SSブログ

Kimukimu一味とレジャランで遊んできました [厚木レジャーランドサーキット]

どーも、どうも。

ようやく今年の梅雨が明けました、。
ほんと、よく雨が降りましたね~。
しかも毎週末、[がく~(落胆した顔)]
まるで呪われているかのように、、。


・・・・・・・・・・・


思い切った出撃もできず、ブログ更新の気も剃られてしまっていたHaby Papaです~、。[失恋]

しかし、やっと晴れたと思ったら、

「猛暑日の連続予報!」

まだ湿度が高いため、外は不快指数MAXです[ふらふら]
極端な気候変化は体に堪えます。


さて、一昨日は久しぶりにキムキムさんから厚木レジャランで遊びましょうと誘われ、タミグラ車と耐久車のセットもかねて行ってきました[揺れるハート]
キムキムさんの他に、おはよウナギ氏、K田氏、Kowata氏の5名での走行会となりました。

できればGP出撃したかったのですが、台風上陸の週末でしたからね~[バッド(下向き矢印)]
土曜が予想に反して晴れたから、日曜の予報を期待したのですが結局好転の兆しが見えず、レジャラン出撃の判断でした[あせあせ(飛び散る汗)]

10時集合とのことでしたが、早めに行って自車のセットテストは済めせておこうと思って、8時半に現地入り。
既にKowataさんがいたので、隣にPITを構えます。

190728 (1).JPG

日曜の午前中は凄く混んでいました。
8割はドリフトユーザーでしたが、ほぼPITは満席でしたね~。

190728 (3).JPG

Papaさん、のんびり過ごすつもりで、タミグラ用TT02とF104ゴム、それと当初は予備と思っていた耐久用F103の3台を持ちも混みました。
PIT設営後、一応、コース確認

190728 (2).JPG

で、バッテリーの準備がしてあったF104ゴムから走行スタート!
しかし、4,5周でPITに逆戻り、。

「タイヤが全く喰いません(泣)」

べとべと路面でタミグラセッティングには不向きな厚木レジャランですが、さすがにタミヤゴムタイヤのF1には辛かった、。
早々にF104を諦めて、TT02のセット確認に移りました。

TT02、今回のテーマは、

「粘土デフの状態確認とロール特性」

です。
‘ヘタリ’が非常に少ない油粘土デフですが、それでも時々状態確認は必要です[ひらめき]
Papaさん、TTをレーシングスピードで周回させ、

① ストレートの伸び
② コーナーの入り
③ コーナー立ち上がり

の3ポイントを調べながら好みの硬さを決めていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は若干コーナー立ち上がりで少し「タチマキ」を感じました。
また、コーナリング中のロールが大きく、ハイサイドを誘発しそうな動きで、思い切ったステアリング操作ができませんでした。
そこで、

「リヤデフの硬さ変更とダンパーセットの見直し」

を行いました。

190728 (7).JPG

フロントのダンパー内シムを1.5mm→2mmに変更して、オイルも400→450に変更。
スプリングの変更も考えましたが、大きな変更は不要と判断です[ぴかぴか(新しい)]
リヤデフに粘土を少しだけ追加して動きを重くします。
米粒1個分くらいの追加ですか、リヤの差動を少なくして、立ち上がりのトラクション抜け防止の効果に期待しました[わーい(嬉しい顔)]

この変更だけで運転はグッと楽になり、よいペースで周回できるようになりました。
キムキムさんにPapaマシンを運転してもらう機会があったので、感想を聞くと、

「凄く安定して走らせやすい!」

とのことでしたので、セッティングの方向性は間違っていないことが判りました。[黒ハート]
この確認の時、キムキムさんのマシン(TT02S)を運転させてもらったのですが、

「セッティングが出ていないのでムズイ!」

と感じ、マシンを預かることに。

190728 (4).JPG

デフ、ダンパー、アライメントをできる限りPapa's TT02のセットを転写開始

先ずはデフ、

190728 (6).JPG

もともとはアンチウェアグリスデフでしたが、Papa特製油粘土デフに改造します。
フロントは差動をかなり重く、リヤは弱重として組んでみました。

190728 (5).JPG

リバウンドMAX状態の足回りはダンパー内にシムを入れて、FRは1.0mm、RRは2.0mmのリバウンドに。
オイルはアソシ40番としてみました。
滅茶苦茶だったアライメントは車高をFR 5mm、RR 6mmとして、キャンバーはFR-1度、RR-1.5度にあわせてみます。
一応これで走るはずですが、Papaさんとしてはダンパーセットが納得行かなかったかな~[ふらふら]
たぶんイーグルのアルミダンパーを使っていると思いますが、このダンパー、シリンダーの精度があまり良くないと思います。
なんかスムーズに動かないのですよ、。
タミヤのCVAダンパーにTRFのピストンを入れたほうがもっとスムーズですね。

