SSブログ

TG復活のV one SR、好走してくれました [GP ON]

さて、周りにつられてRCバックの中からSRくんを引っ張り出したPapaさん、

「先ずはエンジンの載せ替えです(^^;)」

前回のSRTでプラグ切れの原因を掴んだので改めてTGで走らせることにしました[ダッシュ(走り出すさま)]
新品のA3プラグ用意してきていたので、しっかりと締めこんで念のためGAKUさんに締め込みを確認してもらった[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに用意したA3プラグ、ミスチョイスであったのを後に痛感させられます[もうやだ~(悲しい顔)](Hot過ぎた!)
クラッチベルをTZから移植したので、クリアランス調整を綿密に実施し、コースサイズを考慮してクラッチを1/8回転くらい締めこんで積み込みました。

前回のSRTで車から降ろしたとき、ヘッド周りのメンテを行っていたので、すんなりと火が入りアイドリングも非常に安定していました。
タイヤはSRTのときと同様、フロント KCミディアム、リヤ KCソフトで様子を見てみます。

1タンク目。

燃調はバッチリで、空になるまでしっかり回ってくれましたが、タイヤはダメダメ、。[バッド(下向き矢印)]
かなり使い込んだタイヤでしたので、リヤは早々にバーストしていました[がく~(落胆した顔)]。さらに走行時間も7分半と短めです。
さらにストレートで他車に置いて行かれる(というか、抜かされる!)始末、、。[失恋]

これをGAKUさんやAlettaさんに相談したら、早速ニードルチェックされちゃった[exclamation&question]

「ありえね~!」

って言われるくらいアマアマだったみたい、。

グイッと絞られて2タンク目に入ります。

ちなみにリヤタイヤはまたまた中古のソフトとしてみました。
確実にフケが良くなった我がTGエンジンちゃん。今度はタイヤがまったく合いません。リヤが完全に負けてしまってまともな周回ができませんでした。[ふらふら]

PIT INしてタイヤ変更です。GAKUさんからは前後KCミディアムとのことでしたが未組立品しかなく、「いまさら?!」と思ってレースで1回しか使っていない前後KCハードにしちゃった、。
路面温度がそこそこあったせいか、グリップの良いGPSWのおかげか、KCハードでも十分走れちゃったので良しとしました~。[わーい(嬉しい顔)]

ただですね~。タイヤチェンジのためにPIT INしたのですけど、2速ギヤも舐めかけてしまっているのを発見[もうやだ~(悲しい顔)]

170416 (6).JPG

予備に交換し、3タンク目。

タイヤの不安がなくなったせいか、ペースも少し上がってきて気になったのがリヤの落ち着きの無さ、。
気にしながら走っていたら、半タンクくらいで他車と接触(泣き)し、マフラーがずれたため緊急PIT INして確認するとジョイントがボロボロになっていました。[パンチ]

予備をAlettaさんから借りてその際マフラーセットも交換。ZACΦ4.5→TWAIS Φ5.5に変更します。
リヤのドタバタを抑える手立てとしてチョイスしたのが、

170416 (9).JPG
「スタビ追加!」

手始めに1.3mmで様子をみて、改善の兆しを確認し、更に太い2.0mmとしてみました。
これでまたペースが上がり周りと少しくらいならバトルできるくらいになったと思ったら、再びプラグトラブルに、。

170416 (7).JPG

完全にミスチョイスですね~。お店で8番を調達し、事なきを得ましたけど。
で更にセットを進めます。この日、Alettaさんにご提供いただいたリヤデフが少し柔らかいものでしたので(たぶん5,000番)交換します。
この時、ダンパーステーを外したら、

170416 (8).JPG

ビスが曲がっている[ちっ(怒った顔)]じゃありませんか。歪んだ取り付け方は走りに出ちゃうので、早速交換。
更にすこしキビキビ感を出すために、フロントのリバンドを詰めてみました。
この変更もアタリでコーナリングが楽になりましたけど、まだまだ他車には真っ向勝負できていません。

Alettaさん曰く、「ギヤがハイギヤード過ぎ!」とのこと。立ち上がりが悪いのでエンジンパワーを生かし切れていないみたいです。
この日は小さなピニオンの手持ちがなかったのでこのまま走りましたが、次回はすこしローギヤードにしてみたいですね。

また調子に乗って走っていたら、

170416 (10).JPG

またスパーやっちまった、、。

ラストタンクではハードタイヤがバーストしTHE ENDでした。[ふらふら]

いやー、GPがまたまた楽しくなってきましたね~。
GPの次回はGWになりそうですので、ハチイチGTとゴムツーリングのセットを更に煮詰めたいです
GTはいよいよデフセットとダンパーに手を入れます。ツーリングも再度ジオメトリーを調整してみるつもりです。

〆はもう一本のムービー紹介です。



では、また!!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。