SSブログ

GT2,だんだん良くなってきました~ [インファーノGT2]

どーも、。

さて、さて、一昨日の2018年初出撃でインファーノGT2のセッティングテストを敢行したHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]

そうだ[exclamation]
セッティングテスト前に2つの変更点を加えておきました。

先ずは、

180104 (6).JPG

エンジンのオーバークール対策のため、ヘッドフィンの半分をアルミテープで塞いでおきました。
昔ながらの手法ですが、この時期の定番チューンですよね~。
エンジンヘッドの温度が上がらないと、プラグへの熱量不足で点火が安定しなくなります。
冬場の安定したエンジン駆動には必須ですね~。

そして、

180104 (7).JPG

マフラーをRBに変更してきました。
これまではシリオを使っていましたが、京商のレース用に温存することに[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントはORIONのマフラーが我がエンジンちゃんにぴったりらしいですが、現状手に入りません[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、シリオを使っていたわけですが、シリオも貴重なので、練習なんかでへこませたらそりゃ大変です[ダッシュ(走り出すさま)]
で、RBマフラー登場なんですが、京商のレースではレギュ違反なっちゃうので練習用として使うことに決定~[揺れるハート]
この日はじめての組み合わせテストでしたが、以外に良く回ってくれたので、ORIONエンジンにRBマフラーも「あり」ですね~[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・・・・・・・

セッティングテスト報告に移りましょう[るんるん]

この日のテストは以下の4つでした。
① 前後ダンパースプリングをイエローで統一
② フロントAアームポジションの変更
③ リヤデフの変更
④ リヤアッパーアームポジションの変更
です。

因みにこの日のタイヤはSweep 50としました。
なんでか?

「京商タイヤは寿命が短いので温存、。」

インナーメッシュが入っていない京商タイヤは、直ぐにショルダー部にくぼみができて、そこから裂けるんですよね~。
なので、気を使いながら走らないと、バーストしてしまいます。
お小遣い制のPapaには大切に使わなければならないタイヤです。
耐久性があると思われるSweepのほうが結果的に懐にやさしい~[グッド(上向き矢印)]
まあ、この日のSRTは路面がガッツリ出来上がっていたので、50がベストと思ったのも理由の一つですが、。

んでもって、上記4つのポイントを順番に試したのですが、どれも良い結果が得られました。
①の項目は、ブレーキ時のフロントダンプ軽減に確実につながってきました。
ただし、やっぱりアンダー傾向に間違いなかったので、それを補うために②~④の変更を取り入れています。
徐々にですが、スロットルを入れながらも曲がってくるようになってきましたね~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

特に②の変更は手ごたえがあったかな[exclamation&question]

リヤデフは思い切ってやわらかくしてみたところ、コーナー後半がかなり楽になってきました。

さらにリヤアッパーアームポジションを変更し、キャンバー変化量を積極的に取り入れてみたところ、スロットルオンでのリヤの粘りが出て、コントローラブルになって楽しく走れるように[exclamation×2]
全体的に底上げができてきた成果もタイムで現れるようになりました。

実はこの日、クラッチトラブルが頻発し、いまひとつ加速が悪かったのですが、前回のSRT走行時よりも0.5秒ほどアベレージが良くなっているんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
ベスト更新にはいたりませんでしたが、クラッチ問題を可決するべく、新品シュー入手とベルをメンテしたので次回はもっと良いタイムが期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]

とは言っても、ここしばらくはGPツーリングに専念するつもりなので、次回のインファーノ走行は2月の声を聞きそうな気がします[たらーっ(汗)]

ということで、明日は京商サーキットでツーリングやってきまーーーーす[exclamation×2]

あ、動画がもう1本あるのでそれを紹介して今日は〆ますね~[黒ハート]



さときちさんのR4です。

んじゃ、またね~[るんるん]
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。