SSブログ

3/31SRTの走行ムービー!そして、。 [GP ON]

どーも、。

昨夜は久しぶりの雨が降ったのですが「お湿り」程度だったみたいですね~[バッド(下向き矢印)]
EP OFFがメインだった頃は、「Good!」と感じたのですが、最近のGPメイン活動ですと、

「路面の花粉を洗い流してくれるくらいでないと!」

と思ってしまう今日この頃です。
人間、都合良く物事を考えますね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、先日のSRT走行時に撮ったムービーで、まだ紹介していないのが



これと、



これです。
この日のKowataさん、R4走行ではこれまでずっと使用しているダンパースプリングが京商純正でした。
これをSMJに変更し「しなやかなな足回り」になったおかげでコーナー奥まで握っていけるようになったのを感動されていました[揺れるハート]

TGエンジンでのスポンジGPツーリングですと、足を固めるより少し柔らかめのほうが良いですね~[わーい(嬉しい顔)]
因みにPapaもSMJを愛用しています。
現在は、UNOのスポンジタイヤでのセットを決めていましたが、今年の全日本GPツーリングスポーツクラスのコントロールタイヤがYURUGIX MATRIXになったので、今後はこのタイヤの性能をフルに使えるダンパーセットを見つけるテストもしたいと思っています。


・・・・・・・・・・


話題を変えます[exclamation]


・・・・・・・・・・


ようやく、



待ちに待った、



待望の!



「京商カップ2018!!」

が正式発表されました~[ぴかぴか(新しい)]
今年も5月のGPSW関東予選を皮切りに、全国各地で予選会が開催されますね~[るんるん]
当然、PapaさんもHOCの皆さんに声かけて参加したいと思っています[ハートたち(複数ハート)]

今年は新戦力、Kowataさんやキムキムさん等にも期待しちゃいますよ~[るんるん]


・・・・・・・・・


[exclamation]


R4 2号機のエンジンちゃん1号機に換装してたんだ、。


・・・・・・・・・


でも大丈夫[exclamation×2]

180331 (11).JPG

「TG 3号機準備完了~!!!」

VerⅡですが、安価で入手できました~[黒ハート]

なので、明日は、

「慣らし!」

をしっかりやってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3/31土曜SRTに出撃!、トラブルの後は、。 [GP ON]

どーーーも、。

2018年3月31日の土曜SRT出撃、朝一からプロポのスロットルトリガーが壊れるトラブルに見舞われたHaby Papaさんです[ふらふら]

フツーだったらこの日の走行をあきらめる事態ですが、Papaさん、慌てずにプロポの修理作業に取り掛かりました[ぴかぴか(新しい)]

そう!予備のトリガー持っていたのです。
KO EX-1 KIYユーザーの間では有名な弱点ですよね~。
アジャスタブル機能が仇となって、ねじ部が弱いのです[バッド(下向き矢印)]
最近のEX-2やRRは対策されているみたいですがね~。
この噂を聞いた時点でしっかり予備を購入しておいたのは、「先見の明」があったでしょ[るんるん]

といことで予備パーツにサクッと交換して(とはいっても40分くらいかかりましたが、。)その日の走行を諦めて帰るなんてことは回避できました。

プロポトリガー修理後、1パック走行終了したTBくんを改めて確認してみると、

180331 (6).JPG
「びっしり花粉まみれ!」

土曜SRTの路面は「ある意味」凄かった!
レコードライン外さず走ったつもりですが、走行後のシャシーは花粉でおおわれています[バッド(下向き矢印)]
プロポ修理後はスポンジGPツーリングを計3タンクほど走らせましたが、速いハチイチレーシングにラインを開けたとたんに、タイヤグリップがガタ落ち、。[がく~(落胆した顔)]
レコードラインに戻っても、なかなかグリップが回復しないという残念な状態が続きました。

Alettaさんとも話しましたが、この路面はDD EPカーが全く走れなかった先週のGPSWより酷い花粉路面と言わざるを得ませんでした。
路面状態が悪いため、スポンジタイヤの摩耗が著しく、あっという間に使えなくなってしまいます。
たぶんKowataさんはこの日3セットくらい消費したのではないでしょうか?

