8/15のGPSWは灼熱地獄でした、。 [GP ON]
どーーーも、。
いやー、暑い!。マジで死にそうなくらい暑い毎日です、。
気温だけなら我慢できますが、湿度が高いからサウナ地獄の様ですね~。
それでもコロナ予防のためマスクは外せないので、日中の街中への外出はかなり控える日々が続いています。
しかし先日は息子のリクエストに応えてオフマーケットに行ってみたのですが、マスク非装着者は入店禁止と書かれているのに堂々と入店し店内を徘徊している男性を何人も見ました。
まじまじと顔を見てやったのですが、「何を気にしてんだ、俺は大丈夫だ」みたいな顔して睨み返されちゃった、。
大多数の人は「ソーシャルマナー」を守っている中で、自己満足的な認識での行動する人がいるため今の結果に繋がっていると再認識した次第です。
海外のような「法律に基づいた規制」が日本にも必要なのかもしれません。
(ドアホな政府関係者は理解していないと思いますが、。)
さてブログ本題です。
8/15は夏休みラストのチャンスと思って、「混むかもしれない、。」との一抹の不安をかかえつつ出撃した土曜日のレポート(1)です。
例年だとお盆休みのグリンパはピットが満席になるくらいのRCファンが駆けつけるのですが、今年はやっぱり例外の様、。この日は結果的には12,3名くらいの趣味人が集まっただけでした、。
ところで、このところグリンパでもGPを走らせる人が少なくなってきた気がします。
我がHOCメンバーは5名が集結したのですが、GPを走らせたのはAletta,Kowata,Papaの3名だけ、。
さときち親子はじめ他の方々はEPTばかりでしたね~。
ただこの日の暑さはEPツーリング勢にはきつかったようです。
モーター、バッテリー、タイヤが暑さで悲鳴をあげ、思うように走れていなかったようです。
いつもならミスしないようなところでミスって、コース上に転がってしまったEPTを何台も目にすることになりました。
灼熱地獄のような路面と茹だるような雰囲気となったお立ち台で、集中力が散漫になってしまったようでしたね~。
そんな中Papaさんは、
「真夏のスポンジGPTを真面目にやりましょう!」
という目標を掲げ、黙々と取り組んだ1日となりました。
あ、癒し(おまけ)のTG10くんもしっかり走らせましたけどね~。
ただ、
「苦戦の連続!」
となったのはEP勢と同様でしたけど、。
どんな苦労があったのかは、
・・・・・・・・・・・・・・
次回につづく、。
いやー、暑い!。マジで死にそうなくらい暑い毎日です、。
気温だけなら我慢できますが、湿度が高いからサウナ地獄の様ですね~。
それでもコロナ予防のためマスクは外せないので、日中の街中への外出はかなり控える日々が続いています。
しかし先日は息子のリクエストに応えてオフマーケットに行ってみたのですが、マスク非装着者は入店禁止と書かれているのに堂々と入店し店内を徘徊している男性を何人も見ました。
まじまじと顔を見てやったのですが、「何を気にしてんだ、俺は大丈夫だ」みたいな顔して睨み返されちゃった、。
大多数の人は「ソーシャルマナー」を守っている中で、自己満足的な認識での行動する人がいるため今の結果に繋がっていると再認識した次第です。
海外のような「法律に基づいた規制」が日本にも必要なのかもしれません。
(ドアホな政府関係者は理解していないと思いますが、。)
さてブログ本題です。
8/15は夏休みラストのチャンスと思って、「混むかもしれない、。」との一抹の不安をかかえつつ出撃した土曜日のレポート(1)です。
例年だとお盆休みのグリンパはピットが満席になるくらいのRCファンが駆けつけるのですが、今年はやっぱり例外の様、。この日は結果的には12,3名くらいの趣味人が集まっただけでした、。
ところで、このところグリンパでもGPを走らせる人が少なくなってきた気がします。
我がHOCメンバーは5名が集結したのですが、GPを走らせたのはAletta,Kowata,Papaの3名だけ、。
さときち親子はじめ他の方々はEPTばかりでしたね~。
ただこの日の暑さはEPツーリング勢にはきつかったようです。
モーター、バッテリー、タイヤが暑さで悲鳴をあげ、思うように走れていなかったようです。
いつもならミスしないようなところでミスって、コース上に転がってしまったEPTを何台も目にすることになりました。
灼熱地獄のような路面と茹だるような雰囲気となったお立ち台で、集中力が散漫になってしまったようでしたね~。
そんな中Papaさんは、
「真夏のスポンジGPTを真面目にやりましょう!」
という目標を掲げ、黙々と取り組んだ1日となりました。
あ、癒し(おまけ)のTG10くんもしっかり走らせましたけどね~。
ただ、
「苦戦の連続!」
となったのはEP勢と同様でしたけど、。
どんな苦労があったのかは、
・・・・・・・・・・・・・・
次回につづく、。
TG10をチョコット弄ってみました~ [TG10]
やーやー、どうも、どーも、。
毎日暑い日が続きます、。
ざっと降る夕立はこんな時期大歓迎なんですが、昨日は雷が凄かった。
ご近所マンションの避雷針に落ちた爆音にびっくりさせられたHaby Papaです。
ホントは帰省・お墓参りの時期なんですが、「コロナ」による帰郷自粛のため少し時間をもてあまし気味になっています。
(役立たずの首相は休めないなんてぼやいているそうですが、オメーは責任を果すまで休めるわけが無いだろうって言ってやりたい!)
