SSブログ

モーターメンテ中~ [EPオンロード]

やーやー、どうも、。

どうやらこの週末、何とかお天気もちそうです[わーい(嬉しい顔)]

タミグラ大丈夫そうなので、

190308.JPG

「モーターメンテ中です!!」

クリーニングブラシでコミュを整えています。
タミヤのコミュクリーニング方法は、「7.2Vで2~3分モーターを廻してクリーニング終了。」とされていますが、Papaさんは、

① クリーニングブラシ 7.2V廻し 1分
② ブロアーでコミュ清掃
③ クリーニングブラシ 3.0V廻し 5分
④ ブロアーでコミュ清掃
⑤ 新品ブラシに交換して 2.5~3.0Vでブラシ慣らし

といった感じでメンテしています。
最後の「新品ブラシ慣らし」は「時間」ではなく「音」「回転数」で終了判断しています。
なんとなくの個人的な意見ですが、タミヤさんのモーター用ブラシっていきなり高回転にもっていくとあまり良くないと思っています。
低速でゆっくり当たりをつけていくのがクリーニングしたコミュにも優しいかなっと、。

ま、「自己流」ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

明日はありったけのニッカドバッテリーを充電しまくって、「親電源」を作らなければ<[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、そうそう、ブログに紹介を忘れていた小ネタを一つ[ひらめき]

190302 (13).JPG

1/10ツーリング用アライメントゲージ用ケースを自作してみました[揺れるハート]
これまた、

「100均アイテムのみで製作!!!」

しています[わーい(嬉しい顔)]
A4サイズの薄いファイルケースに緩衝テープで仕切りを作ってスッキリ収まるようにしてみました。
なかなかいい感じでしょ[るんるん]

専用ケースを買うと高いですからね~。
お小遣い節約して、その分、出撃費用にまわす為にも、「創意工夫」あるのみじゃ[6]


次回は「タミグラ参戦記」をブログにしますよ~[ハートたち(複数ハート)]

じゃ、また[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。