SSブログ

ガッツリGPスポンジ師弟と一緒の土曜SRTはPapaマッタリ~ [GP ON]

どーも、、。

徐々にではありますが、日が長くなってきました[ぴかぴか(新しい)]
ただ、まだまだ寒さが身に染みるPapaさんです~。

先週末の雪でヒルトップが走れない日が長くなるのかと心配しましたが、どうやら大丈夫だったみたいです。
日曜には何名かのNHG(日曜ヒルトップ組)が久々のEP OFFを楽しんだみたいですね[るんるん]
LINEで映像が送られてきましたが、いつもの冬路面に戻ったみたい。
今度、「ウナギ狩り」にでもしに、ヒルトップにPapaも顔出そうかな~[わーい(嬉しい顔)]


さて、先週末の土曜にSRTに行ってきたPapaさんです[あせあせ(飛び散る汗)]
前日金曜、LINEのグループトークでAletta&KowataのGP師弟がSRTにて特訓(?)する情報を入手!
Papaとしては前日の雪影響を心配して屋外サーキットへの出撃を躊躇していました。
日曜に京商サーキットにでも出撃しよっかな~って思っていたのです[ふらふら]
でもね~、GT2もやりたかったし、何より、KowataさんのR4を少し試させてもらいたかった[ダッシュ(走り出すさま)]
さらに翌日曜はSRTでレースが開催されることをネットで知り、急きょ出撃を決めた次第、。

練習に参加する連絡もしないまま当日朝を迎え、7時にはサーキットに乗り込んでました~[たらーっ(汗)]
前日まったく準備していませんでしたから、先週に引き続き、PIT設営もままならない状態で各種バッテリー充電を開始~。
そうこうしているうちにKowataさん、Alettaさんの順で合流。
3人並んでのPITとなりました。

あ、土曜朝一のサーキットはこんな感じ。

20180203 (1).JPG

サーキットオーナー小室氏の努力には頭が下がります[キスマーク]
で、3人のPITはこんな感じ、。

20180203 (2).JPG
20180203 (3).JPG
20180203 (4).JPG

で、9時半くらいに充電が先に済んだR4からPapaさんの走行スタート[ぴかぴか(新しい)]
タイヤは中古KCミディアムを2セット用意し、マイティー塗布後、60℃まで温めています。
この日のR4はセッティングを煮詰めるより走り方を研究することに専念しました。

なぜか[exclamation&question]

京商カップ時にPapaの走り方にAlettaさんから指摘が、

「コーナーの転がりを殺し過ぎ!」

でした。
先週のGPSWで改めて自分の操作を振り返ってみると、確かに指摘されたような走りになっていました。
そこで、ブレーキングを一呼吸遅らせて、コーナーへの突っ込みを鋭くし、できるだけコーナーで車を転がすことに集中してみました[ひらめき]

この走り方、神経を使いますね~[バッド(下向き矢印)]
これまでは同じクリッピングポイントトレースして、コーナーを小さく廻ることに集中してさえすればよかったですが、侵入速度が上がるので、下手するとかなりオーバーランしてしまいます。
またタイヤグリップの限界を見極めながらの操作ですから、常にプロポのハンドル操作を意識しておく必要があります。

しかし、うまくいけばコーナリング速度がかなり良くなり、立ち上がりもスピードに乗せるのがスムーズになり、ラップが確実に向上します[揺れるハート]

インファーノのメンテ・仕様変更しながら、とにかく走りこんでみたら、

20180203 (5).JPG
20180203 (6).JPG

中古2セットはあっという間に使い切りました。
とにかく、1タンク走ると前後どちらかのタイヤがバースト(擦り切れ)するのです[もうやだ~(悲しい顔)]
お小遣い制のPapaですから、中古でも大事にタイヤを使用しないといけないで、ローテーションしながら走っても午前中で終了~[ふらふら]
インファーノにバトンタッチを余儀なくされちゃった、。

でも、いい練習になりましたよ!
もっと小さいサーキット(京商サーキット)で更に練習を積めば、スキルアップできそうな気がしてきました。
走行終了時、リヤサスのガタに限界を感じ、用意していたサスブッシュを新品に交換しておきました。

20180203 (7).JPG

かなり穴が広がっていましたから、走りにも影響があったと思われます。
安いパーツなので、今後はメンテサイクルを短くしていかなきゃね~[たらーっ(汗)]


さて、Papaの希望を承諾してくれたKowataさん、スポンジR4を運転させてもらいました。
Kowata‘s R4は、キット標準のサスセットでZAC TGを乗せたものでしたが、これがまた意外に好印象~[黒ハート]
最初は「曲がらないのでは?」と思っていましたが、結構コントローラブルでしたね~。

KowataスポンジR4を体験した後、Alettaサーパントを運転したら確かに曲がり方に大きな差を感じましたけどね、。

エンジンパワーに対してシャーシ性能がまだ余裕があるせいか、Papaには特に不満はありません。
夕方、SRTの小室さんにもGPスポンジ車の選択について意見を伺いましたが、

「TGエンジンならR4でも十分!!」

とのことでした。
一般的にR4はスポンジにすると走らないと言われていますが、それは高性能12エンジンの場合みたいです。
OS Speedやノバロッシなんかを使うと明らかに不満を感じるみたいですが、TGクラスならって言っていました。
となると選択肢にR4も考えられ、俄然、現実感が出てきました。
なんといってもゴム車とのスペアが共通化されますし、いざとなればどちらかがパーツ取りにもできるのは魅力的、。
HOCカツカツメンバーからは確実に反対されちゃうかもですけど、。[ちっ(怒った顔)]

まあ、ゆっくり考えます!
で恒例のムービーで〆ますね~。
今回はKowataさんのR4走行ムービーです。



次はGT2編ですね!
では、また[exclamation×2]
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。