そんなこんなで、
「TG弄り開始~!」
です。
先ずは排気によるリヤバンパーの汚れが凄いので、
リヤバンパーを思い切って取り外し、エルボニップルでマフラーちっくに処理してみました。
トラックボディを取り付けるとこんな感じ、。
また、超ゴリゴリだったフロントボールデフをメンテナンス。
スムーズに動くようになりましたが、このデフ、金属スパーの出来があまり良くありません。
デフボールが入る穴にバリがあったので、棒ヤスリで穴を広げないように注意しながらバリ取りを実施。
それでも組上げて作動を確認すると、1日1回はメンテしないと駄目かもって思われるくらいです。
なのでデフ位置を変更しました。
フロントに積んでいたボールデフをリヤに変更~。
リヤのほうがメンテしやすいのですよ。
んで、リヤのギヤデフ、
これを、
「粘土デフ化!」
してフロントにします。
これでフロントギヤが硬くなり、「GPゴム車のセッティング」となりました。
更に、
「TRFダンパー投入!」
して、車高調整しやすくしたのと、
余っていたEPツーリングボディを載せてみました。
これで急ハンドルで転倒していたのも、マシになるでしょう~。
次回出撃時にこの仕様でセットだしをしてみたいと思っています。
「次回の出撃、楽しみだ~」
毎日暑い日が続きます、。
ざっと降る夕立はこんな時期大歓迎なんですが、昨日は雷が凄かった。
ご近所マンションの避雷針に落ちた爆音にびっくりさせられたHaby Papaです。
ホントは帰省・お墓参りの時期なんですが、「コロナ」による帰郷自粛のため少し時間をもてあまし気味になっています。
(役立たずの首相は休めないなんてぼやいているそうですが、オメーは責任を果すまで休めるわけが無いだろうって言ってやりたい!)
そんなこんなで、
「TG弄り開始~!」
です。
先ずは排気によるリヤバンパーの汚れが凄いので、
リヤバンパーを思い切って取り外し、エルボニップルでマフラーちっくに処理してみました。
トラックボディを取り付けるとこんな感じ、。
また、超ゴリゴリだったフロントボールデフをメンテナンス。
スムーズに動くようになりましたが、このデフ、金属スパーの出来があまり良くありません。
デフボールが入る穴にバリがあったので、棒ヤスリで穴を広げないように注意しながらバリ取りを実施。
それでも組上げて作動を確認すると、1日1回はメンテしないと駄目かもって思われるくらいです。
なのでデフ位置を変更しました。
フロントに積んでいたボールデフをリヤに変更~。
リヤのほうがメンテしやすいのですよ。
んで、リヤのギヤデフ、
これを、
「粘土デフ化!」
してフロントにします。
これでフロントギヤが硬くなり、「GPゴム車のセッティング」となりました。
更に、
「TRFダンパー投入!」
して、車高調整しやすくしたのと、
余っていたEPツーリングボディを載せてみました。
これで急ハンドルで転倒していたのも、マシになるでしょう~。
次回出撃時にこの仕様でセットだしをしてみたいと思っています。
「次回の出撃、楽しみだ~」
8/9GPSW出撃したチームメンバーの様子~ [GP ON]
どーーも、、。
酷暑です、。
最高気温が体温超えるって、Papaさんが子どもの頃には考えられなかったことでした。
命の危険がある気温に加え人災の「コロナ禍」です。
自身の行動にはしっかり注意したいものです。
さて、8/9日曜日 グリンパに集結したHOCメンバーは、
Gakuさん、Kowataさん、さときちさん、AlettaさんとPapaの5名~。
いつものようにそれぞれ思い思いのマシンでRCカーの走行を楽しみました。
さときち、Aletta、Papaは13.5T EPツーリングを、Koawata,GakuはF1 ゴム車とEP系が前半多かったかな
まあ、Papaさんは前回ブログにしたようにTG10を調整したり、Kowata+Aletta指定コンビはFW06の調整に勤しんだりとしていましたが、ほぼEP系にRC活動をシフトしたさときちさんは、
Zenサーキットなんかで流行っている21.5T EPツーリングなんかも持ってきて走らせていましたね~
PapaさんのPro 5はとある試作品のタイヤをご提供いただいたので、Nosram ESCのセッティングもかねてそちらもテストさせていただきました。
ご提供いただいたタイヤですが、縦のグリップはもの凄く良かった反面、コーナリング最後の横グリップが惜しくも足らない、。
コーナー脱出速度を上げようと思ってハンドルが切れた状態で握ってしまうと、
「お尻がずるっ、。」
ってグリップが逃げてしまう感じでした。
タイヤのインナーを少し柔らかくすると良いのかも知れませんが、この日は、
リヤキャンバーセットを変更することで対応しました。
ネガ1度でタイヤ全体がうまく使えていた状態でしたが、上記の挙動を踏まえ、2度まで傾けます。
これでだいぶ良くなり、ESCのセットも決まりだしていい感じに走れるようになりました。
あ、このタイヤはグリップ剤も選ぶみたいです。
同じタイヤでテスト走行していたさときちさん曰く、
「タイヤツイーク+パラゴン白缶」
が良いとのこと。
Papaさんもマイティー黄色とパラゴン白缶とを比べてみましたが、白缶に軍配が上がりました。
午後にはGPゴムも走らせ始めたGaku,Aletta、Kowataの3名。
恒例の動画も撮ってみたのでそれも載せときます。
メチャクチャ暑いけど、RCオンロードサーキット走行は凄く楽しいですね~
じゃ、また
酷暑です、。
最高気温が体温超えるって、Papaさんが子どもの頃には考えられなかったことでした。
命の危険がある気温に加え人災の「コロナ禍」です。
自身の行動にはしっかり注意したいものです。
さて、8/9日曜日 グリンパに集結したHOCメンバーは、
Gakuさん、Kowataさん、さときちさん、AlettaさんとPapaの5名~。
