SSブログ

3/31土曜SRTに出撃!、トラブルの後は、。 [GP ON]

どーーーも、。

2018年3月31日の土曜SRT出撃、朝一からプロポのスロットルトリガーが壊れるトラブルに見舞われたHaby Papaさんです[ふらふら]

フツーだったらこの日の走行をあきらめる事態ですが、Papaさん、慌てずにプロポの修理作業に取り掛かりました[ぴかぴか(新しい)]

そう!予備のトリガー持っていたのです。
KO EX-1 KIYユーザーの間では有名な弱点ですよね~。
アジャスタブル機能が仇となって、ねじ部が弱いのです[バッド(下向き矢印)]
最近のEX-2やRRは対策されているみたいですがね~。
この噂を聞いた時点でしっかり予備を購入しておいたのは、「先見の明」があったでしょ[るんるん]

といことで予備パーツにサクッと交換して(とはいっても40分くらいかかりましたが、。)その日の走行を諦めて帰るなんてことは回避できました。

プロポトリガー修理後、1パック走行終了したTBくんを改めて確認してみると、

180331 (6).JPG
「びっしり花粉まみれ!」

土曜SRTの路面は「ある意味」凄かった!
レコードライン外さず走ったつもりですが、走行後のシャシーは花粉でおおわれています[バッド(下向き矢印)]
プロポ修理後はスポンジGPツーリングを計3タンクほど走らせましたが、速いハチイチレーシングにラインを開けたとたんに、タイヤグリップがガタ落ち、。[がく~(落胆した顔)]
レコードラインに戻っても、なかなかグリップが回復しないという残念な状態が続きました。

Alettaさんとも話しましたが、この路面はDD EPカーが全く走れなかった先週のGPSWより酷い花粉路面と言わざるを得ませんでした。
路面状態が悪いため、スポンジタイヤの摩耗が著しく、あっという間に使えなくなってしまいます。
たぶんKowataさんはこの日3セットくらい消費したのではないでしょうか?

そんなこんなでスポンジGPツーリングの走行を早々に諦めたPapaさん、インファーノGT2と時々TB-04を走行させる1日となりました。[たらーっ(汗)]

インファーノGT2は前後KC45タイヤをチョイスし、グリップ剤(マイティー)を前後とも全塗りで挑みました。
Sirio 24Tエンジンくんはこの日も好調で車をグイグイ前に出してくれます。
しかしですね~、ただ走っている分にはすごく楽しいのですが、速く走ろうとすると、

「曲がらない!」

と感じてしまう状態です。
この日はGT2にポンダーをつけて走ったのですが、21秒前半くらいのラップタイムで、いまひとつでした。
とにかく、

「初期はあるが、奥が曲がってこない!」

のです。
なんとかコーナリング後半の曲りを改善できないかと、ダンパーセットを、

180331 (7).JPG

フロント オイル900番、スプリング ブルー
リヤ   オイル 800番、スプリング イエロー

としてみましたが、あまり変化なし、。
フロントのオイルを600に変更しブレーキング時のフロントダンプ速度を上げてみましたが、こちらもあまり効果なし、。[失恋]

そうこうしていたら、

180331 (8).JPG
「リヤ左タイヤが限界!」

エッジが裂けてしまいました。
スペアに交換して、今度はアッカーマンを弄ります。

180331 (9).JPG

初期を犠牲にして、奥の曲がりこみを期待しましたが効果は薄かった、。[バッド(下向き矢印)]
フロントダンパー角度を変えてみたりと試行錯誤していたら、

180331 (10).JPG
[犬]「変えたリヤ左が再びブロー!!(×○×;)」


・・・・・・・・・・・・・・


この日2本目のタイヤブローとなり、少々諦めモードになっちゃった、。
Alettaさんからも、

「これだけ路面状況が悪いとセッティングを煮詰めても無駄では?」

と忠告を受ける始末でした。
というわけで、その後は「走り方」の研究に終始することに。
恒例の自撮りムービーがあるので紹介しておきます。
前半はAlettaさんに遊ばれちゃっています。



路面状況が回復したら(花粉の季節が終わったら)再挑戦ですね~。

ということで、今日はここまで[exclamation×2]


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。