伊東に行ってきました~(2) [旅行記]
どーも、。
もうすぐ2018年も暮れますね~
Papaさんの2018年、良くも悪くもいろいろありました。
2018年の総括はまた別途にして、今日は伊東家族旅行記その2です。
シャボテン公園を後にしたHaby Papaファミリーは宿に入る前に、伊東の名所「東海館」によってみました。
ここも伊東の歴史を肌で感じられる良いとこでしたね~。
夕方で外観の撮影ができませんでしたが、すばらしいところでした。
で、2日目は、
「大室山!!」
ホントは1日目の予定でしたが、荒天だったので2日目に変更したのが良かった
風が強く凄く寒かったですが、景色を満喫できました。
さてこの大室山には浅間神社があり伊豆屈指のパワースポットになっています。
祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)で安産や受験のご利益があるそうです。
我がファミリーは当然お参りしてきましたよ~
大室山を後にしたPapaファミリーはみかん狩りに行きました。
Papaさん、日ごろはあまり柑橘系を好んで食べることはないのですが、伊豆高原のみかん、甘くてみずみずしく、
「おいしい!!」
たらふく食べてしまいその日のお昼はみかんで十分でしたね~
1時間以上みかん狩りを楽しんで帰路に着いたPapaファミリー、。
伊東を満喫して楽しめた1泊2日の小旅行でした
もうすぐ2018年も暮れますね~
Papaさんの2018年、良くも悪くもいろいろありました。
2018年の総括はまた別途にして、今日は伊東家族旅行記その2です。
シャボテン公園を後にしたHaby Papaファミリーは宿に入る前に、伊東の名所「東海館」によってみました。
ここも伊東の歴史を肌で感じられる良いとこでしたね~。
夕方で外観の撮影ができませんでしたが、すばらしいところでした。
で、2日目は、
「大室山!!」
ホントは1日目の予定でしたが、荒天だったので2日目に変更したのが良かった
風が強く凄く寒かったですが、景色を満喫できました。
さてこの大室山には浅間神社があり伊豆屈指のパワースポットになっています。
祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)で安産や受験のご利益があるそうです。
我がファミリーは当然お参りしてきましたよ~
大室山を後にしたPapaファミリーはみかん狩りに行きました。
Papaさん、日ごろはあまり柑橘系を好んで食べることはないのですが、伊豆高原のみかん、甘くてみずみずしく、
「おいしい!!」
たらふく食べてしまいその日のお昼はみかんで十分でしたね~
1時間以上みかん狩りを楽しんで帰路に着いたPapaファミリー、。
伊東を満喫して楽しめた1泊2日の小旅行でした
伊東に行ってきました~(1) [旅行記]
どーも、どうも、。
ブログの更新がすっかり滞ってしまいました、。
ここ最近、所要が重なってRC出動を見合わせているためなんですが、。
「空モノ」もほとんど触っていませんからね~
ネタの仕込みはあるのですが、やっぱり実際の走行結果がないと書く価値が薄れると思っています。
さて、今回のブログは「ラジネタ」ではありません。久々の「旅行記編」です。
では、本編
この3連休、天皇誕生日とその振替休日を使って、
「伊東温泉~!!」
に行ってきました。
今日はその道中記1日目をブログにしたいと思います。
日曜早朝、愛車に乗って一路、伊東温泉に向かいます。
まっすぐ目的地まで行くのもつまらないので、ファミリーのリクエストに応えて
「海老名SAのメロンパン!」
を買いに行きました。
海老名SAって地元の方々にも利用できるように「ぷらっとパーク海老名」として下道から入れるって知ってました?
我が家から伊東温泉に行く道すがら海老名SAに寄るためには遠回りして横浜・町田ICを利用することになります。
わざわざ遠回りしないで、名物のメロンパンを買えないか調べていたら、「ぷらっとパーク」になっていることを発見
ちょっと判りづらい道ですが、ナビがしっかり道案内してくれました。
家から40分くらいでぷらっとパークに到着~。
朝早くからメロンパンを購入する人で混雑していましたが、無事入手して、なんだかんだその場では食さず、翌日、自宅に戻ってから食べましたが、お味は、
「素晴らしくおいすうぃ~」
パンでした。メロンの芳醇な香りが楽しめ、少し時間がたっていてもふんわり柔らか
時間が掛っても買いに行く価値ありと再認識させてもらいましたね~。
SAの中にはカルビーの直売店もあり、ここでしか食べられない出来立ての「じゃがりこ」も買えちゃいます。
ぷらっとパーク海老名、文字通り、たまに「ぷらっと」行って楽しめるところです。
軽食を楽しんだ後、海老名IC→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路と走って一路、伊東温泉へ向かいます。
時間にして2時間くらいですが、海沿いを走るルートは気持ちの良いドライブになりました。
お昼近くに目的地、伊東温泉に到着!
