SSブログ

大盛況のGPSWに出撃!インファーノGT2手ごたえありです!! [インファーノGT2]

いや~、昨日は絶好の行楽日和でしたね~[黒ハート]
4月というのに夏日を記録したみたいで、暑いくらいでした。桜もこの関東ではこの週末が最後の見ごろでしたか(?)、お花見した方も多かったのかな~。

さてPapaさん、このところ注力中のGP ONを楽しむために、グリーンパークスピードウェイ(GPSW)に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
この前の週末、ほぼお休みしましたからね~。気合を入れての出撃でした[あせあせ(飛び散る汗)]

前日夜に全ての荷物を車に積み込み、当日は朝6時に起床~[ぴかぴか(新しい)]。ちゃっちゃと準備して一路GPSWに向かいました。
行楽日和の日曜朝にも関わらず、道中は非常に順調で、7時過ぎには現地到着~。少し早すぎたかな~って思ったら、

「んげっ、既に10名くらいいらっしゃる!!」

後になって耳にしましたが、どうやら一番乗りの方は6時くらいだったらしいです。なので上のPITスペースは満席状態、。[がく~(落胆した顔)]
ちなみに最終的にはあの大きな操縦台が満員になるくらいの大盛況だった日曜GPSWです[exclamation&question]
コース上には20台近い車が縦横無尽に走っていました[exclamation×2]

170416 (1).JPG
170416 (2).JPG

この日、我がHOCの出撃メンバーは例の如くGPカツカツチーム GAKU&Alletaコンビ+Papaでしたので2つのテーブルをお立ち台下エリアに確保しました。
LINEでテーブル確保を連絡して、PapaのPITスペースを作ります[るんるん]

170416 (3).JPG

そう、最近のお気に入り「インファーノGT2」くんがメインカーとしてチョイス。
じつは前日、相模原チャンプであるものをゲットしてきたりしています。

それは、

・・・・・・・・・・・・・・

170416 (4).JPG

「ブレーキセット!」

そうなのです。Papaさんがどうしても欲しかったリヤブレーキユニットの追加なのです。

・・・・・・・・・・・・・・

「なぜにそんなもんが欲しかったのかって?」疑問をお持ちでしょうね~。ブログで何度も紹介している(?)けど、

「インファーノGT2くん、デカイし重いのよ!!」

推進力がエンジンですから制動力は必然的にメカニカルブレーキです。重たいものを一気に止めるためにはそれなりの強い力がいるのですね~[ふらふら]
Papaさんが使っているR246仕様のインファーノGT2くんはセンター2速ギヤユニットのフロントにダブルディスクタイプのブレーキが標準装備されているのですが、ブレーキフィーリングが極端なんですね~。
前側だけで止めようとしているので、「ガツン!」と効くか「ちょっと弱い」かしかうまく調整できませんでした。
そこでRR側にもブレーキユニットを追加し、前後で効き具合を調整したかった[ひらめき]

ということで、Papaさん、またまた現地作業でブレーキ追加という暴挙を犯す次第です、、。[たらーっ(汗)]
Alettaさん、GAKUさんには「家でやって来い!」と言われちゃいましたが、朝からセンター部をバラシて組み込み作業開始~。
組み込みは小1時間もかからずできたのですが、初期調整にてこずりました。
最初に組み上げてセッティングボード上で調整してみましたが、納得いかず、、。[がく~(落胆した顔)]
再度センター部をバラシて組み直しすること2回[あせあせ(飛び散る汗)]
10時過ぎくらいになってようやくエンジン始動です。[わーい(嬉しい顔)]

1タンク目。

制動力は向上したのですが、今一つバランスが悪い、。
リヤの効きがもうちょっと強くしたい感じ。PITに戻ってリンケージ調整しました。

2タンク目。

リヤ側は良くなりましたが、今度はフロントが今一つ、。1/3タンクくらいでPITに戻って、フロントのディスククリアランスを再調整。

2タンク目の続き。

全体的なバランスは良くなってきて、かなり好みのフィーリングになってきました。ブレーキングでのギクシャク感が減ったのでラップタイムも向上した感じ。
しかし、後半、ブレーキがフェード現象を起こし、慌ててPIT IN、。
少しシビアなクリアランス過ぎたようです。ブレーキパッドが熱を持ち、ロータとの摩擦力を失ってしまうこの現象、このまま走行続けたり、レース中だったら大変なことになってしまいます。
ブレーキリンケージとにらめっこしながら、対策を考えました。いくつかのアイデアを思いつき、その中でお手軽な案で対策実施。

3タンク目。

ブレーキバランスを崩すことなく、フェード対策もできたみたいで終始安定したブレーキングができました。
ちなみにこのアイデアは

「ヒミツ!!」

です。あまりに効果的だったのでPapaさんのアドバンテージとさせていただきます。
良い手ごたえを得られたPapaさん、早々にインファーノGT2くんの走行を終了させちゃった[わーい(嬉しい顔)]

なぜかって??

・・・・・・・・・・・・・・

「だって、周りがゴムツーリングばっかりなんだもん!」

とにかくGPのほとんどの走行車がゴムツーリング、。(少しはハチイチGTやスポンジツーリングもいましたが、、。)
チームメイトのAletta&GAKUコンビもバリバリ ゴム車を走らせていたので、Papaもやりたくなっちゃった、。
そんな走行ムービーがこちら↓



んでもって、またまたV one SRくんを準備したPapaさんの話は次回に続くのであった、、[たらーっ(汗)]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。