いつものようにそれぞれ思い思いのマシンでRCカーの走行を楽しみました。
さときち、Aletta、Papaは13.5T EPツーリングを、Koawata,GakuはF1 ゴム車とEP系が前半多かったかな
まあ、Papaさんは前回ブログにしたようにTG10を調整したり、Kowata+Aletta指定コンビはFW06の調整に勤しんだりとしていましたが、ほぼEP系にRC活動をシフトしたさときちさんは、
Zenサーキットなんかで流行っている21.5T EPツーリングなんかも持ってきて走らせていましたね~
PapaさんのPro 5はとある試作品のタイヤをご提供いただいたので、Nosram ESCのセッティングもかねてそちらもテストさせていただきました。
ご提供いただいたタイヤですが、縦のグリップはもの凄く良かった反面、コーナリング最後の横グリップが惜しくも足らない、。
コーナー脱出速度を上げようと思ってハンドルが切れた状態で握ってしまうと、
「お尻がずるっ、。」
ってグリップが逃げてしまう感じでした。
タイヤのインナーを少し柔らかくすると良いのかも知れませんが、この日は、
リヤキャンバーセットを変更することで対応しました。
ネガ1度でタイヤ全体がうまく使えていた状態でしたが、上記の挙動を踏まえ、2度まで傾けます。
これでだいぶ良くなり、ESCのセットも決まりだしていい感じに走れるようになりました。
あ、このタイヤはグリップ剤も選ぶみたいです。
同じタイヤでテスト走行していたさときちさん曰く、
「タイヤツイーク+パラゴン白缶」
が良いとのこと。
Papaさんもマイティー黄色とパラゴン白缶とを比べてみましたが、白缶に軍配が上がりました。
午後にはGPゴムも走らせ始めたGaku,Aletta、Kowataの3名。
恒例の動画も撮ってみたのでそれも載せときます。
メチャクチャ暑いけど、RCオンロードサーキット走行は凄く楽しいですね~
じゃ、また
新プロジェクト発動! GPトラックレーシング !! [TG10]
どーーも、。
ようやく「夏」になりましたね~。
あれだけ7月がつづきで暗いニュース(コロナ関連や洪水被害)ばかりだったので気分が沈みがちでしたが、この頃の夏の太陽の日差しがそんな気持ちを払拭してくれています。
あ、「クソ馬鹿な日本国首相と利己主義自公民政権」には「怒り」をいまだに感じていますが、、。
さて、RCライフを満喫中のPapaさん、この夏はいろいろ車種構成を変更しています。
特にタミグラ現況を踏まえレース出番も無くなり、持ち出す機会も減ってしまったマシン群を処分しました。
そんな中に「TT-02 トラックレーシング」があったのですが、ボディを手放す気にならなかった
で、
「新プロジェクト GPトラックレーシング!」
発動しました~。
今年の春先、YoutubeでトラックボディをGPで走らせている動画を発見。
Papaさんもやりたいな~って思いがずっとあったのです。
そしてヤフオクでトラックボディを搭載できそうなGPマシン、
「TG10 !!」
の出物を物色していました。
たださすがタミヤ車、かなり旧車なのに結構強気なお値段で出品されている方が多く、なかなか手が出なかった。
しかし最近、「ジャンク扱い品」として出ていたものを格安で入手に成功~。
実際のものはちゅこっと部品が足りないくらいで、アルミダンパーやアルミサス、スタビ、更には
アルミレーシングステアまで入ったフルOPモノでした。
(後で判った事ですが、フロントはボールデフまで入っていた!)
エンジンの圧縮も十分あり、プラグも生きている状態でしたので、ホント、「お買い得品」を手に入れることができました。
軽くメンテ・メカ積みを実施後ボディを合わせて、早速、
グリーンパークでお披露目&実走テスト~。
(シェイクダウンは2日前に済ませていたのは秘密です、。)
当初考えていたトラックレーシング用タイヤでの走行が無理だったのと2速の調整に手間取りましたが、
個人的には、
「メッチャ楽しい~!!」
マシンになりました。
ボディがフロントヘビーなので、急なハンドル操作は厳禁(転倒しちゃいます)ですが、スピードもそこそこ(他車に比べたら遅いです)で、走行時間も1タンク12分くらい走れちゃいます。
ボディをツーリングに変更しスポンジタイヤなんかを履かせれば、GP入門車もしっかり楽しめそうです。
「ウナギさーーん。準備完了したよ~(^ ^)!!」
GPエンジョイカーが出来上がりました
ようやく「夏」になりましたね~。
あれだけ7月がつづきで暗いニュース(コロナ関連や洪水被害)ばかりだったので気分が沈みがちでしたが、この頃の夏の太陽の日差しがそんな気持ちを払拭してくれています。
あ、「クソ馬鹿な日本国首相と利己主義自公民政権」には「怒り」をいまだに感じていますが、、。
さて、RCライフを満喫中のPapaさん、この夏はいろいろ車種構成を変更しています。
特にタミグラ現況を踏まえレース出番も無くなり、持ち出す機会も減ってしまったマシン群を処分しました。
そんな中に「TT-02 トラックレーシング」があったのですが、ボディを手放す気にならなかった
で、
「新プロジェクト GPトラックレーシング!」
発動しました~。
今年の春先、YoutubeでトラックボディをGPで走らせている動画を発見。
Papaさんもやりたいな~って思いがずっとあったのです。
そしてヤフオクでトラックボディを搭載できそうなGPマシン、
「TG10 !!」
の出物を物色していました。
たださすがタミヤ車、かなり旧車なのに結構強気なお値段で出品されている方が多く、なかなか手が出なかった。
しかし最近、「ジャンク扱い品」として出ていたものを格安で入手に成功~。
実際のものはちゅこっと部品が足りないくらいで、アルミダンパーやアルミサス、スタビ、更には
アルミレーシングステアまで入ったフルOPモノでした。
(後で判った事ですが、フロントはボールデフまで入っていた!)
