HOC 6耐レースの2号車セットについて [耐久レース]
どーも、どうも。
なぜこうも週末に雨が降りますかね~、。
お外RCファンにとっては恨めしい天気の周期になっています。
さて、前回出撃時の続報です。
プロポ変更による手ごたえがつかめたところで、我がHOC 6耐レース車両2号車(Papa’sF103GT)の確認に移りました。
6号車はPapaの好みで、出場ボディは、
「Nissan R390 GT1!」
としています。
このボディですと出場クラスは「LMPクラス」となります。
そこで、最初に考えた車の仕様は、
フロントF104サスアーム、RR F104ドライブシャフトとしました。
前後F104用スポンジタイヤで走行テストを開始。
走り出したら、
「ゴロン!!」
とハイサイドしまくり、。
・・・・・・・・・・
フロント喰いコケです。
ひとまずデュアルレートを下げて対応しましたが、このままでは安心してレースが迎えられないと判断。
Gakuさん、Alettaさんにも確認してもらいましたが、駄目だしくらいました、。
急遽、フロントサスアームセットを交換します。
F104仕様→F103仕様→F103GT仕様と変更確認していって、結局、
こうなりました。
再びGakuさんにチェックしてもらいます。
若干コース中央S字での切り替えしで挙動が乱れるが、いい感じになったとのこと。
S字切り返し対策として
ピッチングダンパーのセットを変更しました。
この変更で挙動も改善方向に進み、レースに臨める形になったと思っています。
後はチームBのドライバーの意見を取り入れるのみかな、。
とは言ってもこの週末のお天気微妙です。
はてさてどうなるか、。
ひとまず明日は何とかお天気持ちそうなので、
「GPSWで最終テスト!」
してきますね~
じゃ
なぜこうも週末に雨が降りますかね~、。
お外RCファンにとっては恨めしい天気の周期になっています。
さて、前回出撃時の続報です。
プロポ変更による手ごたえがつかめたところで、我がHOC 6耐レース車両2号車(Papa’sF103GT)の確認に移りました。
6号車はPapaの好みで、出場ボディは、
「Nissan R390 GT1!」
としています。
このボディですと出場クラスは「LMPクラス」となります。
そこで、最初に考えた車の仕様は、
フロントF104サスアーム、RR F104ドライブシャフトとしました。
前後F104用スポンジタイヤで走行テストを開始。
走り出したら、
「ゴロン!!」
とハイサイドしまくり、。
・・・・・・・・・・
フロント喰いコケです。
ひとまずデュアルレートを下げて対応しましたが、このままでは安心してレースが迎えられないと判断。
Gakuさん、Alettaさんにも確認してもらいましたが、駄目だしくらいました、。
急遽、フロントサスアームセットを交換します。
F104仕様→F103仕様→F103GT仕様と変更確認していって、結局、
こうなりました。
再びGakuさんにチェックしてもらいます。
若干コース中央S字での切り替えしで挙動が乱れるが、いい感じになったとのこと。
S字切り返し対策として
ピッチングダンパーのセットを変更しました。
この変更で挙動も改善方向に進み、レースに臨める形になったと思っています。
後はチームBのドライバーの意見を取り入れるのみかな、。
とは言ってもこの週末のお天気微妙です。
はてさてどうなるか、。
ひとまず明日は何とかお天気持ちそうなので、
「GPSWで最終テスト!」
してきますね~
じゃ
New Project EX-RRのファーストインプレ [RC]
やーやー、どーも、どうも。
極端な天候が続きますね、。
この週末、土曜はほぼ1日中の雨で気温も低く、長袖シャツが必要でしたね。
ところが一転、日曜は快晴で気温もグングン上昇し30度超えの真夏日なりました。
服装を上手くコントロールしないと体調を崩すことになります。
気を付けていきたいものです。
さて、Haby Papaさん、その日曜日にお外ラジコンを満喫するため、
「GPSW出撃!」
してきました。
京商カップ以来のグリンパです。
前日の大雨の影響が心配しつつも、日曜レジャー混雑を避けるために朝5時起床!()
6時半には現地入りしました。