実際走らせてみましたが、もう一つ動きが納得いかなかったのですよね~[たらーっ(汗)]
もう少し車を預かって、足回りをいじってみたいと思っているPapaさんでした。

じゃ!また!!


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の合間を縫ってのGP出撃でした [GP ON]

どーも、どうも。

なんかずーーっと雨が降っている今年の梅雨です[失恋]
何時になったら明けるのか気になって気象庁のHPで確認してみましたが、関東の平年での梅雨明けは7月21日くらいらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
去年が6月中に梅雨明けしていたので、やたら長く感じているのかなって思うHaby Papaです~、。
それにしてもカラッと快晴の週末をそろそろ期待したいですね[ぴかぴか(新しい)]

さて、この3連休(とはいっていもPapaさんにとってはフツーの週末)初日、横浜・厚木方面では雨の予報がありませんでした。
埼玉・飯能は午後から雨予報でしたので、このチャンスを逃してはいけないと思い、

190713 (1).JPG
「行ってきました!SRT!!」

Kowataさん、Alettaさんと共にGP出撃です[るんるん]
土曜は朝6時に起床し7時前には現地入りしましたが、既に7,8名の方がいらっしゃっていて上部のPIT席は半分埋まっていました[ふらふら]
何とか3人分のPITテーブルを確保して、一番端の席で荷物を広げます。

終日曇り予報であったとはいえ、いつ泣き出すか判らないようなお空でしたから、

190713 (2).JPG
「R4 スポンジ仕様!」

をメインとしました[揺れるハート]
ハチイチGPのメッカSRTですからね~。エンジンちゃんはノバロッシです。

スターターやポケブの充電をしているとKoawataさん、Alettaさんと登場。
Kowataさん、この日はGPTの他にF103GTやTRF103を持ってきていました。

偶然にもPapaさんも、

190713 (3).JPG
「F104!!」

をつくってきていたんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

スクエア6時間耐久のためF104のリヤデフやFRサスなんか買っていたら、

「あれ、シャシーの板モノがあればF104ができちゃんじゃない!?」

って思った次第、。[ひらめき]
カーボンなんてお高いものは敬遠してタミヤアフターからFRP製のものを取り寄せてみました。
メカも在り合わせのもので、ボディはマクラーレンにしたら、

「あら、Kowata’s TRF103と被っちゃった!」



8時半くらいに受付を済めせて、F104から走行スタート!
17.5Tノンブースト、ゴムタイヤ仕様でも指数を上げてやると楽しくはしれましたね~[黒ハート]

9時からは精力的にGPTを走らせました。
途中、燃料パイプや排圧のトラブルやらで燃調が狂って苦しみましたが、午前中だけで500ccの燃料を消費するくらい走らせてもらいました。
あ、縁石を攻めすぎて、

190713 (4).JPG
「2速スパー舐めちゃった、。」

トラブルもあったけどね、。
昼2時くらいからぽつぽつと泣き出してしまい、GPTはこの時点で終了~(泣)。

しかし撤収せずに粘っていたら3時くらいには小降りになり路面も乾いてきたので、Koawataさんと、

「緊急F1チキチキバトル!」

を開始。
両方ともカーナンバー「1」のボディでしたから、どっちが真の「ハ〇ルトン」かを賭けてバトルしました。

結果は、

「Papa、完敗、、。」



・・・・・・・・・・・・・



潤沢な資金力に負けたと言わせていただきましょう!([わーい(嬉しい顔)]
だって、いろんなタイヤ持ってきて、いろいろ試した結果でしたから。
Papaさんはタミヤ純正で勝負しましたからね!



・・・・・・・・・・・・・



ハイ!負け惜しみです、。

くそーーー、

「次は負けない!!(^ ^;)」

この日撮ったビデオを紹介して今日の締めとします。



じゃ[exclamation×2]
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの更新です、。なので6耐続きは簡単です! [耐久レース]

どーも、。

かなり久しぶりのブログ更新になりました。
仕事がもの凄くーーく忙しくて~[がく~(落胆した顔)]

この雨続きでゲンナリしていたのもありまが、、。

いったい何時、梅雨が明けるのでしょうか?