エンジンの圧縮も十分あり、プラグも生きている状態でしたので、ホント、「お買い得品」を手に入れることができました。
軽くメンテ・メカ積みを実施後ボディを合わせて、早速、
グリーンパークでお披露目&実走テスト~。
(シェイクダウンは2日前に済ませていたのは秘密です、。)
当初考えていたトラックレーシング用タイヤでの走行が無理だったのと2速の調整に手間取りましたが、
個人的には、
「メッチャ楽しい~!!」
マシンになりました。
ボディがフロントヘビーなので、急なハンドル操作は厳禁(転倒しちゃいます)ですが、スピードもそこそこ(他車に比べたら遅いです)で、走行時間も1タンク12分くらい走れちゃいます。
ボディをツーリングに変更しスポンジタイヤなんかを履かせれば、GP入門車もしっかり楽しめそうです。
「ウナギさーーん。準備完了したよ~(^ ^)!!」
GPエンジョイカーが出来上がりました
そういえばNOSRAM~ [HB Pro5]
どーーも、。
自公民政権は腐っていますね、。
自分の国の政府がここまで馬鹿だとは思いませんでした。
「もう、あなたたちは充てにしません、。」
さて、さて、先週土曜の出撃ではチョットだけPro 5も走らせたPapaさんです。
ESCをNOSRAM HDに変更してから一度もテストしていませんでしたら、。
タイヤは季節外れのラッシュ32しかなかった、。
とにかく13.5Tブースト仕様に使えるのか試してみたくてそれで「良し」としてしまった
ESCのセットは
ブーストタイミング40°、Ramp 20、Delay 5で試しに走ってみたけど、
「超~物足りない、、。(T○T)」
そこで、
マニュアルを引っ張り出してきて、
ブーストタイミング 55°、Ramp 35、Delay 12.5にセットしなおしてみたら、
「どっかんPOWER~!!」
・・・・・・・・・・
13.5Tブースト仕様で使えるみたいですが、研究が必要みたいです
「後々、腰をすえてテストしなきゃね!!!」
いつになるか判らんが、、。
自公民政権は腐っていますね、。
自分の国の政府がここまで馬鹿だとは思いませんでした。
「もう、あなたたちは充てにしません、。」
さて、さて、先週土曜の出撃ではチョットだけPro 5も走らせたPapaさんです。
ESCをNOSRAM HDに変更してから一度もテストしていませんでしたら、。
タイヤは季節外れのラッシュ32しかなかった、。
とにかく13.5Tブースト仕様に使えるのか試してみたくてそれで「良し」としてしまった
ESCのセットは
ブーストタイミング40°、Ramp 20、Delay 5で試しに走ってみたけど、
「超~物足りない、、。(T○T)」
そこで、
マニュアルを引っ張り出してきて、
ブーストタイミング 55°、Ramp 35、Delay 12.5にセットしなおしてみたら、
「どっかんPOWER~!!」
・・・・・・・・・・
13.5Tブースト仕様で使えるみたいですが、研究が必要みたいです
「後々、腰をすえてテストしなきゃね!!!」
いつになるか判らんが、、。
8/1 HOCメンバーの練習風景 [GP ON]
やーやー、どうもどーも、。
ブログで政治的な発信はホント控えたいのですが、
「いい加減、具体的なアクションしろ!」
って国政の政治家連中(特に自公民の議員)に言いたいPapaさんです。
・・・・・・・・・
さて、さて、、。
先週土曜のグリンパ出撃ではPapa含め6名のHOCメンバーが集結したのは前回報告済ですね~。
この日はAlettaさん以外、みんな何かしらのニューアイテムお披露目日だったりしました。
写真には収めませんでしたが、
KowataさんもFW06用のエンジン新調してきたのでAlettaさんと慣らし作業していたり、
ウナギさんはBD10のシェイクダウンだったり、
さときちさんは
BD9 FFコンバージョンをもってきたり、
極めつけは、
「Gakuさん、Infinity IF11 !!」
買ってきてた。
このシャーシ、かっこえ~。
物欲をそそられるマシンですね~。
Papaさんには手が出ないけど、、。
そんでもって皆さん思い思いのマシンで久々のサーキット走行を満喫されていました。
そんな様子がこちら
Papaさんもエンジン慣らしで忙しかったので、手の空いた時しか撮影できませんでしたが、BD9 FFも良く走っていましたよ~。
でもやっぱり、
バトルは楽しいです。
気の合う仲間とRCができて幸せな1日でした~。
ブログで政治的な発信はホント控えたいのですが、
「いい加減、具体的なアクションしろ!」
って国政の政治家連中(特に自公民の議員)に言いたいPapaさんです。
・・・・・・・・・
さて、さて、、。
先週土曜のグリンパ出撃ではPapa含め6名のHOCメンバーが集結したのは前回報告済ですね~。
この日はAlettaさん以外、みんな何かしらのニューアイテムお披露目日だったりしました。
写真には収めませんでしたが、
KowataさんもFW06用のエンジン新調してきたのでAlettaさんと慣らし作業していたり、
ウナギさんはBD10のシェイクダウンだったり、
さときちさんは
BD9 FFコンバージョンをもってきたり、
極めつけは、
「Gakuさん、Infinity IF11 !!」
買ってきてた。
このシャーシ、かっこえ~。
物欲をそそられるマシンですね~。
Papaさんには手が出ないけど、、。
そんでもって皆さん思い思いのマシンで久々のサーキット走行を満喫されていました。
そんな様子がこちら
Papaさんもエンジン慣らしで忙しかったので、手の空いた時しか撮影できませんでしたが、BD9 FFも良く走っていましたよ~。
でもやっぱり、
バトルは楽しいです。
気の合う仲間とRCができて幸せな1日でした~。
やっと梅雨明け、。そして「エンジン慣らし」でした~ [インファーノGT2]
どーーーも、。
ホント待ちに待ちました。
ようやく、やっと、梅雨が明けました~。
長かった、。
しかし、中国武漢から始まり、WHOのテド〇スのアホが大流行させてしまったコロナー19の猛威が止まりません、。
日本政府の無策さ加減もほとほと愛想が尽きました、。
どうにかならないもんかと考えていたところ、今日のネットニュースで興味深い記事が!