上部中央の席を確保して、荷物を展開。
この日の走行マシンはGPゴムと耐久用F103GTとしました。
とは言っても、メインは、
「KO EX-RRのシェイクダウン!!」
ですが、。
さすが排水性の高いグリンパ、8時くらいには路面も7割方乾きましたね。
この日のHOCメンバーはGaku、AlettaとPapaで計3名。
しかし、梅雨の晴れ間を狙って集結したRCファンは大勢で、GPTやEPT、耐久レース前のテストのための方々でいっぱいでした。
耐久が近いということから、コースオーナーの計らいで混雑してるものの、時間分けは行われず自由に走行できました。
燃費テストのためには連続走行が不可欠ですからね~。
さて、PapaさんはGPゴムから走行スタートさせました。
最初にこれまでのEX-1 KIYの操作感を確認し、直ぐに新プロポに切り替えました。
バインドやニュートラル、トリム設定を修正確認し、コースイン
EX-RRのファーストインプレッションは、
「微妙な操作に対する反応がよりリニアになった!」
です。
マシンの反応が劇的に変化したとは感じられませんでしたが、細かい操作にダイレクトな反応が感じられます。
特にスロットル操作で感じられ、繊細なブレーキ操作が格段にやり易くなりました。
ストレートエンドや中央S字等、アプローチがやり易くなりラップにも向上。
日曜は京商カップで使った中古タイヤを使いましたが、これまで以上にインナーの違いでグリップ感が異なることを体感できます。
ゴム車の走行がこれまで以上に楽しくなりました。
楽しく走っていたら
タイヤがバースト、。
最近のグリンパは薄いインナーのタイヤは痛みがはやい気がする、。気のせいかな?
・・・・・・・・・・・・・・・
タイヤ交換して楽しく走っていたら、Gakuさんより、
「耐久車、セットしなくて良いのか?」
と言われちゃいました。
で、セットはじめたらこれまた大変でした
この続きはまた後日です、。
極端な天候が続きますね、。
この週末、土曜はほぼ1日中の雨で気温も低く、長袖シャツが必要でしたね。
ところが一転、日曜は快晴で気温もグングン上昇し30度超えの真夏日なりました。
服装を上手くコントロールしないと体調を崩すことになります。
気を付けていきたいものです。
さて、Haby Papaさん、その日曜日にお外ラジコンを満喫するため、
「GPSW出撃!」
してきました。
京商カップ以来のグリンパです。
前日の大雨の影響が心配しつつも、日曜レジャー混雑を避けるために朝5時起床!()
6時半には現地入りしました。
上部中央の席を確保して、荷物を展開。
この日の走行マシンはGPゴムと耐久用F103GTとしました。
とは言っても、メインは、
「KO EX-RRのシェイクダウン!!」
ですが、。
さすが排水性の高いグリンパ、8時くらいには路面も7割方乾きましたね。
この日のHOCメンバーはGaku、AlettaとPapaで計3名。
しかし、梅雨の晴れ間を狙って集結したRCファンは大勢で、GPTやEPT、耐久レース前のテストのための方々でいっぱいでした。
耐久が近いということから、コースオーナーの計らいで混雑してるものの、時間分けは行われず自由に走行できました。
燃費テストのためには連続走行が不可欠ですからね~。
さて、PapaさんはGPゴムから走行スタートさせました。
最初にこれまでのEX-1 KIYの操作感を確認し、直ぐに新プロポに切り替えました。
バインドやニュートラル、トリム設定を修正確認し、コースイン
EX-RRのファーストインプレッションは、
「微妙な操作に対する反応がよりリニアになった!」
です。
マシンの反応が劇的に変化したとは感じられませんでしたが、細かい操作にダイレクトな反応が感じられます。
特にスロットル操作で感じられ、繊細なブレーキ操作が格段にやり易くなりました。
ストレートエンドや中央S字等、アプローチがやり易くなりラップにも向上。
日曜は京商カップで使った中古タイヤを使いましたが、これまで以上にインナーの違いでグリップ感が異なることを体感できます。
ゴム車の走行がこれまで以上に楽しくなりました。
楽しく走っていたら
タイヤがバースト、。
最近のグリンパは薄いインナーのタイヤは痛みがはやい気がする、。気のせいかな?