そんなこんなでスポンジGPツーリングの走行を早々に諦めたPapaさん、インファーノGT2と時々TB-04を走行させる1日となりました。[たらーっ(汗)]

インファーノGT2は前後KC45タイヤをチョイスし、グリップ剤(マイティー)を前後とも全塗りで挑みました。
Sirio 24Tエンジンくんはこの日も好調で車をグイグイ前に出してくれます。
しかしですね~、ただ走っている分にはすごく楽しいのですが、速く走ろうとすると、

「曲がらない!」

と感じてしまう状態です。
この日はGT2にポンダーをつけて走ったのですが、21秒前半くらいのラップタイムで、いまひとつでした。
とにかく、

「初期はあるが、奥が曲がってこない!」

のです。
なんとかコーナリング後半の曲りを改善できないかと、ダンパーセットを、

180331 (7).JPG

フロント オイル900番、スプリング ブルー
リヤ   オイル 800番、スプリング イエロー

としてみましたが、あまり変化なし、。
フロントのオイルを600に変更しブレーキング時のフロントダンプ速度を上げてみましたが、こちらもあまり効果なし、。[失恋]

そうこうしていたら、

180331 (8).JPG
「リヤ左タイヤが限界!」

エッジが裂けてしまいました。
スペアに交換して、今度はアッカーマンを弄ります。

180331 (9).JPG

初期を犠牲にして、奥の曲がりこみを期待しましたが効果は薄かった、。[バッド(下向き矢印)]
フロントダンパー角度を変えてみたりと試行錯誤していたら、

180331 (10).JPG
[犬]「変えたリヤ左が再びブロー!!(×○×;)」


・・・・・・・・・・・・・・


この日2本目のタイヤブローとなり、少々諦めモードになっちゃった、。
Alettaさんからも、

「これだけ路面状況が悪いとセッティングを煮詰めても無駄では?」

と忠告を受ける始末でした。
というわけで、その後は「走り方」の研究に終始することに。
恒例の自撮りムービーがあるので紹介しておきます。
前半はAlettaさんに遊ばれちゃっています。



路面状況が回復したら(花粉の季節が終わったら)再挑戦ですね~。

ということで、今日はここまで[exclamation×2]


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜SRTに出撃!しかし、とんだトラブルが、。 [GP ON]

やー、やー、どーーーも、。

2018年も4月に突入しました[揺れるハート]
桜も満開から葉桜の時期に移りつつありますが、新入学・新学期・新入社の季節ですね~[わーい(嬉しい顔)]
初々しい姿が街にあふれることでしょう。
若いパワーの御裾分けが欲しいオジサンPapaさんです。[パンチ]

さて一昨日の土曜にAlettaさん、Kowataさんとサガミ堂レーシングトラック(SRT)に行ってきました。
この週末はGPSWはレースデーになっていたので、ほぼ自動的にSRT行が決まった訳ですが、SRT走行となるとGPゴム車では厳しい、。
かと言って先週壊れてしまったTGくんの代替エンジンは間に合いません[ふらふら]

そこでR4 2号機に乗っていたTG ver3をR4 1号機に換装~[ぴかぴか(新しい)]
現地でターボヘッドに交換してスポンジGPツーリング半ば無理やり準備しました。

インファーノGT2は当然持っていくとして、もう一つ思いついたことが[ひらめき]
朝一や夕方にGP車が走っていない隙を狙って久々にTB-04を走らせようと思いました。
走行出番があまりないTBくん、。ブラシレス10.5Tを積んであるのにもです、。

で、考えた[exclamation&question]

「ファイナル5.0くらいなら結構走れるのでは!」

手持ちの64ピッチスパーとピニオンでこれくらいは出来ちゃうので、金曜夜に早速、スパー、ピニオンを交換開始しました。
マイタギヤカバーを外して、スパーを替えようとしたら、

TB04-GEAR.JPG

「マイタギヤが粉ふいとる!」

かなり摩耗が進んでいました。(ソーイヤー、しばらく交換してなかった、。)
走る前に気づいて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
幸いにも予備パーツを持っていたので、新品に交換して、モリコートでしっかりグリスアップしておきました。

当日は朝7時に現地入りして自分含めチーム員のピットテーブルを確保しました。
この日も快晴でコース奥に見える桜が綺麗でした~。

180331 (1).JPG
180331 (2).JPG
180331 (3).JPG

朝飯のパンをかじりつつ、PITを準備。

180331 (4).JPG

スターターのバッテリー充電しながら、R4くんもTBくんも走行前のアライメントチェックを怠ることなく実施!
コースオーナーの小室氏のコースメンテ(掃除)が終わったのが9時半くらいで、満を持してTB君から走行スタート!
あ、ちなみにTBくんのタイヤは使い古したTYPEーCです。

走り出して最初に感じたことが、

「遅い!!」

LiFe 10.5T ファイナル5でも、SRTでは遅すぎです[ふらふら]ギヤ比がまだまだ甘いみたいでした。たぶん、LiFeバッテリーならファイナル4.0くらいが良さそうでしたね~。
走行後のモーター温度もまだ余裕がありましたら、。
Lipoならこれくらいのギヤ比で良いかもしれませんが、PapaさんTB君のESCはTAIMIYA TBLE03-Sです。
ブローが怖くてLipoは使えないですね~[ふらふら]

で、マッタリ走っていたら、突然トリガーの感触がなくなり、

180331 (5).JPG

「スロットルトリガー、折れちゃった!

