SSブログ

雨の週末はやっぱりレジャラン!ついでにタミグラ反省会~(1) [厚木レジャーランドサーキット]

どーも、
この週末、台風に翻弄されましたね~[ふらふら]。各地で冠水や倒木などがあったようです。台風により被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

さて雨の週末は恒例の出撃先である厚木レジャーランドでEP ONを楽しんできたPapaさんです[わーい(嬉しい顔)]
出撃の主目的はタミチャレ仕様に変更したTB04くんのインプレとセットの方向を探るためでしたが、8月の五反田で惨敗したFF03の反省会も実施。
どちらかというとFF03主体になっちゃいましたが、2台体制で遊んできました[るんるん]
Weekdayと同じ時間に起床して、8時半前には現地入りしていたPapaさん、グリップコースでは2台、受付前ドリフトコースに2台と少し寂しい感じでしたが先客の方々もいらっしゃいました。

170916 (3).JPG

前述したように当初はTB主体のつもりでしたので、PITもこんな感じに、。

170916 (2).JPG

厚木レジャランではPITエリアの照明があまり充実していないと感じているPapaさん、。電気スタンドは必須です[ぴかぴか(新しい)]
ホントはLED照明の方が良いですが、お小遣いに余裕がないので、白熱球スタンドを愛用しています。
LiFeバッテリーを2本充電済で用意してきたPapaさんです。早速。TB04の走行準備に取り掛かります。

ここで、Papaさん‘sポイント[exclamation×2]
初めてTAMIYAのブラシレスESCをお使いになる方、初期セットアップ(ハイポイント設定)を行う前に(ESC電源と入れる前に)プロポ側のレスポンス設定は全てノーマルに戻したほうが良いと思います。
プロポメーカーによって違いがあるかもしれませんが、Papaさん愛用のKOではレスポンスモードを上げると消費電力もアップするみたいです。
フツーのメーカー製ESCなら要求された電力をバッテリーより供給可能ですけど、タミヤESCはそうではなさそうです[失恋]
ESCからの電力供給不足でステアリングサーボが動かなかったり、下手するとESC本体を破損する可能性が考えれます[がく~(落胆した顔)]
よってPapaさんはタミヤブラシレスシステムを使用するときは全てノーマルモードにしてあります。そのため使用するサーボはノーマルモードでも十分な性能が確保できるスペックのものを使っています[ひらめき]

プロポの設定を変更した後、ESCにバッテリーをつなぎ、ハイポイント設定してメカの準備完了。
続いて簡単にアライメントチェックです。
今回、様子見のため、車高は前後5mm、キャンバーも前後-1°で1日統一させました[あせあせ(飛び散る汗)]

タイヤは前後MNラジアルで1パック目の走行スタート[exclamation]
走り出して直ぐに、

「やべー、まったくタイヤが喰ってくれない!」

ほぼ新品のMNラジアルでしたが、スロットルオンでマキマキ、じわーって握ってもフロントが逃げまくって強アンダーでとても走れたもんではありませんでした[バッド(下向き矢印)]
このままではセッティングもできないと判断し、早々にPITへ引き上げます。背に腹は替えられないのでタイヤチェンジです。
たぶん今でもレジャラン最強タイヤはパナレーサーだと思いますが、タミヤ製タイヤも捨てたもんじゃないですよ。MN TYPE CやM2ラジアルなんかはタミグラ仕様車には十分ですね~[揺れるハート]
Papaさんも少し使い込んだM2ラジアルに変更して車の状態を確認することにしました。
バッテリーは変更せずにこの日2回目の周回テストではタイヤを変えたのおかげで、車は少し落ち着きを取り戻してくれました。
ところが今度は少しきつめのオーバーステアに悩まされます。初期フロントの切れ込みは申し分ないのですが、コーナリング後半のリヤがバタつき、しっくりしません[ふらふら]
といかくスロットルオンでお尻が振れるのでナーバスなイメージが強く、思い切った加速ができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
タミグラツーリンググランプリ用にセッティングしたままですからね~。モーターパワーが格段に上がっているのリヤの踏ん張りが不足しているのと、全体的なスプリングバランスが悪いと判断、。
で、マッチしたスプリングとダンパー角度を中心にセットを模索開始しました。

・・・・・・・・・・・

つづく[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。