・・・・・・・・・・・・・・・
タイヤ交換して楽しく走っていたら、Gakuさんより、
「耐久車、セットしなくて良いのか?」
と言われちゃいました。
で、セットはじめたらこれまた大変でした
この続きはまた後日です、。
New Project発動!それは、 [RC]
どーーも、。
梅雨時期らしいお天気が続いています、。
お外ラジコンをするにはなかなか難しい季節ですね~。
Haby Papaさん、最近はほぼオンロードですので、前日が雨でも翌日晴れてくれさえすれば出撃可能ですが、Off主体の時は水溜りとの闘いがあったので、いざコースについてもそのまま引き上げたなんてこともありましたね~。
この週末は明日が絶望的な予報ですから、日曜のお外Offはかなり厳しいかもです。
さてさて、Papaさんは月末に迫ってきた
「スクエア6時間耐久レース in GPSW」
に向けてマシン準備を進めています。
この週末、梅雨空の隙間を狙ってギヤ比や燃費確認をしたいと思っています。
マシンはある程度調整しつつあるのですが、とあるポイントに以前から不安がありました。
それは、
「RCメカ、。」
です。
Papaさん、常日頃、RCメカはKOを愛用しています。
しかし、今のプロポKO EX-1 KIYは既に4,5年使用していて、かなりお疲れモードに、。
最近ではノーコンも経験してしまったので、6時間ノートラブルで使用できるか一抹の不安が残ります。
さて、どうしたもんか、。
・・・・・・・・・
悩みに悩んで、こうなりました!
「新プロジェクト EX-RR 発動!!」
です。
HOCチームメイトからも「車買うよりプロポ新しくしろ!」って言われ続けていましたらね~。
・・・・・・・
重い腰をいよいよ持ち上げた感じです。
RRはトリガーの操作感がKIYよりしっくりくる感じで、持った感じは凄くいいですね。
今回はKR-415FHD受信機付きを手に入れたのすが、新しい受信機はインファーノに使う予定~。
ひとまず耐久車を使って、プロポ変更による車の操作感がどんだけ変わるのか、テストしたいと思っています。
URからKIYに変更したときも、車の反応の違いに感激した記憶があります。
今回はどんな驚きがまっているのか楽しみです。
プロポシェイクダウンの結果はこのブログで報告したいと思っています。
こうご期待
では、また
梅雨時期らしいお天気が続いています、。
お外ラジコンをするにはなかなか難しい季節ですね~。
Haby Papaさん、最近はほぼオンロードですので、前日が雨でも翌日晴れてくれさえすれば出撃可能ですが、Off主体の時は水溜りとの闘いがあったので、いざコースについてもそのまま引き上げたなんてこともありましたね~。
この週末は明日が絶望的な予報ですから、日曜のお外Offはかなり厳しいかもです。
さてさて、Papaさんは月末に迫ってきた
「スクエア6時間耐久レース in GPSW」
に向けてマシン準備を進めています。
この週末、梅雨空の隙間を狙ってギヤ比や燃費確認をしたいと思っています。
マシンはある程度調整しつつあるのですが、とあるポイントに以前から不安がありました。
それは、
「RCメカ、。」
です。
Papaさん、常日頃、RCメカはKOを愛用しています。
しかし、今のプロポKO EX-1 KIYは既に4,5年使用していて、かなりお疲れモードに、。
最近ではノーコンも経験してしまったので、6時間ノートラブルで使用できるか一抹の不安が残ります。
さて、どうしたもんか、。
・・・・・・・・・
悩みに悩んで、こうなりました!
