So-net無料ブログ作成

HOC新メンバー合流です [RC]

どーも、どうも。

お盆休みも終わり、1週間ぶりに仕事場に戻ったHaby Papaです[ダッシュ(走り出すさま)]
どうやら今週はあまりお天気は良くないようです。ようやく灼熱の日々から解放されるのかな、。
ほんと、暑かったですよね~[バッド(下向き矢印)]

さて、今日のブログは8/17土曜日のRC出撃記です。
この日はHOC新メンバーのHoshiさんお誘いでグリンパに行ってきました。

新メンバーHoshiさんは7月のGPSW出撃時、KowataさんがDD走行されているときPapaと勘違いしてチキチキバトルされた方です。
バトル終了後、Kowataさんがご挨拶と雑談を開始。その後、意気投合してHOCにナンパ[キスマーク]
話してみると耐久レースや京商カップ等にも興味があるらしく、期待のホープです[ぴかぴか(新しい)]

さて土曜はGPTスポンジとモディファイEPTをもって走られるとのことでしたので、PapaはR4スポンジとCRCをもって行きました。
夏休み混雑を避けたかったのと実車の充電もしたかったので、朝早く家を出て現地入りは6時頃に現地一番乗りしたPapaさん[あせあせ(飛び散る汗)]
最近の定位置と言えるPITテーブルを確保して荷物を広げます。

190817 (3).JPG

190817 (4).JPG

朝一のGPSWは緑と青空がきれいでしたね~[わーい(嬉しい顔)]

190817 (1).JPG

190817 (2).JPG

車の準備とスタータのバッテリーを充電していたところでAletta氏、Kowata氏が到着。
そしてHoshiさんも8時過ぎに合流して4名で練習走行開始しました。
HoshiさんもPapaと同じくGPTはR4で、TGを使っていました。
すばやい準備で走らせ始めたのですが、ここでちょっとした事件が発生!
エンジンの吹けが今一つの様に見受けられるのでPapaさんお節介にもニードル調整を実施。
しかーし、走行中に突然のエンジンストップ[たらーっ(汗)]
フライホイールがロックしていたので、Papaさん、「やっちまった!」と焦りました、。

急いでエンジンを開けてみると、焼き付き等の故障もなく命拾いしていることが判明[ひらめき]
Alettaさんがエンジンチェックしてみると、

「慣らしが終わっていない?!」

と感じられるくらいスリーブクリアランスがありません。
それでもHoshiさん曰く、

「8ℓくらいまわしているハズ、。」

とのこと。
AlettaさんとPapaさん、オカシイと思いつつ、テーブルの上の燃料缶をみて一言[ひらめき]

「NASAだ!!」

NASA燃料、エンジンを摩耗させない(優しい?!)ことで有名なのですが、反面、「慣らし」で使用するとピストンとスリーブのすり合わせが進まず、結果的に「慣らし」が終わらない状態に、。
我らHOCでは「エンジン慣らし」には適していないのではということで、慣らしには使っていません。

そこで急遽PapaさんとHoshiさんの燃料を交換[exclamation]
PapaさんはこのところOS Nirto-Xにしているので、4、5タンクこれで走ってもらうことになりました。

結果、ようやく硬さがなくなり、よい感じなったHoshiさんR4、その後はフロントスプリングやフロントデフ、スタビ調整等HOCセットを施されることに。

190817 (6).JPG

5時近くまで走行の8割くらいGPTを走らせまくったHoshiさん、

「今日ほどGPTが楽しく思ったことはない!」

と仰って満足されて帰宅の途に就きました[ハートたち(複数ハート)]
一人でも楽しめる趣味RCですが、やっぱり気心知れたメンバーとワイワイ楽しんだ方が数百倍面白いです。
セットも共有できたりするので、車もかなり仕上がってきますからね~[るんるん]

さて、そんな新メンバーHoshiさんを見つつ、PapaさんもGPT、モディファイTwelveを楽しませていただきました。
GPTではリヤの蹴り出し不足を感じ、

190817 (7).JPG

デフをメンテ。オイルを3万→5万に変更してみました。
夏場は高気温のため、路面のオイルが流れてしまうのでスポンジタイヤのグリップが落ちてきます。
タイヤも外側の減りが早かったので、「コーナーで滑っている」と判断し、キャンバーも少し多めにつけてみました。
中古タイヤ2セット消費するくらい走りましたが、デフ、キャンバーセット共に良い感じでしたね~。

さて、この日のPapaさん、久しぶりにCRC Xti-WCを持ち出してモディファイ3.5Tで走らせてみましたが、とあるポイントをいじったらAletta XRAY X12といい感じ勝負できるようになってきました。

190817 (5).JPG

次回のブログはその辺と最近のHOC内DD車事情について触れてみたいと思います[ひらめき]

じゃ[exclamation×2]


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。