さて、かなり記憶が怪しくなってしまったスクエア6耐の続きです。

朝のウェット路面から決勝を迎える頃には一気にドライに
タイヤを前後スポンジに変更して1stドライバーはおはよウナギ氏に。
スタート直後、ポンダーがカウントしないトラブルが発生!
スタートが1時間ディレイとなってしまいました。
考えてみれば、ここから波乱がスタートしていましたね~。

再スタートして40分くらいでメカトラブルで我がHOC-Bは長時間ピットイン

「ESCが死んでしまった、、。」

急遽、ウナギ号からESCを移植してレースに戻ります。

1時間を経過する頃には雨がぱらつきだします、、。

ウェットタイヤに履き替えますが、これがまた、

「曲がらない車に逆戻り、、。」

さらに1時間経過すると、

「ステアリングが効かない!」


・・・・・・・


サーボを交換


曲がらない車に苦労しながら更に1時間


「またESCが死んだ、、。」

さときちさんが持ってきてくれた予備のESCにまたまた交換。
ビニールテープでぐるぐる巻きにしてバッテリーの上にESCを乗せるレイアウト変更も実施。

ジリ貧のレース展開でした[失恋]

何とかコース上に留まる事が精一杯でした[もうやだ~(悲しい顔)]

残り2時間くらいでインナーレスのフロントタイヤに変更したら曲がり方が少しましになりました。
それでもなんとか6時間を耐えしのび、

190630 (8).JPG

190630 (9).JPG

190630 (10).JPG

「HOC-B、何とか完走~」

ブービー賞でした[バッド(下向き矢印)]
完全に雨対策不足が敗因です。
その証拠に、

「HOC-Aは見事2位!!」

でしたから[揺れるハート]
次回リベンジを誓うHaby papaでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のスクエア6耐レース~ (1) [耐久レース]

どーも、どうも。

そろそろ梅雨明けして欲しいと願っているHaby Papaです~、。
さて、先週末は、予定通り

「第4回スクエア6時間耐久レース in GPSW」

に参加してきました[るんるん]
今回のレース、とにもかくにも大波乱の展開でしたよ~[ふらふら]
(雨のため、トラブル多発で大忙しのレースでした。[がく~(落胆した顔)]

当日は小雨が降る中、チームメイトの「おはよウナギ」氏と共に7時半ころに現地入り[あせあせ(飛び散る汗)]
既に集結していたAチーム(Kowata,Gaku,Aletta+Jacky(後から合流))に合流しました。
Aチームの隣にPITを構えて準備開始。
当日朝は、コースはフルウエットでした[失恋]

8時の受付後、10時くらいまで、長い時間の練習走行が許されていたので、ウェット路面での車の動きを確認すべく、ウナギ→さときち→Papaの順で確認します。
ウナギさんが走り出して直ぐに、

「曲がらない!」

ということでPIT IN。
さときちさんも試しましたが、やはり、

「曲がらん!!」

とのこと。
フロントタイヤが機能してくれず、超ドアンダーな車になっていました[たらーっ(汗)]

当初、リヤはF104タイヤが取り付けられる仕様としていたのですが、急遽リヤもGT仕様に変更。
これで走ってもらうと、

「マキマキで走れない!!!」



・・・・・・・



フロントもF104タイヤ仕様にしてもダメ、。[もうやだ~(悲しい顔)]



・・・・・・・・



結局、超ドアンダーな車で予選に挑むことに、。

190630 (1).JPG
190630 (2).JPG
190630 (3).JPG

開会式を終えて予選に入りましたが、今度は、

「メカトラブル発生!!」

前日、防水対策してみましたが、結果的には不十分で、急遽ウナギ号からメカを剥ぎ取り載せ替えしました。
まともに走れない予選でしたが、なんとか7番手の位置につけることに成功。
13:00からの決勝にすすみました。


ドタバタの予選後、天候が好転し、路面はどんどん乾いてきました。

190630 (4).JPG

決勝は「ドライ」と判断され、各車、ドライタイヤに交換しての決勝となりました。
さて決勝はどうなったのか?



恒例の、


つづく!
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。