「新プロジェクト EX-RR 発動!!」
です。
HOCチームメイトからも「車買うよりプロポ新しくしろ!」って言われ続けていましたらね~。
・・・・・・・
重い腰をいよいよ持ち上げた感じです。
RRはトリガーの操作感がKIYよりしっくりくる感じで、持った感じは凄くいいですね。
今回はKR-415FHD受信機付きを手に入れたのすが、新しい受信機はインファーノに使う予定~。
ひとまず耐久車を使って、プロポ変更による車の操作感がどんだけ変わるのか、テストしたいと思っています。
URからKIYに変更したときも、車の反応の違いに感激した記憶があります。
今回はどんな驚きがまっているのか楽しみです。
プロポシェイクダウンの結果はこのブログで報告したいと思っています。
こうご期待
では、また
少し前の話ですが、中国に行ってきました。 [旅行記]
どーーも、。
梅雨ですね~
このところのお天気はしっかりした梅雨です、。
暫くはスッキリしないお天気が続くみたいです。
まあ夏を迎える前にしっかり降ってくれないとまたそれで大変ですから仕方がないですけど、GP ONをこよなく愛するPapaさんにとっては厳しい季節です。
さて、久しぶりにRCの話題ではありません。
少し前の話ですが、5月20日から25日にかけて中国に行ってきました~
まあ、仕事で出張だったのですけどね~
Papaさん、初めての中国出張でした。
行って見てスゴーくいろいろ考えることがありました。
中国出張初日、羽田国際線ターミナルからANAで上海虹橋国際空港に飛び、中国新幹線で台州に。
聞いてはいましたが、ホント、キャッシュレス化が進んでいましたね~
私は同行した通訳さんにお願いして現金で切符を購入してもらいましたが、現地の方は殆どスマホ決済されていました。
5日間の中国滞在で一番感心した点がキャッシュレス化の浸透です。
仕事でしたので観光なんぞできませんでしたが、ホテルの窓から見える景色は大陸にきたな~っておもえましたね。
台州での仕事を終えて、2日目夕方には次の目的地、杭州に移動。
その夜は通訳さんにお願いして、外国の観光客が立ち寄ることがなさそうな現地の食堂へ
いろいろな大皿料理やビールをたらふく飲んだりしたのに、一人100元くらい(1,600円強)
ちなみに、この日の昼食は時間がなくて駅のファーストフード店で済ませたのですが、
このメニューでドリンク付40元強でしたので、1ヶ月も中国滞在したら、太ってしまう自信がありますね。
3日目の仕事もスムーズに終えて、午後にはまた新幹線で上海にもどりました。
杭州の新幹線ターミナルはまるでチョットした空港みたいな雰囲気でしたよ
上海に2泊しましたが、電動バイクと超高級車の多さびっくり
特に電動バイクは音も立てずに歩道も走ってくるので、注意しないとぶつかりそうになります。
また、大都市上海でも英語が通じないのは参った
上海だからと思って通訳さんを伴わず外食に出かけましたが、タクシーや大きなショッピングモールでも、まったくもって簡単な英語も通じない
結局、通訳さんに電話したりスマホの翻訳ソフトを駆使して何とか意思疎通ができました。
言葉の壁を痛感させられましたね~
5日間の中国出張でしたが、(この歳になっても)勉強させられる経験と中国という国のパワーを感じることができた旅でした。
近々で今度は広州なんかに行く機会がありそうですが、また新しい発見や経験ができそうです。
仕事ですが少し楽しみだったりする今日この頃です。
じゃ
梅雨ですね~
このところのお天気はしっかりした梅雨です、。
暫くはスッキリしないお天気が続くみたいです。
まあ夏を迎える前にしっかり降ってくれないとまたそれで大変ですから仕方がないですけど、GP ONをこよなく愛するPapaさんにとっては厳しい季節です。
さて、久しぶりにRCの話題ではありません。
少し前の話ですが、5月20日から25日にかけて中国に行ってきました~
まあ、仕事で出張だったのですけどね~
Papaさん、初めての中国出張でした。
行って見てスゴーくいろいろ考えることがありました。
中国出張初日、羽田国際線ターミナルからANAで上海虹橋国際空港に飛び、中国新幹線で台州に。
聞いてはいましたが、ホント、キャッシュレス化が進んでいましたね~
私は同行した通訳さんにお願いして現金で切符を購入してもらいましたが、現地の方は殆どスマホ決済されていました。
