでおいたので、これで暫く様子見ます。
メンテのたびにライターの火で炙ってバラすのはメンドイですけど、。[パンチ]

とにかくSIRIOエンジンちゃんのフィーリングは凄く良いので、ギヤ比を合せるのと燃調をしっかりとるのが次回の課題かな。
調整が終わったら京商カップ用に保管しなきゃね[ダッシュ(走り出すさま)]
次回はGPSWでGT2に集中して調整しようっかな、。



さて恒例のムービーで〆ますね~。
今回はAlettaさんのサーパント走行ムービーです。



では[ハートたち(複数ハート)]

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/8GT de チキチキバトル、楽しいですね [インファーノGT2]

寒波の影響、まだまだ続いていますね~[ふらふら]
明日の夕方からまた荒天の予報ですし、この週末は屋外RC活動は無理かな~[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、金曜夜の状況で決めますかね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、日曜GPSW出撃レポートの続きです。
GPSWに行ったからには1/8GTをやらない訳にはいきませんよね~[ぴかぴか(新しい)]
(というかこの日はGTのテストが主目的したから)

PapaさんGT2ですが、年初めのSRTでの調整で徐々にですが手ごたえを感じられるようになってきました。
で、今回は更に良く走るようにするため、Alettaさんの過去のブログを読み漁り、事前にある程度の小変更と豆知識を頭に入れていきました。
はじめの1タンク目、タイヤはSRTで好感触だったSweep50とし、キャンバーは前後-1°にセットして走行スタート!
ちなみにタイヤはマイティー塗布後、60℃まで温めています。

少しリヤのグリップが足りずカウンターを充てることがありましたが、そこそこのペースで走れます[るんるん]
AlettaさんのGT3に御手合わせさせてもらいましたが、右セクションではインを刺すこともできました[揺れるハート]
(1回だけでしたけど、。)

その後はタイヤを京商45に変更して、リヤリバウンドストロークの変更テストを実施。

180128 (8).JPG

ほぼダンパー長あったリバウンドを少しづつ詰めていき、スプリングテンションがギリギリ加わるくらいが最も印象が良かったです[ひらめき]

ただですね~、KCタイヤはこの日の2タンク目で、

180128 (9).JPG

リヤタイヤがバースト、。[がく~(落胆した顔)]
「これまでか?!」と思いましたが、Alettaさんから中古タイヤを提供いただき、その後もテストが続行できました[ハートたち(複数ハート)]

この日のラストタンクで、自撮りしながらAletta’s GT3とのチキチキバトルに挑んでみました。



かなり遊ばれている感が否めないですが、前よりだいぶ粘れるようになってきています[わーい(嬉しい顔)]
GPSWでの車の「曲がり」は十分良いので、コーナー立ち上がり時の挙動がもう少し改善したいですね~。
それとやっぱり、

「エンジンパワー不足、。」

を感じます。ORIONエンジンちゃんは非常に扱いやすいのですが、GPSWのようにコースを登りながらコーナリングする状況ですと、もっと「トルク」が欲しくなります。
実際のところ、AlettaさんのGT3を運転させてもらったら、そのトルク感の違いを肌で感じてしまいました。
となると、

Sirio 24T (1).JPG
「シリオ、再登場~」

を考える必要がありそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
ホントはOS XZ-Bあたりを入手したいですが、スポンジGPツーリング車が欲しいのですよね~。
ひとまず、手持ちのエンジンちゃんで対応してみたいと考えています。



さて、今度の週末、どうなるかな~。
では、また[exclamation×2]
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GT2,だんだん良くなってきました~ [インファーノGT2]

どーも、。

さて、さて、一昨日の2018年初出撃でインファーノGT2のセッティングテストを敢行したHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]

そうだ[exclamation]
セッティングテスト前に2つの変更点を加えておきました。

先ずは、

180104 (6).JPG

エンジンのオーバークール対策のため、ヘッドフィンの半分をアルミテープで塞いでおきました。
昔ながらの手法ですが、この時期の定番チューンですよね~。
エンジンヘッドの温度が上がらないと、プラグへの熱量不足で点火が安定しなくなります。
冬場の安定したエンジン駆動には必須ですね~。

そして、

180104 (7).JPG

マフラーをRBに変更してきました。
これまではシリオを使っていましたが、京商のレース用に温存することに[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントはORIONのマフラーが我がエンジンちゃんにぴったりらしいですが、現状手に入りません[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、シリオを使っていたわけですが、シリオも貴重なので、練習なんかでへこませたらそりゃ大変です[ダッシュ(走り出すさま)]
で、RBマフラー登場なんですが、京商のレースではレギュ違反なっちゃうので練習用として使うことに決定~[揺れるハート]
この日はじめての組み合わせテストでしたが、以外に良く回ってくれたので、ORIONエンジンにRBマフラーも「あり」ですね~[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・・・・・・・

セッティングテスト報告に移りましょう[るんるん]

この日のテストは以下の4つでした。
① 前後ダンパースプリングをイエローで統一
② フロントAアームポジションの変更
③ リヤデフの変更
④ リヤアッパーアームポジションの変更
です。

因みにこの日のタイヤはSweep 50としました。
なんでか?