「落選運動」というものがあるそうです。
政権の暴走を食い止める有権者の手段(表現の自由で憲法で保障されている)らしい、。
不信任と思われる政治家に訴えかける最終手段とのこと。
今こそこの運動で「声」挙げるときなのかもしれませんね、。
さてブログ本題です。
下手するとこの夏のRC出撃タイミングも危ぶまれてきていたので、8/1土曜にグリンパに行ってきました。
梅雨明け早々で天候回復を首を長くして待っていたRCファンで混雑が予想されましたが、土曜ならまだましかとおもって、。
くしくもHOCメンバーも同じ気持ちだったらしく、この日は、
Gaku、Aletta、Kowata、さときち、ウナギ&Papaで総勢6名も集結
予報ではにわか雨も心配されましたが、結局天候は安定していてRCを満喫できた1日となりました。
この日のPapaさん、目的は
「インファーノGT君のエンジン慣らし!」
です。
そう、
「OS MAX 21XZ-B ver2 買ってしまった!!」
・・・・・・・・・・・・・・
Sirioは?
・・・・・・・・・・・・・・
ありますよ。だけどね、
「京商カップのレギュ落ち、。」
しちゃったんだもん
いまさら京商エンジンは使いたくないし、。
まあ、
「欲しかったから!!」
・・・・・・・・・・・・・
6月に注文して2週間後には手に入れていました~。
慣らしのタイミングを図っていたのですよ
そうそう、ノバロッシのマフラーもワイドマジックリン&金たわしで磨いておいたものをマニを少し改造して(曲げて)マシンに搭載してみました。
これなら排気が直接ボディの外に出せるし、リヤ左のタイヤに影響することもなくなります。
慣らし作業はいつもの手順で進めました。
エンジン内部をチェックして車両搭載→プラグを外して直接燃料を少し多めに垂らして、2,3分空回し
→プラグを緩めた状態でエンジン始動→ニードルを1回転戻してベンチ慣らし2タンク
→ニードルを少しづつ絞りながら走行慣らし1リッター→ヘッド温度を測りながらニードルを絞り走行慣らし1リッター
って感じです。
8時半くらいから始めて、夕方4時くらいにはいい感じに仕上がりました。
これからあと2リッターくらいはスローの調整やメインの微調整しながら育てていきたいと思っています。
そんなこんなで結構走り回ったので、PM5時くらいにはおなか一杯になり、撤収開始。
ウナギさんと共に5時半には帰路に就いたPapaさんでした。
いやー、
「久々にラジコン満喫した!」
ホント待ちに待ちました。
ようやく、やっと、梅雨が明けました~。
長かった、。
しかし、中国武漢から始まり、WHOのテド〇スのアホが大流行させてしまったコロナー19の猛威が止まりません、。
日本政府の無策さ加減もほとほと愛想が尽きました、。
どうにかならないもんかと考えていたところ、今日のネットニュースで興味深い記事が!
「落選運動」というものがあるそうです。
政権の暴走を食い止める有権者の手段(表現の自由で憲法で保障されている)らしい、。
不信任と思われる政治家に訴えかける最終手段とのこと。
今こそこの運動で「声」挙げるときなのかもしれませんね、。
さてブログ本題です。
下手するとこの夏のRC出撃タイミングも危ぶまれてきていたので、8/1土曜にグリンパに行ってきました。
梅雨明け早々で天候回復を首を長くして待っていたRCファンで混雑が予想されましたが、土曜ならまだましかとおもって、。
くしくもHOCメンバーも同じ気持ちだったらしく、この日は、
Gaku、Aletta、Kowata、さときち、ウナギ&Papaで総勢6名も集結
予報ではにわか雨も心配されましたが、結局天候は安定していてRCを満喫できた1日となりました。
この日のPapaさん、目的は
「インファーノGT君のエンジン慣らし!」
です。
そう、
「OS MAX 21XZ-B ver2 買ってしまった!!」
・・・・・・・・・・・・・・
Sirioは?
