京商カップ2019 関東予選大会参戦記 (3) [レースレポート]
さ、いよいよ京商カップ2019関東予選のレースレポート最終回です~。
Aチームは予選2回目を綺麗にまとめて総合7位でAメイン進出を決めたHOCですが、PapaとKowata先生のBチームはBメイン7位(総合14位)から勝ち上がり目指して決勝レースに挑みました。
GPチーム戦BメインはEP FAZERの下位メインとクラッシックバギー Bメインの終了を待って開始されました。
時間的にはスケジュールより30分くらい遅れたかな
Bメイン勝ち上がりのため、タイヤはミディアム+ボンバーレッドインナーをチョイス
スタートはKowataさんが担当し序盤で順位を挽回してもらい、Papaがその順位をキープする作戦でした。(ホントか?!)
予選終了後、1時間くらい待ってGP Bメインがスタート
作戦通り(?)にKowataさんが序盤快調に飛ばして、なんと、1位でPapaにバトンを繋いでくれました
しかーーし、緊張のせいかPapaさん焦って転倒するミス
フロントのボディピンが外れてしまい、緊急PIT INを余儀なくされました、。
PITを守ってくれていたGakuさんとKowataさんのファインプレーで順位を一つ下げただけでレースに復帰させてくれました。
その後、燃費に気をつけながら残りを何とかミスなく周回し、
「Bメイン 2位で勝ち上がり~!!」
見事、京商カップ3戦連続A,Bチームとも決勝Aメインに残ることができました
そして、Aメイン決勝は、
飯田さん、いつもムービー撮影ありがとうございます
結果は、
「Aチーム総合5位、Bチーム 8位~」
共に予選より順位を上げてレースを終えました。
イヤー、個人的にはもう少し頑張らなければと思ったレースでしたが、チームとして結果が残せたかな~
今回は車もチームセットでしたし、なんとか表彰台を狙えるようになったかな~
Koawata先生という新戦力も増えたし、次は、
「スクエア 6時間耐久レース」
で結果を残したいと思っているHaby Papaさんでした~
以上、京商カップ2019関東大会のレースレポートでした
Aチームは予選2回目を綺麗にまとめて総合7位でAメイン進出を決めたHOCですが、PapaとKowata先生のBチームはBメイン7位(総合14位)から勝ち上がり目指して決勝レースに挑みました。
GPチーム戦BメインはEP FAZERの下位メインとクラッシックバギー Bメインの終了を待って開始されました。
時間的にはスケジュールより30分くらい遅れたかな
Bメイン勝ち上がりのため、タイヤはミディアム+ボンバーレッドインナーをチョイス
スタートはKowataさんが担当し序盤で順位を挽回してもらい、Papaがその順位をキープする作戦でした。(ホントか?!)
