SSブログ

雨の週末はやっぱりレジャラン!ついでにタミグラ反省会~(3) [EPオンロード]

どーも、、。
先週土曜のレジャラン走行3部作完結編です[わーい(嬉しい顔)]

Haby Papaさん、レジャランでのタミチャレTB04をセッティングしている合間に、FF03も8月タミグラ反省点を探すべく、走らせてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
厚木レジャランではそこそこ走ってくれていた我がFFくん、本番ではあんまり良くなかった、。[もうやだ~(悲しい顔)]
確かに路面グリップがALLに比べ劣っていましたが、きっちり狙ったラインがトレースできなかったのも敗因の一つ[たらーっ(汗)]
A Mainの方がの車の動きに比べ、キビキビ感が今一つでコーナリングスピードもいまいち、。
タミグラ当日はタイヤの使い方もミスってしまいまたしね~[バッド(下向き矢印)]
そこで、タイヤをTYPE Cに固定して、フロントのサスセットを中心にいじってみました[ひらめき]

サススプリングセットは前後ホワイトイエローでタミグラを戦ったのですが、レジャランで走ってみるとコーナリング初期の失速感が多く、ギクシャクした走りになってしまいました[ふらふら]
そこで、タミグラ前セットに戻してみます。
具体的にはフロントを色つきブルー、リヤは色つきイエローに変更[グッド(上向き矢印)]
その走りは、

「弱アンダーで走らせやすいけど、思い切ったライン取りができない!」

と感じました。
フロントを固めすぎると、「攻め」の走りになりません。そこで、フロントのスプリングをキット標準のシルバーを試してみました。
その時の動きをビデオ撮りしてみたのがこちら



ストレートエンドからのターンではアンダーが強く、インを思い切って攻めきれていません[バッド(下向き矢印)]
この後、色つきイエローを試しましたが、今度はフロントがダンプしすぎでダルな感じ・・・・。
丁度良い固さのスプリングはタミヤ純正ではダメかな~って諦めかけましたが、偶然にもTBから取り外したショートブルーがかなり良さげな固さです[ぴかぴか(新しい)]
早速試してみると、

「んーー、もうチョイだな!」

ショートの方が全体的な固さが均一で、ストローク量で反発力が変化しない気がします[ひらめき]
この変更で初期のフロントダンプが適正化され、キビキビ感が増しました。それに伴い、ライントレースもしやすくなって好感触です。
ただし、コーナリング後半のロールが大きく、ボディをこすってしまうことが難点[パンチ]
もう少しだけフロントのロールを少なくしたかったので、いまだかつていじったことのないところを試してみました。
それは、

170916 (4).JPG
「インボードサスの要、ロッカーアーム!」

ピロボールの間のシム量で、ノーマルダンパーシステムの角度変更と同じ効果をだすと言われているポイントです。
Papaさん、このポイントは未知の領域で、これまでいじったことはありません[たらーっ(汗)]
シムの抜き差し含め、バラシ-再組み付け作業が発生するため、これまで敬遠してきましたが、背に腹は替えられない。
どのくらいの変化が現れるのかもわからなかったので、少し走っては再調整を繰り返しました。
おかげで走行時間の2/3はFF03になるといった感じで、FFのほうがチョコチョコいじってましたね~。
最終的にはこんな感じになったFFくんです。



思ったラインを速度をあまり落とさず走れるようになってきました[揺れるハート]
後はTBくん同様、アッパーアーム高さをいじってロールポイントを最適にできれば良さそうです[るんるん]
こうなってくると、同じ仕様のFF車とチキチキバトルしてみたいですね~。
アスファルト路面ではどんな感じなのかも挑戦してみたいです。
やっぱりどこかのタミチャレレースに参戦してみよっかな[exclamation&question]
参加しやすいタミチャレはどこでしょね?

じゃっ[exclamation×2]

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。