・・・・・・・・・・・・・・
ありますよ。だけどね、
「京商カップのレギュ落ち、。」
しちゃったんだもん
いまさら京商エンジンは使いたくないし、。
まあ、
「欲しかったから!!」
・・・・・・・・・・・・・
6月に注文して2週間後には手に入れていました~。
慣らしのタイミングを図っていたのですよ
そうそう、ノバロッシのマフラーもワイドマジックリン&金たわしで磨いておいたものをマニを少し改造して(曲げて)マシンに搭載してみました。
これなら排気が直接ボディの外に出せるし、リヤ左のタイヤに影響することもなくなります。
慣らし作業はいつもの手順で進めました。
エンジン内部をチェックして車両搭載→プラグを外して直接燃料を少し多めに垂らして、2,3分空回し
→プラグを緩めた状態でエンジン始動→ニードルを1回転戻してベンチ慣らし2タンク
→ニードルを少しづつ絞りながら走行慣らし1リッター→ヘッド温度を測りながらニードルを絞り走行慣らし1リッター
って感じです。
8時半くらいから始めて、夕方4時くらいにはいい感じに仕上がりました。
これからあと2リッターくらいはスローの調整やメインの微調整しながら育てていきたいと思っています。
そんなこんなで結構走り回ったので、PM5時くらいにはおなか一杯になり、撤収開始。
ウナギさんと共に5時半には帰路に就いたPapaさんでした。
いやー、
「久々にラジコン満喫した!」
なにもかも困ったもんだ!まったく出撃できません!! [V913]
どーーーも、。
どうにもこうにも、困ったもんです、。
コロナは全く収まる気配がないし、それに対応する政治的なアクションも皆無、。
天候もメチャクチャ不安定で、天気予報も外れっぱなし、。
明るいニュースは殆ど無く、暗い&くだらないゴシップニュースばかり、。
梅雨明け&夏の到来はまだですかね~、。
お天気くらいスッキリしてくれたら、少しは気が晴れるってもんですがね~。
そんなこんなで全く出撃できていないPapaさんです。
ほぼ人災に値するコロナ禍で気分転換したいのですが、こうも雨が降り続くと何もできません。
サーキット出撃できない状況でも、お天気が良ければ
CC-01くんや、
Robocatくん、
Discoveryちゃんで気分転換できるのですがね~。
あ、そうそう、
実は、
これ、
「WLtoys V913!!」
が空モノの仲間に加わっていたりします。
今年初め(2月くらい)に購入して、ボチボチ飛ばしていました。
この機体、安定感抜群でちょっとの風ではびくともしないくらいホバがピッタリ決まります。
しかし、スタビが利きすぎているのか機敏性は全くなく、俊敏に飛ばそうなんて思っちゃいけないくらい舵が効かないのが玉にキズ、。
「ゆっくり優雅に」ってイメージで飛ばすと良いきたいですね。
何度かGPSWのオフコース前の広場(臨時駐車場)で飛ばしましたが、風の影響もなく8字ループやテールローテーションの練習ができて面白かったですよ。
付属バッテリーで7~8分フライトできるので、Robocat君と交互に遊ぶと2,3時間があっという間に過ぎてしまいます。
ただし、テールモーターはかなり強度的に弱いらしいので、予備は必ず持っておく必要があります。
(Papaさんはまだ一度も壊していませんが、機体入手と同時に予備も購入しておきました。)
ただやっぱりお天気が悪いとV913クンも出番が廻ってこないので、
K110で室内ホバを楽しむくらいしかできていないPapaさんでした、。
ホント、
「早く梅雨明けてくれ!」
どうにもこうにも、困ったもんです、。
コロナは全く収まる気配がないし、それに対応する政治的なアクションも皆無、。
天候もメチャクチャ不安定で、天気予報も外れっぱなし、。
明るいニュースは殆ど無く、暗い&くだらないゴシップニュースばかり、。
梅雨明け&夏の到来はまだですかね~、。
お天気くらいスッキリしてくれたら、少しは気が晴れるってもんですがね~。
そんなこんなで全く出撃できていないPapaさんです。
ほぼ人災に値するコロナ禍で気分転換したいのですが、こうも雨が降り続くと何もできません。
サーキット出撃できない状況でも、お天気が良ければ
CC-01くんや、
Robocatくん、
Discoveryちゃんで気分転換できるのですがね~。
あ、そうそう、
実は、
これ、
「WLtoys V913!!」
が空モノの仲間に加わっていたりします。
今年初め(2月くらい)に購入して、ボチボチ飛ばしていました。
この機体、安定感抜群でちょっとの風ではびくともしないくらいホバがピッタリ決まります。
しかし、スタビが利きすぎているのか機敏性は全くなく、俊敏に飛ばそうなんて思っちゃいけないくらい舵が効かないのが玉にキズ、。
「ゆっくり優雅に」ってイメージで飛ばすと良いきたいですね。
何度かGPSWのオフコース前の広場(臨時駐車場)で飛ばしましたが、風の影響もなく8字ループやテールローテーションの練習ができて面白かったですよ。
付属バッテリーで7~8分フライトできるので、Robocat君と交互に遊ぶと2,3時間があっという間に過ぎてしまいます。
ただし、テールモーターはかなり強度的に弱いらしいので、予備は必ず持っておく必要があります。
(Papaさんはまだ一度も壊していませんが、機体入手と同時に予備も購入しておきました。)
ただやっぱりお天気が悪いとV913クンも出番が廻ってこないので、
K110で室内ホバを楽しむくらいしかできていないPapaさんでした、。
ホント、
「早く梅雨明けてくれ!」
雨のGPSWでも練習走行です。 [GP ON]
どーーも、。
令和2年は災害の記憶が刻まれる年になってしまいました。
九州の洪水災害で被害を被られた方々にはお悔やみお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧と日常が取り戻せることをお祈り申し上げます。
またコロナ禍が収まらにのはイラツキを覚える毎日です。
いくら重症者が少なく、医療機関のキャパに問題無いといっても、現状を冷静に分析すれば今、手を打たなければまたとんでもないことが起こるのではと考えてしまいます。
リスクを過小評価することなく、的確な行動が望まれると思います。
Go toキャンペーンは今必要ですか?
