いよいよヒルトップ閉店です、。 [ヒルトップ]
どーーも、。
もう3月も終わりです~。
今月は本当に周期的な天候で週末ごとに雨が降りますね。
天気予報のマークのおかげで、結局GP出撃ができないHaby Papaです。
さて、いよいよ老舗RCショップ 「モデルメート ヒルトップ」が閉店されます。
数々の名勝負を繰り広げられたEP OFFコースの営業も終止符がうたれます。
思えばこのブログもヒルトップで本格的にEP OFFを楽しみ始めたのがきっかけでした。
今のRC仲間に出会えたのもこのコースのおかげです。
一昨年からGP ONがPapaさんの活動中心になっていますが、現在のチーム員は全てヒルトップで知り合った仲間なんです。
Papaさんはこれからも「ヒルトップ」の名のもとRC活動していきたいと思っています。
コースは現在の常連さんたちがいろいろな模索をしてくれています。
良い報告ができるであろうと思っていますが、ひとまずこれまでのお礼を伝えておきたいです。
「ヒルトップ、本当にお疲れ様でした、。」(さよならではないので別れの言葉は使いません!!)
明日は多くの方がヒルトップ営業最終日を惜しんで集まることでしょうね
Papaさんも顔出すことにしています。
じゃ
もう3月も終わりです~。
今月は本当に周期的な天候で週末ごとに雨が降りますね。
天気予報のマークのおかげで、結局GP出撃ができないHaby Papaです。
さて、いよいよ老舗RCショップ 「モデルメート ヒルトップ」が閉店されます。
数々の名勝負を繰り広げられたEP OFFコースの営業も終止符がうたれます。
思えばこのブログもヒルトップで本格的にEP OFFを楽しみ始めたのがきっかけでした。
今のRC仲間に出会えたのもこのコースのおかげです。
一昨年からGP ONがPapaさんの活動中心になっていますが、現在のチーム員は全てヒルトップで知り合った仲間なんです。
Papaさんはこれからも「ヒルトップ」の名のもとRC活動していきたいと思っています。
コースは現在の常連さんたちがいろいろな模索をしてくれています。
良い報告ができるであろうと思っていますが、ひとまずこれまでのお礼を伝えておきたいです。
「ヒルトップ、本当にお疲れ様でした、。」(さよならではないので別れの言葉は使いません!!)
明日は多くの方がヒルトップ営業最終日を惜しんで集まることでしょうね
Papaさんも顔出すことにしています。
じゃ
久々に厚木レジャランでした [厚木レジャーランドサーキット]
どーーも、。
先週はお彼岸でしたね~。
Haby Papaさんも土曜は実家に赴きご先祖様にお線香をあげてきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、ソメイヨシノの東京開花宣言もあり、いよいよ「春到来!」ですね。
さてこのところの週末天気(予報)が安定していないですね~。
先々週末は予報が悪かったのですが、結局のところ雨も降らずに空振り、。
この週末は先に述べた「お彼岸」で本格的出撃は見送り、。
なかなか「お外ラジコン」ができないPapaさん、我慢しきれず、久々の
「厚木レジャラン行!!」
を土曜の夜遅くに決めました。
んで、いそいそと夜遅く準備しました。
日曜は朝8:30に現地入りして、ミニ4駆コースに近い端っこPITスペースを確保。
この日は、
「CRC、Xti-WC!」
とタミグラツーリングTT-02Sとしました。
CRCは2月にGPSWで走らせた以来です。
搭載されたモーターは4.5Tですし、よく見るとスパーにギヤ欠けも、。
スパー交換もかねてモーターを13.5Tに変更。1セルしようですからEuro スーパーストック仕様といえるかな、。
ひとまず指数は45として走行スタートです。
走り出して、
「スゲー遅い、。それにリヤタイヤが全く喰わない、。」
すぐさまPIT INして指数とリヤタイヤを交換します。
ピニオンを変更して指数を60まで上げます。タイヤはスクエアのカーペット用35としました。
速度もそこそこ(ブラシレスツーリング勢には負けますが、タミグラレベルより少し上)になり、グリップもいい感じでした。
しかーーし、要所要所でアンダーです。
暫く走ってみましたが、アンダー対策したくなったのでPITに戻ります。
少しトーインになっていると感じたため、
アライメントゲージで再調整です。
0.5度ほどのトーアウトにしてみます。