予選終了後、1時間くらい待ってGP Bメインがスタート
作戦通り(?)にKowataさんが序盤快調に飛ばして、なんと、1位でPapaにバトンを繋いでくれました
しかーーし、緊張のせいかPapaさん焦って転倒するミス
フロントのボディピンが外れてしまい、緊急PIT INを余儀なくされました、。
PITを守ってくれていたGakuさんとKowataさんのファインプレーで順位を一つ下げただけでレースに復帰させてくれました。
その後、燃費に気をつけながら残りを何とかミスなく周回し、
「Bメイン 2位で勝ち上がり~!!」
見事、京商カップ3戦連続A,Bチームとも決勝Aメインに残ることができました
そして、Aメイン決勝は、
飯田さん、いつもムービー撮影ありがとうございます
結果は、
「Aチーム総合5位、Bチーム 8位~」
共に予選より順位を上げてレースを終えました。
イヤー、個人的にはもう少し頑張らなければと思ったレースでしたが、チームとして結果が残せたかな~
今回は車もチームセットでしたし、なんとか表彰台を狙えるようになったかな~
Koawata先生という新戦力も増えたし、次は、
「スクエア 6時間耐久レース」
で結果を残したいと思っているHaby Papaさんでした~
以上、京商カップ2019関東大会のレースレポートでした
京商カップ2019 関東予選大会参戦記 (2) [レースレポート]
どーも、。
5月なのに猛烈な暑さと思っていたら、一気に例年並みの気温と雨、。
体調を崩してしまいそうな季節の変わり目ですね。
Papaさんも少し風邪気味でしたが、市販薬でなんとか大事に至らずに済みました。
さて、先日の京商カップ2019関東予選のレースレポート続きです。
開会式+ドラミを終え、バギークラスから練習走行が開始されました。
この練習走行ではGPチーム戦のポンダー感度も確認されます。
ここでAチームに問題発生
「ポンダー感度が悪く、ラップカウントがされない!」
配線トラブルを疑い、予選1回目まで延長ケーブルを外して直接受信機に繋げる改修を行って予選に挑んだHOC Aチーム。
予選開始前のウォームアップで再び、
「ポンダートラブル発生!!」
残念ながらAチームの予選1回目はほぼノータイムとなってしまいました。
この悪い流れはBチームにも波及、。
「予選2回ともスパー舐め、、。」
・・・・・・
ただ、Aチームは予選2回目に結果を出して、
「Aチーム予選7番手、Bチーム14位~」
となりました。
となると決勝は、
「Bチーム、Bメイン落ち、。」
となりました。
・・・・・・・
決勝はどうなった
5月なのに猛烈な暑さと思っていたら、一気に例年並みの気温と雨、。
体調を崩してしまいそうな季節の変わり目ですね。
Papaさんも少し風邪気味でしたが、市販薬でなんとか大事に至らずに済みました。
さて、先日の京商カップ2019関東予選のレースレポート続きです。
開会式+ドラミを終え、バギークラスから練習走行が開始されました。
この練習走行ではGPチーム戦のポンダー感度も確認されます。
ここでAチームに問題発生
「ポンダー感度が悪く、ラップカウントがされない!」
配線トラブルを疑い、予選1回目まで延長ケーブルを外して直接受信機に繋げる改修を行って予選に挑んだHOC Aチーム。
予選開始前のウォームアップで再び、
「ポンダートラブル発生!!」
残念ながらAチームの予選1回目はほぼノータイムとなってしまいました。
この悪い流れはBチームにも波及、。
「予選2回ともスパー舐め、、。」
・・・・・・
ただ、Aチームは予選2回目に結果を出して、
「Aチーム予選7番手、Bチーム14位~」
となりました。
となると決勝は、
「Bチーム、Bメイン落ち、。」
となりました。
・・・・・・・
決勝はどうなった
京商カップ2019 関東予選大会参戦記 (1) [レースレポート]
どーも、どうも、。
暫くぶりのブログ更新です
実は先週、仕事で中国に行っていました。
久しぶりの海外出張で初の中国でしたが、いろいろな発見があった1週間を過ごしてきました。
ブログに残したい出来事や感想がいっぱいありますが、その話題はまたいつか、。
先週金曜日に帰国し、日本の季節外れの暑さに体が戸惑いを感じながら、昨日は
「京商カップ2019 関東予選大会!!」
に参戦してきました
今回もいろいろなドラマがあり、もの凄く楽しいレースでしたよ~
出張疲れを少し感じながら、昨日は朝4時半に起床
一路、会場のグリーンパークスピードウェイに向かいます。
途中のコンビニで朝食と昼食用のパンや1日分の水分(スポーツドリンクや水)を仕入れて、5時半には会場入りしました。
(チームメイトには「早過ぎ!」って言われたけど、Papa到着時には既に10名以上の参加者が終結していました)
お立ち台下のPITテーブルを確保して、
恒例のコースチェックです。
まあ、特別なレイアウト変更もなく、ほぼいつものGPSWでしたね
続々と参加者が終結しているのにのんびり集合の我がチームメンバーだったので、一人寂しくPITテーブルに座ってみんなが集まるのを待ちました。
7時半くらいになってようやく全員が集合し、レース準備に入ります。
今年もHOCはGPチーム戦に参加。Aチームはさときち+Alettaの実力者で固め、Bチームは初参加のKowata先生率いるPapa+Gakuで望みました。
(今回、Gakuさんがメカニックを引き受けてくれて大変助かった!)
