SSブログ

雨の週末はやっぱりレジャラン!ついでにタミグラ反省会~(2) [EPオンロード]

気合の連続更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も先週土曜のTB04レジャラン走行レポートを続けます[exclamation]
やっぱり仕様変更の影響は多々ある我がTB04くん。セッティング前後の動きを比較するため、定点でビデオ撮りしながら走行してみました。
セッティング前がこんな感じ↓



各コーナーはステア操作で無理やり抑え込んでいますし、ストレートでの挙動変化が激しいですね~[ふらふら]
楽に運転できるような状態ではありませんでした。

そこで前のスプリングをイエロー(色つき)に変更。前後ともイエローにしてみます。ちなみに変更前はフロント色つきブルーでした。
あ、なんで「色つき」ってあえて書いているかというと、タミヤのホワイトベースのショートスプリングと、全体色つきのショートスプリングでは若干レートが異なると思います。(個人的な意見ですけ、、。)
若干ですが「色つき」の方が固い気がします[ひらめき]
前を柔らかくしたのは、コーナリング中にフロントも逃がし気味にして前後のバランスを改善したかったためです[ぴかぴか(新しい)]
変更後は(少しだけですが)車が落ち着き始めました。
でもナーバスな一面は解決できていません[もうやだ~(悲しい顔)]。全体的にロールが少なく、タイヤの限界点を早めている印象でした。
そこで、前後スプリングをホワイトベースのイエローに変更~。

170916 (7).JPG
170916 (6).JPG

微妙な変更ですが、その少ない変化が好結果に結びつきます。大きく変えると「セッティング迷路」迷い込みますから!
Papa’s TB04くん、少しづつですが、好みの動きに近づきつつありました[ぴかぴか(新しい)]
それでもリヤの踏ん張りがイマイチです[バッド(下向き矢印)]。もう少しリヤをロールさせた方が良いのではと思って、今度はスタビを変更してみます。
ハード→ソフトと一気に変えてみましたが、これが失敗、。[失恋]
ロールして踏ん張る感じが全く無く、まるでドリフトみたいにお尻が滑りまくります。([もうやだ~(悲しい顔)]
すぐさまPITに戻ってリヤスタビをソフト→ミディアムに変更。
これでもリヤの踏ん張り感が不足気味でしたので、ダンパーを立ててみました。

結果こんな動きになりました。



最初よりは大分落ち着いていますが、まだまだですね~[バッド(下向き矢印)]
このパック後、もう一度セットを確認しようと思って走り出すと、壮絶な異音に見まわれた我がTB04くん。
マイタギヤが逝っちゃってました、。

170916 (8).JPG

スペアが1つしかなかったし、修理する時間もなく、この日はThe Endとなりました[たらーっ(汗)]
自宅に戻る際、相模原チャンプでマイタギヤを仕入れてその夜のうちに修理しましたが、デフ含め各ギヤにはしっかりグリスアップもしておきました。
少し静かになりましたよ!([わーい(嬉しい顔)]
修理・メンテ後、まじまじとTBくんを眺めていて、気になる点を思いついたのでメモっておきます。

① フロント、リヤ共アッパーアーム内側ポジションが低すぎ
② 前リバウンドが多く、リヤは逆にすくない。

アッパーアームポジションについては、タミヤツーリンググランプリ仕様時、とにかくスロットルオンで曲がるセッティングにしたのを忘れていました[がく~(落胆した顔)]
前後リバウンドは8月のタミグラの時からノーチェックでした、。[バッド(下向き矢印)]
次回、このあたりを試行錯誤すれば、レジャランでの基本セットはできそうです[揺れるハート]
ただ、すこしづつ変化させないと好みのポイントが決まらないと思うので、時間はかかりますね~[パンチ]
リヤのアッパーアームポジションをある程度決めたら、フロントの高さとのバランスを見極めて、リバウンドを決める感じかな[exclamation&question]


さて、次回はFF03の反省走行の様子をブログにしてみます。

じゃ[exclamation]

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。