ですがアンダーステアの解消とまでは至らず、次の手を考えようと思っていたら、
「あ、そういえばデュアルレート弄っていたな~。」
って思い出しました。
プロポの設定を見たら55%になっていたので、70%まで上げます。
(GPSWの走行が主だったので、55%でも十分でした)
アンダーステアは一気に解消しましたが、若干フロントが引っかかるのが気になりました。
キャンバーやキャスターのセット変更を考えましたが、この日の混雑状況からセット変更は見送り~。
だって、一時は操縦台がいっぱいになるくらいの走行車がいたからね、。
タミグラフレッシュに出てくるくらいのお子さんもいる中で、カツカツになってもしょうがないですもん
純粋に走らせることを楽しむことにしたPapaさんです。
この後は
タミグラツーリングをチャレタイヤで走らせて悶絶してみたり、
M2スリックの可能性を探ってみたりと、短い時間でしたが楽しめたレジャラン走行となりました。
この週末はいよいよ、
「ヒルトップ、営業ラスト、。」
を迎えます。
最後はやっぱり行ってみたいと思っているPapaさんです。
ヒルトップの今後はいろいろな情報がネットで流れていますが、まだ確定的ではないのでこのブログではひとまずふせておきます。
情報が確定したらこのブログでも紹介したいと思います。
じゃ
先週はお彼岸でしたね~。
Haby Papaさんも土曜は実家に赴きご先祖様にお線香をあげてきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、ソメイヨシノの東京開花宣言もあり、いよいよ「春到来!」ですね。
さてこのところの週末天気(予報)が安定していないですね~。
先々週末は予報が悪かったのですが、結局のところ雨も降らずに空振り、。
この週末は先に述べた「お彼岸」で本格的出撃は見送り、。
なかなか「お外ラジコン」ができないPapaさん、我慢しきれず、久々の
「厚木レジャラン行!!」
を土曜の夜遅くに決めました。
んで、いそいそと夜遅く準備しました。
日曜は朝8:30に現地入りして、ミニ4駆コースに近い端っこPITスペースを確保。
この日は、
「CRC、Xti-WC!」
とタミグラツーリングTT-02Sとしました。
CRCは2月にGPSWで走らせた以来です。
搭載されたモーターは4.5Tですし、よく見るとスパーにギヤ欠けも、。
スパー交換もかねてモーターを13.5Tに変更。1セルしようですからEuro スーパーストック仕様といえるかな、。
ひとまず指数は45として走行スタートです。
走り出して、
「スゲー遅い、。それにリヤタイヤが全く喰わない、。」
すぐさまPIT INして指数とリヤタイヤを交換します。
ピニオンを変更して指数を60まで上げます。タイヤはスクエアのカーペット用35としました。
速度もそこそこ(ブラシレスツーリング勢には負けますが、タミグラレベルより少し上)になり、グリップもいい感じでした。
しかーーし、要所要所でアンダーです。
暫く走ってみましたが、アンダー対策したくなったのでPITに戻ります。
少しトーインになっていると感じたため、
アライメントゲージで再調整です。
0.5度ほどのトーアウトにしてみます。
ですがアンダーステアの解消とまでは至らず、次の手を考えようと思っていたら、
「あ、そういえばデュアルレート弄っていたな~。」
って思い出しました。
プロポの設定を見たら55%になっていたので、70%まで上げます。
(GPSWの走行が主だったので、55%でも十分でした)
アンダーステアは一気に解消しましたが、若干フロントが引っかかるのが気になりました。
キャンバーやキャスターのセット変更を考えましたが、この日の混雑状況からセット変更は見送り~。
だって、一時は操縦台がいっぱいになるくらいの走行車がいたからね、。
タミグラフレッシュに出てくるくらいのお子さんもいる中で、カツカツになってもしょうがないですもん
純粋に走らせることを楽しむことにしたPapaさんです。
この後は
タミグラツーリングをチャレタイヤで走らせて悶絶してみたり、
M2スリックの可能性を探ってみたりと、短い時間でしたが楽しめたレジャラン走行となりました。
この週末はいよいよ、
「ヒルトップ、営業ラスト、。」
を迎えます。
最後はやっぱり行ってみたいと思っているPapaさんです。
ヒルトップの今後はいろいろな情報がネットで流れていますが、まだ確定的ではないのでこのブログではひとまずふせておきます。