政治家の感覚はホント良くわかりませんね~。こんな心配は2度としたくないので、次の選挙は良く考えて投票したいと思っています。
・・・・・・・・・
またまた前置き(愚痴)が長くなりました、。
さて先日の土曜日は雨の心配があったものの、久々にGPSW出撃を強行したPapaさんです。
(案の定、雨降られてしまいましたが、。)
このため、この日のGPSWは10名くらいしか居なかったですね、。
土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。
予想通り、少しウエット路面でした、。
今回ご一緒したHOCメンバーはAlettaさん、Kowataさんでしたのでピットテーブルを3脚確保。
因みにPapaさんのピットは、
R4 ゴム車です。
Pro 5も準備していましたが、結局、走らすことはかなわず、。
当日はアライメントを確認して、タイヤはソフトを選択。
グリップ剤は白缶でウォーマー温度は60℃として、朝一8時にはエンジンスタートしました。
日頃のメンテのおかげでエンジンちゃんは一発始動~。
少しニードルを戻して、早々に走行スタートしました。
車重のあるGPゴム車ですから、ウェット路面でもスロットルワークを気をつければフツーに走ります
4か月ぶりのGPでしたから、操作感覚を確かめながら1タンク走りました。
タイヤグリップは問題なかったのですが、やはり久しぶりのGPは運転にギクシャク感がありました。
ブレーキングが強く、エンジンの回転を落としすぎてしまって立ち上がりが遅いという御手々の錆び付きにイライラを感じたので、この日は運転の練習に費やすことに決定
同条件でタイヤを作って2タンク、3タンク走ったところで、
「雨、降り出しちゃった、。」
・・・・・・・・・・・・・・
フツーならここで「撤収」ってことになりますが、我々HOCは「京商カップ」を目指すチームです。
京商カップは雨でも開催されるのですよね~。
だから、
「雨路面の練習!」
となりました。
防水対策を施して、土砂降りのサーキットを3台で走りまくりました。(ほぼ貸し切り状態!!)
なんだかんだで1日走り回り、良い練習になってしまいました。
これだからGPゴム車は辞められませんね~
EPツーリングやスポンジ車の方は全く走れない中、ガッツリ走りこんで燃料500cc使い切った(Kowataさんは1リッター?!)HOCでした。
・・・・・・・・・・・・・・
でも、やっぱりRCは晴れた日に楽しみたいですね~
早く梅雨が明けして欲しいPapaさんでした。
じゃ
令和2年は災害の記憶が刻まれる年になってしまいました。
九州の洪水災害で被害を被られた方々にはお悔やみお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧と日常が取り戻せることをお祈り申し上げます。
またコロナ禍が収まらにのはイラツキを覚える毎日です。
いくら重症者が少なく、医療機関のキャパに問題無いといっても、現状を冷静に分析すれば今、手を打たなければまたとんでもないことが起こるのではと考えてしまいます。
リスクを過小評価することなく、的確な行動が望まれると思います。
Go toキャンペーンは今必要ですか?
政治家の感覚はホント良くわかりませんね~。こんな心配は2度としたくないので、次の選挙は良く考えて投票したいと思っています。
・・・・・・・・・
またまた前置き(愚痴)が長くなりました、。
さて先日の土曜日は雨の心配があったものの、久々にGPSW出撃を強行したPapaさんです。
(案の定、雨降られてしまいましたが、。)
このため、この日のGPSWは10名くらいしか居なかったですね、。
土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。
予想通り、少しウエット路面でした、。
今回ご一緒したHOCメンバーはAlettaさん、Kowataさんでしたのでピットテーブルを3脚確保。
因みにPapaさんのピットは、
R4 ゴム車です。
Pro 5も準備していましたが、結局、走らすことはかなわず、。
当日はアライメントを確認して、タイヤはソフトを選択。
グリップ剤は白缶でウォーマー温度は60℃として、朝一8時にはエンジンスタートしました。
日頃のメンテのおかげでエンジンちゃんは一発始動~。
少しニードルを戻して、早々に走行スタートしました。
車重のあるGPゴム車ですから、ウェット路面でもスロットルワークを気をつければフツーに走ります
4か月ぶりのGPでしたから、操作感覚を確かめながら1タンク走りました。
タイヤグリップは問題なかったのですが、やはり久しぶりのGPは運転にギクシャク感がありました。
ブレーキングが強く、エンジンの回転を落としすぎてしまって立ち上がりが遅いという御手々の錆び付きにイライラを感じたので、この日は運転の練習に費やすことに決定
同条件でタイヤを作って2タンク、3タンク走ったところで、
「雨、降り出しちゃった、。」
・・・・・・・・・・・・・・
フツーならここで「撤収」ってことになりますが、我々HOCは「京商カップ」を目指すチームです。
京商カップは雨でも開催されるのですよね~。
だから、
「雨路面の練習!」
となりました。
防水対策を施して、土砂降りのサーキットを3台で走りまくりました。(ほぼ貸し切り状態!!)
