インファーノGT2、エンジン換装でトラブル頻発! [インファーノGT2]
日曜に久々のGP ONを楽しんだHaby Papaです
さて我がインファーノGT2くんですが、エンジンをシリオ24TからORION 21に換装しました。
このエンジン、Alettaさんがこれまで使っていたものをCRC同様、超破格値で放出!これまたそれに飛びついたHaby Papaなんですね~。
これまでのエンジンちゃん、非常にトルクフルで速いのですが、ボア径の関係で京商カップ以外のレースには出場できませんでした。
1/8GTのレースは21の3ポートが通常レギュですもんね~。そんなこんなでチャンプカップもエントリーできなかったのですよ
21エンジンがノドから手が出るくらい欲しかった
神様、仏様、Aletta様(古っ!)がOSにパワーユニットを変更した関係で、PapaにORIONエンジンが廻ってきたのですね~。
でこの日、エンジンを換装してインプレの予定でした。
クラッチやエンジン交換を現場で実施した体たらくさんなので朝からドタバタです。
バックラッシュ合わせのため、エンジンマウントの位置から調整しなくてはならなく、ご一緒したAlettaさんからは、
「2速ギヤ、必ず舐めるよ~」
って言われて注意して調整しましたが、
やっぱり「舐めちゃう」あたり、シャフト車の難しさですかね~。
今回、先生からあるコツ(バックラッシュ確認方法)を教わったので、今後はそれを忠実に実施したいと思います。
エンジン交換後、スタータートラブルや2速内部のねじ緩み等トラブル続出し、まともに周回できるようになったのが午後でした。
ホント、2速部はイジリタクナイ部位ですね~
さてORIONエンジンの感想はというと、
「非常に扱いやすい!」
という言葉に尽きるかな~。
パワー感も丁度良く、心配されたマニ・マフラーとのマッチングもシリオマフラーで特段問題ない状態でした。
スロットルを握った分だけパワーが出てくるので、正に、
「リニアな感覚!!」
でグリップが今一つだったSweep 50タイヤでも何とか走れました。
何故、グリップがイマイチのタイヤだったかって?
・・・・・・・・・・
実はこの日、いつもの京商45タイヤで走っていたのですが、2タンク目で、
「見事にバースト!!!」
・・・・・・・・・・・
まあ、かなり使い込んだタイヤでしたからね~。ここまで使えれば本望かな
このあと京商55を試しましたが、まったくダメでこの日手持ちで一番柔らかいSweep50の出番となりました、。
ORIONエンジンのリニアなパワー感のおかげで、レコードラインをがっちり守れば、明らかにペースの速い車を押さえて走れました(^^;)。
このエンジン、Papaさんにとってはホント「丁度良い」パワーユニットです。
この日のラストタンク時、マッタリ周回ムービーを撮ってみたので参考まで載せちゃいます。
ORIONくん、大事に使いたいエンジンちゃんです
さて我がインファーノGT2くんですが、エンジンをシリオ24TからORION 21に換装しました。
このエンジン、Alettaさんがこれまで使っていたものをCRC同様、超破格値で放出!これまたそれに飛びついたHaby Papaなんですね~。
これまでのエンジンちゃん、非常にトルクフルで速いのですが、ボア径の関係で京商カップ以外のレースには出場できませんでした。
1/8GTのレースは21の3ポートが通常レギュですもんね~。そんなこんなでチャンプカップもエントリーできなかったのですよ
21エンジンがノドから手が出るくらい欲しかった
神様、仏様、Aletta様(古っ!)がOSにパワーユニットを変更した関係で、PapaにORIONエンジンが廻ってきたのですね~。
でこの日、エンジンを換装してインプレの予定でした。
クラッチやエンジン交換を現場で実施した体たらくさんなので朝からドタバタです。
バックラッシュ合わせのため、エンジンマウントの位置から調整しなくてはならなく、ご一緒したAlettaさんからは、
「2速ギヤ、必ず舐めるよ~」
って言われて注意して調整しましたが、
やっぱり「舐めちゃう」あたり、シャフト車の難しさですかね~。
今回、先生からあるコツ(バックラッシュ確認方法)を教わったので、今後はそれを忠実に実施したいと思います。
エンジン交換後、スタータートラブルや2速内部のねじ緩み等トラブル続出し、まともに周回できるようになったのが午後でした。
ホント、2速部はイジリタクナイ部位ですね~
さてORIONエンジンの感想はというと、
「非常に扱いやすい!」
という言葉に尽きるかな~。
パワー感も丁度良く、心配されたマニ・マフラーとのマッチングもシリオマフラーで特段問題ない状態でした。
スロットルを握った分だけパワーが出てくるので、正に、
「リニアな感覚!!」
でグリップが今一つだったSweep 50タイヤでも何とか走れました。
何故、グリップがイマイチのタイヤだったかって?
・・・・・・・・・・
実はこの日、いつもの京商45タイヤで走っていたのですが、2タンク目で、
「見事にバースト!!!」
・・・・・・・・・・・
まあ、かなり使い込んだタイヤでしたからね~。ここまで使えれば本望かな
このあと京商55を試しましたが、まったくダメでこの日手持ちで一番柔らかいSweep50の出番となりました、。
ORIONエンジンのリニアなパワー感のおかげで、レコードラインをがっちり守れば、明らかにペースの速い車を押さえて走れました(^^;)。
このエンジン、Papaさんにとってはホント「丁度良い」パワーユニットです。
この日のラストタンク時、マッタリ周回ムービーを撮ってみたので参考まで載せちゃいます。
ORIONくん、大事に使いたいエンジンちゃんです
コメント 0