情報が確定したらこのブログでも紹介したいと思います。
じゃ
タミヤGP横浜赤レンガ大会2019 参戦レポート (3) [タミグラ参戦記]
どーーも、。
3月も折り返し時期になりました。いよいよ本格的に卒業式シーズン突入ですね~。
新社会人になられる方々は既に卒業旅行なんかにいかれているのかな
学生時代の友との旅、Papaさんにとってははるか昔の記憶ですね~。
さて先週末の「タミグラ横浜赤レンガ大会2019」参戦レポートも決勝編となります。
決勝も クラシックバギー → ヤリスワンメイク → フレッシュ → JJグランプリ → ツーリング の順で下位メインから実施されました。
チームヒルトップの決勝トップバッターはヤリスのウナギさんでした。その様子はこちら↓
序盤から中盤までは順調な走りで一時は3番手につける健闘を見せていましたが、終盤、接触によるスタック&マーシャル復帰遅れにより順位転落、。
上位入賞を残念ながら逃す結果となりました。
続いてはチーム期待の星、「さときちJr」くん!ムービーはこちら↓
調子が良くなったところでゴールを迎えてしまいましたが、大健闘でした。
さときちJrくん、かなり良い走りを見せていたので、今後が楽しみな逸材です。
さて、Papaさんの最終レースはウナギさんが動画を撮影してくれたので、恥ずかしながらそれをアップしておきます。
・・・・・・・・・・
「やっと、レースができました、。」
下位メインですからね~。それでも今回のムービーをみると反省すべき点が山積みです。
第3コーナーの突っ込む過ぎで、インをガラ空きにしてしまっていますし、それが序盤のドタバタ混乱につながっています。
決勝は路面も安定してきていたのも「自分の走り」につながったかな、。
やっぱり「赤レンガ路面」は苦手です~。
ラストのウナギさんツーリングAメインは出走サポートしていたら、撮影ポイントがおさえられず録画できませんでした。(ごめんね~)
結果は予選順位キープだったかな?!
Papaはパッとしないレース結果でしたが、タミグラの雰囲気を満喫できた1日でした。
さて、今度の週末はいよいよ京商カップ2018の決勝レースですね。
少しお天気が心配ですが、参加される代表の方々のご健闘をお祈りします。
このレースが終わると、いよいよ、
「京商カップ2019」
の詳細が発表されると思うので、Papaさんの活動中心は
「GPゴムタイヤ!!」
にシフトしていくのかな?
何れにせよ。2019年度のレースシーズンが本格的にはじまります。
準備はしっかり行って、悔いなく楽しみたいですね。
じゃ、また
3月も折り返し時期になりました。いよいよ本格的に卒業式シーズン突入ですね~。
新社会人になられる方々は既に卒業旅行なんかにいかれているのかな
学生時代の友との旅、Papaさんにとってははるか昔の記憶ですね~。
さて先週末の「タミグラ横浜赤レンガ大会2019」参戦レポートも決勝編となります。
決勝も クラシックバギー → ヤリスワンメイク → フレッシュ → JJグランプリ → ツーリング の順で下位メインから実施されました。
チームヒルトップの決勝トップバッターはヤリスのウナギさんでした。その様子はこちら↓
序盤から中盤までは順調な走りで一時は3番手につける健闘を見せていましたが、終盤、接触によるスタック&マーシャル復帰遅れにより順位転落、。
上位入賞を残念ながら逃す結果となりました。
続いてはチーム期待の星、「さときちJr」くん!ムービーはこちら↓
調子が良くなったところでゴールを迎えてしまいましたが、大健闘でした。
さときちJrくん、かなり良い走りを見せていたので、今後が楽しみな逸材です。
さて、Papaさんの最終レースはウナギさんが動画を撮影してくれたので、恥ずかしながらそれをアップしておきます。
・・・・・・・・・・
「やっと、レースができました、。」
下位メインですからね~。それでも今回のムービーをみると反省すべき点が山積みです。
第3コーナーの突っ込む過ぎで、インをガラ空きにしてしまっていますし、それが序盤のドタバタ混乱につながっています。
決勝は路面も安定してきていたのも「自分の走り」につながったかな、。
やっぱり「赤レンガ路面」は苦手です~。
ラストのウナギさんツーリングAメインは出走サポートしていたら、撮影ポイントがおさえられず録画できませんでした。(ごめんね~)
結果は予選順位キープだったかな?!
