SSブログ

雨の先週末、。少しだけフライトさせてきました~ [空モノ]

ブログ更新が遅れちゃった、、。[たらーっ(汗)]

先週末は予報通りの生憎なお天気でしたね~[バッド(下向き矢印)]
Haby Papaさん、土曜日は所用で国立のほうに行ってきました。
くもり空ではありましたが道中の街道に植えられた桜が雅に満開で、新生活のはじまりをお祝いしてくれているようでした[揺れるハート]
桜の木の下、お弁当を広げながらお花見している方々や、桜や菜の花をバックに記念写真を撮っている家族など、各々、初春桜を楽しんでおりましたよ~[るんるん]

しかし一転、日曜は雨が降ったりやんだりを繰り返し、、。花散らしの雨までではなかったみたいですが、少し出かけるには躊躇する一日でしたね[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなこんなでPapaさんは「陸モノ」出撃は見送りました。いつもならレジャランでタミグラ車のセッティングにいそしむところですが、なんとなく朝早く出るのが億劫で、、。[ふらふら]

LINEやブログ情報では相模原チャンプなどは大盛況だったみたいです[ぴかぴか(新しい)]
「陸モノ」については各種RC関連ブログでセッティング情報を収集しつつ、妄想セットを繰り返し、Youtubeでうまい人の走行シーンでイメトレにいそしみながらお空とにらめっこして過ごした日曜日です。

お昼過ぎに窓がらのぞける水たまりに雨しぶきが見られ、がっくりと肩を落としていましたが、3時くらいには少しお空が明るくなったのを機にいそいそと「空モノ」のバッテリーを準備しました。

夕方近くになってしまいましたが、いつもの広場にMaster CPくんとRobocatくんを持ち込みます[るんるん]
いつ何時また降り出すかもしれなので、それぞれ1パックづつフライト練習してみました[キスマーク]

先ずMaster CPくん、ピッチ調整した後、ホバも安定してくれていましたが、なんだか今一つです[がく~(落胆した顔)]
左に振れやすく、ラダーを強く入れないと旋回してしまいます[バッド(下向き矢印)]
5分くらいなんとか姿勢をコントロールしながらホバリング練習してみましたが、非常に浮きも悪く、終いにはフルスロットル状態でもやっと飛んでいる感じに、。

Master CPをお持ちの方ならピンっと来ちゃいますよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
そう!いよいよメインモーターがお亡くなりでした[もうやだ~(悲しい顔)]

Master CPくん、ブラシモーターを高速回転で使用しているので、ブラシの摩耗が半端ないです。ブラシレスコンバージョンなるものも本家やサードパーティから発売されていますが、愛機として飛ばしている方々は消耗品ととらえて交換しているみたいです。
ということで、

「Master CPくん、モーター交換!!」

IMGA0006.JPG

予備モーター、しっかり準備してありました~[わーい(嬉しい顔)]
永く愛機として元気に飛んでほしいですからね~。当然のことながら予備パーツは一通りそろえてあったります。あ、でも、今回でモーターストックなくなるから、また何かのついでに買っておかなければ[exclamation]
交換後のモータは後でバラシて状態確認してみたいと思っています。勉強になりますしね~。

で、もう一機、愛しの電脳ネコくんですが、非常に良く飛んでくれました。Papaさん、「空モノ」「マッタリ派」なので3セルバッテリーで飛ばしているのですが、快適なフライトを見せてくています。

FPV申請も完了し開局間近だったりしますけど、Non FPVで楽しく飛んでくれているので、しばらくはFPVの出番はなさそうなくらいです。
でもFPVの練習しないと本来の目的である

「TBS DISCOVERYくんでの空撮旅行」

ができないので、FPV練習機を考えなければと思う今日この頃、。
Robocatくん、もう一機つくっちゃおうかな~。
それとも150クラスの機体をつくるかな~。Papaの反射神経ですと4セル本格ドローンレーサーは手に余ると思うしね~。

あ、まてよ、インファーノGT2用のエンジンちゃんも欲しかったりします。

んーーー、お小遣いのヤリクリ考えなきゃ!
そうそう、今週末はまたまたGP ONの出撃予定です[exclamation×2]
6月くらいまではGPに注力するつもりなので、ヒルトップのほうはお休みガチになります。

「ヒルトップ仲間の皆さん、しっかりお留守番よろしく~」

ではっ!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。