この日の観光メインは、
「伊東シャボテン公園!!」
です。
なんといってもメインイベントが、
「カピパラの露天風呂!!!」
です。この時期はゆず湯になっているんですって
生憎の雨模様になってしまいましたが、かわいい姿を楽しませてもらいました。
HPの開催時間のときは大混雑していてしっかり見ることができませんでしたが、この日は時間外でもお湯が抜かれず、カピパラさん達が温泉を楽しんでいました。
ここ伊東シャボテン公園、メジャーなキリン、像やライオンなんていう動物はいませんが、猿やワラビーなんかほぼ放し飼いみたいになっているし、それほど大きくないので園内を廻りやすいです。
小さなお子さんを連れたファミリーやカップルなんかにはベストな動物公園かな
なんだかんだで4時間くらい園内を歩き回って、動物公園を満喫し、この日の宿へ向かいました。
・・・・・・・・・
つづく、。
ブログの更新がすっかり滞ってしまいました、。
ここ最近、所要が重なってRC出動を見合わせているためなんですが、。
「空モノ」もほとんど触っていませんからね~
ネタの仕込みはあるのですが、やっぱり実際の走行結果がないと書く価値が薄れると思っています。
さて、今回のブログは「ラジネタ」ではありません。久々の「旅行記編」です。
では、本編
この3連休、天皇誕生日とその振替休日を使って、
「伊東温泉~!!」
に行ってきました。
今日はその道中記1日目をブログにしたいと思います。
日曜早朝、愛車に乗って一路、伊東温泉に向かいます。
まっすぐ目的地まで行くのもつまらないので、ファミリーのリクエストに応えて
「海老名SAのメロンパン!」
を買いに行きました。
海老名SAって地元の方々にも利用できるように「ぷらっとパーク海老名」として下道から入れるって知ってました?
我が家から伊東温泉に行く道すがら海老名SAに寄るためには遠回りして横浜・町田ICを利用することになります。
わざわざ遠回りしないで、名物のメロンパンを買えないか調べていたら、「ぷらっとパーク」になっていることを発見
ちょっと判りづらい道ですが、ナビがしっかり道案内してくれました。
家から40分くらいでぷらっとパークに到着~。
朝早くからメロンパンを購入する人で混雑していましたが、無事入手して、なんだかんだその場では食さず、翌日、自宅に戻ってから食べましたが、お味は、
「素晴らしくおいすうぃ~」
パンでした。メロンの芳醇な香りが楽しめ、少し時間がたっていてもふんわり柔らか
時間が掛っても買いに行く価値ありと再認識させてもらいましたね~。
SAの中にはカルビーの直売店もあり、ここでしか食べられない出来立ての「じゃがりこ」も買えちゃいます。
ぷらっとパーク海老名、文字通り、たまに「ぷらっと」行って楽しめるところです。
軽食を楽しんだ後、海老名IC→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路と走って一路、伊東温泉へ向かいます。
時間にして2時間くらいですが、海沿いを走るルートは気持ちの良いドライブになりました。
お昼近くに目的地、伊東温泉に到着!
