前回の日曜ヒルトップは2駆、4駆とも少々苦戦(T▲T;) [ラジコンカー]
どうも、どーも
年末ですね~。
この時期恒例の話題(流行語大賞やら紅白司会等)メディアでそう感じるところもありますが、今年は少し違ったところでも12月に入ったと感じるHaby Papaです。
とにかく朝夕の交通量がハンパない
チョッとしたところでも渋滞が増えています。
最近の「独身の日(?!)」や「ブラックマンデー」等、他国文化を取り入れたセールなどクリスマス・年末年始に向けた販売合戦の影響か、物流トラックものすごく走っています。
しかもなにもこの時期にやらなくても良さそうな道路工事があちこちで、、。
通勤時間が1.5倍くらいかかってしまうこの頃です。
公共交通機関を使って通勤している同僚が「バスが遅れて始業に間に合わない」なんて電話してくるくらい混雑しています。
はやく落ち着いてくれるといいな~。
・・・・・・・・・・・・・
愚痴はこのくらいにして、話題をRCに
前回の日曜ヒルトップでは4駆中心にEPバギーを走らせましたが、結構苦戦しました、。
この日、4駆から走行スタートさせたPapaですが、当初選択したタイヤ、
フロント HBフルスロット ピンク、リヤ HB メガバイト ピンク
でヒルトップ最強グリップが得られるセットでした。
当然のことながら、走り出してのファーストインプレッションが、
「鬼グリップっ!!!」
Papa’s B44.3はYokomo 7.5Tでギヤ比81/18Tなのですが、このパワーを確実に路面に伝えくれます。
駆動系をメンテしたばかりでしたから、動きもスムースで、スロットル操作にリニアに反応してくれました。
しかーーーーし、
あまりのグリップの良さからハンドリングがピクピク
さらに路面ギャップがダイレクトに伝わってくるのでピクピクハンドリングを更に拍車をかけてしまいました。
1パック我慢しましたが、2パック目以降は激烈グリップを落とすことに決定、。
前 パンサー ボブキャット クレイ、後 パンサー スイッチ クレイに変更し、結局、これ以降面倒で1日このタイヤセットで通しちゃいました。
なぜか?
「2駆のタイヤチョイスに大苦戦したから!」
B44.3君のサブで走らせたB5Mくん、予想以上に走りませんでした、。
総じてトータルバランスが悪い感じがして、思った車の動きをしてくれません。
当初選択したタイヤが、FR HB フルスロット ピンク、リヤ AKA インパクト ソフトでしたが、イメージとかけ離れていて直ぐに、RR HB メガバイト ピンクに交換。
こちらもヒルトップ最強セットでしたが、なんか違います。
前 PL スクラブス M3にしたり、後ろをAKAに戻したり、4駆と同じようにパンサーにしたりと、大迷走~。
そんなことをしていたら、またやった!
先週に引き続き、フロントサスマウントを壊してThe END、。
パーツもなく仕方なしに車を片付けていたら、
「あら!リヤサスマウントが緩んでガタガタだった!」
・・・・・・・・・・・
どうやら、これが迷走の原因だったみたいです、。
デフやスリッパーも限界を感じていて無理に走らせたのも原因の一因と思っています。
猛省して、
「B5M、完バラメンテしよ!」
と心に誓いました。
更に負の連鎖が続きます。
4駆も路面にマッチしていないタイヤでチキチキバトルに挑んだため、無理して、
「フロントサスアーム破損(×△×)」
そしてジャンプを失敗して、
「フロントダンパーシャフト折れた、。(T○T)」
・・・・・・・・・・
走らせているより修理している時間の方が長くなちゃった、。
こちらも不完全燃焼でこの日の走行を終える始末でした。
でも、4駆は少し走りこんだので次回のリベンジに向けてのヒントが少しつかめたと思っています。
冷静に他車との動きの違いを見ていたら、
「リヤのリバウンドが少な過ぎかな?!」
って気づきました。
低速コーナーでは気になりませんでしたが、ストレートではリヤがギャップを吸収しきれていないように見えます。
ウナギさんが預かってセットを進めているキムキムのYZ4を見せてもらい我がB44.3くんと足回りを比較してみても、リバウンド量が明らかに違いが、。
フロント、リヤ共にかなりリバウンドを取っていて、その影響からか、少し運転させてもらうと「舵残り」を感じます。
ただ、ピーキーな印象ではなかったので、Papa‘s B44.3ももう少しリバウンドをとっても良いと感じた次第です。
この週末は家の都合でラジ出撃できるかわからないし来週も厳しそうなので、この確認は年末か年越ししそうですが、忘れずにやってみるつもりです。
結果レポートは必ずブログにしますね~。
じゃ、また
