R4 GPTのGPSWダンパーセットは日々変化ありです! [V one R4 evo]
どーーも、。
週末の天候が気になって仕方がないHaby Papaです。
理由は、
「タミグラ横浜赤レンガ大会!」
が開催されますから。
このところ、まーーったくEPは走らせていないし、赤レンガの路面は「超不得意!!」ではありますが、
この数年の「春の恒例行事」となっていますから、一応、参加の予定なんです。
日中、雨降らなければ良いけどな~、。降るなら朝からしっかり降って欲しいです。中途半端が一番困ります。
さて、話を先週土曜のグリンパ練習走行に戻します。
リヤの逆スキッド化を試したPapaさん、その感想は、
「コーナー立ち上がりで明らかに前に出る!」
スロットルに機敏な反応を示します。ただこの日の路面状態(花粉ビッシリ)を考えると、若干ナーバスな動きをしていたので元に戻すことにしました。
Papa’s R4の走行を見ていたAlettaさんから、
「リヤのロールが早いかもしれない。」
との情報を得て、リヤダンパーオイルを600番→650番に変更しました。
この50番の違い、大きく感じましたね~。
EP OFFでもそうでしたが、ダンパーオイルの固さ、ピストン穴径は車の動きの変化に大きく寄与してきます。
今回はリヤ足に「コシ」が出てきて、コーナリング中(特に出口)でのパワーオンが楽に感じられました。
更に、
「これ試してみては?」
とのことで、FR XRAY ブラック、RR サーパント レッド スプリングを貸してくれました。
共にPapaさんチョイスのものより、やや(ほんの少し)柔らか目のスプリングです。
走行フィーリングは、
「絶妙なグリップ感!」
です。まさにこの日の路面にピッタリなイメージでした。
その後、フロントのダンパーオイルも600番→700番に変更してこちらもGood
良いペースで周回できてご機嫌でしたが、やはり「借り物」のスプリングでしたので、一旦返却し、Papaさん手持ちのもので同じようなものがないか試すことに。
しかしまあ、これが苦戦します、。
つぶした印象は同じ様ですが、巻線太さやピッチが微妙な差を生みます。
結局、フロントはこれまで通り京商Evolva ライトブルーで、リヤは古い無限MRX用ブラックでダンパーを1段立てた状態が同じようなフィーリングになりました。
しかし、Alettaスプリングの方が良いイメージでしたので、どこかで今回お借りしたスプリングを入手すべきと感じた次第です。
このあとは、ストレートの伸びが気になり、
2速ピニオンを変更~
100均ツール、有効に使えています
んで、この日も精力的に走行テストを繰り返したので、4時くらいで受信機バッテリー切れとなり終了~。
早目の撤収となりました。
ホントはゴムタイヤR4も試したかったのですが、まじめにセットを煮詰めようとすると1台/日になりますね。
インファーノGTも走らせたいし、GPでの出撃機会は増えるいっぽうかな~。
EPもやらないとまたバッテリーを無駄にしてしまうので、やりたいこと山積みなPapaさんでした。
じゃ
週末の天候が気になって仕方がないHaby Papaです。
理由は、
「タミグラ横浜赤レンガ大会!」
が開催されますから。
このところ、まーーったくEPは走らせていないし、赤レンガの路面は「超不得意!!」ではありますが、
この数年の「春の恒例行事」となっていますから、一応、参加の予定なんです。
日中、雨降らなければ良いけどな~、。降るなら朝からしっかり降って欲しいです。中途半端が一番困ります。
さて、話を先週土曜のグリンパ練習走行に戻します。
リヤの逆スキッド化を試したPapaさん、その感想は、
「コーナー立ち上がりで明らかに前に出る!」
スロットルに機敏な反応を示します。ただこの日の路面状態(花粉ビッシリ)を考えると、若干ナーバスな動きをしていたので元に戻すことにしました。
Papa’s R4の走行を見ていたAlettaさんから、
「リヤのロールが早いかもしれない。」
との情報を得て、リヤダンパーオイルを600番→650番に変更しました。
この50番の違い、大きく感じましたね~。
EP OFFでもそうでしたが、ダンパーオイルの固さ、ピストン穴径は車の動きの変化に大きく寄与してきます。
今回はリヤ足に「コシ」が出てきて、コーナリング中(特に出口)でのパワーオンが楽に感じられました。
更に、
「これ試してみては?」
とのことで、FR XRAY ブラック、RR サーパント レッド スプリングを貸してくれました。
共にPapaさんチョイスのものより、やや(ほんの少し)柔らか目のスプリングです。
走行フィーリングは、
「絶妙なグリップ感!」
です。まさにこの日の路面にピッタリなイメージでした。
その後、フロントのダンパーオイルも600番→700番に変更してこちらもGood
良いペースで周回できてご機嫌でしたが、やはり「借り物」のスプリングでしたので、一旦返却し、Papaさん手持ちのもので同じようなものがないか試すことに。
しかしまあ、これが苦戦します、。
つぶした印象は同じ様ですが、巻線太さやピッチが微妙な差を生みます。
結局、フロントはこれまで通り京商Evolva ライトブルーで、リヤは古い無限MRX用ブラックでダンパーを1段立てた状態が同じようなフィーリングになりました。
しかし、Alettaスプリングの方が良いイメージでしたので、どこかで今回お借りしたスプリングを入手すべきと感じた次第です。
このあとは、ストレートの伸びが気になり、
2速ピニオンを変更~
100均ツール、有効に使えています
んで、この日も精力的に走行テストを繰り返したので、4時くらいで受信機バッテリー切れとなり終了~。
早目の撤収となりました。
ホントはゴムタイヤR4も試したかったのですが、まじめにセットを煮詰めようとすると1台/日になりますね。
インファーノGTも走らせたいし、GPでの出撃機会は増えるいっぽうかな~。
EPもやらないとまたバッテリーを無駄にしてしまうので、やりたいこと山積みなPapaさんでした。
じゃ