5日間の中国滞在で一番感心した点がキャッシュレス化の浸透です。
仕事でしたので観光なんぞできませんでしたが、ホテルの窓から見える景色は大陸にきたな~っておもえましたね。
台州での仕事を終えて、2日目夕方には次の目的地、杭州に移動。
その夜は通訳さんにお願いして、外国の観光客が立ち寄ることがなさそうな現地の食堂へ
いろいろな大皿料理やビールをたらふく飲んだりしたのに、一人100元くらい(1,600円強)
ちなみに、この日の昼食は時間がなくて駅のファーストフード店で済ませたのですが、
このメニューでドリンク付40元強でしたので、1ヶ月も中国滞在したら、太ってしまう自信がありますね。
3日目の仕事もスムーズに終えて、午後にはまた新幹線で上海にもどりました。
杭州の新幹線ターミナルはまるでチョットした空港みたいな雰囲気でしたよ
上海に2泊しましたが、電動バイクと超高級車の多さびっくり
特に電動バイクは音も立てずに歩道も走ってくるので、注意しないとぶつかりそうになります。
また、大都市上海でも英語が通じないのは参った
上海だからと思って通訳さんを伴わず外食に出かけましたが、タクシーや大きなショッピングモールでも、まったくもって簡単な英語も通じない
結局、通訳さんに電話したりスマホの翻訳ソフトを駆使して何とか意思疎通ができました。
言葉の壁を痛感させられましたね~
5日間の中国出張でしたが、(この歳になっても)勉強させられる経験と中国という国のパワーを感じることができた旅でした。
近々で今度は広州なんかに行く機会がありそうですが、また新しい発見や経験ができそうです。
仕事ですが少し楽しみだったりする今日この頃です。
じゃ
久々のSRT、インファーノGT2は、 [インファーノGT2]
どーーも、。
6/2日曜SRTの走行レポートその2です。
うまかったラーメンのおかげですっかりのんびりムードになってしまいましたが、午前中の練習走行で気になったポイントを修正すべく我がインファーノのセットを変更しました。スロットルオンでリヤが流れる挙動を示していたため、リヤのキャンバー角を-1°から-2°に増やしました。
これで左ターンは改善されましたが、右ターンはまだナーバスな状態のまま、。
ここで以前Alettaさんが、
「排気がタイヤグリップに影響を及ぼす!」
と指摘されていたことを思い出し、確実に排気をボディ外側に出すべく改善。
これでかなり走りやすくなり、コーナー蹴り出しをもっと良くしたいとの欲求が
リヤデフオイルの見直しをします。
6,000番→1万番に変更してコースイン。
走行しだして、
「んーー、フロントとのバランスが狂ったかな、。」
と思ってしまった。
少しギクシャクした走りなってしまいました。
フロントダンパーを立てて動きが改善されるか試しましたがあまり効果がなく、丁度そのタイムングでフロント左がバーストしてしまったのでこの日のインファーノ走行は終了となっちゃった。
それでもこの日の走行で以前施していた妄想セットがかなり効果であったのは収穫でした。
今後、もう一度デフバランスを考えながらセットを決めていきたいと思います。
ところでこの日はAlettaさんから
「Novarossi STRUM 12」
をR4用クラッチ付きで譲ってもらっちゃった
なので、インファーノGT2の走行テストに加え、R4 スポンジ仕様も走らせました。
このSTRUMエンジン、値段が安いけど良く回るエンジンです。
サンデードライバーがGPコースでモディファイGPTを楽しく遊ぶのにピッタリなエンジンだと思います。
TGより安く手に入っちゃったりしますよね~。
今回は慣らしをAlettaさんがしっかりやってくれていたので、燃調を取り直しただけで車は大きくセットを変更せずに遊ばせてもらいました。
持っていったビデオを固定して、定点カメラ風の動画をとってみたのがこちら
まさかGPTをやるとは思っていなかったので、タイヤ径が小さいものばかりだったのと、やっぱりハイパワーエンジン用のセットが必要だったかな
それでもNovaのパワーをしっかり楽しませてもらいました~
さてこの週末はお天気が期待できそうもありませんね、。
メンテの週末かな~
じゃ、また
6/2日曜SRTの走行レポートその2です。
うまかったラーメンのおかげですっかりのんびりムードになってしまいましたが、午前中の練習走行で気になったポイントを修正すべく我がインファーノのセットを変更しました。スロットルオンでリヤが流れる挙動を示していたため、リヤのキャンバー角を-1°から-2°に増やしました。