Papaはパッとしないレース結果でしたが、タミグラの雰囲気を満喫できた1日でした。
さて、今度の週末はいよいよ京商カップ2018の決勝レースですね。
少しお天気が心配ですが、参加される代表の方々のご健闘をお祈りします。
このレースが終わると、いよいよ、
「京商カップ2019」
の詳細が発表されると思うので、Papaさんの活動中心は
「GPゴムタイヤ!!」
にシフトしていくのかな?
何れにせよ。2019年度のレースシーズンが本格的にはじまります。
準備はしっかり行って、悔いなく楽しみたいですね。
じゃ、また
タミヤGP横浜赤レンガ大会2019 参戦レポート (2) [タミグラ参戦記]
どうも、どーーも、。
日中がだいぶ暖かく、そろそろ冬支度から早春仕様に服装を替えようかと考えているHaby Papaです。
先週末の「タミグラ横浜赤レンガ大会2019」参戦レポート その2です。
予選は クラシックバギー → ヤリスワンメイク → フレッシュ → JJグランプリ → ツーリング の順でした。
我ら「チームヒルトップ」はヤリスにウナギ、さときち、Papa、JJにさときちJr、ツーリングにウナギ、Papaが出走です。
チーム員の予選風景とムービーはこちら↓
Papaさんの予選詳細レポートは「愚痴」が多くなるのでやめときます、。
何故か、
・・・・・・・・・・
「とにもかくにも魚雷攻撃の餌食!!」
だったから、。
サイドアタックならまだしも、後ろからぶつけられたら避けようが、、。
予選結果はとにかく散々でした。
さときちさんも同じような「タミグラの洗礼」を受けて撃沈、。
ウナギさん、さときちJrが奮闘する結果となったチームヒルトップでした。
んで、結果は、
ヤリスワンメイク → ウナギBメイン、さときち&Papa → 足切り予選落ち~
JJグランプリ → さときちJr Bメイン
ツーリング → ウナギ Aメイン、Papa Eメイン(T○T;)
となりました。
ヤリスワンメイクの足切りはチョット運営側にクレーム出したい気分でしたね、。
「だってBメインまでしか決勝しないなんて!」
エントリー数が多いのに半分以上足切りでしたから、。ツーリングはIメインまでやったのに~。
・・・・・・・・
ということで、「その3(決勝編)」に続く、。
日中がだいぶ暖かく、そろそろ冬支度から早春仕様に服装を替えようかと考えているHaby Papaです。
先週末の「タミグラ横浜赤レンガ大会2019」参戦レポート その2です。
予選は クラシックバギー → ヤリスワンメイク → フレッシュ → JJグランプリ → ツーリング の順でした。
我ら「チームヒルトップ」はヤリスにウナギ、さときち、Papa、JJにさときちJr、ツーリングにウナギ、Papaが出走です。
チーム員の予選風景とムービーはこちら↓
Papaさんの予選詳細レポートは「愚痴」が多くなるのでやめときます、。
何故か、
・・・・・・・・・・
「とにもかくにも魚雷攻撃の餌食!!」
だったから、。
サイドアタックならまだしも、後ろからぶつけられたら避けようが、、。
予選結果はとにかく散々でした。
さときちさんも同じような「タミグラの洗礼」を受けて撃沈、。
ウナギさん、さときちJrが奮闘する結果となったチームヒルトップでした。
んで、結果は、
ヤリスワンメイク → ウナギBメイン、さときち&Papa → 足切り予選落ち~
JJグランプリ → さときちJr Bメイン
ツーリング → ウナギ Aメイン、Papa Eメイン(T○T;)
となりました。
ヤリスワンメイクの足切りはチョット運営側にクレーム出したい気分でしたね、。
「だってBメインまでしか決勝しないなんて!」
エントリー数が多いのに半分以上足切りでしたから、。ツーリングはIメインまでやったのに~。
・・・・・・・・
ということで、「その3(決勝編)」に続く、。
タミヤGP横浜赤レンガ大会2019 参戦レポート (1) [タミグラ参戦記]
どーーも、。
スギ花粉がピークを迎えるこの季節、周囲がマスクなしではいられない中で平気でいられるHaby Papaです。
さて、この週末は、
「タミグラ横浜赤レンガ大会2019!」
に参戦してきました~。
案の定、赤レンガの路面は「超不得意!!」で結果は、、。
まあ、レポートにしてみましょう!