この日の観光メインは、
「伊東シャボテン公園!!」
です。
なんといってもメインイベントが、
「カピパラの露天風呂!!!」
です。この時期はゆず湯になっているんですって
生憎の雨模様になってしまいましたが、かわいい姿を楽しませてもらいました。
HPの開催時間のときは大混雑していてしっかり見ることができませんでしたが、この日は時間外でもお湯が抜かれず、カピパラさん達が温泉を楽しんでいました。
ここ伊東シャボテン公園、メジャーなキリン、像やライオンなんていう動物はいませんが、猿やワラビーなんかほぼ放し飼いみたいになっているし、それほど大きくないので園内を廻りやすいです。
小さなお子さんを連れたファミリーやカップルなんかにはベストな動物公園かな
なんだかんだで4時間くらい園内を歩き回って、動物公園を満喫し、この日の宿へ向かいました。
・・・・・・・・・
つづく、。
残念なお知らせ、。ヒルトップが閉鎖されます。 [ヒルトップ]
今日は残念なお知らせをブログにしなければなりません。
タイトルにも書きましたが、
「ヒルトップ、閉鎖が決まりました、。(泣;)」
・・・・・・・・・
とうとうこのことが決まってしまいました、。
実は今年の3月中旬にヒルトップの親父さんが他界していました。
今でもそのときの(突然の悲報を聞いたとき)ショックは忘れられません。
それからONの活動が増えてしまい、おばちゃんや新主のKidさんが頑張ってサーキットを守ってくれていましたが、いよいよお店を閉めることになりました。
実は去年の夏に親父さんからお店を閉める相談を受けていました。
既に税理士さんと相談していて、お店の商品在庫をどうするか決めかねているといわれました。
親父さんは、「捨てるしかなかな~」なんて寂しいことを話していましたが、何とか説き伏せて売り切るまで頑張って欲しいと言ったのを覚えています。
・・・・・・・・
残念です、。
おばちゃんも体力的に限界がきていますし、仕方がないといえば仕方がないです。
ただ、Kidさんの交渉のおかげで、お店を閉める時期は、
「2019年3月」
となりました。
あと3ヶ月、お店の在庫をできるだけ少なくしたいので、
「全品8割引き!!」
で販売することになりました。
常連がだいぶ部品購入したので、現行車のパーツはかなり少なくなっていますが、レアなパーツは残っています。
B-MAX4のパーツなんか豊富に残っています。
通販対応できないのが残念ですが、お店に来てくれれば格安でレアパーツが手に入ります
あと3ヶ月、老舗のサーキットでEP OFFを楽しみ、レアパーツを入手してみませんか
タイトルにも書きましたが、
「ヒルトップ、閉鎖が決まりました、。(泣;)」
・・・・・・・・・
とうとうこのことが決まってしまいました、。
実は今年の3月中旬にヒルトップの親父さんが他界していました。
今でもそのときの(突然の悲報を聞いたとき)ショックは忘れられません。
それからONの活動が増えてしまい、おばちゃんや新主のKidさんが頑張ってサーキットを守ってくれていましたが、いよいよお店を閉めることになりました。
実は去年の夏に親父さんからお店を閉める相談を受けていました。
既に税理士さんと相談していて、お店の商品在庫をどうするか決めかねているといわれました。
親父さんは、「捨てるしかなかな~」なんて寂しいことを話していましたが、何とか説き伏せて売り切るまで頑張って欲しいと言ったのを覚えています。
・・・・・・・・
残念です、。
おばちゃんも体力的に限界がきていますし、仕方がないといえば仕方がないです。
ただ、Kidさんの交渉のおかげで、お店を閉める時期は、
「2019年3月」
となりました。
あと3ヶ月、お店の在庫をできるだけ少なくしたいので、
「全品8割引き!!」
で販売することになりました。
常連がだいぶ部品購入したので、現行車のパーツはかなり少なくなっていますが、レアなパーツは残っています。
B-MAX4のパーツなんか豊富に残っています。
通販対応できないのが残念ですが、お店に来てくれれば格安でレアパーツが手に入ります
あと3ヶ月、老舗のサーキットでEP OFFを楽しみ、レアパーツを入手してみませんか
ヒルトップ新レイアウト、二駆はロールコントロールが重要かな [EP OFFセッティング]
どーーーも、。
新レイアウトになったヒルトップ、変更工事当日は、
「朝は完璧なメガピン路面~」
でした。なので躊躇なくB5Mくんにはメガピンを履かせたのですが、昼過ぎにはかなり路面が乾いてきてしまいました。
周りはホールショットM3等持ち出していましたが、Papaさんはレアコレクションの一つ、
「AKA IMPUCT!」
でグリップを確保しました。