・・・・・・・・・・・・・・

まだ、朝の10時前[あせあせ(飛び散る汗)]

どうなったPapaさん[exclamation×2]



つづく、、。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先週のGPSW走行ムービーです! [GP ON]

どーーーも、。

先週土曜のGPSW練習走行時のムービーがあるのでそれを紹介しておきます~[わーい(嬉しい顔)]

初めにさときち&Aletta インファーノGT3バトルから。



さときちさんはリヤグリップの薄さに手を焼いていますね~[たらーっ(汗)]
Alettaさんはグリーンパークのオーナーから「タイヤとグリップ剤」のテストを依頼されていたようです。
花粉路面でフツーに走れているところを見ると、「いい感じ」の試作品かな?!
どこのタイヤなのか素性は不明ですが、リーズナブルな価格設定で販売予定のモノらしいですから、期待しちゃいますね~[ハートたち(複数ハート)]

にしても、両者の車の仕上がり方にはかなり差がありそうです。
1/8GTのセッティングでは一日の長であるAlettaさんに追いかけまわされちゃっていますから、。[がく~(落胆した顔)]

次はさときちさんのスポンジGPツーリングです。



ホントはロスマンズカラーのP37ボディを使っているさときちさんですが、ボディテストのため、Papaのボディ(スパーク)で走っています。
Papa’sスパークを試してみたり、Kowataさんの怪しいYurugix(?)ボディを試されていました。
本人はリヤの安定度が高いボディが好みようで、Yurugixボディ時の走行が好感を持てたようですね~[揺れるハート]

Kowata&さときち、Papaは共にスポンジGPツーリングをR4としているので、走行イメージが異なるボディテストが比較的楽にできますね[るんるん]

さて、3月ラストの週末です。
この土日はどこに出撃しましょうか?
HOCのみなさ~ん、どこ行く[exclamation&question]

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GPSWに行ってきました~ [GP ON]

どーーも、。

この週末も春の日差しが届き、絶好の行楽日和でしたね~[わーい(嬉しい顔)]
Papaさん、土曜にグリーンパークでラジッてきました[ハートたち(複数ハート)]

今回のGPSW練習走行はHOCではAlettaさん、さときちさん、Kowataさんが参加。
スピードジャンキーが2名もいたので、「セッティングを煮詰める」というより「一緒に走る」ことに重きを置いて過ごしてみました。

当日は6時に起床し、7時15分頃には現地入り。
先にKowataさんが到着していたので、隣のPITテーブルを確保し、荷物を広げます。

当日朝のコースは

180324 (1).JPG

前日夜の雨が少し残っていてハーフウェット状態、。[バッド(下向き矢印)]
まあ、スギ花粉は流れたでしょうと思っていました。(後にこの期待は脆くも崩れ去りましたけど、。)

PITはこんな感じ。

180324 (2).JPG

R4の受信機バッテリーは前日充電完了させていたのですが、GT2はまだだった[ふらふら]
よって最初にPITテーブルの中央に鎮座したのはGT2でした。

7時半くらいにはさときちさん、Alettaさんが到着し、この日の走行で先陣を切ったのはさときちさんでした。
まだ少し乾ききっていない状態でしたが、ゴムタイヤなら走れそうな雰囲気でしたので、EPツーリング(TRF 419)で走行されましたが、路面状況はあまりよくなさそうでした。
路面が濡れているせいではなさそうです。

続いてこの日の別のお客様がスポンジタイヤのF1を走らせるためにコースインしましたが、いたるところでスピン状態、。[たらーっ(汗)]
とうやら、

「スギ花粉がコース全体を覆っている!」

ようでした。
Alettaさんも最近入手されたWGT車で走行を試みましたが、

「ノーグリップ、。」

のようで早々にPITへ引き揚げちゃいましたから、。
ということで、PapaさんはV one R4 2号機(ゴムタイヤ仕様)から走行スタート!
うっすら残っている「レコードライン」を外さないように走らないと、ゴムタイヤでも苦戦する路面でしたね~[バッド(下向き矢印)]

しかし、この日は翌週のHRFレースの練習のためか1/8GTを走らせる方々が多くいらっしゃり、その方々が精力的に走ってくれたので徐々に路面状況が好転[exclamation]