年末ですね~。
この時期恒例の話題(流行語大賞やら紅白司会等)メディアでそう感じるところもありますが、今年は少し違ったところでも12月に入ったと感じるHaby Papaです。
とにかく朝夕の交通量がハンパない
チョッとしたところでも渋滞が増えています。
最近の「独身の日(?!)」や「ブラックマンデー」等、他国文化を取り入れたセールなどクリスマス・年末年始に向けた販売合戦の影響か、物流トラックものすごく走っています。
しかもなにもこの時期にやらなくても良さそうな道路工事があちこちで、、。
通勤時間が1.5倍くらいかかってしまうこの頃です。
公共交通機関を使って通勤している同僚が「バスが遅れて始業に間に合わない」なんて電話してくるくらい混雑しています。
はやく落ち着いてくれるといいな~。
・・・・・・・・・・・・・
愚痴はこのくらいにして、話題をRCに
前回の日曜ヒルトップでは4駆中心にEPバギーを走らせましたが、結構苦戦しました、。
この日、4駆から走行スタートさせたPapaですが、当初選択したタイヤ、
フロント HBフルスロット ピンク、リヤ HB メガバイト ピンク
でヒルトップ最強グリップが得られるセットでした。
当然のことながら、走り出してのファーストインプレッションが、
「鬼グリップっ!!!」
Papa’s B44.3はYokomo 7.5Tでギヤ比81/18Tなのですが、このパワーを確実に路面に伝えくれます。
駆動系をメンテしたばかりでしたから、動きもスムースで、スロットル操作にリニアに反応してくれました。
しかーーーーし、
あまりのグリップの良さからハンドリングがピクピク
さらに路面ギャップがダイレクトに伝わってくるのでピクピクハンドリングを更に拍車をかけてしまいました。
1パック我慢しましたが、2パック目以降は激烈グリップを落とすことに決定、。
前 パンサー ボブキャット クレイ、後 パンサー スイッチ クレイに変更し、結局、これ以降面倒で1日このタイヤセットで通しちゃいました。
なぜか?
「2駆のタイヤチョイスに大苦戦したから!」
B44.3君のサブで走らせたB5Mくん、予想以上に走りませんでした、。
総じてトータルバランスが悪い感じがして、思った車の動きをしてくれません。
当初選択したタイヤが、FR HB フルスロット ピンク、リヤ AKA インパクト ソフトでしたが、イメージとかけ離れていて直ぐに、RR HB メガバイト ピンクに交換。
こちらもヒルトップ最強セットでしたが、なんか違います。
前 PL スクラブス M3にしたり、後ろをAKAに戻したり、4駆と同じようにパンサーにしたりと、大迷走~。
そんなことをしていたら、またやった!
先週に引き続き、フロントサスマウントを壊してThe END、。
パーツもなく仕方なしに車を片付けていたら、
「あら!リヤサスマウントが緩んでガタガタだった!」
・・・・・・・・・・・
どうやら、これが迷走の原因だったみたいです、。
デフやスリッパーも限界を感じていて無理に走らせたのも原因の一因と思っています。
猛省して、
「B5M、完バラメンテしよ!」
と心に誓いました。
更に負の連鎖が続きます。
4駆も路面にマッチしていないタイヤでチキチキバトルに挑んだため、無理して、
「フロントサスアーム破損(×△×)」
そしてジャンプを失敗して、
「フロントダンパーシャフト折れた、。(T○T)」
・・・・・・・・・・
走らせているより修理している時間の方が長くなちゃった、。
こちらも不完全燃焼でこの日の走行を終える始末でした。
でも、4駆は少し走りこんだので次回のリベンジに向けてのヒントが少しつかめたと思っています。
冷静に他車との動きの違いを見ていたら、
「リヤのリバウンドが少な過ぎかな?!」
って気づきました。
低速コーナーでは気になりませんでしたが、ストレートではリヤがギャップを吸収しきれていないように見えます。
ウナギさんが預かってセットを進めているキムキムのYZ4を見せてもらい我がB44.3くんと足回りを比較してみても、リバウンド量が明らかに違いが、。
フロント、リヤ共にかなりリバウンドを取っていて、その影響からか、少し運転させてもらうと「舵残り」を感じます。
ただ、ピーキーな印象ではなかったので、Papa‘s B44.3ももう少しリバウンドをとっても良いと感じた次第です。
この週末は家の都合でラジ出撃できるかわからないし来週も厳しそうなので、この確認は年末か年越ししそうですが、忘れずにやってみるつもりです。
結果レポートは必ずブログにしますね~。
じゃ、また
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