SSブログ

目標タイムまであと9/1000秒! [GP ON]

日曜京商サーキットでガッツリGPツーリングを楽しんだHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]
実は前回のHOCプチ走行会時であまりにも走らなかったR4くん、完バラメンテしてきたんですね~[揺れるハート]
なので足回りのアライメント調整から始めました。
アライメントゲージをAlettaさんから借用しての調整でしたけどね([たらーっ(汗)])。

朝一はタイヤをケチって中古KCミディアムで走るつもりで荒れたトレッド面をタイヤトォルーアーで削っていたら先に走行を開始したAlettaさんより、

「ミディアムで走れる気がしない。」

との情報が[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもミディアムで1タンク目を強行したPapaさん、十数周でPITに駆け込む結果でした、。[バッド(下向き矢印)]
この日のサーキットオープン前にスタッフが路面にオイルらしきものを撒いていたのでミディアムタイヤでも大丈夫かな~って思ったのですが、完全に期待を裏切られました。[パンチ]
早々にソフトタイヤ投入となったこの日の練習走行です、。
R4の動きについては、メンテのおかげか(?)前回の練習走行時のベストを1秒近く短縮できました[ぴかぴか(新しい)]
が、まだまだショップレースに出られるレベルではありません。常連の方々と勝負するには更に1秒近くベストやラップを短縮する必要があります。
でもこの路面状況ですと1秒短縮はかなり難しいと判断したPapaさん、。
目標を15秒台としてセッティングを詰めていくことにしました。

新品ソフトタイヤ導入直後、ラップ平均16秒後半、ベスト16.5秒となり、これを基本とします。
はじめに手をつけたのはリヤデフです。

171112 (6).JPG

デフオイルを1万→6千とします。
やっぱり京商R246サーキットはGPにとっては「小さい」と言えるのかな~。リヤデフを柔らかくセットした方が良いフィーリングです。
この変更でラップは安定してくれましたが、全体的にタイムはパッとせず、。[ふらふら]
次に手をつけたのはダンパースプリングで、フロントX-Gearピンク、リヤSMJロングシルバーからAlettaさんから勧められた前X-Gear レッド、後ろX-Gearイエローに変更[グッド(上向き矢印)]
ついでにオイルもYR500→アソシ400に変更してダンパーポジションは前中央、後やや縦気味としてみましたが、リヤが固すぎてNG、。[失恋]
Alettaさんがリヤのみダンパーポジションを寝かせて試してみろとのアドバイスで再チャレンジ[ダッシュ(走り出すさま)]
リヤの動きはかなり改善されましたが、お立ち台前からサーキット左セクションの間で理想とするイメージから程遠い感じがしてX-Gearを断念、。[もうやだ~(悲しい顔)]
X-Gearのスプリングはプログレッシブな特性らしく、縮み側で粘りがあるのですが、この日のタイヤと路面にはマッチしなかった様です。
しかもサーキット左セクションでアンダーを誘発した他車にサイドアタックを喰らって、

171112 (7).JPG

左ナックルとボールジョイントを破損、。
このアクシデント、ちょっとムカッときました[ちっ(怒った顔)]。明らかに相手の操作ミスでしからね~。

・・・・・・・・・・・・

気を取り直して修理した後、再びダンパースプリングを変更。
前SMJ ショートゴールド、後 SMJ ロングピンクで再トライすると、

「んーー、今日はこれかな~」

と感じられるくらいまで動きは改善[黒ハート]
ただし、このころには、

171112 (8).JPG

KCソフトタイヤは限界でした、。[がく~(落胆した顔)]
こんな状態ですからタイムも全く期待できずでラップ、ベスト共16秒後半から17秒台でジリ貧状態、。[たらーっ(汗)]
その後はミディアムで我慢の走りとなり、目標タイムは完全に諦めかけました。
んで、この日のラストタンクです。
手持ちのタイヤがダメだった場合、遊び半分で使ってみようと思っていたTAMIYA GP-Aで走ってみることに。[ひらめき]
タミヤサーキットでのタミグラ用に用意して時々EPで使用していましたが、ホイールはタミヤのスポークタイプですし、インナーもスポンジ、。
コース上にとどまれるか心配でしたが、走り出してみると、

「おや!良いじゃないですか!!」

と好印象です。[揺れるハート]
若干アンダーでしたが、スロットルを開けて走れますし心配した「ヨレ」も感じませんでした。
走行ペースも一気に上昇し、まったく勝負できなかったAlettaさんの追従から少し逃げれるように[るんるん]
ラスト1タンクを楽しく走れたところで、タイムを確認してみると、

「あーーー、目標にあと9/1000秒足らず、。」

最後の最後でベストを0.5秒近く更新し、ラップも揃って走れていました[わーい(嬉しい顔)]今さらですが、しっかりグリップ剤を塗って、ウォーマーで温めていれば目標クリアできたかもです。

まさかここまでグリップが改善されるとは思ってもいませんでした。
まあ、あと少しで目標クリアできませんでしたが、走行2日目のサーキットで何とかここまでできればよかったですかね~。
一緒に走ったAlettaさんの情報ですと、リヤデフももう少し見直ししても良さそうですし、コースライン取りの悪い部分も自覚があるので、もう少しタイムは改善できる余地はありそうです。[ひらめき]
それにGP-Aで走った感じで、KCタイヤでも試してみたい部分もあります。[ぴかぴか(新しい)]

またこの日は以外にも走行する方が少なく、時間割も適用されない状態でしたので、もう少しGPカーが走ってくれる日であれば路面も良くなると思います。

レースコンディションに近い形でまたチャレンジしてみたいですね~[るんるん]
今回ご一緒できなかったHOCメンバーの皆さん、また京商サーキットに行かない[exclamation&question]
絶対また行きましょね!(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。