Papaさん、2日間の連続参加は無理なので、今回は日曜のみエントリーしました。
朝5時起床、6時半に現地付近のコインパーキング到着とこの辺は例年通りです。
ただ、今年はPIT設営が直ぐにできず、7時の開場を待つ列に並ぶところが違いでしたね~。
スタート地点付近のお立ち台前にチームPITエリアを確保して、この日の参加メンバー、さときち親子、おはよウナギさんを待ちます。
7時40分くらいに全員集合して、チームピットをつくりました。
今回のコースはこんな感じ。
例年と同じようなレイアウトです。
さて、今回のPapaさん隠し玉は、
「TT-02 ラリー、ヤリス!」
でーーす。
TT-02 Type-SをEPツーリングのメインマシンにして以来、TT-02の魅力に取りつかれてしまった!!
初級者向けと言われているTT-02ですが、セッティング次第でタミグラレースにはぴったりマッチします。
セッティングポイントが限られているところも「セットの迷宮」に迷い込まずに済むし、まさに、
「ちょうど良いマシン」
と思っています。ハイエンドマシンは所有感はバッチリですが、たまにEPTで遊ぶPapaさんには扱いきれないです。
ということで今回のレースには、
① ヤリスワンメイク(ラリー)
② ツーリンググランプリ
のダブルエントリーでした。
練習走行を経て、9時くらいに開会式に臨みます。
この日の参加者は多かったですね~。各クラス、60名以上のエントリーがあり、ツーリングに至っては160エントリー超えでした。
参加人数は300名近くいたのではないでしょうか
これだけの参加者ですと、予想されるのは、
「足切り予選落ち、。」
です。
予選のミスは決勝を走れないということになります。
さてさてどうなった?
・・・・・・・・・
続く、。
スギ花粉がピークを迎えるこの季節、周囲がマスクなしではいられない中で平気でいられるHaby Papaです。
さて、この週末は、
「タミグラ横浜赤レンガ大会2019!」
に参戦してきました~。
案の定、赤レンガの路面は「超不得意!!」で結果は、、。
まあ、レポートにしてみましょう!
Papaさん、2日間の連続参加は無理なので、今回は日曜のみエントリーしました。
朝5時起床、6時半に現地付近のコインパーキング到着とこの辺は例年通りです。
ただ、今年はPIT設営が直ぐにできず、7時の開場を待つ列に並ぶところが違いでしたね~。
スタート地点付近のお立ち台前にチームPITエリアを確保して、この日の参加メンバー、さときち親子、おはよウナギさんを待ちます。
7時40分くらいに全員集合して、チームピットをつくりました。
今回のコースはこんな感じ。
例年と同じようなレイアウトです。
さて、今回のPapaさん隠し玉は、
「TT-02 ラリー、ヤリス!」
でーーす。
TT-02 Type-SをEPツーリングのメインマシンにして以来、TT-02の魅力に取りつかれてしまった!!
初級者向けと言われているTT-02ですが、セッティング次第でタミグラレースにはぴったりマッチします。
セッティングポイントが限られているところも「セットの迷宮」に迷い込まずに済むし、まさに、
「ちょうど良いマシン」
と思っています。ハイエンドマシンは所有感はバッチリですが、たまにEPTで遊ぶPapaさんには扱いきれないです。
ということで今回のレースには、
① ヤリスワンメイク(ラリー)
② ツーリンググランプリ
のダブルエントリーでした。
練習走行を経て、9時くらいに開会式に臨みます。
この日の参加者は多かったですね~。各クラス、60名以上のエントリーがあり、ツーリングに至っては160エントリー超えでした。
参加人数は300名近くいたのではないでしょうか
これだけの参加者ですと、予想されるのは、
「足切り予選落ち、。」
です。
予選のミスは決勝を走れないということになります。
さてさてどうなった?