これで左ターンは改善されましたが、右ターンはまだナーバスな状態のまま、。
ここで以前Alettaさんが、
「排気がタイヤグリップに影響を及ぼす!」
と指摘されていたことを思い出し、確実に排気をボディ外側に出すべく改善。
これでかなり走りやすくなり、コーナー蹴り出しをもっと良くしたいとの欲求が
リヤデフオイルの見直しをします。
6,000番→1万番に変更してコースイン。
走行しだして、
「んーー、フロントとのバランスが狂ったかな、。」
と思ってしまった。
少しギクシャクした走りなってしまいました。
フロントダンパーを立てて動きが改善されるか試しましたがあまり効果がなく、丁度そのタイムングでフロント左がバーストしてしまったのでこの日のインファーノ走行は終了となっちゃった。
それでもこの日の走行で以前施していた妄想セットがかなり効果であったのは収穫でした。
今後、もう一度デフバランスを考えながらセットを決めていきたいと思います。
ところでこの日はAlettaさんから
「Novarossi STRUM 12」
をR4用クラッチ付きで譲ってもらっちゃった
なので、インファーノGT2の走行テストに加え、R4 スポンジ仕様も走らせました。
このSTRUMエンジン、値段が安いけど良く回るエンジンです。
サンデードライバーがGPコースでモディファイGPTを楽しく遊ぶのにピッタリなエンジンだと思います。
TGより安く手に入っちゃったりしますよね~。
今回は慣らしをAlettaさんがしっかりやってくれていたので、燃調を取り直しただけで車は大きくセットを変更せずに遊ばせてもらいました。
持っていったビデオを固定して、定点カメラ風の動画をとってみたのがこちら
まさかGPTをやるとは思っていなかったので、タイヤ径が小さいものばかりだったのと、やっぱりハイパワーエンジン用のセットが必要だったかな
それでもNovaのパワーをしっかり楽しませてもらいました~
さてこの週末はお天気が期待できそうもありませんね、。
メンテの週末かな~
じゃ、また
久しぶりのSRT。インファーノGT2のセットにようやく光が! [インファーノGT2]
どーーも、。
2019年も6月に入りました。
今年は5月なのに季節外れ(?)の夏日・猛暑日を記録しましたが最近は落ち着いてきたのかな~。
そろそろ梅雨入りも囁かれ始めています。
RCをこよなく愛するHaby Papaさんはとしては憂鬱な季節となりますが、雨が降らないとまた「水不足」が心配されますし、豪雨が続くのも困りもの、。
適度なお天気であってほしいものです。
さて、京商カップ2019関東予選も終わり、次のHOC活動は6月末に開催予定の、
「スクエア6時間耐久レース in GPSW」
が当面の目標となります。
今回HOCは2チーム体制で臨む予定で、1台はPapa’s F103GTでエントリーしています。
その準備のためには、この週末もGPSWでセッティング+練習といきたかったですが、昨日は、
「HRFのレースで一般走行不可、。」
でしたね。
ということで、
「久々にSRTへ出撃!!」
になりました。昨日は1/8 GPR全日本とも重なって、かなり空いていたSRTでした。
用意した車は、
「これまた久々にインファーノGT2!」
です。
たぶん1月以来かな、。
お正月に走らせようとおもったら、リヤギヤのトラブルで1タンクで終了、。
デフリング交換とともに妄想セットを施していましたが、確認する機会がなかった。
で、今回広いSRTということで出番となりました。
朝9時の受付を完了させて直ぐにエンジンに火を入れます。
ちなみにタイヤはSweepの55でグリップ剤はマイティとました。
久しぶりのSRTです。コースレイアウトも変更されていたので1タンク目はコース慣れと考えてゆっくり周回します。
でもこの日最初の走行で、妄想セットが当たっていたことを確認できました。
以前苦しんでいたアンダーはかなり改善されています。若干、ブレーキング時のフロントダイブが気になりましたが、プロポの設定を変更することで解消できそうでした。
2タンク目はキャンバーを中心にアライメントを見直して走行してみました。
コースにも徐々に慣れてきて、ペースもアップ。
ただ、やはりタイヤがマッチしていないようでラップタイムは他車よりかなり見劣りするものです。