なんだかんだで1日走り回り、良い練習になってしまいました。
これだからGPゴム車は辞められませんね~
EPツーリングやスポンジ車の方は全く走れない中、ガッツリ走りこんで燃料500cc使い切った(Kowataさんは1リッター?!)HOCでした。
・・・・・・・・・・・・・・
でも、やっぱりRCは晴れた日に楽しみたいですね~
早く梅雨が明けして欲しいPapaさんでした。
じゃ
引き続きヒルトップでDTのセットアップでした~ [DT-03]
どーーも、。
もう2020年の上半期が終わります。
年明けは「オリンピックイヤー」で期待に胸を膨らませていましたが、3月以降の新型コロナがその雰囲気を一変させてしまいました。
結局、オリンピックは延期、、。
ようやく落ち着き始めたと思ったら、最近は連日の50人超えの都内感染者情報がニュースで叫ばれています。
第2波到来といって良いのかもしれません。
ことわざで「後悔先に立たず。」とありますが、まさにその通りになっています。
中国春節観光者受け入れの対応、WHOの初動不備から始まって、現在の夜の街関連と言われているリスクを見ないふりしている人々など、。
少しの警戒を怠った結果が「今」になっています。
役に立たない政府・政治家・役人はほっといて、もう一度日本国民の底力を見せる時が来たのかもしれません。
前置き(愚痴)が長くなりました、。
さて先日の土曜日、引き続きDT-03のセットを煮詰めるため、ヒルトップにお邪魔したPapaさんです。
(前日までONにするかメッチャ悩んでいたのですが、タッチの差でOFFに決めました。)
(HOCの皆様、お誘いはできれば木曜夜までに!)
土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。
予想に反して水溜りが多かった、。
で、メンバーのKidさん、Kobaさんとで排水作業から開始。
因みにピットは「暑くなる」との予報で木陰を選択しました。
路面が乾くのを待って、9時半過ぎに走行スタートしようと思ったら、
「ESCが反応しない!」
メカトラブルです。
仕方なくストック仕様に変更したB5Mで暫く遊んでいました。
午後になり再度DTくんのメカチェックを行ったら、バッテリー仕様を切り替えSWに不具合があることが判り、そこを対策したら復活
ようやくDTのセットアップが開始できました。
お家でバンプイン対策してきたDTくん、先ずはその動きを確認します。
予想通り、かなり効果がありました。凶(強)アンダーが中アンダーまで改善。
中速コーナーならブレーキングなしで曲がってくれます。
次に対策したのが、
「フロントダンパーシャフトの変更!」
です。
お家でDT-03を眺めていて気づいたポイントが、
「フロントリバウンドの少なさ、。」
です。
車高を22mmくらい確保するとほとんどリバウンドが取れません。
これもプッシュアンダーの要因を思われました。
今回少し極端ですが、ヨコモのフロントダンパーシャフトを使って対策してみます。
結果は
「良いですね~。」
弱アンダーでフツーのマシンになりました。
この後、ピッチング動作を誘発させやすくするため、フロントに15gのウェイトを追加。
かなり走るようになってきたDTくん。
まだリヤのセットができていないので、次の機会で煮詰めたいと思っています。
ただそろそろGP活動も再開したいから、場所を変更する必要がありそうです。()
次回ヒル走行時、540選手権が流行っているのか判りませんが、。
じゃ
もう2020年の上半期が終わります。
年明けは「オリンピックイヤー」で期待に胸を膨らませていましたが、3月以降の新型コロナがその雰囲気を一変させてしまいました。
結局、オリンピックは延期、、。
ようやく落ち着き始めたと思ったら、最近は連日の50人超えの都内感染者情報がニュースで叫ばれています。
第2波到来といって良いのかもしれません。
ことわざで「後悔先に立たず。」とありますが、まさにその通りになっています。
中国春節観光者受け入れの対応、WHOの初動不備から始まって、現在の夜の街関連と言われているリスクを見ないふりしている人々など、。
少しの警戒を怠った結果が「今」になっています。
役に立たない政府・政治家・役人はほっといて、もう一度日本国民の底力を見せる時が来たのかもしれません。
前置き(愚痴)が長くなりました、。
さて先日の土曜日、引き続きDT-03のセットを煮詰めるため、ヒルトップにお邪魔したPapaさんです。
(前日までONにするかメッチャ悩んでいたのですが、タッチの差でOFFに決めました。)
(HOCの皆様、お誘いはできれば木曜夜までに!)
土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。
予想に反して水溜りが多かった、。
で、メンバーのKidさん、Kobaさんとで排水作業から開始。
因みにピットは「暑くなる」との予報で木陰を選択しました。
路面が乾くのを待って、9時半過ぎに走行スタートしようと思ったら、
「ESCが反応しない!」
メカトラブルです。
仕方なくストック仕様に変更したB5Mで暫く遊んでいました。
午後になり再度DTくんのメカチェックを行ったら、バッテリー仕様を切り替えSWに不具合があることが判り、そこを対策したら復活
ようやくDTのセットアップが開始できました。
お家でバンプイン対策してきたDTくん、先ずはその動きを確認します。
予想通り、かなり効果がありました。凶(強)アンダーが中アンダーまで改善。
中速コーナーならブレーキングなしで曲がってくれます。
次に対策したのが、
「フロントダンパーシャフトの変更!」
です。
お家でDT-03を眺めていて気づいたポイントが、
「フロントリバウンドの少なさ、。」
です。
車高を22mmくらい確保するとほとんどリバウンドが取れません。
これもプッシュアンダーの要因を思われました。
今回少し極端ですが、ヨコモのフロントダンパーシャフトを使って対策してみます。
結果は
「良いですね~。」
弱アンダーでフツーのマシンになりました。
この後、ピッチング動作を誘発させやすくするため、フロントに15gのウェイトを追加。
かなり走るようになってきたDTくん。
まだリヤのセットができていないので、次の機会で煮詰めたいと思っています。
ただそろそろGP活動も再開したいから、場所を変更する必要がありそうです。()
次回ヒル走行時、540選手権が流行っているのか判りませんが、。
じゃ