8時半くらいだったかな
ドラミ+開会式が行われ、この日のスケジュールも発表~
予選の組み合わせは、
となりました。
強豪ひしめくなかで代表権目指しての戦いが始まりました。
今回は16チームでしたが都合で参加できなかった有力チームもあり、京商関係者も言っていましたが関東大会激戦区となっています。
また今年は初開催の「EP FAZER」クラスの人気が高かったですね~。
我がチームは参加しませんでしたが、40名以上のエントリーがあったようです。
9時くらいから練習走行、予選が開始されました。
その予選、今年もドラマが生まれましたよ~
その様子は、
お決まりの、
続く、、。
暫くぶりのブログ更新です
実は先週、仕事で中国に行っていました。
久しぶりの海外出張で初の中国でしたが、いろいろな発見があった1週間を過ごしてきました。
ブログに残したい出来事や感想がいっぱいありますが、その話題はまたいつか、。
先週金曜日に帰国し、日本の季節外れの暑さに体が戸惑いを感じながら、昨日は
「京商カップ2019 関東予選大会!!」
に参戦してきました
今回もいろいろなドラマがあり、もの凄く楽しいレースでしたよ~
出張疲れを少し感じながら、昨日は朝4時半に起床
一路、会場のグリーンパークスピードウェイに向かいます。
途中のコンビニで朝食と昼食用のパンや1日分の水分(スポーツドリンクや水)を仕入れて、5時半には会場入りしました。
(チームメイトには「早過ぎ!」って言われたけど、Papa到着時には既に10名以上の参加者が終結していました)
お立ち台下のPITテーブルを確保して、
恒例のコースチェックです。
まあ、特別なレイアウト変更もなく、ほぼいつものGPSWでしたね
続々と参加者が終結しているのにのんびり集合の我がチームメンバーだったので、一人寂しくPITテーブルに座ってみんなが集まるのを待ちました。
7時半くらいになってようやく全員が集合し、レース準備に入ります。
今年もHOCはGPチーム戦に参加。Aチームはさときち+Alettaの実力者で固め、Bチームは初参加のKowata先生率いるPapa+Gakuで望みました。
(今回、Gakuさんがメカニックを引き受けてくれて大変助かった!)
8時半くらいだったかな
ドラミ+開会式が行われ、この日のスケジュールも発表~
予選の組み合わせは、
となりました。
強豪ひしめくなかで代表権目指しての戦いが始まりました。
今回は16チームでしたが都合で参加できなかった有力チームもあり、京商関係者も言っていましたが関東大会激戦区となっています。
また今年は初開催の「EP FAZER」クラスの人気が高かったですね~。
我がチームは参加しませんでしたが、40名以上のエントリーがあったようです。
9時くらいから練習走行、予選が開始されました。
その予選、今年もドラマが生まれましたよ~
その様子は、
お決まりの、
続く、、。
耐久レースに向けてのBody電飾です [耐久レース]
どーーも、。
長かった2019年GWですが、連休疲れがどっと出るころですかね~。
Papaさんは「休養重視」の連休でしたから、連休疲れはないかな、。
生活のリズムを取り戻すのが少し億劫ですね。
さて、月末の京商カップに向けてR4のセッティングにいそしんでいる今日この頃ですが、6月末に予定されている、
「第5回Square 6時間耐久レース in GPSW!」
に向けてのクルマつくりも忘れてはいないPapaさんです。
前回は出場メンバーが中途半端な人数でしたのでエントリー断念していましたが、今回はPapaさんも出場したいと思っています。
まあ、(4月のタミグラも理由の一つですが、)F103GTを購入した理由はこの耐久のためでもあります。
我がHOCはAletta カワダ M500WGT(大改)車が戦闘力もありLMPクラスで戦うこととなるのは確実です。