前述しましたが、新たなコースはテクニカルになりスロットルを開ける時間は少なくなりました。
とは言ってもチキチキバトルでは、「握って何ぼ!」ですよね。
となると、車はメリハリのあるスロットルコントロールに反応するキビキビ感がほしくなります。
当然、車体ロールがポイントになり深いロールは車の動きを緩慢に感じることになりますね~。
とはいってもOFFではロールしないとタイヤへの負担が高まり、滑り出しが早くなってしまうと思っているPapaさん。
コース状況+路面状態に合わせたロール量を探す必要があります。
ということで、セッティングとしては最適なロールポイントを探すことに。
ロールポイントを調整するのは、
① アッパーアームの高さ
② ロアサスマウントの高さ
③ サスアームの長さ
等で調整しますが、Papaさんはサスのアッパーアーム内側のボールジョイント高さが最も手軽なポイントと考えているので、ここで調整します。
この日はFR 2mm→2.5mm RR 3mm→4mmが最も好印象でした。
更にタイヤのキャンバーで味付けします。
FRは基準の-1度が結果的に最もよく、RRは-1.5度と若干キャンバーを増やすと楽しくはしれましたね~。
ちなみにコース上の判断ポイントは新S字での切り替えしのしやすさです。
セットの効果確認の仕方も人それぞれですが、Papaさんは苦手なポイントやバトルでのパッシングポイントの走らせやすさを判断材料しています。
その日一番気持ちよく走りたいポイントで車の良し悪しを判断したほうが、セッティングの効果が判り易いからです。
さて、セッティングの話はこれくらいにして、レイアウト変更後の動画がまだあるのでそれを紹介させてもらいます。
皆さん楽しそうに走っていますよね
今回のレイアウトは2駆だけでなくSCや4駆も楽しく走れます。
次回のブログはその辺も話題にしたいと思っていますよ~
じゃ
新レイアウトになったヒルトップ、変更工事当日は、
「朝は完璧なメガピン路面~」
でした。なので躊躇なくB5Mくんにはメガピンを履かせたのですが、昼過ぎにはかなり路面が乾いてきてしまいました。
周りはホールショットM3等持ち出していましたが、Papaさんはレアコレクションの一つ、
「AKA IMPUCT!」
でグリップを確保しました。
前述しましたが、新たなコースはテクニカルになりスロットルを開ける時間は少なくなりました。
とは言ってもチキチキバトルでは、「握って何ぼ!」ですよね。
となると、車はメリハリのあるスロットルコントロールに反応するキビキビ感がほしくなります。
当然、車体ロールがポイントになり深いロールは車の動きを緩慢に感じることになりますね~。
とはいってもOFFではロールしないとタイヤへの負担が高まり、滑り出しが早くなってしまうと思っているPapaさん。
コース状況+路面状態に合わせたロール量を探す必要があります。
ということで、セッティングとしては最適なロールポイントを探すことに。
ロールポイントを調整するのは、
① アッパーアームの高さ
② ロアサスマウントの高さ
③ サスアームの長さ
等で調整しますが、Papaさんはサスのアッパーアーム内側のボールジョイント高さが最も手軽なポイントと考えているので、ここで調整します。
この日はFR 2mm→2.5mm RR 3mm→4mmが最も好印象でした。
更にタイヤのキャンバーで味付けします。
FRは基準の-1度が結果的に最もよく、RRは-1.5度と若干キャンバーを増やすと楽しくはしれましたね~。
ちなみにコース上の判断ポイントは新S字での切り替えしのしやすさです。
セットの効果確認の仕方も人それぞれですが、Papaさんは苦手なポイントやバトルでのパッシングポイントの走らせやすさを判断材料しています。
その日一番気持ちよく走りたいポイントで車の良し悪しを判断したほうが、セッティングの効果が判り易いからです。
さて、セッティングの話はこれくらいにして、レイアウト変更後の動画がまだあるのでそれを紹介させてもらいます。
皆さん楽しそうに走っていますよね
今回のレイアウトは2駆だけでなくSCや4駆も楽しく走れます。
次回のブログはその辺も話題にしたいと思っていますよ~
じゃ
ヒルトップ、立体交差でレイアウト変更です [ヒルトップ]
どーも、どうも、。
2018年も師走に突入です。
今年もあと1か月を切りましたね~。過ぎてしまうと、あっという間の1年でした。
さてONロード三昧だったFY18を反省するかのようにこのところはヒルトップに通っています。
今日はチョット前の話をブログにしますね。
11月の半ばから、個人的な都合でRC出撃タイミングがなかなか取れなかったのですが、ぽっかり予定が空いた日がありました。
天候も良かったから行き先はホームコースに決定~。
