New ESCにはセッティングカードが必需かも、。 [厚木レジャーランドサーキット]
どーも、どうも、。
いつになったらこの獄暑がおさまるんですかね?!
かなりバテましたね~。
昨日なんかは2時間も昼寝しちゃいました、。
台風13号がこの週末にかけて関東に大きな影響を及ぼしそうですが、ついでにこの暑さを持って行ってくれたらありがたいですが、。
さて、この週末(土曜)もレジャランでレース準備にいそしんだPapaさんです。
とは言っても、確認はチョコットでほぼESCを新調したCRC Xti-WCをメインに走らせていましたけどね。
この日もウナギさんと連れ立って朝からレジャランに出撃
Kowataさんもほどなく登場して3名でEP ONを楽しみます。
PapaさんのPITはまたまたCRCが中央に陣取っているのはご愛嬌~。
この日のウナギさんはトラックレーシングからセッティングをスタートさせていました。
以前からトラックのセッティングで「曲がらない」と悩んでいたウナギさんです。
だいぶ良くなってきたとのことでしたので、試しにPapaさんTTと交換して走らせ見ましたが、
「・・・・・・・、。ヤバいくらい曲がらん!」
の状態でした。
反面、Papa’s TTの印象を聞いてみると、
「恐ろしく曲がるので運転できない!」
とのこと。
ま、そうでしょうね~。
我がTTくん、かなりセットが出来上がっているので、ハイグリップタイヤを履かせると
「カミソリコーナリング!!」
状態です。
ハンドルから手を放したり、がば切りする人にとってはかなり難しい車かもしれません。
その代わりと言っちゃなんですが、まるでフロントワンウェイを取り付けたくらいグイグイ曲がります。
玄人好みの車に仕上がったことが確認できました。
あ、ウナギさんのトラックは本人が満足しているのでOKですね。
トラックのセットはかなり特殊らしいので、今度挑戦してみたいですね~。
もう一台TT買ってトラックレーシング仕様にしてみるかな~。
・・・・・・・・・・・
さて、話題をCRCに切り替えます。
ESCをGForceに変更しての初走行でしたが、ファーストインプレッションは、
「スロットルフィーリングはすこぶる良好」
でした。
こちらのトリガー操作量に対してリニアに反応します。
BEC容量も十分で、ハンドリング速度も満足できるれべるでした。
ただブレーキフィーリングがいまひとつです。
イニシャルセットですと利きが弱く、制動力に不満が残りました。
やはりここはセッティングカードを使って細かく調整が必要です。
この日はウナギさんがGForceのセッティングカードを持っていたので、少しお借りしてブレーキセッティングを変更
ブレーキパラメータを弄って好みのフィーリングを探してみました。
いい感じなところを見つけて走っていましたが、途中、前が詰まって減速したら後ろからぶつけられてモータがずれてスパーを破損、。
予備に交換したら指数も変わり、ブレーキフィーリングも変わっちゃいました。
どうやら車のセッティングによって細かくESCセットが必要みたいです。
「セッティングカード、買うしかないかな~、。」
つづく、。
いつになったらこの獄暑がおさまるんですかね?!
かなりバテましたね~。
昨日なんかは2時間も昼寝しちゃいました、。
台風13号がこの週末にかけて関東に大きな影響を及ぼしそうですが、ついでにこの暑さを持って行ってくれたらありがたいですが、。
さて、この週末(土曜)もレジャランでレース準備にいそしんだPapaさんです。
とは言っても、確認はチョコットでほぼESCを新調したCRC Xti-WCをメインに走らせていましたけどね。
この日もウナギさんと連れ立って朝からレジャランに出撃
Kowataさんもほどなく登場して3名でEP ONを楽しみます。
PapaさんのPITはまたまたCRCが中央に陣取っているのはご愛嬌~。
この日のウナギさんはトラックレーシングからセッティングをスタートさせていました。
以前からトラックのセッティングで「曲がらない」と悩んでいたウナギさんです。
だいぶ良くなってきたとのことでしたので、試しにPapaさんTTと交換して走らせ見ましたが、
「・・・・・・・、。ヤバいくらい曲がらん!」
の状態でした。
反面、Papa’s TTの印象を聞いてみると、
「恐ろしく曲がるので運転できない!」
とのこと。
ま、そうでしょうね~。
我がTTくん、かなりセットが出来上がっているので、ハイグリップタイヤを履かせると
「カミソリコーナリング!!」
状態です。
ハンドルから手を放したり、がば切りする人にとってはかなり難しい車かもしれません。
その代わりと言っちゃなんですが、まるでフロントワンウェイを取り付けたくらいグイグイ曲がります。
玄人好みの車に仕上がったことが確認できました。
あ、ウナギさんのトラックは本人が満足しているのでOKですね。
トラックのセットはかなり特殊らしいので、今度挑戦してみたいですね~。
もう一台TT買ってトラックレーシング仕様にしてみるかな~。
・・・・・・・・・・・
さて、話題をCRCに切り替えます。
ESCをGForceに変更しての初走行でしたが、ファーストインプレッションは、
「スロットルフィーリングはすこぶる良好」
でした。
こちらのトリガー操作量に対してリニアに反応します。
BEC容量も十分で、ハンドリング速度も満足できるれべるでした。
ただブレーキフィーリングがいまひとつです。
イニシャルセットですと利きが弱く、制動力に不満が残りました。
やはりここはセッティングカードを使って細かく調整が必要です。
この日はウナギさんがGForceのセッティングカードを持っていたので、少しお借りしてブレーキセッティングを変更
ブレーキパラメータを弄って好みのフィーリングを探してみました。
いい感じなところを見つけて走っていましたが、途中、前が詰まって減速したら後ろからぶつけられてモータがずれてスパーを破損、。
予備に交換したら指数も変わり、ブレーキフィーリングも変わっちゃいました。
どうやら車のセッティングによって細かくESCセットが必要みたいです。
「セッティングカード、買うしかないかな~、。」
つづく、。
新たなESCはG-Force [CRC Xti-WC]
どーも、。
やっと普通の暑さに戻るのかと思ったら、いきなり35℃超えですか?!