となると2号車はPapa号かウナギ号となる訳ですが、F103系シャーシでLMPクラスを走るのは少し不利。
となるとGT1クラスとなる訳ですが、これまた他チームに比べて見劣りすことになりそうですが、まあ、楽しむことはできるでしょう。
で、レギュに合わせてボディに電飾を施すことにします。
本格的に電飾する方々は別売りのコントローラーを使ったりするのでしょうけど、Papaさん、そこまで投資する余裕はないのでLEDのみ取り付けます。
LEDは5mm球をまとめ買い。
配線もあまりもので済ませます。
で、先ずはボディに合わせた配線をつくりです。
二股線を綺麗に作るためにコード途中の被覆をデザインナイフではがして、そこにハンダでコードを追加しました。
今回使用したLEDは3.5Vタイプだったので、2つのランプを直列につないで配線しました。
電源供給は受信機から考えていますが、もしかしたら別に用意するかもです。
完成がこちら。
チームメイトからはヘッドライトの点滅が不評ですので、まあ、おいおい交換したいと思っています。
(目立って良いと思うのですがね~。)
あとは6時間走り切れるタイヤのチョイスと、楽に走れるセットを1カ月かけて探したいと思っているPapaさんでした。
では、また
長かった2019年GWですが、連休疲れがどっと出るころですかね~。
Papaさんは「休養重視」の連休でしたから、連休疲れはないかな、。
生活のリズムを取り戻すのが少し億劫ですね。
さて、月末の京商カップに向けてR4のセッティングにいそしんでいる今日この頃ですが、6月末に予定されている、
「第5回Square 6時間耐久レース in GPSW!」
に向けてのクルマつくりも忘れてはいないPapaさんです。
前回は出場メンバーが中途半端な人数でしたのでエントリー断念していましたが、今回はPapaさんも出場したいと思っています。
まあ、(4月のタミグラも理由の一つですが、)F103GTを購入した理由はこの耐久のためでもあります。
我がHOCはAletta カワダ M500WGT(大改)車が戦闘力もありLMPクラスで戦うこととなるのは確実です。
となると2号車はPapa号かウナギ号となる訳ですが、F103系シャーシでLMPクラスを走るのは少し不利。
となるとGT1クラスとなる訳ですが、これまた他チームに比べて見劣りすことになりそうですが、まあ、楽しむことはできるでしょう。
で、レギュに合わせてボディに電飾を施すことにします。
本格的に電飾する方々は別売りのコントローラーを使ったりするのでしょうけど、Papaさん、そこまで投資する余裕はないのでLEDのみ取り付けます。
LEDは5mm球をまとめ買い。
配線もあまりもので済ませます。
で、先ずはボディに合わせた配線をつくりです。
二股線を綺麗に作るためにコード途中の被覆をデザインナイフではがして、そこにハンダでコードを追加しました。
今回使用したLEDは3.5Vタイプだったので、2つのランプを直列につないで配線しました。
電源供給は受信機から考えていますが、もしかしたら別に用意するかもです。
完成がこちら。
チームメイトからはヘッドライトの点滅が不評ですので、まあ、おいおい交換したいと思っています。
(目立って良いと思うのですがね~。)
あとは6時間走り切れるタイヤのチョイスと、楽に走れるセットを1カ月かけて探したいと思っているPapaさんでした。
では、また
徐々に良くなってきたR4ゴムタイヤ仕様です [GP ON]
どーも、。
本当に長かった今年のGWも終わりです。
終わってみるとあっという間でしたね~。
明日からはいつもの日常に戻りますが、ロケットスタートしなければなりません。
連休ボケを引きずる訳にはいかないHaby Papaさんです。
さて4日土曜にGakuさん、Alettaさんと