スポンジタイヤでも走れるようになったので、スポンジGPツーリングを4人とも持ち出しました。
で、R4 1号機で走り出したPapaさん、Kowataさんを追いかけまわそうとしましたが、エンジンちゃんがヒート気味で元気がありません、。[もうやだ~(悲しい顔)]

1タンク走行後、ベンチで再度燃調を取りましたが、メインが甘い状態でも改善されません。
Alettaさん曰く、

「ベアリングがダメなんじゃない?」

とのこと。
Papaはベアリング交換治具を持っていなかったので、Alettaさんに1号機のTGエンジンくんのメンテをお願いし、この日のツーリング走行はあきらめました。
しかし、その日の夜、衝撃的な連絡が!

「PapaさんTG、終わってました、。」

ベアリングだけでなく、クランクケースまで壊れていたことが判明[がく~(落胆した顔)]
詳細はAlettaさんがブログにしてくれています。

https://mtgk.mine.nu/blog/archives/1676#more-1676

・・・・・・・・・・

しょうがないですね~、。寿命が来てしまったとあきらめざるを得ません!
思い起こせば購入してから丸4年くらい経つものでした、
その間、一度、コンロッドが折れてしまったこともあるエンジンちゃんです[パンチ]

それでも復活して、この前の京商カップ中京大会を走ってくれたので、天寿を全うしたのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、

「新しいエンジンちゃん、買わないと、。」


・・・・・・・・・・


TGエンジン、生意気にもいいお値段するんですよね~[バッド(下向き矢印)]
OSさん、売れ筋なんだから、もう少しコストダウン頑張ってくれないかな~。
定価で21エンジンのXR-Bとそれほど変わらないのは、、。
それに品薄なのも困ったもんです。
今年度全日本GPスポーツクラスのエンジンはほぼTGワンメイクになりそうなんですから、少し気合を入れて造ってくれないと困ります。


・・・・・・・・・・・


まあ、愚痴はこの辺にして、Papaさんはその後、インファーノGT2で遊ばしてもらいました。
例のごとく、2速で少々トラぶりましたが、他はいい感じに走ってくれました。
Sirio24Tエンジン君もトルクフルで扱いやすいです[揺れるハート]
そんな走行シーンをまた自撮りしてみたのがこちら。



GPスポンジツーリング用TGエンジンくんを新たに仕入れるまではインファーノGT2が主体になりそうです。
燃費のよいORIONくんに換装して、より曲がるセッティングを探ってみようと思います。

といことで、今日はここまで[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GPツーリング走行ムービー [GP ON]

イヤー、昨日のカーリング、どきどきでした[ぴかぴか(新しい)]

「祝! そだねーJAPAN!!」

女子スピードスケートのマススタート、高木選手の「金」も凄かった!
当初は今回のオリンピック、あまり興味がなかったのですが、なんだかんだで幾つのもの感動を届けてくれました[揺れるハート]
参加した全ての国に選手に賛美を贈りたいです[手(チョキ)]

さて、先週の走行ムービー、紹介していないものがあったので、紹介しておきますよ[るんるん]



実は昨日、一人でSRTに出撃いてきたのですがその詳細レポートはまた後日、。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「HOC合同練習走行会 in SRT 冬の陣」が開催されました! [GP ON]

どーーーも、。

いや~、なんだかんだ言ってもヒョンチャンオリンピックの話題が盛り上がっています[わーい(嬉しい顔)]
メダルの数も過去最多に並んだとか[exclamation&question]
メダルを獲った選手は当然ながら、惜しくも逃した方々も健闘が光っていますね~[ぴかぴか(新しい)]
皆、胸を張って凱旋帰国してもらいたいですね~[黒ハート]

しかしながらPapaさんも競技時間の設定はかなりは疑問が、。
確かキャスターの安藤さんが仰っていたと記憶していますが、

「選手ファースト!」

で競技を開始するのが当然と思います。
夜11時に競技しているんて、常軌を逸していると思います。
この大会、「スポンサーファースト」であることは明確で、東京五輪に向けて「お手本にしたくない」ですね~[バッド(下向き矢印)]

さて、Papaさんは羽生選手のフリーをライブで見るつもりはなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]、土曜にRC出撃してきました。
水曜ぐらいから天気予報をにらめっとして、「温かい」との予測から早々に土曜出撃を宣言!
行き先を決めていませんでしたが、Kowataさんの希望でSRTをチョイス[ダッシュ(走り出すさま)]
Gakuさんやさときちさんの参加宣言もあり、当日は、

