なりゆきで新プロジェクト開始です! [DT-03]
どーーも、。
すっかり放置しがちな我がブログ、。
まだ「夜の街関連のクラスター」が発生し続けている状況で、「好んでそんなところに行く人たち」に呆れながら、未だにRC出撃再開に至らずじまいですから仕方がないかな。
そろそろ「ラジしたい」欲求が限界に達してきているので、近場の屋外サーキット(ヒルやSRT)から活動再開しようと思っています。
で、EPオフのグループラインを覗いていたら、
「540選手権!!」
なるキーワードが目に飛び込んできました。
どうやらブラシモータ540J縛りで5分間レースをやろうって話らしい。
2/4駆混走になるみたいですが、ギヤ比や使用できるタイヤを規制した「ゆるーーいクラブレース」
・・・・・・・・・・・・
「面白そうじゃないですか!!」
ブラシレスのストッククラスでも、使用するモーターやバッテリーなどRCメカで大きな差が出てしまいます。今となっては「イコールコンディションレギュレース」とは言えないですよね。
しかし540ブラシモータなら「よっぽどの物好きじゃないと特別なチューンナップできない」からあまり差を生まないと思います。
またこの仕様ならGPSWのオフロードコースでも遊べそうです。
という訳で、
「新プロジェクト DT-03!」
発動しました。
トータル予算1万って決めて、必要最低限の装備を入れました。
具体的には、ダンパーとモーターヒートシンクです。
ターンバックルは手持ちの予備でまかないました。
ただ、どうしても手を加えなければならない場所は改造しています。
(とは言っても、手持ちパーツでできちゃったのでゼロコストでしたが、。)
第1に
「フロント6角ハブ」
です。F103GTのステアリングナックルと京商RB6用のCハブで作りました。
ナックルを0.5mmくらい削る必要がありましたが、かなりいい感じに収まりました。
そして次のポイントが何といっても今回の目玉
それが、
「ギヤ比の変更!」
です。
これはYoutubeなどで紹介されている方法なので有名ですが、紹介されているギヤ比はかなりハイギヤードになります。
もう少しローギヤにしたいPapaさんは自分で計算してスパーとピニオン径を決めました。
その方法は、
ノーマルのギヤ比からスパーとピニオンの軸間距離を求め、それにあうように48ピッチのギヤに変更
です。
DT-03のギヤは08モジュールで作られています。ピニオンとスパーの端数は17T/55Tや19T/55Tとなってますから、
軸間距離=(0.8×ピニオン歯数+0.8×スパー歯数)/2
で計算でき、17Tの時は28.8mm、19Tの時は29.6mmとなります。
48ピッチはインチ単位なのでメートルに変換すると、25.4/48=0.529モジュールとなります。
例えば48ピッチ80Tのスパーギヤを使いたいと考えた場合、それにあうピニオン歯数は
ピニオン歯数=(軸間距離×2-モジュール×スパー歯数)/モジュール
で計算でき、17Tポジションの時は29T、19Tのポジションは32Tと計算できます。
こうやってトータルギヤ比は7.1と7.9にすることができます。
スパーを変更する必要がありますが、76、78、80Tを用意しておけば、6~8くらいまでハイギヤード化が可能です。
最適なギヤ比は走りながら探すことになりますが、かなり自由度が上がるのでやって損のない改造ですね。
さて、準備はしっかり整えてあるのでこの週末、晴れたらシェイクダウンするつもりです。
「今度の土日、晴れてほしいな~」
すっかり放置しがちな我がブログ、。
まだ「夜の街関連のクラスター」が発生し続けている状況で、「好んでそんなところに行く人たち」に呆れながら、未だにRC出撃再開に至らずじまいですから仕方がないかな。
そろそろ「ラジしたい」欲求が限界に達してきているので、近場の屋外サーキット(ヒルやSRT)から活動再開しようと思っています。
で、EPオフのグループラインを覗いていたら、
「540選手権!!」
なるキーワードが目に飛び込んできました。
どうやらブラシモータ540J縛りで5分間レースをやろうって話らしい。
2/4駆混走になるみたいですが、ギヤ比や使用できるタイヤを規制した「ゆるーーいクラブレース」
・・・・・・・・・・・・
「面白そうじゃないですか!!」
ブラシレスのストッククラスでも、使用するモーターやバッテリーなどRCメカで大きな差が出てしまいます。今となっては「イコールコンディションレギュレース」とは言えないですよね。
しかし540ブラシモータなら「よっぽどの物好きじゃないと特別なチューンナップできない」からあまり差を生まないと思います。
またこの仕様ならGPSWのオフロードコースでも遊べそうです。
という訳で、
「新プロジェクト DT-03!」
発動しました。
トータル予算1万って決めて、必要最低限の装備を入れました。
具体的には、ダンパーとモーターヒートシンクです。
ターンバックルは手持ちの予備でまかないました。
ただ、どうしても手を加えなければならない場所は改造しています。
(とは言っても、手持ちパーツでできちゃったのでゼロコストでしたが、。)
第1に
「フロント6角ハブ」
です。F103GTのステアリングナックルと京商RB6用のCハブで作りました。
ナックルを0.5mmくらい削る必要がありましたが、かなりいい感じに収まりました。
そして次のポイントが何といっても今回の目玉
それが、
「ギヤ比の変更!」
です。
これはYoutubeなどで紹介されている方法なので有名ですが、紹介されているギヤ比はかなりハイギヤードになります。
もう少しローギヤにしたいPapaさんは自分で計算してスパーとピニオン径を決めました。
その方法は、
ノーマルのギヤ比からスパーとピニオンの軸間距離を求め、それにあうように48ピッチのギヤに変更
です。
DT-03のギヤは08モジュールで作られています。ピニオンとスパーの端数は17T/55Tや19T/55Tとなってますから、
軸間距離=(0.8×ピニオン歯数+0.8×スパー歯数)/2
で計算でき、17Tの時は28.8mm、19Tの時は29.6mmとなります。
48ピッチはインチ単位なのでメートルに変換すると、25.4/48=0.529モジュールとなります。
例えば48ピッチ80Tのスパーギヤを使いたいと考えた場合、それにあうピニオン歯数は
ピニオン歯数=(軸間距離×2-モジュール×スパー歯数)/モジュール
で計算でき、17Tポジションの時は29T、19Tのポジションは32Tと計算できます。
こうやってトータルギヤ比は7.1と7.9にすることができます。
スパーを変更する必要がありますが、76、78、80Tを用意しておけば、6~8くらいまでハイギヤード化が可能です。
最適なギヤ比は走りながら探すことになりますが、かなり自由度が上がるのでやって損のない改造ですね。
さて、準備はしっかり整えてあるのでこの週末、晴れたらシェイクダウンするつもりです。
「今度の土日、晴れてほしいな~」