さすがにバテテきましたね~。
空調の効いたオフィスを出て現場に向かうと一気に汗がふき出てきます。
最近特に出入りが激しいので、みるみる体力を奪われてしまい、夕方はどっと疲れがでる日々が続いています。
こんな時、油断すると夏風邪を引いてしまうので十分養生しなくては、。
さて、週末のレジャランでCRCのESCを逆接で壊してしまったPapaさんです。
お気に入りのLRP FLOWだったのでさすがに凹みました、。
テンションダダ下がりで、まだ時間がたっぷりあるのに片づけを開始してしまうくらいでしたから、。
Papaさん、LRP製ESCのパワーフィーリングが一番好みなんです。
スロットルトリガーの操作にリニアで追従してくれるので、走行中の微妙な変更を車にうまく伝えてくれます。
バックレスが当たり前のLRPですが、そのデメリットを帳消しにしてくれるくらいの操作性の良さが光るESCでした。
ブレーキフィーリングも他と比べ物にならない
・・・・・・・・・・・・
自分のミスで壊してしまったので悔やんでも悔やみきれません、。
でも、やっちまったからには代替品を導入せざるを得ませんから、悩んだ末、お財布にやさしいESCにしました。
それは、
「G-FORCE 1S 120A!!」
です。
1セル3.7V専用ESCなのでツーリングやオフロードには転用使用できませんが、3.5T以上のモディファイドモータに対応し、BECも6V3Aに対応。
受信機電源が不要になるだけでなくビルドインキャパシタのため、キャパシタ固定エリアも不要となりおかげでマシンレイアウトは、
こんなにスッキリしました。
2度と逆接しないようにバッテリーケーブル長さも調整してあります。
セッティングカードはまだ持っていないのでESCセットはハコ出しのままです。
このESCは3.5Tモータではブースト・ターボキャンセルがMUSTですので、当分モディファイ化はオアズケですが、。
最近はレジャラン17.5Tの走行がメインですからまあ良いですけどね~。
「Alettaさん、今度一緒のときはカード貸してね~」
さあ、なんとか復活したCRCくん、早速走らせたくなりました。
コソ連、いきたいな~。(無理か、。)
やっと普通の暑さに戻るのかと思ったら、いきなり35℃超えですか?!
さすがにバテテきましたね~。
空調の効いたオフィスを出て現場に向かうと一気に汗がふき出てきます。
最近特に出入りが激しいので、みるみる体力を奪われてしまい、夕方はどっと疲れがでる日々が続いています。
こんな時、油断すると夏風邪を引いてしまうので十分養生しなくては、。
さて、週末のレジャランでCRCのESCを逆接で壊してしまったPapaさんです。
お気に入りのLRP FLOWだったのでさすがに凹みました、。
テンションダダ下がりで、まだ時間がたっぷりあるのに片づけを開始してしまうくらいでしたから、。
Papaさん、LRP製ESCのパワーフィーリングが一番好みなんです。
スロットルトリガーの操作にリニアで追従してくれるので、走行中の微妙な変更を車にうまく伝えてくれます。
バックレスが当たり前のLRPですが、そのデメリットを帳消しにしてくれるくらいの操作性の良さが光るESCでした。
ブレーキフィーリングも他と比べ物にならない
・・・・・・・・・・・・
自分のミスで壊してしまったので悔やんでも悔やみきれません、。
でも、やっちまったからには代替品を導入せざるを得ませんから、悩んだ末、お財布にやさしいESCにしました。
それは、
「G-FORCE 1S 120A!!」
です。
1セル3.7V専用ESCなのでツーリングやオフロードには転用使用できませんが、3.5T以上のモディファイドモータに対応し、BECも6V3Aに対応。
受信機電源が不要になるだけでなくビルドインキャパシタのため、キャパシタ固定エリアも不要となりおかげでマシンレイアウトは、
こんなにスッキリしました。
2度と逆接しないようにバッテリーケーブル長さも調整してあります。
セッティングカードはまだ持っていないのでESCセットはハコ出しのままです。
このESCは3.5Tモータではブースト・ターボキャンセルがMUSTですので、当分モディファイ化はオアズケですが、。
最近はレジャラン17.5Tの走行がメインですからまあ良いですけどね~。
「Alettaさん、今度一緒のときはカード貸してね~」
さあ、なんとか復活したCRCくん、早速走らせたくなりました。
コソ連、いきたいな~。(無理か、。)