グリーンパークスピードウェイに出かけてきました。
目的は当然、
「R4 ゴム車のセットアップ!」
です。
特に今回のセットアップは、
「クラッチセット」
に注目してみました。
実は前回のGP練習でAletta号やGaku号を試させてもらいましたが、我がR4はスロットルの抜けが悪くアンダーを誘発していました。
そこでクラッチの再調整を決めた次第です。
8時の走行開始と共に、少し走ってはクラッチセットを繰り返して、コースに合わせたポイントを探しました。
いい感じに仕上げるためにはブレーキングの強さも微調整が必要ですが、そこそこなポイントを見つかられたかな
その後は、
ダンパーセットやら、アライメントやらを調整~
更に、
リヤウィングをノーマルに戻してその挙動を確認
かなり精力的にセットを煮詰めてみました。
しかーーーーし、
「夕方に豪雨、。(T×T;)」
・・・・・・
ホントは、
これも試してみたかったのですが、早々に練習走行を終えました。
月末に迫ったレース本番に向けて残り少ない練習走行で更にセットアップしてもっと戦闘力を上げたいですが、お天気には敵いません、。
今度の週末、また出撃できるチャンスを祈りたいです。
では
本当に長かった今年のGWも終わりです。
終わってみるとあっという間でしたね~。
明日からはいつもの日常に戻りますが、ロケットスタートしなければなりません。
連休ボケを引きずる訳にはいかないHaby Papaさんです。
さて4日土曜にGakuさん、Alettaさんと
グリーンパークスピードウェイに出かけてきました。
目的は当然、
「R4 ゴム車のセットアップ!」
です。
特に今回のセットアップは、
「クラッチセット」
に注目してみました。
実は前回のGP練習でAletta号やGaku号を試させてもらいましたが、我がR4はスロットルの抜けが悪くアンダーを誘発していました。
そこでクラッチの再調整を決めた次第です。
8時の走行開始と共に、少し走ってはクラッチセットを繰り返して、コースに合わせたポイントを探しました。
いい感じに仕上げるためにはブレーキングの強さも微調整が必要ですが、そこそこなポイントを見つかられたかな
その後は、
ダンパーセットやら、アライメントやらを調整~
更に、
リヤウィングをノーマルに戻してその挙動を確認
かなり精力的にセットを煮詰めてみました。
しかーーーーし、
「夕方に豪雨、。(T×T;)」
・・・・・・
ホントは、
これも試してみたかったのですが、早々に練習走行を終えました。
月末に迫ったレース本番に向けて残り少ない練習走行で更にセットアップしてもっと戦闘力を上げたいですが、お天気には敵いません、。
今度の週末、また出撃できるチャンスを祈りたいです。
では
5月最初のRC出撃はレジャランでした [厚木レジャーランドサーキット]
どーも、どうも、。
このGW、お天気がかなり不順です、。
スッキリ晴れた日ってあまりないような気がします。
今日は快晴でお出かけ日和ですが、昨日までは雨の心配が付き物でしたね~。
後半の連休はどうやらお天気良さそうですが、最終日6日はなんだかまた怪しい予報です。
お出かけは今日含め5日までに済ませたほうが良さそうですね。
さて、5月に入ってお祝いムードの中、Haby PapaさんのRC出撃は
「厚木レジャーランド!!」
となりました。
本当はGPに行きたかったのですが、お天気がね~。
昨日も昼頃、かなり強い雨が降っていたので、「仕方なく」といった感じです。
とはいえ、連休中ですしレジャランも混んでいるだろうなーって思って、朝早く8時半に行ってみたら、
「予想に反してガラガラ、。」
でした。
皆さん、ラジコンでなく違うレジャーで楽しんでいらっしゃるのですかね~。
それともやっぱり昨日は平日だったのかな、。
