引き続きヒルトップでDTのセットアップでした~ [DT-03]
どーーも、。
もう2020年の上半期が終わります。
年明けは「オリンピックイヤー」で期待に胸を膨らませていましたが、3月以降の新型コロナがその雰囲気を一変させてしまいました。
結局、オリンピックは延期、、。
ようやく落ち着き始めたと思ったら、最近は連日の50人超えの都内感染者情報がニュースで叫ばれています。
第2波到来といって良いのかもしれません。
ことわざで「後悔先に立たず。」とありますが、まさにその通りになっています。
中国春節観光者受け入れの対応、WHOの初動不備から始まって、現在の夜の街関連と言われているリスクを見ないふりしている人々など、。
少しの警戒を怠った結果が「今」になっています。
役に立たない政府・政治家・役人はほっといて、もう一度日本国民の底力を見せる時が来たのかもしれません。
前置き(愚痴)が長くなりました、。
さて先日の土曜日、引き続きDT-03のセットを煮詰めるため、ヒルトップにお邪魔したPapaさんです。
(前日までONにするかメッチャ悩んでいたのですが、タッチの差でOFFに決めました。)
(HOCの皆様、お誘いはできれば木曜夜までに!)
土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。
予想に反して水溜りが多かった、。
で、メンバーのKidさん、Kobaさんとで排水作業から開始。
因みにピットは「暑くなる」との予報で木陰を選択しました。
路面が乾くのを待って、9時半過ぎに走行スタートしようと思ったら、
「ESCが反応しない!」
メカトラブルです。
仕方なくストック仕様に変更したB5Mで暫く遊んでいました。
午後になり再度DTくんのメカチェックを行ったら、バッテリー仕様を切り替えSWに不具合があることが判り、そこを対策したら復活
ようやくDTのセットアップが開始できました。
お家でバンプイン対策してきたDTくん、先ずはその動きを確認します。
予想通り、かなり効果がありました。凶(強)アンダーが中アンダーまで改善。
中速コーナーならブレーキングなしで曲がってくれます。
次に対策したのが、
「フロントダンパーシャフトの変更!」
です。
お家でDT-03を眺めていて気づいたポイントが、
「フロントリバウンドの少なさ、。」
です。
車高を22mmくらい確保するとほとんどリバウンドが取れません。
これもプッシュアンダーの要因を思われました。
今回少し極端ですが、ヨコモのフロントダンパーシャフトを使って対策してみます。
結果は
「良いですね~。」
弱アンダーでフツーのマシンになりました。
この後、ピッチング動作を誘発させやすくするため、フロントに15gのウェイトを追加。
かなり走るようになってきたDTくん。
まだリヤのセットができていないので、次の機会で煮詰めたいと思っています。
ただそろそろGP活動も再開したいから、場所を変更する必要がありそうです。()
次回ヒル走行時、540選手権が流行っているのか判りませんが、。
じゃ
もう2020年の上半期が終わります。
年明けは「オリンピックイヤー」で期待に胸を膨らませていましたが、3月以降の新型コロナがその雰囲気を一変させてしまいました。
結局、オリンピックは延期、、。
ようやく落ち着き始めたと思ったら、最近は連日の50人超えの都内感染者情報がニュースで叫ばれています。
第2波到来といって良いのかもしれません。
ことわざで「後悔先に立たず。」とありますが、まさにその通りになっています。
中国春節観光者受け入れの対応、WHOの初動不備から始まって、現在の夜の街関連と言われているリスクを見ないふりしている人々など、。
少しの警戒を怠った結果が「今」になっています。
役に立たない政府・政治家・役人はほっといて、もう一度日本国民の底力を見せる時が来たのかもしれません。
前置き(愚痴)が長くなりました、。
さて先日の土曜日、引き続きDT-03のセットを煮詰めるため、ヒルトップにお邪魔したPapaさんです。
(前日までONにするかメッチャ悩んでいたのですが、タッチの差でOFFに決めました。)
(HOCの皆様、お誘いはできれば木曜夜までに!)
土曜の朝のサーキットはこんな感じ、。
予想に反して水溜りが多かった、。
で、メンバーのKidさん、Kobaさんとで排水作業から開始。
因みにピットは「暑くなる」との予報で木陰を選択しました。
路面が乾くのを待って、9時半過ぎに走行スタートしようと思ったら、
「ESCが反応しない!」
メカトラブルです。
仕方なくストック仕様に変更したB5Mで暫く遊んでいました。
午後になり再度DTくんのメカチェックを行ったら、バッテリー仕様を切り替えSWに不具合があることが判り、そこを対策したら復活
ようやくDTのセットアップが開始できました。
お家でバンプイン対策してきたDTくん、先ずはその動きを確認します。
予想通り、かなり効果がありました。凶(強)アンダーが中アンダーまで改善。
中速コーナーならブレーキングなしで曲がってくれます。
次に対策したのが、
「フロントダンパーシャフトの変更!」
です。
お家でDT-03を眺めていて気づいたポイントが、
「フロントリバウンドの少なさ、。」
です。
車高を22mmくらい確保するとほとんどリバウンドが取れません。
これもプッシュアンダーの要因を思われました。
今回少し極端ですが、ヨコモのフロントダンパーシャフトを使って対策してみます。
結果は
「良いですね~。」
弱アンダーでフツーのマシンになりました。
この後、ピッチング動作を誘発させやすくするため、フロントに15gのウェイトを追加。
かなり走るようになってきたDTくん。
まだリヤのセットができていないので、次の機会で煮詰めたいと思っています。
ただそろそろGP活動も再開したいから、場所を変更する必要がありそうです。()
次回ヒル走行時、540選手権が流行っているのか判りませんが、。
じゃ