「HOC 合同練習走行会」

に発展しましたよ!
とはいっても、このところ仕事が忙しく、とある計画を遂行していたのもあり、前日までに準備できたのはGT用の受信機バッテリー充電ぐらい、。
よって、例のごとく朝早く行って各種バッテリーを充電する羽目になったのは、もう恒例ですかね~[たらーっ(汗)]

7時くらいには現地入りして、5人分のPITスペースを確保します。

20180217 (4).JPG

当日は清々しく晴れて、コースも光ってました~
PapaさんのPITは、

20180217 (1).JPG

こんな感じ。
この日のPapaはインファーノGT2から準備です。理由は、

「Sirioの燃調、バッチリ出しましょう!」

との目標を掲げていたから、。
Sirioくん、甘々ニードルでもトルクフルで気持ち良く走ってくれるのですが、その分、燃料を「がぶ飲み」します。
1日で半ガロン飲まれたら、Papaの懐が大ピンチになりますからね~[がく~(落胆した顔)]
しっかり燃調がとれたORIONくんは10分/タンクくらい走ってくれるので、Sirioもかっちり調整しようと思った次第。
あ、今回参加された方々のPITも紹介しておきます。

20180217 (3).JPG

さときちさん,充電器を忘れちゃったGakuさんのMTXを充電中でした[揺れるハート]

そして、

20180217 (2).JPG

Kowataさん。
みなさん、GPスポンジです!
特にKowataさん、この日は、

[カメラ]「サーパントNATRIX748WC シェイクダウン!」

だったりします。
しかもエンジンをOS SPEED にしてきやがった[exclamation]

「どんだけスピード狂なんだ、この人は!」

・・・・・・・・

まあ、シャーないですかね、。
Papa以外のメンバー、

「ほぼ狂速ジャンキー!」

ですから、。(なんちゃって!)
なので一人朝からGTでマッタリモードのPapaさん、
9時半かくらいからSirioの燃調を開始~。
「走りこむ」気はなかったので、限界寸前のSweep50を履いて、最初の1タンクはほスタータ上でニードル調整を行いました。
メインニードルを取説基準位置まで戻して、スローを少しづつ絞ってみましたが、やはりメインが濃すぎるのか吹け上がりが安定しません。
そこでスローを少し戻して、メインを徐々に絞り、約90度くらいで再度スローを調整しました。
アイドルも高すぎたため調整しなおして、ベンチ上で最良と思われるところで、走行スタート!
ベンチで良かったニードル位置でも走ってみるとややメインが薄い感じがしたので、PIT INをしながらメインを少しづつ戻し、スローを調整してみました。
3タンク走行が終わることには、タンクが完全に空になるまで走れ、時間も8分以上に[るんるん]
このまま少し走り込みするかなーーって思ったのですが、既にタイヤが限界、。
Kyosho 45に変更することも考えましたが1つ目の目標は達成できたので、インファーノの走行は11時過ぎには終了となりました。

この日2つ目のテストに取り掛かるべく準備します。

そのテストとは、


・・・・・・・・・・・・・


続く[exclamation&question]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガッツリGPスポンジ師弟と一緒の土曜SRTはPapaマッタリ~ [GP ON]

どーも、、。

徐々にではありますが、日が長くなってきました[ぴかぴか(新しい)]
ただ、まだまだ寒さが身に染みるPapaさんです~。

先週末の雪でヒルトップが走れない日が長くなるのかと心配しましたが、どうやら大丈夫だったみたいです。
日曜には何名かのNHG(日曜ヒルトップ組)が久々のEP OFFを楽しんだみたいですね[るんるん]
LINEで映像が送られてきましたが、いつもの冬路面に戻ったみたい。
今度、「ウナギ狩り」にでもしに、ヒルトップにPapaも顔出そうかな~[わーい(嬉しい顔)]


さて、先週末の土曜にSRTに行ってきたPapaさんです[あせあせ(飛び散る汗)]
前日金曜、LINEのグループトークでAletta&KowataのGP師弟がSRTにて特訓(?)する情報を入手!
Papaとしては前日の雪影響を心配して屋外サーキットへの出撃を躊躇していました。
日曜に京商サーキットにでも出撃しよっかな~って思っていたのです[ふらふら]
でもね~、GT2もやりたかったし、何より、KowataさんのR4を少し試させてもらいたかった[ダッシュ(走り出すさま)]
さらに翌日曜はSRTでレースが開催されることをネットで知り、急きょ出撃を決めた次第、。

練習に参加する連絡もしないまま当日朝を迎え、7時にはサーキットに乗り込んでました~[たらーっ(汗)]
前日まったく準備していませんでしたから、先週に引き続き、PIT設営もままならない状態で各種バッテリー充電を開始~。
そうこうしているうちにKowataさん、Alettaさんの順で合流。
3人並んでのPITとなりました。

