SSブログ

TG10、新兵器OS-MAX12CV投入です。 [TG10]

やーやー、どうもどーも、。

先週土曜の出撃でインファーノやマンタレイで今後のグリンパでの遊びがより面白くなりそうなイメージをつかめたHaby Papaです~[わーい(嬉しい顔)]

前述しましたが、この日は我がGPトラックレーシングマシン、TG10くんに新兵器を投入しました。
それは、

200822 (5).JPG
「OS MAX-12CV!」

です。


・・・・・・・・・・・・・・・


エンジンちゃん、また買っちゃった、。


・・・・・・・・・・・・・・・・


世はブラシレスEP全盛の時代、いまさらながらのエンジン増機、。[たらーっ(汗)]
しかも、側方排気+ノーマルシャフトのエンジン、、。[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・


我ながら「アホ」ですね~。
でもね、安かったのですよ!
ヤフオクのヘリコプタージャンルの中でこのエンジンを発見[ひらめき]
外観が凄くきれいだったので、多分ほとんど使われていないと判断し入札。
ドキドキしながら結果を待ち、最安値で落札できた[るんるん]
品物が送られてきて直ぐに完全バラシして、各所をチェック&清掃・給油を行い、この日の投入となりました。

予想通りほぼ慣らしが終わったくらいのモノで、圧縮もばっちりです。
ロータリーキャブからスライドキャブにかわっらので、リンケージが少しクロスしてしまっていますが、何とかうまく処理できました[ハートたち(複数ハート)]
エンジン換装後、1タンク分くらいニードルや2速調整に時間を要しましたが、思った以上に良く回るエンジンでした。

メインニードルは全閉より1.75回転戻しで良い感じとなり、2速はタミヤFS-12エンジンの時より半回転絞めこんだ位置で良さげな変速ポイントとなりました。

200822 (6).JPG

尚、CVエンジン化に伴って排気効率も考慮しこれまでのホースで後方排気していたのを辞めて、ボディ側方から排気させることに変更[グッド(上向き矢印)]
排気効率が上がるので、速度アップが期待できます。(実際に速くなりました。)

プルスタータでなくなったので別途スターターが必要ですが、その分の効率アップもありエンジン性能の向上はかなり期待できました。
トルクもアップしていると思われるので、現在のギヤ比では物足りなくなるくらいです。
Mk2のピニオンギヤが使えないか研究する必要がありそうですね~[ぴかぴか(新しい)]

他車に比べかなり遅いですが、走らせて楽しいマシンにトンドン仕上がってきています。
旧車なのでパーツ入手が困難ですが、大切に長く走らせていきたいクルマですよ[揺れるハート]


さて、今回もGP中心の動画があるのでそれを紹介しておきます。





では、また[exclamation×2]

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。