(カレンダー上は平日ですからね、。)
荷物の展開しやすい端のPIT席を確保して、
昨日はDD(CRCとF103GT)を中心に走らせました。
特にF103GTは前回GPSWで悶絶しまくりでしたので、スポンジタイヤセッティングを少し煮詰めるつもりでした。
ここレジャランでは13.5T 7.4V2セルLiPo仕様はかなり速過ぎると思っているPapaさん、バッテリーをLiFeにするため、ESCをLRPに変更してきました。
HW系XeRun120AのESCはLiFeバッテリーだとなんか不安定なんです、。
NiMHモードにするのもプログラムカードが必要ですし、いろいろ面倒くさい、。
一方、LRPのESCは本体のボタン操作だけで設定が変更できるし、スロットルフィーリングがPapaの感覚にマッチしていて好んで使用しているんですね~。
バックレスなんて気にしません。
そんなF103GTくん、案の定、リヤハッピーでタイトコーナーが「マキマキ」でした。
リヤのTバーセットを変更したり、ボディウィングをハイダウンフォース型に変更したり、いろいろやってなんとか走るようになったので、次回のGPSW走行が楽しみです。
あ、
もちろんCRCもチョコチョコとセッティングしてみました。
CRCくんはもう少しリヤグリップが稼げるタイヤが必要かもです。
途中、前日のお出かけでの疲れからか、眠くなったりしちゃいましたが、そこそこ楽しめたレジャランでした。
このGW、お天気がかなり不順です、。
スッキリ晴れた日ってあまりないような気がします。
今日は快晴でお出かけ日和ですが、昨日までは雨の心配が付き物でしたね~。
後半の連休はどうやらお天気良さそうですが、最終日6日はなんだかまた怪しい予報です。
お出かけは今日含め5日までに済ませたほうが良さそうですね。
さて、5月に入ってお祝いムードの中、Haby PapaさんのRC出撃は
「厚木レジャーランド!!」
となりました。
本当はGPに行きたかったのですが、お天気がね~。
昨日も昼頃、かなり強い雨が降っていたので、「仕方なく」といった感じです。
とはいえ、連休中ですしレジャランも混んでいるだろうなーって思って、朝早く8時半に行ってみたら、
「予想に反してガラガラ、。」
でした。
皆さん、ラジコンでなく違うレジャーで楽しんでいらっしゃるのですかね~。
それともやっぱり昨日は平日だったのかな、。
(カレンダー上は平日ですからね、。)
荷物の展開しやすい端のPIT席を確保して、
昨日はDD(CRCとF103GT)を中心に走らせました。
特にF103GTは前回GPSWで悶絶しまくりでしたので、スポンジタイヤセッティングを少し煮詰めるつもりでした。
ここレジャランでは13.5T 7.4V2セルLiPo仕様はかなり速過ぎると思っているPapaさん、バッテリーをLiFeにするため、ESCをLRPに変更してきました。
HW系XeRun120AのESCはLiFeバッテリーだとなんか不安定なんです、。
NiMHモードにするのもプログラムカードが必要ですし、いろいろ面倒くさい、。
一方、LRPのESCは本体のボタン操作だけで設定が変更できるし、スロットルフィーリングがPapaの感覚にマッチしていて好んで使用しているんですね~。
バックレスなんて気にしません。
そんなF103GTくん、案の定、リヤハッピーでタイトコーナーが「マキマキ」でした。
リヤのTバーセットを変更したり、ボディウィングをハイダウンフォース型に変更したり、いろいろやってなんとか走るようになったので、次回のGPSW走行が楽しみです。
あ、
もちろんCRCもチョコチョコとセッティングしてみました。
CRCくんはもう少しリヤグリップが稼げるタイヤが必要かもです。
途中、前日のお出かけでの疲れからか、眠くなったりしちゃいましたが、そこそこ楽しめたレジャランでした。