あ、土曜朝一のサーキットはこんな感じ。

20180203 (1).JPG

サーキットオーナー小室氏の努力には頭が下がります[キスマーク]
で、3人のPITはこんな感じ、。

20180203 (2).JPG
20180203 (3).JPG
20180203 (4).JPG

で、9時半くらいに充電が先に済んだR4からPapaさんの走行スタート[ぴかぴか(新しい)]
タイヤは中古KCミディアムを2セット用意し、マイティー塗布後、60℃まで温めています。
この日のR4はセッティングを煮詰めるより走り方を研究することに専念しました。

なぜか[exclamation&question]

京商カップ時にPapaの走り方にAlettaさんから指摘が、

「コーナーの転がりを殺し過ぎ!」

でした。
先週のGPSWで改めて自分の操作を振り返ってみると、確かに指摘されたような走りになっていました。
そこで、ブレーキングを一呼吸遅らせて、コーナーへの突っ込みを鋭くし、できるだけコーナーで車を転がすことに集中してみました[ひらめき]

この走り方、神経を使いますね~[バッド(下向き矢印)]
これまでは同じクリッピングポイントトレースして、コーナーを小さく廻ることに集中してさえすればよかったですが、侵入速度が上がるので、下手するとかなりオーバーランしてしまいます。
またタイヤグリップの限界を見極めながらの操作ですから、常にプロポのハンドル操作を意識しておく必要があります。

しかし、うまくいけばコーナリング速度がかなり良くなり、立ち上がりもスピードに乗せるのがスムーズになり、ラップが確実に向上します[揺れるハート]

インファーノのメンテ・仕様変更しながら、とにかく走りこんでみたら、

20180203 (5).JPG
20180203 (6).JPG

中古2セットはあっという間に使い切りました。
とにかく、1タンク走ると前後どちらかのタイヤがバースト(擦り切れ)するのです[もうやだ~(悲しい顔)]
お小遣い制のPapaですから、中古でも大事にタイヤを使用しないといけないで、ローテーションしながら走っても午前中で終了~[ふらふら]
インファーノにバトンタッチを余儀なくされちゃった、。

でも、いい練習になりましたよ!
もっと小さいサーキット(京商サーキット)で更に練習を積めば、スキルアップできそうな気がしてきました。
走行終了時、リヤサスのガタに限界を感じ、用意していたサスブッシュを新品に交換しておきました。

20180203 (7).JPG

かなり穴が広がっていましたから、走りにも影響があったと思われます。
安いパーツなので、今後はメンテサイクルを短くしていかなきゃね~[たらーっ(汗)]


さて、Papaの希望を承諾してくれたKowataさん、スポンジR4を運転させてもらいました。
Kowata‘s R4は、キット標準のサスセットでZAC TGを乗せたものでしたが、これがまた意外に好印象~[黒ハート]
最初は「曲がらないのでは?」と思っていましたが、結構コントローラブルでしたね~。

KowataスポンジR4を体験した後、Alettaサーパントを運転したら確かに曲がり方に大きな差を感じましたけどね、。

エンジンパワーに対してシャーシ性能がまだ余裕があるせいか、Papaには特に不満はありません。
夕方、SRTの小室さんにもGPスポンジ車の選択について意見を伺いましたが、

「TGエンジンならR4でも十分!!」

とのことでした。
一般的にR4はスポンジにすると走らないと言われていますが、それは高性能12エンジンの場合みたいです。
OS Speedやノバロッシなんかを使うと明らかに不満を感じるみたいですが、TGクラスならって言っていました。
となると選択肢にR4も考えられ、俄然、現実感が出てきました。
なんといってもゴム車とのスペアが共通化されますし、いざとなればどちらかがパーツ取りにもできるのは魅力的、。
HOCカツカツメンバーからは確実に反対されちゃうかもですけど、。[ちっ(怒った顔)]

まあ、ゆっくり考えます!
で恒例のムービーで〆ますね~。
今回はKowataさんのR4走行ムービーです。



次はGT2編ですね!
では、また[exclamation×2]
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さに負けず、GPSWに出撃してきました [GP ON]

寒い日が続いています、。[ふらふら]
毎朝の気温がマイナスを記録していて、ホント、身に染みた寒さです~[バッド(下向き矢印)]
インフルエンザも大流行しているみたいで、Papaの会社でもそれが原因でお休みする方が続出です。
インフルかかると大変ですからね~。
周りにうつさないためにも、チョッとヤバいかな~って人は無理せずお休みしてほしいです。
その無理が周りに余計な迷惑をかけてしまうから、。
マスクしていれば大丈夫なんて思っている方に限って、使っているマスクが細菌防止タイプではなく、安い不織マスクだったりしますからね~[バッド(下向き矢印)]
とにかく、少しでも早くこの状況(寒さやインフル流行)が改善してくれるのを待つばかりです。