・・・・・・・・・
続く、。
モーターメンテ中~ [EPオンロード]
やーやー、どうも、。
どうやらこの週末、何とかお天気もちそうです。
タミグラ大丈夫そうなので、
「モーターメンテ中です!!」
クリーニングブラシでコミュを整えています。
タミヤのコミュクリーニング方法は、「7.2Vで2~3分モーターを廻してクリーニング終了。」とされていますが、Papaさんは、
① クリーニングブラシ 7.2V廻し 1分
② ブロアーでコミュ清掃
③ クリーニングブラシ 3.0V廻し 5分
④ ブロアーでコミュ清掃
⑤ 新品ブラシに交換して 2.5~3.0Vでブラシ慣らし
といった感じでメンテしています。
最後の「新品ブラシ慣らし」は「時間」ではなく「音」と「回転数」で終了判断しています。
なんとなくの個人的な意見ですが、タミヤさんのモーター用ブラシっていきなり高回転にもっていくとあまり良くないと思っています。
低速でゆっくり当たりをつけていくのがクリーニングしたコミュにも優しいかなっと、。
ま、「自己流」ですね
明日はありったけのニッカドバッテリーを充電しまくって、「親電源」を作らなければ<
あ、そうそう、ブログに紹介を忘れていた小ネタを一つ
1/10ツーリング用アライメントゲージ用ケースを自作してみました
これまた、
「100均アイテムのみで製作!!!」
しています。
A4サイズの薄いファイルケースに緩衝テープで仕切りを作ってスッキリ収まるようにしてみました。
なかなかいい感じでしょ
専用ケースを買うと高いですからね~。
お小遣い節約して、その分、出撃費用にまわす為にも、「創意工夫」あるのみじゃ
次回は「タミグラ参戦記」をブログにしますよ~
じゃ、また
どうやらこの週末、何とかお天気もちそうです。
タミグラ大丈夫そうなので、
「モーターメンテ中です!!」
クリーニングブラシでコミュを整えています。
タミヤのコミュクリーニング方法は、「7.2Vで2~3分モーターを廻してクリーニング終了。」とされていますが、Papaさんは、
① クリーニングブラシ 7.2V廻し 1分
② ブロアーでコミュ清掃
③ クリーニングブラシ 3.0V廻し 5分
④ ブロアーでコミュ清掃
⑤ 新品ブラシに交換して 2.5~3.0Vでブラシ慣らし
といった感じでメンテしています。
最後の「新品ブラシ慣らし」は「時間」ではなく「音」と「回転数」で終了判断しています。
なんとなくの個人的な意見ですが、タミヤさんのモーター用ブラシっていきなり高回転にもっていくとあまり良くないと思っています。
低速でゆっくり当たりをつけていくのがクリーニングしたコミュにも優しいかなっと、。
ま、「自己流」ですね
明日はありったけのニッカドバッテリーを充電しまくって、「親電源」を作らなければ<
あ、そうそう、ブログに紹介を忘れていた小ネタを一つ
1/10ツーリング用アライメントゲージ用ケースを自作してみました
これまた、
「100均アイテムのみで製作!!!」
しています。
A4サイズの薄いファイルケースに緩衝テープで仕切りを作ってスッキリ収まるようにしてみました。
なかなかいい感じでしょ
専用ケースを買うと高いですからね~。
お小遣い節約して、その分、出撃費用にまわす為にも、「創意工夫」あるのみじゃ
次回は「タミグラ参戦記」をブログにしますよ~
じゃ、また
R4 GPTのGPSWダンパーセットは日々変化ありです! [V one R4 evo]
どーーも、。
週末の天候が気になって仕方がないHaby Papaです。
理由は、
「タミグラ横浜赤レンガ大会!」
が開催されますから。
このところ、まーーったくEPは走らせていないし、赤レンガの路面は「超不得意!!」ではありますが、
この数年の「春の恒例行事」となっていますから、一応、参加の予定なんです。
日中、雨降らなければ良いけどな~、。降るなら朝からしっかり降って欲しいです。中途半端が一番困ります。
さて、話を先週土曜のグリンパ練習走行に戻します。
リヤの逆スキッド化を試したPapaさん、その感想は、
「コーナー立ち上がりで明らかに前に出る!」
スロットルに機敏な反応を示します。ただこの日の路面状態(花粉ビッシリ)を考えると、若干ナーバスな動きをしていたので元に戻すことにしました。
Papa’s R4の走行を見ていたAlettaさんから、
「リヤのロールが早いかもしれない。」
との情報を得て、リヤダンパーオイルを600番→650番に変更しました。
この50番の違い、大きく感じましたね~。
