雨の週末はやっぱりレジャラン!ついでにタミグラ反省会~(2) [EPオンロード]
気合の連続更新です
今日も先週土曜のTB04レジャラン走行レポートを続けます
やっぱり仕様変更の影響は多々ある我がTB04くん。セッティング前後の動きを比較するため、定点でビデオ撮りしながら走行してみました。
セッティング前がこんな感じ↓
各コーナーはステア操作で無理やり抑え込んでいますし、ストレートでの挙動変化が激しいですね~。
楽に運転できるような状態ではありませんでした。
そこで前のスプリングをイエロー(色つき)に変更。前後ともイエローにしてみます。ちなみに変更前はフロント色つきブルーでした。
あ、なんで「色つき」ってあえて書いているかというと、タミヤのホワイトベースのショートスプリングと、全体色つきのショートスプリングでは若干レートが異なると思います。(個人的な意見ですけ、、。)
若干ですが「色つき」の方が固い気がします。
前を柔らかくしたのは、コーナリング中にフロントも逃がし気味にして前後のバランスを改善したかったためです。
変更後は(少しだけですが)車が落ち着き始めました。
でもナーバスな一面は解決できていません。全体的にロールが少なく、タイヤの限界点を早めている印象でした。
そこで、前後スプリングをホワイトベースのイエローに変更~。
微妙な変更ですが、その少ない変化が好結果に結びつきます。大きく変えると「セッティング迷路」迷い込みますから!
Papa’s TB04くん、少しづつですが、好みの動きに近づきつつありました。
それでもリヤの踏ん張りがイマイチです。もう少しリヤをロールさせた方が良いのではと思って、今度はスタビを変更してみます。
ハード→ソフトと一気に変えてみましたが、これが失敗、。
ロールして踏ん張る感じが全く無く、まるでドリフトみたいにお尻が滑りまくります。()
すぐさまPITに戻ってリヤスタビをソフト→ミディアムに変更。
これでもリヤの踏ん張り感が不足気味でしたので、ダンパーを立ててみました。
結果こんな動きになりました。
最初よりは大分落ち着いていますが、まだまだですね~。
このパック後、もう一度セットを確認しようと思って走り出すと、壮絶な異音に見まわれた我がTB04くん。
マイタギヤが逝っちゃってました、。
スペアが1つしかなかったし、修理する時間もなく、この日はThe Endとなりました。
自宅に戻る際、相模原チャンプでマイタギヤを仕入れてその夜のうちに修理しましたが、デフ含め各ギヤにはしっかりグリスアップもしておきました。
少し静かになりましたよ!()
修理・メンテ後、まじまじとTBくんを眺めていて、気になる点を思いついたのでメモっておきます。
① フロント、リヤ共アッパーアーム内側ポジションが低すぎ
② 前リバウンドが多く、リヤは逆にすくない。
アッパーアームポジションについては、タミヤツーリンググランプリ仕様時、とにかくスロットルオンで曲がるセッティングにしたのを忘れていました。
前後リバウンドは8月のタミグラの時からノーチェックでした、。
次回、このあたりを試行錯誤すれば、レジャランでの基本セットはできそうです。
ただ、すこしづつ変化させないと好みのポイントが決まらないと思うので、時間はかかりますね~。
リヤのアッパーアームポジションをある程度決めたら、フロントの高さとのバランスを見極めて、リバウンドを決める感じかな
さて、次回はFF03の反省走行の様子をブログにしてみます。
じゃ
今日も先週土曜のTB04レジャラン走行レポートを続けます
やっぱり仕様変更の影響は多々ある我がTB04くん。セッティング前後の動きを比較するため、定点でビデオ撮りしながら走行してみました。
セッティング前がこんな感じ↓
各コーナーはステア操作で無理やり抑え込んでいますし、ストレートでの挙動変化が激しいですね~。
楽に運転できるような状態ではありませんでした。
そこで前のスプリングをイエロー(色つき)に変更。前後ともイエローにしてみます。ちなみに変更前はフロント色つきブルーでした。
あ、なんで「色つき」ってあえて書いているかというと、タミヤのホワイトベースのショートスプリングと、全体色つきのショートスプリングでは若干レートが異なると思います。(個人的な意見ですけ、、。)
若干ですが「色つき」の方が固い気がします。
前を柔らかくしたのは、コーナリング中にフロントも逃がし気味にして前後のバランスを改善したかったためです。
変更後は(少しだけですが)車が落ち着き始めました。
でもナーバスな一面は解決できていません。全体的にロールが少なく、タイヤの限界点を早めている印象でした。
そこで、前後スプリングをホワイトベースのイエローに変更~。
微妙な変更ですが、その少ない変化が好結果に結びつきます。大きく変えると「セッティング迷路」迷い込みますから!
Papa’s TB04くん、少しづつですが、好みの動きに近づきつつありました。
それでもリヤの踏ん張りがイマイチです。もう少しリヤをロールさせた方が良いのではと思って、今度はスタビを変更してみます。
ハード→ソフトと一気に変えてみましたが、これが失敗、。
ロールして踏ん張る感じが全く無く、まるでドリフトみたいにお尻が滑りまくります。()
すぐさまPITに戻ってリヤスタビをソフト→ミディアムに変更。
これでもリヤの踏ん張り感が不足気味でしたので、ダンパーを立ててみました。
結果こんな動きになりました。
最初よりは大分落ち着いていますが、まだまだですね~。
このパック後、もう一度セットを確認しようと思って走り出すと、壮絶な異音に見まわれた我がTB04くん。
マイタギヤが逝っちゃってました、。
スペアが1つしかなかったし、修理する時間もなく、この日はThe Endとなりました。
自宅に戻る際、相模原チャンプでマイタギヤを仕入れてその夜のうちに修理しましたが、デフ含め各ギヤにはしっかりグリスアップもしておきました。
少し静かになりましたよ!()
修理・メンテ後、まじまじとTBくんを眺めていて、気になる点を思いついたのでメモっておきます。
① フロント、リヤ共アッパーアーム内側ポジションが低すぎ
② 前リバウンドが多く、リヤは逆にすくない。
アッパーアームポジションについては、タミヤツーリンググランプリ仕様時、とにかくスロットルオンで曲がるセッティングにしたのを忘れていました。
前後リバウンドは8月のタミグラの時からノーチェックでした、。
次回、このあたりを試行錯誤すれば、レジャランでの基本セットはできそうです。
ただ、すこしづつ変化させないと好みのポイントが決まらないと思うので、時間はかかりますね~。
リヤのアッパーアームポジションをある程度決めたら、フロントの高さとのバランスを見極めて、リバウンドを決める感じかな
さて、次回はFF03の反省走行の様子をブログにしてみます。
じゃ
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