さて、土曜に大事な用事があったため、日曜出撃したPapaさんですが、行先はすごく悩みました。
前述の寒さが最大のネックで、温かい室内(厚木レジャラン)「お茶を濁す」つもりでしたが、土曜夜に衝撃的な情報が!
それは、また今度の木曜あたりに雪が降るかもしれないとのこと、。
その後、AlettaさんのLINE連絡で、

「となると次の週末はGP不可能か?!」

更に、

「死ぬほど寒いかも知れないけどGPSWでも良いよ~」

との「殺し文句」が、、。
で決めた出撃先は、

180128 (1).JPG
「久々のGPSW~!」
です。

凍るかもしれない寒さ対策のため、ヒートテックやらダウン2枚重ね着して自宅を出発!
「熊」化して完全防備し、朝7時半くらいに現地入り[ダッシュ(走り出すさま)]
日当たりの良さそうなPITテーブルを確保しようと思っていたら、オーナーのご厚意で、

180128 (2).JPG
エアコン付のロッジを無料開放してもらいました~。

荷物搬入していたら、Alettaさんも到着し、向かい合ってのPITはこんな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

180128 (3).JPG
180128 (4).JPG

AlettaさんはGTとスポンジツーリング、PapaはGTとゴムツーリングの体制です。
なんせ、前日の夜遅くに突如決めたので、各種バッテリーの充電が間に合ってなかった、。
なので温かいPITで充電から開始しでした[たらーっ(汗)]

いつもなら大勢のRCファンで賑わうGPSWですが、この日は10名くらいでのんびりしていましたね~。
なので、8時半になってもだれも走行していないくらいのマッタリモード、。
我々も9時くらいに腰を上げる体たらく状態でした、。[わーい(嬉しい顔)]

Papaは先週の京商カップ終了後、バタバタと帰宅したのでR4のタンクに燃料が入ったままでした、。
なので、その燃料消費とGPSWでも先週のタイヤがイケているのか確認のため、ゴムツーリングから走行開始~。
タイヤはまったく問題ありませんでした。
HOCの皆さん、「あの」インナー、ホント良いですよ!
その後、数タンク走ったところで、

180128 (5).JPG

タイヤ使い切りました!
バーストしたタイヤを解体して、残りのゴム厚確認してみましたが、かなり薄くなっていましたね~。
この時期でKCミディアムがかなり使い古した状態でも使えるて使い切れるって凄くないですか?
で、Alettaさんはスポンジ車で精力的にテストされていました。
エンジンをTGに換装されたり、ボディテストされたり忙しく走っていました。
この日はオーナーもTGスポンジを走らせていてたのですが、そんなお二人を見ていたら、

「GPスポンジ車、欲しくなっちゃった!」

Alettaさんのサーパントを少し運転させてもらいましたが、やっぱりグリップ感が抜群に良いです。
TGエンジンパワーを完全に受け止めちゃうシャシー性能のおかげで、楽しく走れます[るんるん]
そんな楽しく走るAlettaさんの練習ムービー撮ってみたので紹介しましょう!



いい感じですよね~。

180128 (6).JPG

180128 (7).JPG

GPゴムツーリングも楽しいのですが、GPSWやSRTではスポンジGPツーリングの方が楽しく遊べそうです[揺れるハート]
TGのエンジンパワーを完全に使い切れるスポンジ車ですからね~。
京商サーキットではゴム車、その他はスポンジ車って使い分けるのも「アリ」と思っちゃった。

「HOCのみなさん、どう思う?!」



さて、次回はGT編についてブログにしてみます!
じゃ[exclamation×2]

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行ってきました!京商カップ 中京大会!(決勝編) [GP ON]

とーも、どーも、。

大雪の影響はまだまだ残っていますね~。
これだけの積雪があると、我がホームコース、ヒルトップは2週間以上(もしかしたら1か月くらい)は走れないかな~[ふらふら]
晴天が続けば、駐車場前やお立ち台前等は比較的乾きやすいですが、問題は「お店前とストレート」ですね、。[たらーっ(汗)]
シッカリ除雪して綺麗にしておかないと、いつまでたっても影響が残ってしまいます。
更に心配なのが丘の上からの雪解け水です。[バッド(下向き矢印)]
かなりの水分がコース地下に溜まると思われるので、早朝の冷え込みによる霜がコース全体を覆うと思われます。
最近ではカーペットの量も少なくなり、霜柱を防ぐ手だてがないから、霜が降りてしまったら昼過ぎまでは走行不能なのでは[exclamation&question]
なのでHaby Papaさん、春まではONに専念すっかな[わーい(嬉しい顔)]