「京商タイヤは寿命が短いので温存、。」

インナーメッシュが入っていない京商タイヤは、直ぐにショルダー部にくぼみができて、そこから裂けるんですよね~。
なので、気を使いながら走らないと、バーストしてしまいます。
お小遣い制のPapaには大切に使わなければならないタイヤです。
耐久性があると思われるSweepのほうが結果的に懐にやさしい~[グッド(上向き矢印)]
まあ、この日のSRTは路面がガッツリ出来上がっていたので、50がベストと思ったのも理由の一つですが、。

んでもって、上記4つのポイントを順番に試したのですが、どれも良い結果が得られました。
①の項目は、ブレーキ時のフロントダンプ軽減に確実につながってきました。
ただし、やっぱりアンダー傾向に間違いなかったので、それを補うために②~④の変更を取り入れています。
徐々にですが、スロットルを入れながらも曲がってくるようになってきましたね~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

特に②の変更は手ごたえがあったかな[exclamation&question]

リヤデフは思い切ってやわらかくしてみたところ、コーナー後半がかなり楽になってきました。

さらにリヤアッパーアームポジションを変更し、キャンバー変化量を積極的に取り入れてみたところ、スロットルオンでのリヤの粘りが出て、コントローラブルになって楽しく走れるように[exclamation×2]
全体的に底上げができてきた成果もタイムで現れるようになりました。

実はこの日、クラッチトラブルが頻発し、いまひとつ加速が悪かったのですが、前回のSRT走行時よりも0.5秒ほどアベレージが良くなっているんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
ベスト更新にはいたりませんでしたが、クラッチ問題を可決するべく、新品シュー入手とベルをメンテしたので次回はもっと良いタイムが期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]

とは言っても、ここしばらくはGPツーリングに専念するつもりなので、次回のインファーノ走行は2月の声を聞きそうな気がします[たらーっ(汗)]

ということで、明日は京商サーキットでツーリングやってきまーーーーす[exclamation×2]

あ、動画がもう1本あるのでそれを紹介して今日は〆ますね~[黒ハート]



さときちさんのR4です。

んじゃ、またね~[るんるん]
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インファーノGT2 Type-R、まだまだですね~、。 [インファーノGT2]

どーも、どうも、。

いよいよ、2017年が暮れますね~[ぴかぴか(新しい)]
この1年、喜怒哀楽、いろいろありました。
今度の1年がどんな年になるのか?楽しみです[exclamation]

さて、先日金曜日にSRTでラジ納めしたHaby Papaです。
HOC仲間のサポートの合間に少しだけインファーノのセッティングテストしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

まずチェックしたのは、

20171229 (8).JPG

「クロスウェイトゲージでバランスチェック!!」

Alettaさんから借用しての確認です。車高をきちんとあわせたつもりでも、以外にバランスが狂っていますからね~[失恋]、。
Papa's GT2も左前と右後が強く、荷重が斜めにかかっていました[たらーっ(汗)]
そこで、スプリングテンションを調整して、

20171229 (9).JPG

とりあえず左右バランスを整えて、この日の走行をスタートさせました。
実は前日までに妄想サスセットしてきたのですね~[わーい(嬉しい顔)]
前後のスプリングを変更して、前を硬く、後ろをやわらかめにセットしてみたのですが、

「んーー、プッシュアンダーが強すぎ、。」

ブレーキ時のフロントダンプが押さえられて良いところはあるのですが、コーナー後半でスロットルを開けだすとアンダーがハンパ無い[あせあせ(飛び散る汗)]
[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・・・・・・

これはインファーノというか1/8GT特有のフロントスキッドがかなり影響していると思われます。
バギーではスキッドのおかげでギャップ走破性が良くなりますが、オンロードではこのスキッドがプッシュアンダーを呼んでしまっていると考えられます。
そのため積極的にフロントタイヤに面圧を与えるスプリングだけでは足らず、荷重をタイヤに載せないと曲がってこないんですね[バッド(下向き矢印)]
試しにスプリングを元に戻したら、ブレーキングで曲がりだしました。

・・・・・・・・・・・・

んーー、これだとPapa好みじゃないんですよね~。[ふらふら]
ブレーキはコーナリング初期のきっかけで、スロットルオンでも曲がってくるようにしたい[exclamation]
イメージはPapa's B44.3なんです、。
とにかくスロットルを開けても、グイグイ曲がるセッティングを目指す必要がありそうです。
そうしないと、

「GT3に歯が立たない~(T△T)」

とにかく、時間をかけて好みのセッティングを見つけていく必要がありますね~。
B44.3もヒルトップでじっくり仕上げたので、GT2 Type-Rももう少しじっくり仕上げていきたいですね[揺れるハート]