EP OFFでもそうでしたが、ダンパーオイルの固さ、ピストン穴径は車の動きの変化に大きく寄与してきます。
今回はリヤ足に「コシ」が出てきて、コーナリング中(特に出口)でのパワーオンが楽に感じられました。
更に、
「これ試してみては?」
とのことで、FR XRAY ブラック、RR サーパント レッド スプリングを貸してくれました。
共にPapaさんチョイスのものより、やや(ほんの少し)柔らか目のスプリングです。
走行フィーリングは、
「絶妙なグリップ感!」
です。まさにこの日の路面にピッタリなイメージでした。
その後、フロントのダンパーオイルも600番→700番に変更してこちらもGood
良いペースで周回できてご機嫌でしたが、やはり「借り物」のスプリングでしたので、一旦返却し、Papaさん手持ちのもので同じようなものがないか試すことに。
しかしまあ、これが苦戦します、。
つぶした印象は同じ様ですが、巻線太さやピッチが微妙な差を生みます。
結局、フロントはこれまで通り京商Evolva ライトブルーで、リヤは古い無限MRX用ブラックでダンパーを1段立てた状態が同じようなフィーリングになりました。
しかし、Alettaスプリングの方が良いイメージでしたので、どこかで今回お借りしたスプリングを入手すべきと感じた次第です。
このあとは、ストレートの伸びが気になり、
2速ピニオンを変更~
100均ツール、有効に使えています
んで、この日も精力的に走行テストを繰り返したので、4時くらいで受信機バッテリー切れとなり終了~。
早目の撤収となりました。
ホントはゴムタイヤR4も試したかったのですが、まじめにセットを煮詰めようとすると1台/日になりますね。
インファーノGTも走らせたいし、GPでの出撃機会は増えるいっぽうかな~。
EPもやらないとまたバッテリーを無駄にしてしまうので、やりたいこと山積みなPapaさんでした。
じゃ
週末の天候が気になって仕方がないHaby Papaです。
理由は、
「タミグラ横浜赤レンガ大会!」
が開催されますから。
このところ、まーーったくEPは走らせていないし、赤レンガの路面は「超不得意!!」ではありますが、
この数年の「春の恒例行事」となっていますから、一応、参加の予定なんです。
日中、雨降らなければ良いけどな~、。降るなら朝からしっかり降って欲しいです。中途半端が一番困ります。
さて、話を先週土曜のグリンパ練習走行に戻します。
リヤの逆スキッド化を試したPapaさん、その感想は、
「コーナー立ち上がりで明らかに前に出る!」
スロットルに機敏な反応を示します。ただこの日の路面状態(花粉ビッシリ)を考えると、若干ナーバスな動きをしていたので元に戻すことにしました。
Papa’s R4の走行を見ていたAlettaさんから、
「リヤのロールが早いかもしれない。」
との情報を得て、リヤダンパーオイルを600番→650番に変更しました。
この50番の違い、大きく感じましたね~。
EP OFFでもそうでしたが、ダンパーオイルの固さ、ピストン穴径は車の動きの変化に大きく寄与してきます。
今回はリヤ足に「コシ」が出てきて、コーナリング中(特に出口)でのパワーオンが楽に感じられました。
更に、
「これ試してみては?」
とのことで、FR XRAY ブラック、RR サーパント レッド スプリングを貸してくれました。
共にPapaさんチョイスのものより、やや(ほんの少し)柔らか目のスプリングです。
走行フィーリングは、
「絶妙なグリップ感!」
です。まさにこの日の路面にピッタリなイメージでした。
その後、フロントのダンパーオイルも600番→700番に変更してこちらもGood
良いペースで周回できてご機嫌でしたが、やはり「借り物」のスプリングでしたので、一旦返却し、Papaさん手持ちのもので同じようなものがないか試すことに。
しかしまあ、これが苦戦します、。
つぶした印象は同じ様ですが、巻線太さやピッチが微妙な差を生みます。
結局、フロントはこれまで通り京商Evolva ライトブルーで、リヤは古い無限MRX用ブラックでダンパーを1段立てた状態が同じようなフィーリングになりました。
しかし、Alettaスプリングの方が良いイメージでしたので、どこかで今回お借りしたスプリングを入手すべきと感じた次第です。
このあとは、ストレートの伸びが気になり、
2速ピニオンを変更~
100均ツール、有効に使えています
んで、この日も精力的に走行テストを繰り返したので、4時くらいで受信機バッテリー切れとなり終了~。
早目の撤収となりました。