お昼近くになってタイヤを京商45に変更することに決めて、グリップ剤やウォーマー処理始めます。
んで、用意してきた昼飯を食べようとしたら、
「Papaさん、ラーメン食べに行こう!」
と誘われ、この日ご一緒したAlettaさんとKowataさんとでSRT近くのラーメン屋さんに
11時半くらいにお店に着いたのですが、長蛇の列でした
なんか口コミで評判のお店でした
↓
https://www.komoriku-z.com/
男の子にはボリュームも味もぴったりでしたね~
おなかいっぱいにになって午後はのんびりムードで再びRCを楽しむことになりましたが、この続きはまた後日
今日の〆は走行ムービーです。
この日一緒にSRTへ行ったKowataさんやAlettaさんは1/10GPTでモディファイエンジンを走らせていました。
その様子がこちら
TGとは違って脳汁が飛び散るくらいいいスピード、いい音で楽しそうに走っていました~
次回はインファーノGT2のセット続きと、PapaのR4 バージョンアップについてブログにしたいと思います。
じゃ
2019年も6月に入りました。
今年は5月なのに季節外れ(?)の夏日・猛暑日を記録しましたが最近は落ち着いてきたのかな~。
そろそろ梅雨入りも囁かれ始めています。
RCをこよなく愛するHaby Papaさんはとしては憂鬱な季節となりますが、雨が降らないとまた「水不足」が心配されますし、豪雨が続くのも困りもの、。
適度なお天気であってほしいものです。
さて、京商カップ2019関東予選も終わり、次のHOC活動は6月末に開催予定の、
「スクエア6時間耐久レース in GPSW」
が当面の目標となります。
今回HOCは2チーム体制で臨む予定で、1台はPapa’s F103GTでエントリーしています。
その準備のためには、この週末もGPSWでセッティング+練習といきたかったですが、昨日は、
「HRFのレースで一般走行不可、。」
でしたね。
ということで、
「久々にSRTへ出撃!!」
になりました。昨日は1/8 GPR全日本とも重なって、かなり空いていたSRTでした。
用意した車は、
「これまた久々にインファーノGT2!」
です。
たぶん1月以来かな、。
お正月に走らせようとおもったら、リヤギヤのトラブルで1タンクで終了、。
デフリング交換とともに妄想セットを施していましたが、確認する機会がなかった。
で、今回広いSRTということで出番となりました。
朝9時の受付を完了させて直ぐにエンジンに火を入れます。
ちなみにタイヤはSweepの55でグリップ剤はマイティとました。
久しぶりのSRTです。コースレイアウトも変更されていたので1タンク目はコース慣れと考えてゆっくり周回します。
でもこの日最初の走行で、妄想セットが当たっていたことを確認できました。
以前苦しんでいたアンダーはかなり改善されています。若干、ブレーキング時のフロントダイブが気になりましたが、プロポの設定を変更することで解消できそうでした。
2タンク目はキャンバーを中心にアライメントを見直して走行してみました。
コースにも徐々に慣れてきて、ペースもアップ。
ただ、やはりタイヤがマッチしていないようでラップタイムは他車よりかなり見劣りするものです。
お昼近くになってタイヤを京商45に変更することに決めて、グリップ剤やウォーマー処理始めます。
んで、用意してきた昼飯を食べようとしたら、
「Papaさん、ラーメン食べに行こう!」
と誘われ、この日ご一緒したAlettaさんとKowataさんとでSRT近くのラーメン屋さんに
11時半くらいにお店に着いたのですが、長蛇の列でした
なんか口コミで評判のお店でした
↓
https://www.komoriku-z.com/
男の子にはボリュームも味もぴったりでしたね~
おなかいっぱいにになって午後はのんびりムードで再びRCを楽しむことになりましたが、この続きはまた後日
今日の〆は走行ムービーです。
この日一緒にSRTへ行ったKowataさんやAlettaさんは1/10GPTでモディファイエンジンを走らせていました。
その様子がこちら
TGとは違って脳汁が飛び散るくらいいいスピード、いい音で楽しそうに走っていました~
次回はインファーノGT2のセット続きと、PapaのR4 バージョンアップについてブログにしたいと思います。
じゃ