さて、京商カップ中京大会報告3部作もいよいよラスト!決勝編となります。
予選結果よりAチームのサポートを優先することになった さときち+PapaペアのBチーム。
Aチームが10分でドライバー交代+マシンチェンジを実施する作戦を選択したので、Bチームは8分でドライバー交代+給油の作戦にしました。[ぴかぴか(新しい)]

つまり、Bチームはマシンチェンジを行わず、決勝20分を1台で走りきる作戦です。
この作戦はピットストップで給油のみですので、ボディチェンジ等の手間がかからず少ない時間でPITアウトできます。
しかしタイヤは厳しくなり、更にレース後半の燃料残量が心配になるため事実上ピットストップが2回になります。

Aチームが選択した作戦は10分交代ですので、燃費が厳しくなりますが、エンジン燃調をしっかり決めて「空ぶかし」を押さえた走行ができれば1回のストップで走りきれるはずです。[ダッシュ(走り出すさま)]

この作戦の最大のメリットはマシン交換による「タイヤチェンジ」でレース終盤での「垂れ」を確実に押さえられます。
更に慣れた自分のマシンとプロポで走れるのがいいところです。
(ボディ交換とポンダー付け替えでピット作業は多少時間が掛かりますが、。)

私たちBチームはタイヤチョイスとどちらのマシンで決勝を走るか相談しました。
まあ、マシンはさときち号で決まりでしたけどね~。
だって、さときちさんがPapa号を運転できるとは思っていなかったから。[あせあせ(飛び散る汗)]
誰しも自分のマシンとプロポの方が慣れていて良いに決まっていますね[exclamation]
ただ、Papaさんは誰の車でもそれなりに対応しちゃうのが特技です[ハートたち(複数ハート)]

そして20分レースを走りきるためにタイヤチョイスは新品のKCミディアムとしました。
で、お昼休み後に決勝となったのですが、その昼休みに自由走行が許され我々も練習することに。
そこでまた事件が起こっちゃった[がく~(落胆した顔)]
快調に走っていたさときち号が駆動系トラブルを発生[バッド(下向き矢印)]
エンジンは廻れど、速度が全く乗らず、。
いろいろ調査しましたが主たる原因が判らず、クラッチベルを交換して決勝を迎えることに。
ところがウォーミングアップラン時に問題が再発[もうやだ~(悲しい顔)]
急きょ決勝開始前にPapa車に交換して発走となりました。

当然エンジンは温まっていなかったので、スタートに手こずり、ほぼ最下位からの追い上げに、。
タイヤもPapaが予選で使ったままの中古でしたが、意外にもさときちさん、無難に周回をこなしていきます。
予定通り8分でドライバーチェンジ及び給油を行い、Papaが更に追い上げて結果、Bチームは予選からの順位を1つ上げて終了~[失恋]

期待のAチームは10分でドライバー&マシンチェンジの作戦で熱戦を繰り広げたみたいですが、レース終了間際に燃欠~、。[パンチ]
こちらも予選6位から順位を5位に上げたところで終わり、今年度もファイナル出場権は取れずに終わりました、。

・・・・・・・・・・

レース終了後、さときちさんにPapaマシンの感想を聞いたら、

「リヤグリップもしっかりあり、ちゃんと曲がってくれて運転しやすかった!」

とのこと。
レースは少々残念な結果でしたが、これまでのマシンセットアップの方向性が間違っていなかったと思えたのは収穫でしたね~。[揺れるハート]
それに今回採用したインナー、かなり武器になることが確信できました。
レース後のタイヤトレッドはこんな感じ、。

IMGA0018.JPG

綺麗なもんでしょ!

あ、後に判りましたが、さときち号の不具合原因はセンターシャフトのイモねじ緩みだったらしいです。[たらーっ(汗)]
インターバルでの増し締めチェックは不可欠なんですね~。
さて、今回のレースを録画された方がYoutubeに投稿されているのを発見したので、その動画を張り付けさせてもらいます。



2017年度のレースも今回で終了~。
この週末からは2018シリーズに向けた準備に取り掛かるつもりです。
次年度も京商カップに挑戦したいと思いますので、よりスキルアップしなくてはね~。

「HOCのみなさーーん、次年度もよろしく!」



京商カップ2017中京大会編、完!!!

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。