ウィークデーと同じくらいに起床して、朝食は途中のコンビニと決めてヒルトップに向かいました。
7時半くらいに現地入りしてみると、
「一番乗り~」
です。いつもの席に陣取って、
荷物を広げます。
この日はB5Mをメインに据えて、最近ヒルで流行している
「ラリー車!!」
を準備しました。
このラリー車の話は長くなるので別報としますけど、なかなかどうしてPapaさんのどM根性が刺激されるカテゴリーになっています。
この日はKidさんが2番手、3番手にKobaさんがいらっしゃり、それぞれ車を準備していました。
実は前々からレイアウト変更の話を耳にしていたので、すこしPapaさんの案を話していたら、俄然Kobaさんがやる気を出しました。
で、3人でシャベルを持ち出して、小一時間かけて、
「レイアウト変更しました!」
ストレートを2:3くらいに分けて、お店前から中央3連ジャンプゾーンに入るS字コーナーを作りました。
残りの3/5ストレートから折り返して大ジャンプにアプローチして、駐車場前は小ジャンプで立体交差化~。
大きく弄っていませんが、かなりテクニカルなコースに様変わりしました。
この日後からいらっしゃったSUSUさんやT港さん、おはよウナギさんにも好評~。
どうやらKowata先生もこのレイアウトが気に入って俄然やる気をだしたと聞いています。
チキチキバトルになった場合のパッシングポイントも増えましたね~。
特にお店前から新S字での切り替えしで差が出ると思います。
コース幅が狭いですけど、素早く切り替えせればインを突くことも可能です。
また、ストレートの折り返しもしっかり減速して小回りしないとバトルでパスされるポイントになります。
立体交差の処置も差が出るポイントになりました。
今回のレイアウト、曲がる車つくりは素より、レスポンスの高いセットが必要と感じています。
ブレーキングの腕も磨かれるチャレンジャブルなコースレイアウトになったかな。
さて、新レイアウト紹介はこのくらいにして、次からはこのレイアウトに沿ったセットアップの考え方をブログにしてみますね~
じゃ、また!。
2018年も師走に突入です。
今年もあと1か月を切りましたね~。過ぎてしまうと、あっという間の1年でした。
さてONロード三昧だったFY18を反省するかのようにこのところはヒルトップに通っています。
今日はチョット前の話をブログにしますね。
11月の半ばから、個人的な都合でRC出撃タイミングがなかなか取れなかったのですが、ぽっかり予定が空いた日がありました。
天候も良かったから行き先はホームコースに決定~。
ウィークデーと同じくらいに起床して、朝食は途中のコンビニと決めてヒルトップに向かいました。
7時半くらいに現地入りしてみると、
「一番乗り~」
です。いつもの席に陣取って、
荷物を広げます。
この日はB5Mをメインに据えて、最近ヒルで流行している
「ラリー車!!」
を準備しました。
このラリー車の話は長くなるので別報としますけど、なかなかどうしてPapaさんのどM根性が刺激されるカテゴリーになっています。
この日はKidさんが2番手、3番手にKobaさんがいらっしゃり、それぞれ車を準備していました。
実は前々からレイアウト変更の話を耳にしていたので、すこしPapaさんの案を話していたら、俄然Kobaさんがやる気を出しました。
で、3人でシャベルを持ち出して、小一時間かけて、
「レイアウト変更しました!」
ストレートを2:3くらいに分けて、お店前から中央3連ジャンプゾーンに入るS字コーナーを作りました。
残りの3/5ストレートから折り返して大ジャンプにアプローチして、駐車場前は小ジャンプで立体交差化~。
大きく弄っていませんが、かなりテクニカルなコースに様変わりしました。
この日後からいらっしゃったSUSUさんやT港さん、おはよウナギさんにも好評~。
どうやらKowata先生もこのレイアウトが気に入って俄然やる気をだしたと聞いています。
チキチキバトルになった場合のパッシングポイントも増えましたね~。
特にお店前から新S字での切り替えしで差が出ると思います。
コース幅が狭いですけど、素早く切り替えせればインを突くことも可能です。
また、ストレートの折り返しもしっかり減速して小回りしないとバトルでパスされるポイントになります。
立体交差の処置も差が出るポイントになりました。
今回のレイアウト、曲がる車つくりは素より、レスポンスの高いセットが必要と感じています。
ブレーキングの腕も磨かれるチャレンジャブルなコースレイアウトになったかな。
さて、新レイアウト紹介はこのくらいにして、次からはこのレイアウトに沿ったセットアップの考え方をブログにしてみますね~
じゃ、また!。