ホントはゴムタイヤR4も試したかったのですが、まじめにセットを煮詰めようとすると1台/日になりますね。
インファーノGTも走らせたいし、GPでの出撃機会は増えるいっぽうかな~。
EPもやらないとまたバッテリーを無駄にしてしまうので、やりたいこと山積みなPapaさんでした。
じゃ
R4 GPT、セット煮詰めています [V one R4 evo]
どーも、どうも、。
日本特有の年度末による業務量増加に加え、仕事の新プロジェクトが重なり、なかなかブログ更新できていないHaby Papaです。
RC出撃も隔週になりがちでしたが、この週末はグリンパでGPTを楽しんできました。
花粉の季節到来ですから、ご一緒したAlettaさん花粉症で大変そうでしたけどね~。
土曜の朝はみなさん出足が遅く、7時半過ぎに現地入りしたPapaさんが1番乗りでした。
最近恒例のロッジPITを使ってよいとのこと、荷物の搬入をして、
コースチェックです。
この写真の見た目では分かり辛いと思いますが、コースは花粉でビッシリおおわれていました。
なので8時くらいにオーナーがコースをブロワーかけしてくれます。
同じころAlettaさんも到着し、お互い走行準備に取り掛かります。
PapaさんはR4 GPTを主に、時間があればR4 GOMのボディテストを行うつもりでした。
あ、そうそう、この日は、
「R4 GPT New Body!!」
投入です。
ホントはPF P37が欲しかったのですが在庫なく、Yurugix Avengeとしました。
9時くらいに前回走行時までに詰めたセット、
に車を合わせて走行開始します。
Avengeボディは、
「フロントの入りが良くなって、コーナーイン側に張り付きやすい」
と感じました。
全日本規定に合わせるとリヤウィングをかなり小さくしなければならないとのことですので、本来はタイトなコース向きのボディと言えるのかもですね。
新ボディの感触もわかったところで、この日の路面に合わせたセッティングに取り掛かります。
あ、そうそう、1タンク走行後は
案の定、花粉がびっしりでした。
花粉をエアブローでしっかり落として、この日のセッティング開始です。
最初にトライしたのが、
「リヤ逆スキッド化!」
です。
リヤサスブロックの後ろ側シムを0.5mm→1.0mmに変更しました。
このセッティング、京商HPで公開されているセッティングシートからヒントを得て試してみることにしました次第です、。
その結果は、
・・・・・・・・・
次回に続く
日本特有の年度末による業務量増加に加え、仕事の新プロジェクトが重なり、なかなかブログ更新できていないHaby Papaです。
RC出撃も隔週になりがちでしたが、この週末はグリンパでGPTを楽しんできました。
花粉の季節到来ですから、ご一緒したAlettaさん花粉症で大変そうでしたけどね~。
土曜の朝はみなさん出足が遅く、7時半過ぎに現地入りしたPapaさんが1番乗りでした。
最近恒例のロッジPITを使ってよいとのこと、荷物の搬入をして、
コースチェックです。
この写真の見た目では分かり辛いと思いますが、コースは花粉でビッシリおおわれていました。
なので8時くらいにオーナーがコースをブロワーかけしてくれます。
同じころAlettaさんも到着し、お互い走行準備に取り掛かります。
PapaさんはR4 GPTを主に、時間があればR4 GOMのボディテストを行うつもりでした。
あ、そうそう、この日は、
「R4 GPT New Body!!」
投入です。
ホントはPF P37が欲しかったのですが在庫なく、Yurugix Avengeとしました。
9時くらいに前回走行時までに詰めたセット、
に車を合わせて走行開始します。
Avengeボディは、
「フロントの入りが良くなって、コーナーイン側に張り付きやすい」
と感じました。
全日本規定に合わせるとリヤウィングをかなり小さくしなければならないとのことですので、本来はタイトなコース向きのボディと言えるのかもですね。
新ボディの感触もわかったところで、この日の路面に合わせたセッティングに取り掛かります。
あ、そうそう、1タンク走行後は
案の定、花粉がびっしりでした。
花粉をエアブローでしっかり落として、この日のセッティング開始です。
最初にトライしたのが、
「リヤ逆スキッド化!」
です。
リヤサスブロックの後ろ側シムを0.5mm→1.0mmに変更しました。
このセッティング、京商HPで公開されているセッティングシートからヒントを得て試してみることにしました次第です、。
その結果は、
・・・・・・・・・
次回に続く