SSブログ

選手権仕様TB04、一気に動きが改善されました! [EPオンロード]

10月なのに台風です[がく~(落胆した顔)]
しかも巨大[あせあせ(飛び散る汗)]
更に残念なのが、また週末に直撃だってこと、。[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・・・・・・・・・・


シャーナイから気持ちを切り替えていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

さてブログの方はいつも一つの話題を引っ張ってスミマセン、。
先週末から再挑戦している10.5T仕様のTB04くん、かなり手強い車になってくれています[パンチ]
まあ、PapaのTBくん、基本的にはシャシーがノーマルですからね~[バッド(下向き矢印)]
カーボン混入シャシーやステフナー、418足が入ったTB04ならこれほど苦労しないかもしれません。
シャシーロールが過多に陥りやすいのも「巻く」原因ですからね~。

さていろいろなポイントを変更してきましたが、基本的には良く曲がってくれるところは変わりませんでした。
つまり、以前のように「アンダーステア」にするセットではなく、全体的動きの中で「コーナー出口のハンドリングおつり」対策をしてきました。

足を固めると良い方向になりましたが、この日の路面状況ではリヤブレイク早まってきたので、リヤスプリングだけをイエローに戻して再度動きを確認。
落ち着いて車を観察してみると、リヤの蹴り出し不足も原因の一つなのではとの考えに辿り着きました。[ひらめき]

そこで

DSC_0010.JPG

リヤデフに注目。オイル番手を4,000→10,000に上げて対策してみました。
EPでは聞かない番手ですかね~。
しかしながら、この変更が車の動きを激変させました[exclamation]
コーナー出口での前カキが劇的に緩和されて、狙ったラインをトレースできます。
しかもこれまではタイヤのスキール音が全く聞こえてきませんでしたが、タイヤからスキール音を確認できるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

全体的なグリップ感も向上しましたし、なんといってもブレーキングの安定感が抜群です。
周回ペースも一気に上がり、周りの車をなんなくパスできるくらいまで向上~。

ただですね~、まだ少しナーバスになるところもあり、気を張り詰めて操作しなくてはいけませんでした。
もっと楽に高いペースで安定して周回したいとの野望も湧いてくるくらい激変してくれたTB04くん。
もっとセットを煮詰めたいところでしたが、時間切れ、。[たらーっ(汗)]
この日は終了となりました~。

今回のセット、忘れないうちにセッティングシートにまとめておきました。

TB04_20171015001.jpg

最近ではタミグラでもレア車になりつつあるTB04ですし、ちょっと特殊かなと思いますが、備忘録として載せておきます[ぴかぴか(新しい)]
さて、この週末は奇跡が起こらない限り雨模様(しかも土砂降りだな[もうやだ~(悲しい顔)])です。
どうやら2週連続でのレジャラン決定~。
外出できるタイミング見計らって、TBのセッティングをまとめに行ってくるつもりです。

あ、Kowataさーーーん、レジャランいくなら明日土曜日?それとも日曜日?
キムキムさん、仕事でないならレジャランでEP ONなんかいかが?
HOCの皆さん、LINE連絡よろしく[るんるん]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。