あ、因みにリヤのリバウンドはたっぷりあった方がイメージに合いました。
アンダーを感じられるところから、再スタートさせたいと思います。

そうそう、チームのインファーノ走行ムービーも撮ってあるので載せときましょう[グッド(上向き矢印)]





さあ、2018年がもう少しでやって来ます[exclamation×2]
世界が良い方向に進み、みんなが幸せになれる年であることを祈ります[黒ハート]

じゃ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インファーノGT2 Type-R! [インファーノGT2]

どうも、どーも、。

もうすぐXmasですね~。街はXmasモード一色です[揺れるハート]

・・・・・・・・・・・・・

そうだ!サンタさんにクリスマスプレゼントお願いするの忘れてた[ぴかぴか(新しい)]
あー、サンタクロース様、。もしもこんなオジサンに愛の手を差し出してくれるのであれば、どうか、

「KCミディアムタイヤ1年分(100セット)!」

くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・

ダメですね、、。[失恋]


さて、非現実的な妄想はさておいて、日曜SRTでゲットしたインファーノGT2 Type-Rについてブログにしてみます。
先ずは

171217 (5).JPG

これまでの愛車R246バージョンの動きを確認すべく、2タンク程走ってみました。
まあ、いつもの動きですね~。
コース左のセクションは少しアンダーでしたが、中央セクションは思ったラインに乗せられます。

でも、右側はかなりアンダーステアに苦しむ始末で周回ペースはイマイチでした[ふらふら]
またこの日の寒さでエンジンもオーバークール気味で、燃調に苦労しました[パンチ]

赤GT2の挙動を確認した後、いよいよメカ、エンジンをType-Rに載せ替え開始~[るんるん]
お昼を挟んで何とか13時くらいまでには、

171217 (8).JPG

載せ替え完了~。
リンケージやらバックラッシュ調整に少し手古摺りましたが、なんとか走れるまでに。
R246Verは、

171217 (11).JPG

いやー、短い時間でしたがお疲れ様でした。GT2の入門にはピッタリのくるまでした。
GT8は何たるかを教えてもらった車です[どんっ(衝撃)]
できる限りOPを入れるのを控えて、素のインファーノGT2を創意工夫でセットアップしてきた思い出深いクルマですが、手元を離れることになっています。

「お疲れ様でした!」

で、Type-Rのジオメトリーを簡単にチェックした後、走行開始です。
一番最初の印象は、

「ハンドリング初期反応がかなり早い!」

です。
メカデッキレイアウトが変わったので、重量配分もフロント寄りの影響もありそうですが、セットの影響も大きそうです。
左セクションから中央セクションの間、反応が良すぎてゼブラゾーンに乗り上げること多々ありました[たらーっ(汗)]
初期がかなり反応するので、プロポ操作を少なくすると今度はコーナー後半が苦しくなります[ふらふら]
ステアリング切れ角が少ないままコーナーを廻ってしまいがちになり、後半慌ててハンドルを切るものだからギクシャクした動きになってしいました[もうやだ~(悲しい顔)]
次に感じたのが、

「ブレーキ時のフロントダンプが多い、。」

GTはブレーキが重要です。
Alettaさんから受け取ったType-Rは「ガツン」と効くブレーキフィーリングで制動力は申し分ありません。
しかし、Papaの運転スタイルではブレーキング時のフロントダンプが激しく、これまたギクシャクした動きになってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
Alettaさん曰く、

「プロポでブレーキ速度をコントロールしないとダメ」

とのこと。
我がEX-1もサーボリターンスピードを制御するコマンドあります。ただ、これまで全く使用していないので、自分のフィーリングにあった設定を見つける必要があります。
この日はこの後もマシン慣れに終始したので、後ほどじっくりテストしたいですね~。
ファーストインプレッションを総括してみると、

「とにかくレスポンスが良いクルマ。ただ、今のままでは少し扱い辛いかも、。」

です。
リヤブレイクも起こしやすかったので、もう少しアンダー気味にセッティングしてあげれば更に運転しやすくなりそうな予感です[ハートたち(複数ハート)]
赤GT2の時はとにかく「曲がらない車」を如何に曲げていくか苦労しましたが、Type-Rはその心配がないのでセッティングの目標は、

「とにかく握って走れる車にする!」

となりそうです。
そのために、

① フロントダンパーセットの変更
② リヤリバウンドとリヤアッパーアームセッティング
③ プロポのスロットルリータンスピードの研究

の3つから手をつけてみたいと思っています。
このあたりが決まったら、

④ リヤデフオイルの違いによる挙動変化の研究

をしようかなっ[ダッシュ(走り出すさま)]
Type-Rという今後が楽しみなマシンが仲間に加わって、ますますRC活動に力を入れたいPapaなのでした。

じゃっ、また[exclamation×2]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 インファーノGT2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。