SSブログ

行ってきました!京商カップ 中京大会!(決勝編) [GP ON]

とーも、どーも、。

大雪の影響はまだまだ残っていますね~。
これだけの積雪があると、我がホームコース、ヒルトップは2週間以上(もしかしたら1か月くらい)は走れないかな~[ふらふら]
晴天が続けば、駐車場前やお立ち台前等は比較的乾きやすいですが、問題は「お店前とストレート」ですね、。[たらーっ(汗)]
シッカリ除雪して綺麗にしておかないと、いつまでたっても影響が残ってしまいます。
更に心配なのが丘の上からの雪解け水です。[バッド(下向き矢印)]
かなりの水分がコース地下に溜まると思われるので、早朝の冷え込みによる霜がコース全体を覆うと思われます。
最近ではカーペットの量も少なくなり、霜柱を防ぐ手だてがないから、霜が降りてしまったら昼過ぎまでは走行不能なのでは[exclamation&question]
なのでHaby Papaさん、春まではONに専念すっかな[わーい(嬉しい顔)]

さて、京商カップ中京大会報告3部作もいよいよラスト!決勝編となります。
予選結果よりAチームのサポートを優先することになった さときち+PapaペアのBチーム。
Aチームが10分でドライバー交代+マシンチェンジを実施する作戦を選択したので、Bチームは8分でドライバー交代+給油の作戦にしました。[ぴかぴか(新しい)]

つまり、Bチームはマシンチェンジを行わず、決勝20分を1台で走りきる作戦です。
この作戦はピットストップで給油のみですので、ボディチェンジ等の手間がかからず少ない時間でPITアウトできます。
しかしタイヤは厳しくなり、更にレース後半の燃料残量が心配になるため事実上ピットストップが2回になります。

Aチームが選択した作戦は10分交代ですので、燃費が厳しくなりますが、エンジン燃調をしっかり決めて「空ぶかし」を押さえた走行ができれば1回のストップで走りきれるはずです。[ダッシュ(走り出すさま)]

この作戦の最大のメリットはマシン交換による「タイヤチェンジ」でレース終盤での「垂れ」を確実に押さえられます。
更に慣れた自分のマシンとプロポで走れるのがいいところです。
(ボディ交換とポンダー付け替えでピット作業は多少時間が掛かりますが、。)

私たちBチームはタイヤチョイスとどちらのマシンで決勝を走るか相談しました。
まあ、マシンはさときち号で決まりでしたけどね~。
だって、さときちさんがPapa号を運転できるとは思っていなかったから。[あせあせ(飛び散る汗)]
誰しも自分のマシンとプロポの方が慣れていて良いに決まっていますね[exclamation]
ただ、Papaさんは誰の車でもそれなりに対応しちゃうのが特技です[ハートたち(複数ハート)]

そして20分レースを走りきるためにタイヤチョイスは新品のKCミディアムとしました。
で、お昼休み後に決勝となったのですが、その昼休みに自由走行が許され我々も練習することに。
そこでまた事件が起こっちゃった[がく~(落胆した顔)]
快調に走っていたさときち号が駆動系トラブルを発生[バッド(下向き矢印)]
エンジンは廻れど、速度が全く乗らず、。
いろいろ調査しましたが主たる原因が判らず、クラッチベルを交換して決勝を迎えることに。
ところがウォーミングアップラン時に問題が再発[もうやだ~(悲しい顔)]
急きょ決勝開始前にPapa車に交換して発走となりました。

当然エンジンは温まっていなかったので、スタートに手こずり、ほぼ最下位からの追い上げに、。
タイヤもPapaが予選で使ったままの中古でしたが、意外にもさときちさん、無難に周回をこなしていきます。
予定通り8分でドライバーチェンジ及び給油を行い、Papaが更に追い上げて結果、Bチームは予選からの順位を1つ上げて終了~[失恋]

期待のAチームは10分でドライバー&マシンチェンジの作戦で熱戦を繰り広げたみたいですが、レース終了間際に燃欠~、。[パンチ]
こちらも予選6位から順位を5位に上げたところで終わり、今年度もファイナル出場権は取れずに終わりました、。

・・・・・・・・・・

レース終了後、さときちさんにPapaマシンの感想を聞いたら、

「リヤグリップもしっかりあり、ちゃんと曲がってくれて運転しやすかった!」

とのこと。
レースは少々残念な結果でしたが、これまでのマシンセットアップの方向性が間違っていなかったと思えたのは収穫でしたね~。[揺れるハート]
それに今回採用したインナー、かなり武器になることが確信できました。
レース後のタイヤトレッドはこんな感じ、。

IMGA0018.JPG

綺麗なもんでしょ!

あ、後に判りましたが、さときち号の不具合原因はセンターシャフトのイモねじ緩みだったらしいです。[たらーっ(汗)]
インターバルでの増し締めチェックは不可欠なんですね~。
さて、今回のレースを録画された方がYoutubeに投稿されているのを発見したので、その動画を張り付けさせてもらいます。



2017年度のレースも今回で終了~。
この週末からは2018シリーズに向けた準備に取り掛かるつもりです。
次年度も京商カップに挑戦したいと思いますので、よりスキルアップしなくてはね~。

「HOCのみなさーーん、次年度もよろしく!」



京商カップ2017中京大会編、完!!!

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。